C58239 大宮配給 配9556レ 〜2016.10.22〜

PA220036-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日午後2時過ぎ、検査入場のため大宮へ回送されるC58239の姿を
地元楓村にてお見送りいたしました
m(_ _)m

*東北本線花巻〜村崎野'16.10.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (配9556レ ED75758牽引)




列車は、ED75 758+C58 239+オヤ12 1 という編成でふたたびの旅立ち。
来年の春、元気な姿でまたこの地に帰ってくるまで しばしの間、お別れ です (ToT)/

*東北本線花巻〜村崎野'16.10.22 SONY HDR-CX550*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.10.10(2016年ファイナル)〜

PA100013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は岩手国体の取材のため10/1日が楓ちゃんの釜石線SLラストランのはずでした・・・
ところが、10日午後2時過ぎに私の国体全日程が無事終了~




はからずもサプライズで最後の最後にまた「赤プレ」と化した今年最後のC58239の姿を
スッキリとした秋空の下、我が地元にて見送ることができました ♪
 
PA100024-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年の釜石線SL銀河の運行もこれを持って全日程が無事終了〜
関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'16.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.10.10 SONY HDR-CX550*
*東北本線花巻〜花巻空港'16.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.10.1-2〜

01PA010044-2bo_201610031154137e2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10/1日は46年ぶりに行われる岩手国体開会式の当日でした。

楓ちゃんは翌日2日から10日まで楓村で開催される競技の取材に追われてしまうため
ようやくに釜石線戻って来たC58239の姿を見に行けるのも
この日がたぶんラストデー・・・(T_T)/

02PA010216-2bo_20161003115413d22.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239は今月半ば大宮工場へ入場し、3年目の中間検査というものを半年間受けるので
10/8日の定期運用往路と10日に定期スジで走る団臨の復路が2016年シーズンのラストラン。

03PA010068-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

検査自体は、また3年に渡ってSLが安全に走れる様にするための
大切な修繕も兼ねていることなので、とてもとても大事なもの。

04PA010224-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)
考えてみれば、
この3年間に C58239 が牽引した「SL銀河」は
ただの1度たりとも運休したりしたことはありませんでした。

05PA010276-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

簡単のようでいて、これは本当に凄いことなんです !!

とにかく彼女には十分に静養し疲れをとっていただいて
また来年また、こんどはフルシーズンにわたって釜石線の四季の中を元気に走り続けてくれることを
楓ちゃんは切に願っています ♪

*釜石線岩根橋〜宮守'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線上有住'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 SL銀河 返却回送 配9521レ 〜2016.9.23〜

01P9230587-2o_20160923111651bba.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、C58239が 青森遠征 を終えて無事地元に帰って参りました !

02P9230327-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身、行きの遠征時は別な仕事のためお見送りが出来なかったので、

03P9230335-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返却時にはお迎えすることが出来、嬉しかったです ♪

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 奥羽線遠征 本運転 〜2016.9.17〜

P9170016-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私が行った「SL銀河青函DC号」本運転初日の模様です。
当初は比較的いいお天気のつもりで出かけたのですが、秋雨前線や台風の影響かとても不安定なお天気で
今回だけの特別なHMを記録するために陣取った往路ではいきなりのゲリラ豪雨にあってしまいました (>_<)/

02P9170122b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しでの編成記録の方は、まずまずの想定通りで・・・

03P9170074-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

弘前運輸区でのカット。

04P9170033-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、本家の盛岡も釜石の転車台も残念ながらオリジナの雰囲気が無くなってるので

05P9170044-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでの公開は大正解でしたね ♪

P9170046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日の最終日は、お天気にも恵まれて大賑わいだったそうですが、
いずれにしてもC58239の初遠征が無事終わってくれて
何よりだったかなと、楓ちゃんはそう思ってます m(_ _)m

*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.917 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線川部〜北常盤'16.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線北常盤〜川部'16.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森