「夜行列車読本」〜洋泉社MOOK〜

01IMG150828-1.jpg

楓ちゃんの洋大写真研究会時代の学友であり、
今や ベテラン鉄道書編集者としてご活躍中のT.N氏。
最近では、洋泉社MOOKの読本シリーズが好評です !

で、8月に出た最新作がこの「夜行列車読本」

単なるお別れブルトレ便乗本に陥ることなく
様々な年代の様々な記事を盛り込ませながら、深く夜行列車の終焉という事態について語っている良書だと思いました。

02_078-087-5o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんもいくつかの過去写真を寄稿し協力を ♪

03IMG_0003-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どんなところにどんな楓ちゃんの写真が掲載されているのか ?
なんて、そんなことも楽しみながら手に取っていただけると、とても嬉しいです (^o^)/

続きを読む


テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

「新・蒸気機関車完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜 ほか

01MG141219_0001o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、日本で見ることが出来る蒸気機関車すべてを完全紹介して大好評を博した
廣済堂出版さんの「蒸気機関車完全名鑑」が、三たび の更新 !!!

「新・蒸気機関車完全名鑑」 としてこの12月、新たな形で再々刊いたしました !!!

04SL_ginga_p11_26_01-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の目玉のひとつは「SL銀河」として復活したC58 239を追いかけた16Pにおよぶドキュメントグラビア。

05SL_ginga_p11_26_01-8o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はい、何を隠そう不肖わたくし、楓ちゃんが写真・文ともに担当させていただいています ♪

06IMG141219_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は密かに表紙裏のモノクロカット (未掲載) も、
S49年夏に楓ちゃんが室蘭線栗山駅構内で撮影した個人的には懐かしのレアもの・・・そんなわけで

これからの季節、暖かくしたお部屋で愛するSLたちに想いを馳せつつ
ぜひ、ごゆっくりと手に取って御覧下さいますように m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

たまには「地元」より全国発信もしています ♪ 〜最近関わった書籍・雑誌などから〜

IMG_4220-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地方で地道に活動していると、たまには全国的なお仕事も回って来るもので・・・
ここ最近、楓ちゃんが関わらせていただいたものを少しご紹介させていただきます。

まずは、明日 (1/22) 発売予定の新潮社新書新刊
西村京太郎「生死の分水嶺・陸羽東線」
の表紙写真を担当させていただきました。

チラッとカバー裏を見ると、特典として楓ちゃんの実名を知ることができます (苦笑) ので本屋さんで立ち読み
いやいやいや、ぜひお買い求めになって見てみて下さいね !?


IMG_4221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、マガジンハウスの「通販生活」2014 春号 の特集記事。
有名な「デパート愛好家」で「紅白歌合戦マニア」な放送作家でもある 寺坂直樹 さんの
懐かしくて、おいしい デパートの大食堂を訪ねる。 の冒頭
我が地元の マルカンデパート大食堂 の取材撮影を担当させていただきました。


いずれも 場所じゃなくて、人とのつながり で、引き受けることになったもの。
地元を愛する、アキちゃんたち 潮騒のメモリーズ ほどのものではないけれど
こうやってちょっとでも我が地元東北をアピールしていけるのなら、楓ちゃん超〜うれしい、です ♪

続きを読む

テーマ : 新刊
ジャンル : 本・雑誌

黒岩保美さんの鉄道絵画本を2冊購入。

IMG_1580-2o.jpg

以前から手に入れたいけど、絶版ゆえ高額ゆえつい二の足を踏んでた福音館書店1986年発行の
たくさんふしぎ傑作集「御殿場線ものがたり」黒岩保美:絵 宮脇俊三:文 を
楓ちゃん、とうとう手に入れてしまいました ♪

IMG_1583o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前に同じ著作者のコンビによる「スイス鉄道ものがたり」を見て感銘を受け、
この御殿場線の方もぜひ見たいと思い続けて早6年・・・(笑)
実際高い買い物でしたが、お金なんて問題じゃないほどの 感動の一冊 でした m(_ _)m

IMG_1582o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黒岩保美さんの嘘のない正確な鉄道描写と鉄道旅行作家宮脇俊三氏ならではの名文で綴る
丹那トンネル開通前の昭和初期、御殿場線が東海道本線であった時代のその栄光の姿。
それをあたかも1本のカラー短編映画の様にさりげなく再現していく名人達の技量にただただ感服。

つくづく これが名作というものなんだ と思わせてくれます m(_ _)m

今、楓ちゃんは呑み屋にこの本を持ってってSL好きの皆に見せながら
その素晴らしき蒸機全盛時代に乾杯したいぐらい、幸せな気分です v(^o^)/

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

「日本の名橋完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜

IMG_1208o.jpg

以前「蒸気機関車完全名鑑(廣済堂ベストムック)」を刊行した廣済堂出版さんより、新しく

「日本の名橋完全名鑑(廣済堂ベストムック)」という本が上梓されました。

これも例によって名(鉄道)編集人N氏の手によるもので、今回のは鉄道橋だけではなく
日本のありとあらゆる橋の中から200以上の名橋を 見事な写真入り で紹介しているという代物。
これが意外(?)に 素晴らしく面白い んですよ !

IMG_1217o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身も、地元のところでちょこっとだけ協力しております。
ぜひ、試しに一度手に取って見て下さい。

続きを読む

テーマ : 新刊
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森