C58239 釜石線回送運転 〜2017.9.20〜

P9200023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末三連休の最終18日に楓村に最接近した台風18号。
釜石市内が冠水したり小佐野付近での土砂流入等で
残念ながら運休してしまった「SL銀河」・・・

釜石線が昨日の午後まで不通だったために
今日になってようやく盛岡区へ返却回送されました。

P9200115-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私は午前中、盛岡で別仕事だったため午後から釜石線へ。
まさかヘッドマークをはずして来るとは知らなくて びっくりポン !!! (汗)

P9200155-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、これでとりあえず週末の営業運転は可能となったわけでして、
大事にいたらず、まずは ひと安心 といったところでしょうか m(_ _)m

*釜石線柏木平〜宮守'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*東北本線花巻〜花巻空港'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.9.9〜

01P9090109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末、楓村界隈は地元の花巻まつりを始めとして秋祭りの真っ最中〜
楓ちゃんも今年は花巻→平泉→石鳥谷と転戦しつつの取材仕事になりまして
釜石線は9/9日復路のみの撮影でしたが、

02P9090125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさに 秋日和 な1日で

03P9090198-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に風景と絡めながらSLを見ることができました ♪

04P9090213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野界隈も今、豊穣の秋 !

05P9090236-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

画面には写っていないのですが、
お米やソバの他にもビールの原料となるホップが収穫の最盛期で
果物ではリンゴやブドウ等もだいぶ実が色づいて来ています (^ ^)/

*釜石線似内〜新花巻'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.9.2-3〜

01P9020021-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月になりました。秋です。
この週末は大人の休日パスを利用し、懐かしの鉄友たちが釜石線を訪ねてくださいました。

02P9020054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに応えるかのようにもちろん楓ちゃんも大サービスのコーディネイト ♪

03P9020101-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにC58239の乗務員さんも、知ってか知らずか煙&汽笛の大サービス !!!

04P9020014-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影では超ベテランの皆さんも、これにはさすがに 大満足 です (^o^)/

05P9020138-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守で爆煙を堪能した後は、ちょっと欲張りして遠野でそば畑とのコラボも撮りまして

06P9020219-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野「ばんがり」さんでの恒例の昼食会(!?)後、
往路午後の部は、平倉〜足ケ瀬、足ケ瀬発車、大橋発車とこちらも大盤振る舞い (笑)
特に足ケ瀬の発車シーンは久々にいい感じ ! でした ♪

07P9030323-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、楓村に戻りちょっと早い打ち上げ&夕食会を「マルカン大食堂」でやって
日帰りだった大トリさんとお別れした後は、花巻電鉄デハ→大沢温泉→未来都市銀河地球鉄道壁画と
回ってその日は健全にお開き(笑)して翌日の撮影に備えて散会。

で、翌日復路は満を持しての仙人峠
今までC58239は往路しか撮っていないSさんには十何年かぶりでの峠道です !?
さて結果は、Sさんご満足いただけたでしょうか ?

08P9030357-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、鬼ケ沢橋梁でのSL力行もD51498時代にはなかった事で
こちらのシーンもSさんに味わってもらい

09P9030380-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前の部ラストは、足ケ瀬〜平倉のコスモス群落を絡め
再び「ばんがり」にて昼食会をした後、往路午後の撮影に望んだ次第です。

*釜石線似内〜新花巻'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.26-27〜

01P8260375-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線SL運転8月最後の週末は大雨から一転、約20日ぶりの晴天模様。

しかし、往路の26日は天候の回復が進まず晴れたり曇ったりの撮影には難しい条件・・・
晴れ写真を狙って久しぶりに行った岩根橋のPも直前まで日が差さず駄目かと思いましたが、
なんとかギリギリで晴れてくれてラッキーでした ♪

02P8260399-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ゆっくりと移動してたのですが意外にも間に合っちゃったので、
お手軽に臨時駐車場からめがね橋の方も1枚パチリ !

03P038260436-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから当初の予定通り、新谷前の田んぼ道からの1枚。

04P8260486-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに上郷の田んぼでもポカポカ浮かんでくる雲を入れながらもう1枚写しました。

05P8270191-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日復路の27日がこれがまた ド快晴〜 ! というくらいの素晴らしいお天気で、

06P8270610-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはこの夏最後のチャンスかなっ(?)と青空と光と陰をテーマに絞ってSLを迎え撃つ。

07P8270214-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

爆煙狙いももちろん王道で楽しいのですが、

08P8270651-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんなカットたちを単独で色々とイメージしながら撮影するのは
とてもまったりとした気持ちのいい作業で・・・(笑)

09P8270230-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は遠野盆地を遥かに望む丘の上からまるで ハイジのように 汽車を見送ったりと
なんだかとても贅沢な時間が過ごせて、楓ちゃんは幸せでした ^^/

*釜石線岩根橋〜宮守'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線陸中大橋'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.19-20〜

01P8190170-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆も過ぎましたが相変わらず楓村界隈はどんよりとした天候が毎日続いています。

8/19日は午前中この9月から新しく駅前へ完全移転する
遠野新庁舎の内覧会の取材が入っていたために
終了後、まずは手近なここから撮影を始めました。

02P8190288-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後からはどこにしようかなと悩み、
ここしばらく行ってない足ケ瀬トンネルの上から一発勝負を賭けましたが
残念ながら今年3度目にしてまたしても空振りのド三振・・・(>_<)

ちょっとそのままでは帰れなかったので急遽駅発車へ向かう〜 !

03P8190336-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは久々になかなかの爆煙をいただき少し溜飲を下げました (^ ^;;;

04P8200039-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌20日も相変わらずのしとしと降り・・・
出かけるのがくじけそうになる気持ちを振り払って、いざ仙人峠へと。

雨の中頑張って行ったご褒美か、ここは煙の神様が私に微笑んでくれました (ToT)/

05P8200063-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして今シーズン初めて狙った(!?)復路の上有住発車は、
まず駅入線からこの信じられない煙〜 w(*o*)w

06P8200124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心の出発もアップ狙いとしては許せる煙で満足できました ♪

07P8200214-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくの天気ながらほぼ雨はやんでくれたので、
後はプレート違いの定点観測を柏木平にて。

08P8200283-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラストはこのところすっかりハマってる「換算800mm超望遠の世界」を土沢で3たび堪能。

09P8200340-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候ゆえのアップな煙狙いはまずは、大成功〜に終わりました。が
にしても、そろそろ日差しの中、風景がらみのSLが撮りたいです m(_ _)m

そろそろ天気になぁれ !

*釜石線綾織〜遠野'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*釜石線土沢〜小山田'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森