OM-D E-M1 Mark2 を試す。〜インプレッション2016-2017〜

01PC250173-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様大変お待たせいたしました。
年末〜年始にかけて試し撮りをしてみた
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2撮り鉄インプレッション です m(_ _)m

最初のカットは年末に写した冬枯れの釜石線。
かつては良くEF500mmをAPS-H (1.3倍)で撮影してたアングル(換算600mm)を
新しく購入したED300mm f4 IS PROで狙ってみました。

まずは、旧型機をはるかに超えるピン精度と画質そのものの良さにビックリ !
真冬の淡いサイド光に輝く木々と列車を見事に再現してくれてます。

02PC260102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは東北本線にて。レンズを変えつつ肝心なC-AF(メカ10コマ秒)の追従テストを実施。

AFエリアはEOSで慣れてる上下左右+の5点グループターゲットを選択、
逆光のややコントラストのないちょっと難しい条件でしたが
Mark2は換算300mm相当(150mm)の画角で難なく被写体に追従してくれました。

03PC250130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては300mmにテレコン1.4×を装着し換算840mmでの超望遠撮影。
f値が解放5.6と暗くなるのでどうかな ? っと思いましたが、この通りです ♪

04P1130816-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日付変わって、昨日1/13撮影のカット。

年末年始は嘘みたいに暖かかった楓村もいよいよ持っての寒波襲来〜
積雪は20センチで今朝の最低は−9.9度で日中でも平均−5度の真冬日という
そんな条件で再びE-M1mk2の試写。

レンズはED300mm f4で前回と同条件のC-AF5点ターゲットモード メカ10コマ秒です。

05P1130781-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも同条件の三脚使用ですが、フリーにしてAFターゲットを移動させてカメラを振りつつの連写。

06P1130785-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにEVFフアインダーのフレームレートが旧型機よりめっちゃ早くなったので、
カメラを振りながらの撮影も出来るようになりまして ♫

07P1130797-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな緻密なフレーミングも可能になりました。

08P1130947-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ファインダーで被写体が良く見えるということは
手持ち撮影も抜群にやり易く、もちろん流し撮りもですが
まだ自分では試してないので次回は必ずトライしてみたいですね (笑)

09P1131010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず、いいとこばっかりの E-M1 Mak2 ですが、気になった点もいくつか。

例えばバッテリーの持ち。容量が大きくなり1個で500カットいけるのは嘘ではありません。
ただ、コマ速が速まったこともあってあっという間にそれぐらいは撮ってしまいます。

また、OLYMPUS独特の操作性もメニューからの設定等
随分と良くなってきましたが、例えばEOSの操作性とかと比べるとまだまだ戸惑いが生じます。

この辺は、じっくりとファームアップしてくれるOLYMPUSさんのこと
そのうちキチンと解決してくれるのではないかと楓ちゃんは大いに期待しております (^o^)/

*釜石線新花巻〜似内'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/650 f5 S-AF メカ15コマ秒)
*東北本線村崎野〜花巻'16.12.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm IS PRO*
 (ISO250 1/1000 f4 C-AF メカ10コマ秒)
*東北本線花巻〜村崎野'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 ( ISO250 1/640 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 (ISO250 1/1250 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新花巻〜似内'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f5.6 S-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新似内〜新花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f4.5 S-AF メカ10コマ秒) 

続きを読む


テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

ミラーレス新時代の到来 !!! OM-D E-M1 Mark2 〜2016.12.22 導入〜

PC230051-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「別次元」だという評判は まったくもって本当 でした ( ̄^ ̄ゞ

PC230039-2mo_201612231620238ac.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日 おぎさく さんより到着した E-M1 Mark2 ボディ。

とりあえずファインダーを覗いてみて、AF動作と連写速度そして画質(特に高感度特性)等を仮チェック
ミラーレスが一眼レフを凌駕した と感じたその一瞬 w(( ̄0 ̄))w

これはもう「革命」でがす !!!

近々UPいたします、同時購入した ED300mm f4 PRO レンズも使用しての
楓ちゃん的 E-M1 Mark2 ファーストインプレッション
どうか御期待下さいませ m(_ _)m

*楓小屋にて'16.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

第39回岩手県高等学校総合文化祭写真展より 〜2016.9.27〜

IMG_6016o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続きコーチとしてサポートさせていただいている 盛岡商業高校写真部 の皆さん。
前年度もそれは素晴らしい活躍ぶりでしたが、今年はまたより以上の 大活躍 をしてみせてくれました ♪

IMG_6024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと 最優秀賞5枠のうちの4枠を受賞〜 !!!
さらに 受賞者3名が全国推薦に決定いたしました !!!

ということで我が楓村通信でも、その各作品をご紹介してみたいと思います ♪

IMG_6039o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、2年 小川風花さん で 「瞬間」 連写が魅力的です (^o^)v

IMG_6040o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、同じく2年 菊池朋美さん は、なんと2点のW受賞 !! ナイススナップ 「突然の土砂降り」

IMG_6041o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにも彼女らしい一品 「残光」 (^_^)/

IMG_6043o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、2年 武田悠佳さん も頑張りました ♪ タイトルは 「スーパースター」 (^Q^)

IMG_6027o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、惜しくも銀メダルの 優秀賞 を受賞したふたつの作品。こちらも全く見劣りしてませんでした。

IMG_6049o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何度もトライして撮影した 2年 高橋 遼さん の力作 「パラレルワールド」 (-_- b

IMG_6045o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、見事な構成力だった 同じく2年 角掛直緒さん の 「春の記憶」 (*´∀`*)/

IMG_6054o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのポスターに掲載されている各写真は、2015年度に全国推薦され
今年の夏、広島の全国高校総合文化祭に出品された作品で、この内

左上から1枚目 小川風花「Eyes」1年時 (現2年 県総文祭最優秀賞)
左上から3枚目 高橋 遼「俺の机だ」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)
右上から2枚目 高橋結衣「夏色レンジャー」2年時 (現3年 スライドフォトコン特賞)
右上から4枚目 菊池朋美「空色の傘」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)

の4点が、盛商生の作品という訳で
今回は賞に至らなかった諸君もまだまだ全国行きのチャンスがありますよね !(^^)!

他の皆さんは次にまたチャレンジ、でがす m(_ _)m

*岩手県民会館にて'16.9.27 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

盛岡商業高校写真部遠野路撮影会から。〜2015.9.19〜

01P9190011-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

縁あって、この4月より盛商写真部さんのコーチ業を月イチでやっております楓ちゃん (マジ)

この時期の現代高校生写真部諸君は 総文祭 をはじめとして、
様々なコンテストの〆切が目白押しで
作品の数がいくつあっても足りないくらい・・・

なので、少しでもたくさん写真を撮らな、いか〜〜〜んと
シルバーウイーク初っ端の9/19日に私も参加して遥々遠野まで遠征〜
そこで一日かけて撮影会を実施して来ました m(_ _)m

03P9190085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は「SL銀河」の復路運転日だったと同時に「遠野まつり」の初日でもあり、
まずは小手調べに宮守のめがね橋でSL撮影を初体験してもらったあと、市内へと向かいます。

04P9190103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おまつりも、郷土芸能である神楽やさんさ、しし踊り等の演舞に加えて

06P9190133-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

囃子山車を引き連れての南部ばやし踊りパレードと、

07P9190174-2b4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかにフォトジェニックなシーンが多く

08P9190280-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「いい感じ」

09P9190291-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際、あまりああだこうだと言うこともなしに
生徒の皆さんのセンスに任せてと、かなりの「ほったらかし状態」だったのですけれど (汗)
チラチラとプレビューして見せてもらった限りでは
結構「おっ !」といったカットもあり
次回の部活訪問日に改めて拝見させてもらう時が、とても楽しみな楓ちゃんナノデシタ ♪

めでたしめでたし m(_ _)m

1枚目、*釜石線宮守〜岩根橋'15.9.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
以下、* 遠野(まつり)にて'15.9.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

広田尚敬写真展「鉄道ものがたり」と八戸線。〜2015.8.16〜

01IMG_1261o.jpg
 (クリック拡大されます)

昨年末、船橋で行われていて「行ぎでー なぁー」と思っていた
広田尚敬氏 の集大成ともいえる写真展「鉄道ものがたり」がこの夏八戸へ来ておりまして、

02IMG_1276o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんも最終の8/16日にようやく拝見することが出来

03IMG_1279o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5年ぶりの作品展 に大満足 m(_ _)m

*八戸市美術館にて'15.8.16 iPhone6*



04P8160057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日の午後は最新作にインスパイアされ、やはりこの場所(鮫角灯台)へ移動し撮影を (笑)

05P8160004o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうどお盆休みの最後の1日。

06P8160022-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

運良くやってきた「東北エモーション」の車掌さんも
まるで 夏の海にさよなら をいっているみたいに
海に向かって手を振っていたのが印象的でした。

*八戸線鮫〜陸奥白浜'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森