D51200の角度 〜思い出の津和野にて 2017.7.26-27〜

01P7270985-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日で8月も終わり、楓村はすっかり秋の雰囲気になりました。
で、だいぶのんびり更新ですが7月末の 山口線D51200試運転 の模様から
今回は様々な角度で 激写 (笑) したD51200の姿をお送りしたいと思います。

02P7270903-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近は駅構内での撮影も様々な理由から遠慮がちですし、

03P7270915-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ましてや機関区の雰囲気などを味わいながらSLをじっくり見ることも難しくなった昨今では

04P7260084om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津和野でのこの撮影空間は実に貴重〜です !!!

05P7260298-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で、晴れて本線復帰したD51200をその細部に至るまで

06P7260148-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

じっくりと観察することが出来幸せでした ♪

07P7260307-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろんすべての環境が、初めて山口線を訪れた頃と同じな訳ではないけれど

08P7260316-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして撮ってきたカットをモノクロにして再現してみると
どこかしらにあの時代の空気が漂って来るのですから不思議です・・・

09P7270977-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは、いつもとは違う早朝の試運転列車で
飾り気のない煤けた機関車だったからでもありますが、
でもこんな感じの汽車のいる風景が楓ちゃんはやっぱり 大好き なのです m(_ _)m

*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山口線モノクローム幻想。〜D51200試運転 2017.7.25-27〜

aP7270635-2b2ms2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆も過ぎて、ようやく少し落ち着いた感じの楓ちゃん。
夏が過ぎ行く前に、個人的には今夏一番の出来事となった
山口線D51200試運転 の模様を何回かに分け、ご報告します m(_ _)m

でっ初っ端は、いきなりのモノクローム表現にて
あの感動の場面をもう一度 !!!

bP7260234-2bm2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1981年夏の初訪問以来、ブランクは幾度かあったものの
足掛け36年に渡って通い続けた 我が青春の山口線 ・・・

cP7260274-2b2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その時その時の様々な出来事や、いやそれ以前のSL体験も含めての記憶とかも、
今回の復活D51200の撮影行では何故か走馬灯のように思い出されて来ちゃいまして
蒸気機関車に初めて夢中になったあの頃にもう一度戻ったような気持ちになれたりと

P7270342-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とても素晴らしい体験でした (ToT)/

dP7271202-2m2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり「やまぐちの煙」は、その歴史 も含め
他のSL復活路線とはまたひと味もふた味も重さが違います !

eP7260121-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再び注目されることで新たなる課題も出てしまったりするのでしょうが、
これだけ魅力的な動態保存線区である 山口線 というものを
我々ファンも本当に大切にして残していかなければと、改めて固く心に誓った次第です。

*山口線宮野〜仁保'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線大歳〜仁保津'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「爽快なる時」〜新緑只見線SL2017〜

01P5160073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も無事に5/16.17.18の3日間、只見線でC11325を拝んで来ることができました。

初っ端の5/16日は天候や気温、風向きをみてまず煙を狙うことから始めることに。
で、これが予想以上の 大大爆煙 で、チーム一同大興奮 !!! (笑)

02P5160233-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2匹目のドジョウを狙った古屋敷でも、この煙〜 !!
このSカーブは復活した初年度から何度も何回も通っい場所でしたが、
苦節17年にしてようやく満足したカットが撮れたように思います (ToT)/

03P5160299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年より1週間早い運行は、再復活前の時季と同じ
大定番で写した返しの一橋でも、やっぱり新緑の写しさが違いましたよね ♪

04P5160358-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日のラストは、水を張り始めた水田と初夏の磐梯山をバックに撮影して
定宿の宮下温泉「栄光館」さんへ。

まあ、この夜の打ち上げが大盛り上がりだったことは言うまでもありません・・・(汗)

05P5170058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日目、往路はこちらの我々には定番である三橋のサイドから。
今までは新緑の頃というと景色は最高なのに煙には恵まれないことが多かったのですが、
2017年は違いました ! こちらも最高の条件にて写真に収められました。

06P5170554-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして一旦会津川口駅前に行き「おふくろ」で昼食をとった後、
こちらは昨年のリベンジ(スカでした)にと四橋を俯瞰するこの場所へ向かいましたが
残念ながら今年もスカで通過して行かれました (>_<)/

07P5170591-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直してこの日の復路は安全速度での追っかけ。
とりあえずは柳津の手前で新緑を絡めて一撮し、

08P5170606-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに坂本先のトンネルの手前まで行ってみたところ思ったより踏切脇は人が多くて、
試しにとトンネルの上まで登ってみましたが、ちょっと邪魔者が・・・
で、スチルでは「楓ワザ」によって消えて無くなってもらってます (^ ^)v

09P5180649-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終日、5/18は以前秋に劇Vを決めていたこの場所へ。
ここは下りこみなので無煙のリスクはもともと高いのですが、
ある意味想定通りのスカ通過、ですが景色が良いので○ということで。

P5180158-2b3oo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再び「おふくろ」さんでの昼飯の後、返しの最初は大志集落を見下ろす丘の上に
この場所も絶景の割には雨降りでもないとなかなか煙を残して走ってはくれない所ですが、
今回はなんとSLが見えている間中、良い煙とドラフトを鳴らしながら通り過ぎてくれました !

11P5180731-3boo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はそのまま昨日行った坂本先のトンネル前に移動予定だったのですが、
会津宮下の発車に間に合っちゃったので、三島町の新名所(?)
アーチ橋3兄弟ポイントにてパチリ !! (駐在さんお陰様でお世話になりました)

12P5180743-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はド逆光だったその坂本先のトンネル手前にて再び。

総じて今回の只見線は旬の新緑と見事な爆煙を見ることが出来、
春の運転としてはSL復活の2001年以降で最も素晴らしいシーズンの一つになったのでは !!!

これも只見線にかける沿線の皆さんや会津若松区を始めとする現場の皆さんたちの
心意気の賜物だったと楓ちゃんは信じて疑いません。

皆様、この 爽快なる時間 を本当にありがとうございました m(_ _)m

*只見線会津坂下〜塔寺'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*只見線郷戸〜滝谷'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津西方〜会津桧原'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜早戸'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津中川〜会津水沼'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (トリミングあり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津桧原〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*只見線会津川口〜会津中川'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2017」〜本日天気晴朗なれど風強し〜

01P1280265-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道より戻りました m(_ _)m

おかげさまで、道中列車が遅れるようなこともなく
無事に日程をこなすことができました。

02P1280087-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、SL運転初日は特に釧路で非常に強い風が吹きまして (瞬間風速30mを記録・・・)
撮影には大変難儀しましたが、天気そのものは2日間ともに恵まれその点は良かったです♪

03P1280142-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、今年の「SL冬の湿原号」
今まで連結されていた緩急車がなくなりましたね。

04P1280218-2c2o_201701311415308b9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

被写体としての絵面は個人的にはこの方が好ましく思いました。

05P1290376-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

期待した雪中の大爆煙を拝めなかったのはちょっと残念でしたが

06P1290376-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貴重な積雪期の定期SL運転、それも今時のJR北海道さんとあっては
今や走ってくれるだけでも有難いこと !

07P1290560-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内地では味わえない壮大なロケーションと

08P1290705-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

リンとした厳冬期独特の空気感での撮影は、

09P1290719-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それだけでもう他では得難い体験なのです。

*根室本線東釧路〜釧路'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*釧網本線塘路〜茅沼'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釧網本線五十石〜標茶'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釧網本線茅沼'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線釧路湿原〜細岡'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線釧路湿原〜細岡'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釧網本線茅沼〜塘路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線遠矢〜東釧路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釧網本線遠矢〜東釧路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有終の美を飾る。 〜磐西クリトレ2016〜

01PC030073-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は 釜石線の年末特別運転 もなく何だかこれでSL撮影が終わっちゃうのも寂しかったので
運転日が早くて積雪がないのはわかっていたけれど 5年ぶり磐西クリトレ へ行ってみました。

この週末、当初は行程の2日間とも良いお天気に恵まれそうだったのですが
現地に着いてみたら、あらあら予報は大はずれ !? しっかり時雨ってるじゃ〜ありませんか・・・

そこで当初の予定を覆し作戦を大幅に変更し、いざ咲花の直線へ !

02PC030092-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これがまんまんと 大当たり しちゃいまして、

03PC030107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西では久々の レジェンド級大爆煙 を拝ませていただきました !!!
煙の神様、ありがとうございます。

04PC040203-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて今回のクリトレは、最近よくご一緒させていただくTTさんの新車「NEWエスクード」を駆っての撮影行。

05PC030146-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

泊まりでの2日にわたる日程もこの季節では珍しく、お陰で撮影地も余裕を持って選択できそれも良かったです♪

06PC040224-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より、霧につつまれた中だったり

07PC030163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕陽に照らされる中だったり、

08PC040263-2o_20161205183939f7f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黄昏の闇の中だったりを、粛々と駆け抜けてゆくSLクリスマストレインの姿は
本年 有終の美 を飾るには、うってつけの代物 (ToT)/

09PC030181-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして本年も無事にSLを撮りおさめることができまして、
2016年もたくさんの感動的なシーンで魅了してくれた蒸気機関車たちと
たくさんサポートしていただいた同好の仲間たちに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになった楓ちゃんなのでした m(_ _)m

*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線日出谷〜豊美'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森