祝、インターハイ2017ベスト4 !!! 〜不来方高校女子ハンドボール部〜

02IMG_0091o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと、岩手県勢としては 1967年に花巻南が日本一に輝いて以来
50年ぶりの 快挙 なんだそうです !

03IMG_0052o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンの不来方女子チームは、すでに新人大会の頃から 強い と思っていました。

04IMG_0329o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3月の全国選抜ではベスト8進出。

05IMG_0060o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして今回は強豪の四天王寺(大阪)、選抜で敗れた明光学園(福岡)らの強豪を破り、

06IMG_0291o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに準決勝は選抜優勝校の佼成学園にわずか1点差敗退という立派な4強です。

07IMG_0317o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

決勝戦に進めなかったという悔しさがあるとは思いますが、

08IMG_9987o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

堂々とメダルを胸に岩手に凱旋して来て下さいね ♪

*花巻総合体育館にて'17.6.4 EOS-1D X EF70-200mm*
(第69回岩手県高校総体女子ハンドボール決勝戦から、岩手「スタンダード」での取材より )


09IMG_6100o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*インハイTVハンドボールLIVE中継、準々決勝より'17.8.8*

続きを読む


テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

明日から釧路へ旅立ちます。〜SL冬の湿原号に逢いたくて〜

IMG_8572-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年来、ずっと雪景色の中のSLに逢いたくて逢いたくて・・・
「冬の大人旅」にて陸路としては5年ぶり、釧路へは3年ぶりに旅立って来ます。

IMG_7307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの白い大地で汽車を拝めるのが楽しみでしょうがない楓ちゃんなのですが、

IMG_9258-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだか明日から明後日にかけて北海道は大荒れのお天気らしくって !!?
行く手には暴風が待っている模様です・・・

果たして楓ちゃんは無事に釧路へたどり着けるのか ?
そして、無事に SL釧路湿原号 に出会うことができるのか ??

どうか皆さん、我に 幸運 をお授け下さいませ m(_ _)m

*根室本線釧路'12.1.21 EOS 7D EF24-105mm*
*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*根室本線東釧路〜釧路'14.1.25 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

Day by day 2017 〜1日1日〜

年賀2017o
 (クリックすると拡大されます)

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き雪のない正月を迎えた楓村界隈。
穏やかで良いのですが、なんだか物足らなくも感じています。

*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*


PC310037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年末はいつも以上にギリギリまでせわしなくて落ち着かなかったのですが、
楓村に途中下車していった(笑)三鉄部長さんに誘われて珍しく大晦日の「撮り納め」に。
改めて E-M1 mk2 の綺麗さと速さ にまたまたビックリしちゃってました !

*釜石線新花巻〜似内'16.12.31 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (660D)


2016-12_31_1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに撮影地近くの 高松庵さん で年越しそばもいただくことが出来、満足した年の瀬。

で、今年は先走ったり欲張ったりすることもなく
とにかく一日一日を丁寧に過ごして行ければとそう思っております。

本年も「楓村通信」ならびに楓ちゃんを
どうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます m(_ _)m


*高松庵にて(もりそば大盛り)'16.12.31 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

北三陸の海(ウニ)開き 2016 〜あまちゃん、その先へ〜

01P7030297-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は 2016年北三陸の海(ウニ)開きの日 !!!

楓ちゃん あれだけ 久慈・北三陸に通っていながら、
肝心なウニが旬であるこの時期に行ったことがないとは・・・

と、常連仲間のスハニ6さんに言われてその気になって (笑)
前週のお返しにと私もご接待方々参加して参りました m(_ _)m

02P7030408-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、あの あまちゃん最終回 だった 2012年7月1日の海開きから、早4年 !

03P7030085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

訪れた袖の浜には、ドラマみたいに新人あまの ひなちゃん がデビューしてて
1年しぇんぱいの ジュンちゃん 等と一緒に海に潜ります !!

04P7030099-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見上げてみた 浜の駅 もそのまんま

05FullSizeRender のコピー02
 (クリックすると拡大されます)

可愛い列車から見た、北の海も それはもう真っ青に 輝いておりまして ♪

07P7030080-02o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

季節の花 紫陽花 が花咲くその沿線の
 
06P7030455-3o.jpg
(クリックすると拡大されます)

GMT北三陸地方では、
しっかりと あまちゃんはその先へと続いていた のでがす (ToT)/

*北山崎断崖クルーズ船から'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線島越'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*久慈 小袖海岸にて'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内''16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'16.7.3 iPhone6*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*久慈駅前デパート'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

第39回全国高校ハンドボール選抜大会 〜3回戦 花巻北VS岩国工 2016.3.26〜

01IMG_6803-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大変お待たせしました m(_ _)m 楓村通信による全国ハンド選抜大会リポートの2回目。
花巻北男子ハンド部の全国センバツ2戦目 は、ベスト8をかけての
強豪 中国第1代表の山口県立岩国工業との厳しい戦いです。

02IMG_6826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

両校による、いかにも全国大会らしいシェイクハンドの挨拶から試合開始。

03IMG_6857-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早々にファールからの7mスローが決まったりして、幸先良いかな ? と思ったけど・・・

04IMG_6873-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すぐに岩国さんの猛攻が始まり、花北は防戦一方となってしまいます。

05IMG_6976-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもなんとかエースの石亀君や

06IMG_7001-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キャプテンの鳴海君等が果敢にゴールを脅かしましたが、

07IMG_7263-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

攻守にまったく隙を見せない岩国工業は、さらに加点をし続けて

09IMG_7209-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前半が終わってみれば 7vs21という、まさかの圧倒的な大差 (._.)

08IMG_7220-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直ここから後半の流れは、見ている我々もそうだったのですが

10IMG_7396-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なにより、プレーしている選手たち自身が1番辛かったのではないかと

11IMG_7471-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう推察いたします・・・

12IMG_7618-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん選手諸君は、その圧倒的な壁に向かって

13IMG_7632-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終了間際には格落ちの選手を相手に、それでも必死に追いすがろうとしていましたが (ToT)/

14IMG_7788-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

力及ばず 17vs36 という大敗で、花巻北ハンド部初の全国センバツ挑戦はここに終わりを告げました。

15IMG_3732-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果としてこの3回戦は、東北チャンピオンというプライドすらズタズタにされた屈辱的な試合だったと思います。
対戦相手の岩国工業は、この後大会を制覇し、高校日本一のチームに !!!

でも、そんな相手とのガチな戦いを全国というフィールドでやれたということは、実はとても貴重な体験であり
今年のインターハイは奇しくもその岩国工業さんの地元、山口県での開催。

花北の選手諸君はこの敗戦を機に、決意も新たにして
新1年生もふくめ、すでに次なるチャレンジに向けての再始動を始めているそうで ♪

2度とは来ない青春時代のその一瞬を大切に
やがて訪れる、このチームで最後のステージに立つその日まで、
とにかく毎日を充実して過ごしていって欲しいと、楓ちゃんは切に願うばかりです m(_ _)m

*兵庫県神戸市神戸国際大学付属高校体育感にて'16.3.26 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森