半世紀の思い出 ありがとう583系「さようなら」 〜2017.4.2〜

01P4020019-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週〜今週末は秋田に居残っていた最後の583系が同支社管内を引退巡業するというので、
本来は「こういうの見に行くのは苦手」な楓ちゃんなんですが
地元のイエローさんもエスコートしてくれるっていうし
こっそり(?)と横手界隈あたりだけ参加して半世紀に及ぶ付き合いに区切りをつけてきました。

02P4020027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

583系の思い出は、以前にもこのブログに少し掲載してましたけど、

ヨンサントウ後に東北本線を特急として走り出したのを初めて見たのが
学校帰りに街のガード下から真横だけだったので、てっきり
「新幹線がやってきた !!?」と勘違いしてしまったこと。(実はあの塗色はスカ色だったんですってね)

03P4020062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鉄道100年の年にようやく我が家に常駐のカメラ(minolta HI-MATIC E)が配属され
初めて意識して鉄道写真を撮った対象が身近にいた 583系 だったこと。

04P4020074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

学生時代、辛い気持ちで帰郷する時(新幹線開通前)は
何故か必ず他人と向かい合わせにならなきゃいけない 583系 だったこと・・・

05P4020114-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館山線にC623が復活し夢中になっていた頃、
帰りはいつも青森からの電車寝台特急「はくつる」の狭〜い三段蚕棚の世話になり
早朝に上野に着いて家に帰って着替えてそのまま宮仕え出勤はとても辛かったこと等

あれれ思い出すと切ない記憶ばっかりでしたね (>_<)/

まあ半世紀もの間583系さん大変よく頑張りました m(_ _)m 「さようなら」

*奥羽本線飯詰〜後三年'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9414M) (画像処理あり)
*奥羽本線三関〜上湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (回9413M)
*奥羽本線三関〜上湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (回9413M)
*奥羽本線十文字〜下湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (回9416M)
*奥羽本線後三年〜飯詰'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9415M)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本国有鉄道最後の日から30年。〜1987.3.31を想う〜

01IMG_0004o170329.jpg
 (クリックすると拡大されます)

物事は、その真っ只中にいると意外にその真の姿がどんなものなのかは分からくなってしまうもの。
東日本大震災の時はもろにそんな感じを味わいましたが、今思えばあの
国鉄分割民営化 という出来事も
30年前の当時はただこの先がどうなっていくのか分からないという
漠然とした不安感だけが楓ちゃんの心の中にあったように思います。

02IMG_00001o170329.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ある時は、まるでこの世の中から日本の鉄路が消えてしまうかのような喪失感。
またある時は、民営化という新しき姿でのバラ色の未来を想像してみたりと・・・

03IMG_0001o170329.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がついてみれば、当時を知ってる皆んなは大概そうだろうけれど

04IMG_0005o170329.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「もうあれから30年も過ぎてしまっていたのか・・・」
といった想いの方が強いのではないでしょうか。

05IMG_0015o170331.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時からあまり「さよなら列車」的なものは苦手だった楓ちゃんではありましたが
さすがにこの時は、昼間唯一身体の空いた3/29に

06IMG_0008o170331.jpg
 (クリックすると拡大されます)

尾久でEF5889が牽引する20系客車の送り込み回送を見送った後
思い出の駅上野のホームで一時を過ごし。

07IMG_0009o170331.jpg
 (クリックすると拡大されます)

国鉄最終日の3/31は、宮使いを終えた夜になって東京駅へと向かい

08IMG_0010o170331.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのあまりの混雑さに恐れを抱き、途中から浜松町だか田町だったか(?)へ移動して

09P3310192o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ過ぎ去ってゆく
国鉄からJRへの引き継ぎ列車たちを見届けていました。

10IMG_0003o170331.jpg
 (クリックすると拡大されます)

30年が経った今になって昨今のJR各社の現状を冷静に考えてみますと
手放しでは喜べない自分が確かに存在しています。

それは良くいわれるノスタルジアとかからだけで言っているのでは決してなく、
もっと固く、公共交通機関として真っ当な勤めを本当にきちんと果たしてくれているのだろうか ?
どこか自社利益中心主義(民間企業だから当たり前だという人もいますがJRは違うと思う)に走り過ぎてはいないのか !? と。

今一度、JRグループとして誕生したあの頃の原点に立ち戻り
本当にユーザーの立場になった運営を考えてくれて欲しいなぁと
そこは切に願うばかりの楓ちゃんです m(_ _)m

*東北本線上野'87.3.29 Canon AE-1 FD85mm f1.8 RD*
*東北本線上野'87.3.29 Canon AE-1 FD35mm f2 RD*
*東北本線上野'87.3.29 Canon AE-1 FD200mm f2.8 RD*
*東北本線上野'87.3.29 Canon AE-1 FD35mm f2 RD*
*東北本線尾久'87.3.29 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*東北本線尾久'87.3.29 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*東海道本線東京'87.3.31 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*東海道本線東京'87.3.31 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*東海道本線浜松町か田町(?)'87.3.31 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*東北本線上野'87.3.29 Canon AE-1 FD85mm f1.8 RD*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日はちょっこしホキ工臨 ! 〜北上線2016.12.20〜

PC200005-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は、某スジより急な「タレコミ」が私の元にも入りまして (笑)
珍しく DE101187[秋] 牽引の ホキ 工臨を北上線内にて取材。

*北上線横川目〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)




実は胆沢の方で別仕事があったために本来は見逃す予定でしたが、
運良くそのロケが13:45に終了し撤収→移動してみたら
ギリギリセーフで横川目で間に合ってしまいました♪

*北上線横川目〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


PC200015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくな天候でしたが、
せっかくだからと和賀仙人交換のDCも岩沢でゲットして
忙しい合間の短い撮り鉄だったけど、多少の鉄分補給にはなった模様です (^ ^)/

*北上線和賀仙人〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

TRAIN SUITE 四季島 楓村界隈初入線 〜2016.11.18〜

01PB180226-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次世代の超高級リゾートトレインとして来年の5月から鳴り物入りで登場する予定の
TRAIN SUITE 四季島 用 E001の公式試運転が、この楓村界隈でも初めて行われました。

02PB180193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、特筆すべきなのは北上線にておこなわれた車内ディーゼル発電機を利用しての
非電化区間初走行テストだったということでしょうか !

03PB180205-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直かなりの「怖いもの見たさ」で行ってみたという楓ちゃんではありましたが
現場にいながら実は、次世代における自身の鉄道趣味のあり方、
なんてコトなどをついつい考えてしまっていたという事実 (悩)

PB180238-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろな意味で(良くも悪くも)変容を続ける 日本の鉄路

はてさて、これからの楓ちゃんは
いったいどこへと行っちゃうことになるのかな〜・・・(謎)

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9703D)
*北上線横川目〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9701D)
*北上線和賀仙人〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9702D)
*東北本線村崎野〜花巻'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9505M)
 

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬への備え 〜北上線1995-2016〜

01PA260088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずもって 北海道日本ハムファイターズ日本一 を心からお祝い申し上げます m(_ _)m 


10月頭、ちょうどいわて国体の取材が始まった頃は、まだ暑くて半袖で十分だったのに
1ヶ月が過ぎた今、楓村は早くも冬模様で今日も寒く時雨ってます・・・

そういえば、先日北上線の黒沢駅に寄ってみた際、
何やら真新しい配管施設に気が付いたので近寄って見てみましたら
どうやらこれは電熱ヒーター(?)を利用したポイント周りの融雪装置だったようです。

02PA260090o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

センサーのようなものもありますので多分無人で遠隔操作をするのでしょうか。
さすがは21世紀 ITの時代 ! 雪国での冬の備えもすっかり省力化です・・・

*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

04IMG000001ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

豪雪地帯を走る北上線。
かつては、モーターカーやラッセル車だけでは除雪が間に合わず
DD14ロータリー除雪車を使用した 特雪 列車を走らせることによって冬期の運転を確保。

05IMG_000003ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その姿は、北国の厳しい冬に打ち勝とうとする力強さに満ちあふれていて
見ている我々にも「そこに立ち向かう勇気」を与えてくれるような圧倒的な存在感でした !

IMG_0001a-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、そんな機械力を持ってしてもこのような大掛かりな除雪にはどうしても多くのマンパワーが必要で。
そのためか、いつの間にやらこんな光景も冬の鉄路からは消えてしまいました。

*北上線黒沢〜ゆだ高原'97.2 EOS-5 EF70-200mm RDP2*
*北上線黒沢〜ゆだ高原'97.2 EOS-5 EF70-200mm RDP2*
*北上線和賀仙人〜ゆだ錦秋湖'95.2 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP2*

06PA260028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

月日は流れ、鉄道も例外ではなく合理化が尊ばれ無駄な人員や経費は削減される時代。
まあ、除雪する前に雪をためないのが一番だし、大雪の時は運休をかけた方が安全なのはよくわかるのですが
何やらそれも凄く寂しい気持ちがしてくるのは、ロートルな私のただのかってな思い込みなのでしょうね (>_<)

*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森