憧れた「北の国から'89」〜アーカイブより〜

01IMG_0003o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

BSフジで昨年末から始まった連ドラ放送に続いて
今は日曜夜にスペシャルシリーズが再放送中のドラマ「北の国から」ですが、
いよいよ今週末からの「北の国から 2002遺言」でその幕を閉じます (ToT)/

02IMG_0004o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがこのドラマに特に一番ハマっていたのが、
ちょうど87年(初恋)から89年(帰郷)にかけてのこの時期であり

山線に復活したC623の勇姿を拝むことが渡道目的のメインではあったのですが、
少なくない時間を費やし憧れの富良野周辺へも何度か足を向けました !

03IMG_0012o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特にこの時は泊まった翌朝からレンタカーを借りて

04IMG_0006o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富良野駅界隈はもちろん

05IMG_00022o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北の国からの始まりでもある布部駅あたりや
そこからさらに麓郷の森を目指し一日中走り回って純や蛍の足跡を求めて逍遙いました。

06IMG_0009o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えばこのドラマって、
当時の私の人生をすっかり変えてしまったとんでもない代物だったのでありまして・・・
この旅の後、しばらくして勤めてた仕事先を辞めてしまったほどでした。

自由になりたくて・・・m(_ _)m


*根室本線山部〜布部'89.5 Canon T90 FD100mm f2.8 RDP*
*富良野線西中〜上富良野(?)'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*
*根室本線富良野'89.5 Canon F-1 FD85mm F1.8 RDP*
*富良野線富良野'89.5 Canon F-1 ED200mm f2.8 RDP*
*根室本線布部'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*
*根室本線布部'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C56160が東日本にやって来てた頃。〜アーカイブより〜

01IMG_0003o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばもう弥生3月・・・
ひどい喉風邪からようやく解放されたと思ったら仕事の嵐がやって来て
最近、撮り鉄はほとんど出来ていません (>_<)

明日、3/4日はJRのダイヤ改正日
さらに後1ヶ月で国鉄がJR化されてちょうど30年の節目になります。

そんなことから今回は、今後の去就が注目されている
C56160 がまだ東日本管内にやって来てた頃の写真を掲載してみました m(_ _)m

02IMG_0002o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは'87未来の東北博覧会開催を記念した「SL東北100年号」として
東北本線仙台〜 仙台臨海鉄道仙台西港線東北博覧会前(臨時駅)で運転されたカット。

03IMG_0004o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、東北地方をC56160が走ったのはこれが最初で最後(?)になったのかな・・・

04IMG_0002-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはその約1年後、中央本線辰野〜塩尻の旧線を走った「SLほたる号」

05IMG_0003-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間の運転ではありましたが、なかなかに良いロケーションで
バック運転での峠越えやオハニ36絡みのバルブ等が撮影出来たことを
今では懐かしく思い出されます (ToT)/

*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD24mm f2.8KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*中央本線塩尻〜小野'88.6 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*
*中央本線信濃川島'88.6 Canon F-1 FD24mm f2.8 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「女子と鉄道」1989-1990 〜アーカイブより〜

01IMG_0002o9008.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年-1990年って実は楓ちゃん、宮仕えをやめフリーランスで活動し始めた頃。
とにかく仕事が欲しくって、当初は音楽関係・芸能関係・学校関係、そして旅ものなんかも
来る物件は拒まずにえなんでもガムシャラやっていました。

02IMG_0009o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん鉄道ものも、今まで時間が取れなくて虚しい思いをしていた時を取り返すように
お金が続く限り (東日本・北海道エリアを中心に) ロケに行くようにしていましたが、
とにかく「何か他の方とは違ったアプローチでの作品が欲しい !」とあれこれ考えた結果

03IMG_0003o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、流行していた「東京女子高制服図鑑」というベストセラー本にあやかって
(制服)女子と鉄道 もモチーフのひとつして取材してみるのも良いのではと考え
約2年間ほど、王道系の鉄道写真と並行して撮影してみていた中の写真の一部です。

04IMG_0015o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの頃はまだストリートフォトで接する被写体の皆さんと我々カメラマンとの距離は全然近く
現代の複雑なご時世と違って、アットホームでウェルカムな印象だったのを覚えています。
旅先でカメラを持っていると逆に女子の皆さんから熱烈に撮影をお願いされたぐらいでしたから !?

05IMG_0004o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

基本的にお話ししながら、堂々とカメラを向けていましたし

06IMG_0014o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

登校中の皆さんもそんな異邦人な私にいつも暖かく接して下さいました (^o^)/

07IMG_0006o9004.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は今でもそうなんでしょうけれどね・・・

08IMG_0007o8909.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でこの企画、実はかなり前向きに検討してくれた一部版元さんもあったのでしたが
取材が意外に大変で経費がとにかくかさみすぎてしまい、
とうとう日の目を見ることはありませんでした。

09IMG_0008o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今感えれば、鉄道とコラボするには時代が少し早すぎたということと、
一気に全国版ではなしに、各地域版で分冊で出すとかの違う方法論はあったかも知れませんね。

とは言いつつ、各地の元気で可愛い女子高生 (実は男子君達にも) に触れ合えた2年間は
楓ちゃんにとっても、懐かしき良き思い出のひとつです。

*富良野線 (撮影地不明) '90.8 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*函館本線旭川'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*東急世田谷線 (撮影地不明) '90.6 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP*
*都電荒川線西ヶ原四丁目'90.6 Canon F-1 FD85mm F1.8 RDP*
*東北本線 (撮影地不明) '89.5 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*千歳線車内にて'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*信越本線長野'90.5 Canon T-90 FD100mm f2.8 RDP*
*飯山線飯山'89.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*山手線大塚'89.5 Canon F-1 85mm f1.8 RDP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

80年代汽車旅スケッチ 〜その昭和な情景から アーカイブより〜

00IMGo8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この頃の楓ちゃんは仕事の関係でなかなか休みが取りにくく鉄的には不遇の時代・・・

纏まった休み (正月・GW・お盆) は全て、SL目当ての山口行きに費やしていたので
普段は手軽に行ける首都圏近郊 (当時は板橋区在住) で汽車旅気分を満足させていました。

01IMG_0004o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1980年代後半といえば、国鉄からJRへのまさに大変革期だったわけですが

02IMG_0012o870308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分が写したスナップショットを見ている限り、
普通の人々が鉄路を使って旅をする空気がまだまだ色濃く残っていた感じがしています !

03IMG_0018o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいっても、これらのカットももう30年は昔の出来事なので

04IMG_0005o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな鉄路の情景が当たり前であったのは、今では信じられないことかもしれません。

05IMG_0015o8804.jpg
 (クリックすると拡大されます)

インターネットもスマホも、それらから漏れてくる仮想な情報の荒波も存在しない頃・・・

06IMG_0019o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ余計リアルに体験できる汽車の旅が、
うれしくて楽しくてしょうがなかったものなのです m(_ _)m

*八高線高麗川'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD35mm f2 KR* (再掲載)
*八高線箱根ヶ崎'87.3 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線明覚'87.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*東北本線(撮影地不明)'85.4 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

70年代後半の東北本線楓村界隈。〜リバーサル事始め アーカイブより〜

01IMG_0002o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

'77年頃、雑誌「鉄道ファン」に連載されていた広田尚敬氏の鉄道写真教室がきっかけで
リバーサルカラー、特に コダクローム に目覚めた高校時代の楓ちゃん !
なけなしの小遣いと相談しつつ1本1本を大切に使って撮影していたようです (泣)

03IMG_0003o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLが全廃してしまい少しずつ鉄道に興味がなくなりつつあった時代ではありましたが、

02IMG_0019o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

モノクローム写真とはまた違った「色彩の世界」に新鮮さを感じたのも確かでした。

04IMG_0017o77801.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど'78年の3月に花北写真部史上初の対外部展を開くことも手伝って、
77年の年末から78年の冬はものすご〜く写真、頑張ってましたね〜〜

05IMG_0005o7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その割には大した場所で撮ってないじゃん。と言われればそこまでナンですが、
こんな 40年前の駅構内がよくわかるカット (←クリックすると当時の配線図が出ます) なんかをじっと見ていると
当時の活気にあふれた駅の様子などが思い出されてきて感動すら覚えます (マジ)

06IMGo7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めてここでカメラを構えてから40年以上経った今でも撮影する豊沢川橋梁界隈も、
橋自体はそのまんまなのですが、周辺環境は随分と変わってしまいました・・・

07IMG_0009o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらからの2枚は近く写真屋さんでもかろうじて販売していたコダックフィルム
エクタクロームX の20枚撮を購入し初リバーサル体験をした時のもの。

河原に寝そべって28ミリ広角をf16まで絞りパンフォーカスに挑戦していたら
いきなりこんなレアもの貨物列車がやって来たんですから驚いたのなんのって !!

08IMG_0010-2b2o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、この春に最後の編成が引退するという583系電車の全盛時代の絵。
午後遅めの時間に降って来た青森行き特急はつかりの先頭部分のみを
かなりトンがったアングルで一発撮りしてたのには自分でも驚き (汗)

09IMG_0016o7710.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は珍しくもなんともない当たり前の鉄道情景だったこんな鈍行列車の姿を
40年が過ぎた今もその鮮やかな色彩をそのまま残し再現してくれている
特に コダクローム64 (KR) には、感謝の念で一杯になります m(_ _)m

*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻〜村崎野'78.1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 EX*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 EX*
*東北本線花巻〜村崎野'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森