C58239 釜石線ナイトクルーズ特別運転 〜2014.12.6(カーテンコール)〜

01IMG_4959-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/6日夜に行われた釜石線2014年の本当に最後の蒸機運転「SL銀河ナイトクルーズ」は
粉雪が舞い踊るとても幻想的な空間の中、
約1200人もの人々が集いながらも平穏に終わりました。

02IMG_2834-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この一年間、C58239が何のトラブルもなく、
また基本的に撮影にいらっしゃった方々のマナーもよくて
無事走り続けてくれたことに地元民の一人として改めて感謝申し上げます m(_ _)m

03IMG_4991-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、楓ちゃんはその余韻に浸ることなく、めがね橋の喧噪からはそ〜っと離れ
本当のラストシーンは雪の遠野駅を見渡せる跨線橋にて・・・

04IMG_2923-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はしっとりと終わらせていただきました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.12.6 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm f1.4 ZE*
(露出:1/80 f2.5 ISO8000 jpgデータより画像処理)
*釜石線宮守〜柏木平'14.12.6 OS-1D Mark4 Carl Zeiss Distagon 25mm f2.8 ZF*
(露出:1/50 f2.8 ISO4000 Jpgデータより画像処理後トリミング若干あり)
*釜石線遠野'14.12.6 EOS-1D X EF70-200mm f2.8L IS*
(露出:1/60 f5.6 ISO3200)
*釜石線遠野'14.12.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm f2.8L IS ×1.4*
(露出:1/60 f5.6 ISO3200)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.29-30(2014年ファイナル)〜

01IMG_4295-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年釜石線C58239復活元年シーズンファイナル初日は、雨の一日。

今回はラストにふさわしく 荻作さん、懐浪漫人さんという 伝説の懐かし編成 (?)での取材。

11/29日の最終往路。
まずは、小山田で悪天候ゆえ「銀河モード」でのイメージ撮影から開始です。

02IMG_4350-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中岩根橋のSを撮ってから本日の狙いのひとつである宮守発車正面へ。
で、スーパー爆煙発車、来たーーー !!! (ToT)/

03IMG_4379-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて雨にかすむ遠野盆地で叙情的な一枚をゲットして

04IMG_4391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終往路もうひとつの狙いどころであった足ケ瀬手前のトンネルSへ。
ここも本運転の最後に ようやく満足する爆煙が撮れたぁ〜〜〜 (ToT)v

05IMG_4427-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

サービスカットの陸中大橋発車もなかなかの煙で、往路撮影は終了。
一同、満ち足りた気分でこの日のお宿 大沢温泉自炊部 さんに投宿し、 癒やされました ♪

06IMG_1823-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌30日復路は、ダメ元で5月の新緑以来に甲子川橋梁俯瞰へ上がる。
結果は御覧通りでしたが、トライしてみたことに満足 (笑)

07IMG_4567-2bob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから、上有住。

08IMG_4589-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

赤川橋梁を流し、ばんがり で今シーズン最後の遠野そばを食べてから

09IMG_4616-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平先のトンネル飛び出しアウトカーブで最後のドラフトを味わい、

10IMG_4635-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本運転ラストの〆はやはり似内にてお見送り、
今年のC58239「SL銀河」レギュラー運転が、無事終わりました・・・

改めて、関係者の皆様、撮影でご一緒した皆さん、同行&協力してくれた仲間たち etc
一年間いろいろありがとうございました m(_ _)m

また来年、線路端でお逢いいたしましょう〜〜〜 !

*釜石線小山田〜土沢'14.11.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線宮守'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.11.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞〜泉陸中大橋'14.11.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線上有住'14.11.30 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.11.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.11.30 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*釜石線似内〜花巻'14.11.30 EOS-1D X EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.22-24〜

01IMG_3982-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンの釜石線C58239のラス前往路運転となったこの3連休の冒頭の22日は、
「どこか奇妙な北斗星での旅」に出てて前回は未撮に終わってた
馬とSL併走シーンのリベンジ撮影から始まりました。

02IMG_7670-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はちょっと双方のタイミングが合わなかったようですが
楓ちゃん的には今年中にこのシーンを一度押さえられたことで今回は良しとしておきます (笑)

03IMG_1638-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は縦煙が見たかったので久々に平倉〜足ケ瀬の正面ドカンへ。

04IMG_3999-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はこの日は久々に、なんだかんだで最初から最後まで三陸鉄道のS運転士とご一緒となり
積もる話(?)もいろいろとしながら楽しく過ごすことができました
Sさんありがとうねぇ〜 m(_ _)m (来年はぜったい南三陸イベントツアーを実現させますよ !)

06IMG_4059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一日おいた24日の復路も好天気に恵まれたので
いい光を求めて、楓ちゃんとしては後に先にも始めての場所でC58239を捉まえてみましたが、
結果は御覧の通りのVパターン ♪

07IMG_4105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬では、岩手軽便もデゴマルもご存知の様子(?)な年代と見られる (レディに歳は聞いてません)
ご近所のめんこいばぁちゃんが日和に誘われSLを見に来ていたので、彼女等を絡めてパチリ !

08IMG_4224-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織では以前SNさんのカットで見てインスパイアされてた場所を
晩秋の遠野路をゆくイメージに作りかえてパチリ !!

11IMG_1689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車を走らせてたら結構余裕でSLを追いこしちゃったので
なごりの秋空を目一杯入れてめがね橋でまたパチリと !!!

09IMG_4262-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして満を持して構えた我が楓村、似内にて夕陽ギラリのシーンを狙う。
残念ながら雲が出てしまい完全なるビカビカの絵は撮れませんでしたが
銀河のロゴに反射する夕陽と何だか星雲ようにも見えた西の空が印象的でした・・・

さあ、泣いても笑っても今年のレギュラー運転はあと一週で終わり。
何とか悔いのないラストを仲間たちと一緒にかざってみたいものです (^o^)/

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 Canon PowerShot S110*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.11.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線ナイトクルーズ試運転 〜2014.11.18〜

IMG_3956-2c3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜は、釜石線SLナイトクルーズ2回目の試運転。
初回の5日は会津にいた楓ちゃん、めがね橋のライトアップでSLを写すのは今回が初めて。

1回目の時は橋にあてたライトが強すぎたということで
今回はこのブルーのランプにして幻想感を出そうとしたようですが、
このお陰で普段以上に露出がなく、暗くて撮影にはとっても苦労しました・・・(>_<)

まあそのお陰で、SLの走行中ずっと満天の星が見えていて
「たしかにそこは銀河の中だったんだな」と自分で実感してしまったほど。

だからこの画像は、たしかに画像処理をしていますが
それはけっしてCGでもイラストのイメージでもなく
より見た目に近いリアルな絵を作ろうとした結果なのです !!!

この一枚↑は、ぜひ画像をクリックして拡大して見てみて下さい m(_ _)m

02IMG_3926-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中から7時間待機してやっとめがね橋の一枚を撮れた楓ちゃん
それからが我の真骨頂〜 !!?

追いついた綾織では、まったく明かりがなかったため
乗務員さんに支障のない角度から補助光を入れ夜流しを

03IMG_3937-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、国道の車のヘッドライトにわずかに照らされた後ろ姿を追って
とにかくシャッターを切ってみた結果がこの写真です(ToT)/

しかし闇鉄という奴は、わかっているとはいえ
やっぱりかなりしちめんどくさいんもんですよねぇ〜 (苦笑)

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 EOS-1D X EF16-35mm*
(メイン画像露出:1/60 f4.5 ISO10000 ipgデータより画像処理後、当日の星空との2画面合成)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800 補助光あり)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.15-16〜

01IMG_1195-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

毎年11月の半ばには必ずやって来る寒波の先駆け・・・
やっぱり今年も訪れまして、週末はまさに冬到来といった風情の楓村界隈。

02IMG_1215-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今期の釜石線SL運転もラストスパートですが

03IMG_1243-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239 は「冬煙」となって、各所を駆け抜けてくれました !

04IMG_3608-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野路もあっという間に山は雪となっていて

05IMG_3654-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと幻想的な景色に !!

06IMG_1306-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路最後にいった仙人峠の上有住に至っては

07IMG_1328-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気温1度、西の風3m、天候は雪という条件の中で
目の前で荘厳な発車シーンを繰り広げていただき大感激 !!!

08IMG_3751-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、季節も早一巡り・・・

09IMG_3774-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線の汽車も2014年の〆に向って最後の走りを続けています (ToT)/

*釜石線小山田〜土沢'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (画像処理あり)
*釜石線晴山〜岩根橋'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線宮守〜岩根橋'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.11.15 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.11.15 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線上有住'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線上有住'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'14.11.16 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'14.11.16 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森