「この世界の片隅に」〜初春に亡き父母を想いつつ〜

IMG_6983o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく観てきた友人たちにことごとく「これは必見だよ !!」 と言われ続けていた
映画「この世界の片隅に」
ようやく1/9日の午後、盛岡で観て来るコトが出来ました ♪

*盛岡フォーラムにて'17.1.9 iPhone6*





なんかリアルに親父、お袋の若い頃の人生を追体験させられてしまったような想いで
嬉しくて悲しくて切なくて ホント参っちゃった (T ^ T)/

IMG_7009o_201701111729595bb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は 原作本 を手に入れました。

今、楓ちゃんは 感激しすぎて まったく言葉になりませんので (泣泣泣・・・)
感想みたいのは他の方々の素晴らしいつぶやきに お任せ (←クリック) いたしますが

ぜひ皆さん、映画館へ足を運んで観てみて下さい m(_ _)m

人生が変わります。

続きを読む


テーマ : 何回も見たくなる映画
ジャンル : 映画

C57、旅客列車、室蘭本線。〜1975〜

20090129090614.jpg

楓ちゃんにとっては、思い出深い'75年8月、最後の現役蒸機を求めての北海道行。

最近、素晴らしい編集で国鉄時代の8mm映画をYouTubeにUPなさっているlodgershinmeishrineさんから
依頼を受けて提供し、その時のC57の音をフィーチャーした作品が公開されました !

それが、こちらです ↓



いや〜、SL現役最終世代の我々にはとても懐かしくも愛おしい情景です (ToT)/

*室蘭本線沼ノ端~遠浅'75,8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」〜夕日町ふたたび〜

main1208.jpg

今日は2/14日、バレンタインデー。
このところの激務(激寒?)がたたって今日あたりは少し寒気がするようなダルい感覚。
熱はないんですけどね・・・

そんな気分を吹き飛ばそうと、今日は「愛」のある映画をご紹介。

言わずと知れた、あの帰ってきた「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 なんですが、



楓ちゃん、実は「釧路旅」から帰った翌々日に劇場へ行って見てました !?

三作目になる今映画は、前作から5年後の1964年秋の設定。
「続三丁目の夕日」の公開が2007年の暮れだったので、上映もちょうど5年ぶりですか〜・・・

1964年といえば、やはり「東京オリンピック」そして「夢の超特急東海道新幹線開通」の年 !

ようやく楓ちゃんもこの世にいる年代となりましたが、
残念ながらオリンピックは次のメキシコからしか記憶がありません。

けれど、新幹線の方はある意味SL以上に楓ちゃんの幼心に刻まれておりました (シミジミ)

で、正直まったく事前知識を入れずに見に行ったので
「六ちゃんの結婚」「茶川夫婦と淳之介の別れ」のことも知らず・・・

はっきり言って、またまたまた泣いてしまいました〜 (ToT)/

今回のテーマはズバリ「家族からの巣立ち」

個人的には「北の国から'87初恋」で富良野 (家族)から旅立った黒板 純君が親父として、
とうとう息子を旅立たせるような歳になったのかぁ〜という感慨で一杯でした (泣)

ちなみに、六ちゃんはまだ21歳。結婚は楓ちゃん的には、まだ早いと思うぞぅ〜〜〜 (笑)

画面に惑わされず、ストーリーをしっかり見たくて、あえて2Dで視聴しましたが
それはそれで正解で、でももう一度「3Dとやらでも見てみなきゃいかんかな〜 ?」
とも考えている今日この頃です。

続きを読む

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森