「北海道秋旅 2017」〜プロローグ〜

01IMG_7736o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「北海道秋旅 2017」 〜プロローグ〜

秋の北海道を少しだけ旅してきました。

02IMG_7875o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところなんだかんだいって毎年道内をぶらり旅してるんですけど、秋は久しぶり ♪

03IMG_7921o_20171020174332ee5.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は念願だった現代の聖地巡礼から始まって(爆)
40年以上も前、最後の現役SLを追って初めて泊まった所や

04IMG_7979o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

列車に乗って歩いた場所。

05IMG_8009o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、目にしたSLや

06IMG_8026o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら目にすることができなかった機関車などの

07IMG_8072o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思い出の地を巡るとともに、

08IMG_8120o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL現役時代にたどり着くことが叶わなかった

09IMG_8159o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最大の聖地として憧れつつも、無念の撤退をしたあの常紋のお立ち台に

10PA160916-2o_20171020174620b0c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

42年もの歳月を経て、とうとう立つという体験もして 時代 を感じてきました。

これから始まると思われる(笑)本編シリーズにもどうかご期待下さい m(_ _)m

*札幌市平岸高台公園'17.10.14 iPhone7*
*函館本線岩見沢'17.10.14 iPhone7*
*室蘭本線岩見沢(1468D)'17.10.14 iPhone7*
*室蘭本線追分'17.10.14 iPhone7*
*安平町鉄道資料館「D51320」'17.10.14 iPhon7*e
*長沼町ながぬまコミュニティ公園「夕張鉄道25号」'17.10.14 iPhone7*
*函館本線札幌'17.10.15 iPhone7*
*丸瀬布町いこいの森「雨宮21号」'17.10.15 iPhone7*
*石北本線遠軽'17.10.15 iPhone7*
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8071レ)
(トリミングあり)

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

秋日和の磐越西線に遊ぶ 〜C57180試運転 2017.10.17〜

01PA171130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線のSL運転が終わって、楓ちゃんは少し旅に出ておりました。
で、メインだった「北海道秋旅 2017」の模様はいずれゆっくりとご紹介していくとして (汗)
久々のブログ更新は、昨日10/17日に日帰りして来た磐越西線でのC57180試運転の様子を。

02PA171183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北から帰った翌朝、楓ちゃんは愛機 楓号 を駆って東北道を南へ。
久しぶりに五百川駅に立ち寄って荻作さんをピックアップして磐越道を西へ。
ちょうど行われていた試運転列車が意外にも今年初めてのばんもの撮影となりました。

03PA171229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寒かった北海道とは違い昨日の阿賀野路は、まさに 秋日和 な気持ちのいいお天気 ♪

04PA171230-2bo_20171018132138c3d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

噂では見習い機関士さんの免許試験だったとかで、
午前中は特に「これがSLの模範運転なのね (笑)」とも思えるような良い煙っぷりで

05PA171270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私たちの前を通り過ぎていきました v(^ ^)v

06PA171321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後の返しはやや煙控えめだったものの

07PA170105-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋の日差しを一杯に浴びて走る姿や、

08PA171347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釣瓶落としに日が落ちた後の秋景色、

09PA171431-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに夕闇へ向かって発車していくC57180の幻想的なシーンを味わい
心地よい充実感と疲労感の中、新潟を後にしたのでした m(_ _)m

*磐越西線五十島'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*磐越西線鹿瀬'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*磐越西線山都〜喜多方'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4* (トリミングあり)
*磐越西線山都〜喜多方'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*磐越西線喜多方〜山都'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線野沢〜上野尻'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*磐越西線津川'17.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.10.7-8(2017年ファイナル)〜

01PA070031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末が2017年釜石線SL運転のラストランでした。
土曜日はあいにくの雨でしたが、鉄友のSさんと懐浪漫人さんが参加 !
霞んでロングがあまりきかなく接近戦でのお手軽ポイントから始め。

02PA070074-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それとなく追走し、空いていた岩根橋手前のSカーブで

03PA070096-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2発目を撮影。

04PA070151-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに宮守の発車から

05PA070207-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織へと転戦し、雨に濡れた稲穂や

06PA070012-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ハセ掛けと絡めて撮影し午前の部終了。

07PA070264-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野「ばんがり」さんで今年最後であろう昼食会をした後は、
足ケ瀬の手前にて早くも色づき始めた樹々とSLをコラボレーション ♪

最後は大橋の発車まで追いかけて、今年の往路撮影は終わり。

08PA080015-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の10/8日は、泣いても笑っても2017年最後の営業運転日・・・
まずは仙人峠を越える迫力の姿を捉えたくて
同期鉄のかいちょうさんと2ショットで唄貝で本気走りをゲット !!!

09PA080061-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239 はファイナルにふさわしい 超弩級 の迫力で目の前を通過していきました (ToT)/

10PA080067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は楓ちゃん単独で、気ままに一人汽車を追う。

11PA080093-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、今年も素晴らしいロケーションの中
走り続けてくれてありがとうございました m(_ _)m

12PA080131-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

PDC客車全般検査のためまたもこの時期でのラストランになりかなり寂しいですが、
また来春元気な姿で登場し、2018年こそはフルシーズンで大活躍してくれることを
楓ちゃんは切に切に願っておりますです m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線晴山〜岩根橋'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線宮守'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線岩手二日町〜綾織'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.10.7 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.10.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.10.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.10.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.10.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'17.10.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

汽車の合間に 庄内&新潟 羽越線界隈にて 〜2017.9.13-14〜

01P9130038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

羽越線界隈での鉄道撮影の楽しみといえば、
SLをメインに行ったとしても普段走っている色々な列車も
同時に写せちゃったりすること !

02P9130045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貨物列車に特急電車、いまが旬(?)のキハ40の鈍行もやって来て

03P9130091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北の在来線の中では今一番バラエティーにとんでるのではないでしょうか ?

04P9140259-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、楓ちゃんとしては初めて銀ガマが貨物を引いている姿を見られたのは収穫 ♪

05P9140294-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、以前訪問した時 も感じてはいたのですが
村上から酒田、さらには秋田までの区間って、なまじっかSLのイベント列車なんかで見るよりも

06P9140330-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、まさに現役で活躍している列車等でこの情景を見ているという方が
余計に風情があって素晴らしいのかもしれないです・・・

07P9140124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当たり前にやって来る普通の車両たちが素晴らしいロケーションの中を何気に通り過ぎてゆく。
ここに来るといつも「そんなのが良いんだよなぁ〜」
と、ついつい思ってしまってる自分がそこにいるのでした。

*羽越本線鶴岡〜藤島'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (4075レ)
*羽越本線勝木〜府屋'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (4093レ)
*羽越本線小波渡〜三瀬'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (827D)
*羽越本線砂越〜東酒田'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (4061レ)
*羽越本線あつみ温泉〜五十川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (825D)
*羽越本線今川〜桑川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2005M)
*羽越本線今川〜桑川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (3098レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C57180 秋ゆく羽越本線で 〜2017.9.13-14〜

01P9130126-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ毎年必ず通っている酒田・庄内地方ですが、
意外なことに羽越本線を走るSLは2011年の6月以降は
台風による運休等により行っても写せなかった年が続きました。

でも今年はなんとか6年ぶりに撮影することができ、うれしかったです ♪

02P9130140-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

庄内・新潟笹川流れ辺りは6月か9月に訪れることが多い楓ちゃんだけど、
このシーズン海バックも良いけれど、稲穂の中を走る姿がまた格別 ♪

03P9130146-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん楓村界隈でも田んぼはいたるところで見られるけど、

04P9140267-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私の中ではこの庄内平野の田園風景が東北では一番感動しちゃうのですね !

05P9140319-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな感じで大好きな路線である羽越本線なのですが、
意外なことに2日間フルタイムでSLを撮影したのも今回が初めて・・・

06P9140435-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新潟側で汽車を撮影したのも意外や自身初のことだったのです (ホント)

07P9140101-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今更だけど、ようやくに汽車での撮影ペースがわかって来た今回の旅。

光線や煙などSLを写すにはかなり難易度の高い路線ではありますが、
今年の経験で、もし来年またあればもう少し狙いを鮮明にして写真が撮れるかなぁ〜 !
などと、そんなことを思いながら家路につきました m(_ _)m

*羽越本線小波渡〜三瀬'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*羽越本線鶴岡〜藤島'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*羽越本線鶴岡〜藤島'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*羽越本線東酒田〜砂越'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*羽越本線五十川〜あつみ温泉'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*羽越本線真島〜村上'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4* (画像処理あり)
*羽越本線今川〜桑川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森