山線特急ニセコに乗ってみた ! 〜札幌〜函館5時間18分の旅〜

01IMG_7231o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風邪をこじらせ気管支炎になってしまい今週はあえなく療養中の楓ちゃんですが、
ひどかった咳がだいぶ治まりつつあって、少しホッとしたりもしています (苦笑)

さて 釧路からの帰り道 札幌で一泊した我々(私と同行のTTさん)は
函館までの帰路をその日タイミングよく運行されていた 特急ニセコ にして
小樽〜倶知安経由で懐かしの函館山線の旅を楽しんでみることにしました。(札幌発7:57)

02IMG_7234o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は ニセコエクスプレスと称するキハ183系5000番台車
1988年にリゾート列車用として新製されたという
ちょっとお歳は召していますが、シートの座りこごちもよく前面展望もきいてかなりグッド ♪



先頭車前よりをゲットできたお陰でついついiPhoneで動画をまわしてしまいます (汗)

03IMG_7246o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小1時間ほど走って懐かしの小樽駅に到着。

04IMG_7248o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから我が思い出の山線旅が始まるということで
楓ちゃんのテンションもぐっと高まります !

IMG_7249o_20170209105710e97.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C623が山線で復活していた当初、ファンだったナンノ(南野陽子)が
ここで旅をテーマとしたグリコポーキーのCMロケをしていたという蘭島駅
を通過 (^ ^;;;

05P1300249o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にちょうど1年前の 朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカ工場のある余市駅に停車し

06P1300262o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これも思い出の余市川橋梁からの冬の北海道らしい景色を眺めていると



いよいよかつてあしげく通った稲穂峠は銀山の有名撮影地付近へ
列車はエンジン音も高らかに通過していきます !!

07P1300281-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えて小沢駅。

08P1300300-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キハ40他との列車交換。

09IMG_7258o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこからさらに倶知安峠を越えて




懐かしすぎる北四踏切を通過すれば目の前には、雪の羊蹄山が・・・(ToT)/

11IMG_7274o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、思い出の倶知安駅よ !!!

10P1300313o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにとってはまさに青年期の終わりを締めくくるにふさわしい
夢のシーンを見せてくれたあの時代の函館山線とC62ニセコ号。

12IMG_2396o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、2017年のニセコ号に乗りながら
そんな山線の将来にも幸あれと、つい思わずにはいられなくなりました m(_ _)m

特急ニセコ5時間18分の旅、良かったです ♫

*函館本線札幌'17.1.30 iPhone6*
*函館本線桑園付近(?)'17.7.30 iPhone6*
*函館本線張碓〜銭函'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線蘭島'17.1.30 Canon PowerShot S110*
*函館本線余市'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線仁木〜然別'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線然別〜銀山'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢〜倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線(撮影地不明)'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線ニセコ'17.1.30 Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

きたいわてぐるっとパス新年まったり旅 〜2017.1.8-9〜

01IMG_6903o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

毎年恒例の「まったり新年会」ですが、今年は2010年頃に一度企画されたものの
当時の幹事さんのサボタージュ(怒)やその後の震災の影響もあって長らくお流れになっていた
北三陸は田野畑村にある 潮騒の宿 ホテル羅賀荘 さんでの開催 ♪

せっかくだから乗り鉄三昧で行きたいと皆の意見が一致。

ちょうど きたいわてぐるっとパス という
面白切符があると三鉄部長さんに教えてもらったので、
路線バスの旅も絡めて1泊2日でまったりと北岩手を1周してみることにいたしました。

02P1080066-2o_20170118165728ba2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出発は、1/8日朝9:10分盛岡発のIGRいわて銀河鉄道線八戸行き4525M。
ホームに入線していたのは相互乗り入れをしている青い森鉄道線の電車701系で
意外にも青い森の車両に乗ったのはこれが初めてとなりました (^ ^;;;

03P1080150_2017011816545754a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

穏やかな日差しの中、思い出の十三本木峠(奥中山)を越え二戸へと向かいます。

04P1080197-2b_20170118165456c59.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二戸10:19分着。

ここで10:30分発JRバス東北の久慈行き路線バス「スワロー号」に乗り換え、
快適に走ること1時間10分後の午前11:40分
あまちゃんの聖地 久慈 駅前にバスで到着 !

05IMG_6918o_20170118165455eb6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三鉄に乗り換える間合い時間を利用し、
昨年夏の台風10号の被害が酷かった「新あまちゃんハウス」を始め
駅前通りをさらりとお散歩。

以前、久慈に寄ったのがその前の8月中旬だったので
見た目ではかなり元どおりに思えて少し安心。

06P1080256o_20170118165454ce6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は、三陸鉄道久慈駅から北リアス線12:13分発「冬恒例」のコタツ列車(112D)に乗車 !!


車内で、アテンダントやなもみさんにからかわれつつも (爆)
手配していた三鉄ほたて弁当とお与太郎さんが持ち込んだサッポロクラッシック
まずは乾杯の呑み鉄大会で小1時間盛り上がり、田野畑駅へ13:05分に無事到着。

07P1080323o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は予約しておいた、たのはた観光乗合タクシーさんに相乗り
「海のアルプス」と呼ばれる特Aランクの景勝地 北山崎 を見学して

まったり会らしく15時前にはホテルにチェックイン ♫

本来のコンセプト通りにまったり風呂してまったりビール、
まったりと豪華夕食を味わい、そしてまったりと睡眠いたしました。

08P1090426-2bo_2017011816590691c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌1/9日は、早朝から北いわての正月らしくない雨の1日。

本来ならチェックアウト時間ギリギリまでまったりするのが我々の王道なのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、というか午後から盛岡で映画「この世界の片隅に」
鑑賞することにしましたので、ちょっと早めの出発です。

09P1090458-2co_2017011816590683b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三陸鉄道田野畑駅より8:52分発の宮古行き108Dに乗車。
車両が あまちゃんファンにはたまらない 旧型の 36-109 !!!

10P1090483-2o_201701181659056d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

トンネルに次ぐトンネルをくぐりながら
楓ちゃんはしばし あの世界の片隅を さまよいます (ToT)/

11P1090587-2co_20170118165904027.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして列車は宮古9:40分定刻着。

乗り換えまでに時間があるのでお与太郎さんは実家の片付けに、
楓ちゃんとイエローさんは三鉄部長さんのお車で宮古市内を見物。

三鉄に移管される山田海線宮古界隈の復旧工事の様子や磯鶏の保存SL9625(久々でした)
恒例になった初詣に横山八幡宮へお参りして駅前に戻り
キャトル宮古内のレストランふーどおあしす満彩さんで軽い昼食の後、

旅のラストは、宮古12:05分発の岩手県北バスさんが誇る「106急行」に乗車。

12IMG_6982o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

国道106号線を走行すること約2時間20分、我々一行は盛岡の中央通りバス停で下車。
映画館通りを南下しながら上映館の盛岡フォーラムを目指したのでした m(_ _)m

こちら につづく。

*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 iPhone6*
*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*IGRいわて銀河鉄道線'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*JR東北バス「スワロー号」久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈「あまちゃんハウス」'17.1.8 iPhone6*
*三陸鉄道北リアス線久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*田野畑北山崎第2展望台'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED40-150mm PRO*
*田野畑「ホテル羅賀荘」'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道田野畑'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道島越〜岩泉小本'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*岩手県北バス「106急行」やまびこ産直館17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*盛岡映画館通り'17.1.9 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

札幌ドームで北海道日ハム戦を見る ♪ 〜[回想]2016年6月の大人旅より その10〜

01IMG_2039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その10

早いもので今日はもう12/30日・・・
12/25日から掲載を始めたこの夏の北海道旅行記も
年内のうちに何とか メインイベント のところまで進むことができました (^ ^;;;

さてそのイベントとは ?

北海道日本ハムファイターズVS埼玉西武ライオンズ第12回戦の観戦ツアー ♪

6/27日午後4時、ドーム最寄りの札幌地下鉄東豊線福住駅にて
昨日別れた波平さんやスハニ6さんと再度合流〜〜
駅前のイトーヨーカドーで軽い食事を済まし、意気揚々と皆で 札幌ドーム を目指します !

02IMG_4857o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ドームに到着すると、そこでは
ちょうどファイターズガールのテラスステージが始まっておりましたので
しばしドヤ顔となって鑑賞〜 (笑)



間近でこんな若い皆さんのイケイケなパフォーマンスを見てますと
どんどんテンションはアゲアゲになってきちゃいます v(^ ^)v

03IMG_4858o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ドーム内に入ります。なかなかに広〜〜い。

06IMG_4863o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外なことに楓ちゃん、ドーム球場で野球を観戦するのは全くもって初めてのこと !?
(東京ドームでのLIVE鑑賞はあるんですが・・・)

この日は、当初お目当だった大谷翔平が前日登板だったので、当然打席にも立たないとみられ
「まあ、ドームでプロ野球が見られれば」くらいな軽い気持ちでいたのですが、

04IMG_4864o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には サプライズ
彼が交流戦の優秀選手表彰のためグランドに出てきてくれたので

05IMG_4865o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

図らずも「札幌ドームで大谷翔平を見る」という
当初の目的はかなってしまいました v(^ ^)v



さてさて、肝心のゲームはといえば ?
これがもう とんでもない内容 (←ここをクリック) でありまして (ToT)/

07IMG_2053-2o_20161229183830a91.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさかまさかの 大逆転劇〜 w(*o*)w

写真は7回裏一気に4点取って同点となった後
決勝タイムリーを打ったレアードが打席に入ったシーン・・・



広報レポート にもあったような、絶望の縁からの勝利の瞬間。

08IMG_4870o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年のファイターズの 絶対にあきらめない戦い方
まさにこの時の試合から楓ちゃんの心にた刻みこまれたのでした。

10IMG_4876o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日で5連勝になったファイターズは、そのままの勢いで球団記録の15連勝。
そしてなんと、11.5ゲーム差をはね退け4年ぶりのリーグ優勝へ。
ついには10年ぶりの日本一に至るまで、奇跡の勝利を重ね続けていったのです m(_ _)m

*札幌ドームにて'16.6.27 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

特急オホーツクに乗って札幌へ。〜[回想]2016年6月の大人旅から その9〜

01IMG_2006o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その9

午前中に留萌線の旅を終えて深川へと戻った我々。

網走方面へゆくというMALTA氏とは別れ、懐浪漫人氏と私の2人は
今や貴重な国鉄形特急気動車であるキハ183系 オホーツク2号 に乗車して
すっかり晴れて初夏の北海道らしくなった風景を見ながら札幌へと向かいます。

02IMG_2011o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々にこれに乗りましたが、改めて昭和の列車の香りがプンプン !? (トイレは和式だし・・・)

03IMG_2016-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、列車は定刻の11:46分に無事、札幌駅に到着。
この後、エキチカのお寿司屋さんで昼飯しました。

*特急オホーツク2号より'16.6.27 Canon PowerShot S110*


04IMG_2021o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、懐浪漫人さんの帰る列車が14:44発の特急 スーパー北斗16号 ということで
まだ2時間近くも時間があるからと、お天気も良いので大通公園あたりまでお散歩することに ♪

05IMG_2024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道庁旧本庁舎 (赤レンガ庁舎) 〜

06IMG_2029o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大通公園〜

07IMG_4831o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして 札幌市時計台〜

08IMG_4846o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ札幌には毎年の様に来てはいるんですが、いつも徘徊は夜ばかり・・・
こんな真っ昼間に歩いてみたのはまさに中学の修学旅行以来かもしれません (汗)

午後のちょっとした散策でしたが、とても気持ちのいい時間を過ごせて幸せでした !

*札幌にて'16.6.27 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

留萌線もうひとつの思い出「すずらん」考 〜[回想]2016年6月の大人旅より その8〜

02IMG_1921-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その8

さて 留萌本線 でロケをした映像作品でもうひとつ忘れてはならないのは
1999年の4月〜10月にかけて放送された、NHKテレビ小説(朝ドラ)「すずらん」のこと。

03IMG_4817-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

制作発表で、留萌本線の恵比島駅前に大掛かりなオープンセットを建設し
真岡鐵道からC1266を、JR東日本からは旧客と運転士(盛岡区所属)を借りてきて
本当にSL列車を運転し冬ロケーションが行なわれると聞いたときには、

こりゃ、幼少期に見た伝説の元祖鉄道員朝ドラ「旅路」の再来だ〜 !!!
大興奮 してしまったことを、今でも鮮明に覚えています。

04IMG_1928-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、実際のロケが行われた1998年の12月
楓ちゃんは C62ニセコ号終焉時 以来4年ぶりに冬の北海道へと旅立ち、
我があこがれの道内で本格雪中走行するSLの姿を拝むことが出来たのです (ToT)/

05P6270512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、1999年5月の春ロケ時や
ドラマの影響で復活したC11171を使用し走った「SLすずらん号」が登場した後の
2001年頃までは比較的この路線も訪れたりしてましたが、

06IMG_1944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのうち冬の期間定期的に走り始めた「SL冬の湿原号」の方がメインになってしまい
すずらんブームが終わって留萌本線の方の運行が激減(2006年に終了)したことも手伝って、
いつしかこの沿線からは足が遠のくことに・・・(._.)

07IMG131215_03-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今回の留萌線乗車中に
ドラマのオープニングシーンが再び頭の中によみがえって参りまして、
ついついおセンチな自分になってたという楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*留萌本線恵比島〜峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島(明日萌)'16.6.27 iPhone6*
*留萌本線峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線留萌'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*留萌本線留萌'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島〜峠下'98.12.7 EOS-1N EF70-200mm RMS* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森