iPhoneで桜 〜2016年春 楓村界隈花便り〜

02IMG_3678o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4/12 釜石市甲子町 松倉駅

01ファイル 2016-04-26 11 30 23o
 (クリックすると拡大されます)

4/14 花巻市四日町 近所の公園

03ファイル 2016-04-26 8 49 43o
 (クリックすると拡大されます)

4/17 花巻市城内 花巻城跡

04ファイル 2016-04-26 11 29 19o
 (クリックすると拡大されます)

4/20 花巻市西宮野目 瀬川河川敷

05ファイル 2016-04-26 11 31 33o
 (クリックすると拡大されます)

4/20 花巻市下小舟渡 北上川河川敷

06ファイル 2016-04-26 11 28 35o
 (クリックすると拡大されます)

4/24 花巻市幸田 三郎堤

07ファイル 2016-04-26 11 25 41o
 (クリックすると拡大されます)

4/24 花巻市土沢 国道ぞいの民家

08ファイル 2016-04-26 11 28 54o
 (クリックすると拡大されます)

4/22 盛岡市本宮 盛岡商業高校内

09ファイル 2016-04-26 11 29 43o
 (クリックすると拡大されます)

4/16 花巻市双葉町 松庵時

今年の桜は例年になく早咲きでしたが、また例年になく花付きが綺麗でした ♪
iPhoneのカメラは本当によく写るのである種困りものです・・・(苦笑)

*iPhone6にて撮影'16.4*

続きを読む


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

楓村にブルーインパルスがやって来た !!! 〜2014.9.23〜

01IMG_7010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花巻空港開設50周年記念のイベントとして、
ブルーインパルス が岩手県で初めての展示飛行をこの楓村上空でおこないました。

02IMG_7099-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは思案の末「記念だから」とやっぱり自宅の楓小屋から見ることに・・・

03IMG_6907-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら、薄曇り状態だったために試運転同様の冴えない絵となってしまいましたが

04IMG_6940-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、次は50年後の100周年にしか来ないと思われますので (笑)

05IMG_7084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはこれで、よい思い出にはなったかと。

06IMG_6995-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、その後の市内の渋滞は酷かった・・・
間違いなく楓村史上一番だったことでしょう。

07IMG_2876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

危なく楓ちゃん、C58239の遠野出発時間にすら間に合わなくなるところでした !? (大汗)

*楓小屋にて'14.9.23 EOS 5D Mark2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Tamron70-300mm* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

内モンゴル 経棚峠の印象記 2004.3 〜IXY-Dでの記録より〜

01IMG_1687-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの時代、世界中から注目されていたといっても過言ではなかった集通線の経棚峠。

02IMG_1694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん 巨大な前進形重連の峠越えの迫力 は、忘れることはできませんが
そのまわりに広がっていたダイナミックな景観も今となっては思い出深いもの・・・

03IMG_1699-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのくせ、この年は3月という季節の訪問だったせいか
厳寒の中にも春の気配がそこかしこにしてまして

04IMG_1706-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてこんな所にも、きっちり人々の営みがあることを実感できたし

05IMG_1732-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まだまだ風も冷たかったけれど・・・

06IMG_1666-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか暖ったかい気持ちでその地を去りゆくことが出来たこと、
今もよかったなと自分では思っております。

*集通線経棚峠とその界隈にて'04.3.11-12 Canon IXY DIGITAL 320*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

東京 城北城東地区を歩く。May'18 In Suidobashi → Higashimukojima

01IMG_5567o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_5621o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_5629-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_5638-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_5646o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_5648-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

109IMG_5742-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

水道橋から白山経由で荒川区役所前→三ノ輪橋。さらに北千住から堀切に寄りつつ東向島へ。

東京在住時代は、大学は文京区にあったくせに
横浜の大倉山から川崎の元住吉。そして中野区江原から板橋区の赤塚が住まいで
城北や城東地区には実はあまり縁がなかったんだけど。

今になってみると、古さと新しさが同居していて
何だかとても素敵なところなんだなぁ〜と感じ入りました。
前日が前日だった だけに、歩きながら結構心が癒やされてたとです・・・m(_ _)m

*水道橋'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*白山'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*荒川二丁目'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*北千住'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*堀切'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*東向島'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*東向島'14.5.18 Canon PowerShot S110* (東武博物館内にて)

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

「北三陸・あまちゃん幻想曲」〜2013.6.1〜

01IMG_9938-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ

02IMG_1809o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 千円返して

03IMG_9944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

潮騒のメモリー 17才は 寄せては 返す 波のように 激しく

04IMG_9954o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー

05IMG_9957o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ タクシー捕まえて

06IMG_0050o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

波打ち際の マーメイド

07IMG_1824o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早生まれの マーメイド・・・♪ 

NHK 朝ドラ「あまちゃん」挿入歌・潮騒のメモリーから (宮藤官九郎 作詞 2013)

*島越にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田野畑にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*
*田野畑にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*堀内にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森