「北海道秋旅2017」〜その8 常紋峠42年目のリベンジ〜

01PA160890o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「北海道秋旅2017」〜常紋峠42年目のリベンジ〜

1975年3月
楓ちゃんは 常紋峠 のD51に逢える最初で最後のチャンスを逸してしまいました。

02PA160899-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLの貨物が走らない峠になんかにもう行く意味なんか無いと
その後、その場所に立つことすら拒んでいたはずだったのに・・・

03PA160916-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれから42年がたった晩秋の朝

04PA160923-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私はあの146キロポストのお立ち台に立ち列車を撮影していました。

05PA160923-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもなにか不思議な感覚・・・
先頭に立っているカマがどうしても D51 に見えてくる !!!

06PA160974-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、その後にやって来た列車たちも

07PA160985o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

みんな、あの時に私が出会うはずだった当時の車両に見えてしまうという始末 (>_<)/

PA161002-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動した金華信号場(旧金華駅)でもその感覚は変わらずに、

09PA161015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私の目の前を行き来して見えるのは
何故かD51牽引の貨物列車やキハ80系、22系の気動車とか (._,)

PA161060-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろんその峠の情景は今も変わらず美しく
そこを行き交う今の列車には全然感動しなかったのか ?
といえばそれは嘘になりますが、

あの当時の常紋峠への想いを果たすことは
決して叶わなかったこともまた事実だったのです m(_ _)m

*石北本線金華(信)〜生田原'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線金華(信)〜生田原'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線生田原〜金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*石北本線金華(信)'17.10.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「北海道秋旅 2017」〜その5 特急ライラックと大雪と〜

01IMG_8059o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「北海道秋旅 2017」〜その5 特急ライラックと大雪と〜

10/14日、札幌に戻った楓ちゃんは夜にこの後同行する三鉄部長さんと合流。
旅先で常連さんだったお店が今年中に休業しちゃうので、
再び地元の波平さんスハニ6さんもご一緒してのラストナイトラン (笑&涙)

翌15日からはいよいよ丸瀬布方面への本格的な鉄旅の始まり !
頑張って5時起きして(ホテルが遠かった)早朝の札幌駅へと向かいました。

02IMG_8074o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年春から名称が再復活した 特急ライラック (1号)で 函館本線 を旭川まで乗り鉄。
ライラック・・・かなり懐かしい響き ♪

03IMG_8079o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は北海道新幹線開通までの
海峡線 スーパー白鳥 でお世話になった789系0番代車
こちらも妙に懐かしい感じで・・・

04IMG_8098o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝飯食ったり足りなかった睡眠時間を補充したりしてるうちに
札幌から1時間25分でもう旭川到着。

ここからはレンタカーを借りての撮り鉄ツアーです。

05PA150371-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

有名な白滝発祥の地にて
石北本線 に3月改正から走り始めたという 特急大雪 (2号) N183系を紅葉を絡めてゲット !
こっちの名前はどちらかというと往年の急行大雪(5号)の方を楓ちゃんは想起しちゃいますね m(_ _)m

06PA150753-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は1度石北本線沿線を離れ
楽しみにしていた 秋の丸瀬布いこいの森を再訪

午後にまた本線に戻って下り大雪1号と

07PA150769-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上り大雪4号とを丸瀬布〜瀬戸瀬間で捕えまして
本線沿いをさらに東へと移動していきました。

雨宮号再会編へと続く。

*函館本線札幌'17.10.15 iPhone7*
*函館本線札幌'17.10.15 iPhone7* (3001M)
*函館本線上幌向〜岩見沢'17.10.15 iPhone7* (3001M)
*函館本線旭川'17.10.15 iPhone7*
*石北本線白滝〜丸瀬布'17.10.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (82D)
*石北本線丸瀬布〜瀬戸瀬'17.10.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (81D)
*石北本線瀬戸瀬〜丸瀬布'17.10.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (84D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

汽車の合間に 庄内&新潟 羽越線界隈にて 〜2017.9.13-14〜

01P9130038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

羽越線界隈での鉄道撮影の楽しみといえば、
SLをメインに行ったとしても普段走っている色々な列車も
同時に写せちゃったりすること !

02P9130045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貨物列車に特急電車、いまが旬(?)のキハ40の鈍行もやって来て

03P9130091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北の在来線の中では今一番バラエティーにとんでるのではないでしょうか ?

04P9140259-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、楓ちゃんとしては初めて銀ガマが貨物を引いている姿を見られたのは収穫 ♪

05P9140294-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、以前訪問した時 も感じてはいたのですが
村上から酒田、さらには秋田までの区間って、なまじっかSLのイベント列車なんかで見るよりも

06P9140330-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、まさに現役で活躍している列車等でこの情景を見ているという方が
余計に風情があって素晴らしいのかもしれないです・・・

07P9140124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当たり前にやって来る普通の車両たちが素晴らしいロケーションの中を何気に通り過ぎてゆく。
ここに来るといつも「そんなのが良いんだよなぁ〜」
と、ついつい思ってしまってる自分がそこにいるのでした。

*羽越本線鶴岡〜藤島'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (4075レ)
*羽越本線勝木〜府屋'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (4093レ)
*羽越本線小波渡〜三瀬'17.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (827D)
*羽越本線砂越〜東酒田'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (4061レ)
*羽越本線あつみ温泉〜五十川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (825D)
*羽越本線今川〜桑川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2005M)
*羽越本線今川〜桑川'17.9.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (3098レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓村で撮るカシオペア紀行 〜2017.8.6〜

P8060204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/6日は2週続けての盛岡カシ運転の日だったのであえて先週と同じ場所で撮影し
定点観測にしようと現場へ向かいましたが、思いのほか同業者が集まって来てビックリ !?

P8060051o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、戻しの回送は花空でブレーキトラブルにより4時間の抑止ということで、
前回と同じく花巻〜村崎野で撮ろうと待っていた楓ちゃんは待ちぼうけ・・・

時間になったのでさっさと陸中大橋へと向かっちゃいましたとさ m(_ _)m

*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9011レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9011レ)

 


*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 iPhone7*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓村で撮るカシオペア紀行 〜2017.7.29〜

P7290012-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

西の旅から帰って来て週末は早速の大忙し !?
土曜日は早朝から楓村界隈では久しぶりにカシオペア紀行を撮影しました。
牽引機は検査明けで綺麗になった ローズピンクのEF8181

P7290068-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

回送列車も含めて、ぶっちょさんとイエローさんとご一緒に ♪

P7290390-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カシ撮影後は、いざ釜石線へGO です !

*東北本線花巻〜花巻空港'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9011レ)
*東北本線花巻〜村崎野'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (回9010レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8* (9011レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森