楓ちゃんの「新鉄道模型備忘録」〜2015.8.24 原鉄道模型博物館訪問記〜

01IMG_1482o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この 楓村通信 をよくご覧の方は先刻承知なのかとは思いますが、

2014年から釜石線にC58239が復活して以来・・・
ここ2年ほど楓ちゃんは全くといってい〜ほど、鉄道模型をいじくれておりません (>_<)
(多少の完成品や鉄コレは買ってるんだけどレイアウトなんかは全然の放置プレー状態です)

こんなことではいかんので、忘れてしまわないうちに備忘録・備忘録 (汗)

ということで、今回は突然ですが8月後半に行った 4年ぶりの山口線詣で の翌日
一時間ほど立ち寄ることが出来た、横浜の 原鉄道模型博物館 の印象をここに残しておきます。

02IMG_1491o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

原信太郎氏が戦前から構築していた膨大な鉄道模型コレクションの話は
知識の乏しい楓ちゃんでもたまに書籍や模型雑誌にその一部が取り上げられていたりして存じてはいましたが、
まさかそのホンモノを拝見出来るようになるとは思ってもいませんでした。

03IMG_1487o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際にその構造までもスクラッチされたという一番ゲージ(1/32スケール)の大型模型は、
楓ちゃんの想像を遥かに超えるド迫力で !!!

04IMG_1488o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に、世界で一番大好きなドイツの01形SLや

05IMG_1489o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに匹敵する西ドイツ時代のスーパー電機、E03形の模型には 大感激 しましたが、

06IMG_1518o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それ以上に 釘付け にされたのは、
そのスケールでは世界一ともいわれる 巨大レイアウト の姿 !!!

07IMG_1524o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがいた時間は、ちょうど高架線上をE03の旅客列車とドイツ型マレー機牽引の貨物が走行中であり
地上線にはこれも大好きなスイスの列車たちや戦前の宝石のような関西の私鉄電車たちがそこにいる・・・

08IMG_1525o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥にある転車台に目をやれば、楓ちゃん垂涎の的である世界の蒸気機関車たちが息をひそめる。

09IMG_1511o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ってな具合で、さすがに 「こりゃ参っちゃったよ」状態の楓ちゃん
まさしく私が理想とする鉄道模型レイアウトのあるべき姿がそこにありました m(_ _)m

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*




で、この感動はやっぱ動画で見ないと・・・ダメですよね ♪

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*


続きを読む


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

楓ちゃんの「鉄道模型購入備忘録」〜2013年下半期前半Nゲージ編〜

01IMG_2937-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ジオラマ制作がまたなが〜いブランクに入ってしまったままの我が「楓鐵道」でがすが、
上半期の関西私鉄系電車大量増備(?)からは一転・・・
後半は (以前にも掲載しておいた北三陸鉄道「潮騒のメモリーズ号」を除けば) じみーぃで微妙な車両たちが、
ちまちまと入線しておりました。

だがらさぁ〜 ここいらでずぶんが忘れねぇーためだけに
その辺をアップ画面さトップさせとくわげだなぁ〜 (苦笑)

02IMG_2941-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その1 この秋一番な模型のお買い物 !?
ワールド工芸のクラウス10形「明治鉱業17号」蒸気機関車。

楓ちゃん的には長らく遠野で見ることができ愛着があったドイツ製のBタンクロコ
えー何でもNゲージ初の製品化だったそうで、そんなことも知らずに夏場にHPで見つけて
どうみてもこのサイズの組み立ては不器用な私には無理と踏み
現在の価格よりもっ〜と安い値出ていたために完成品を発注し、そのまま失念・・・
とある9月の夕方にいきなり届いてびっくらこいてた (汗) のを覚えています。

ちょっと値がはった「えいやぁ〜 !」的なお買い物ではありましたが、
この出来には大変満足しております ♪

03IMG_2943-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その2 KATOさんのフルリニューアル JNR DD13形ディーゼル機関車初期形。
鉄道模型復帰当初に購入した、まだビンテージものだった前のタイプのDD13もいまだ現役ですが
さすがに現在品質の製品 ! パッと見Nゲージプラ製品とは思えない出来であります !
(急曲線対応用なのか、付属のナックルカブラーのシャンクが異様に長いことを除けば・・・)

04IMG_2939o.jpg

かっけー その3 KATO タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付)8両セットB

えっ・・・?
模型では果てしなぐ(ラララ)「いにしえ系」の楓ちゃんがどうしてこんな当世風のタンク車なんか、それもセットで !?
と、お嘆きの方もいらっしゃるとは思いますが (笑)  これはまぎれもなく震災の影響〜
あの時、私に多大な勇気を与えてくれた 磐西DD51重連の臨貨重連でのED75ラストランタンカー の勇姿が
今も忘れられなくてー (ToT)/

05IMG_2947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でねー この貧乏くさい (もとい) しぶーい感じの買い方がいかにも「大人(計画)模型鉄(謎)」ってな感じで、
「底抜けに〜」いいじゃないですかっ。えっへん ! あはっ ? (. _. )

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

最近の楓ちゃん的「もけいはん」事情 〜2013年上半期Nケージ編〜

01DSCF1125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「最近、楓村通信は模型ネタがないなぁ・・・」そうお嘆きの貴方 !? (んな奴、誰もいねぇよ)
お待たせしました、突然ですが模型です (笑)

この度、楓鉄道では 我が路線に最適な「おけいはん」である 京阪石山坂本線 の車両を3編成ほど
いわゆる「鉄コレ」最新作にて増備することとあいなりました !

02DSCF1127-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は、現役バリバリ 600形 リバイバル京阪特急色の一次車と旧京阪一般色の二次車の2編成、
それと旧型車である 350形 であります (^_^)/

このうち特急色の600形一時車編成が、あのオゾましい「事業者限定」とかいう悪魔の代物って奴で
最初は沿線住人の倶知安でさえ浜大津で3時間ならんでも買えなかったというぐらいなので
当然、手に入るとは思ってなかったのですが、後々意外にダブついたらしく
結局はこの中で一番安く買えちゃったりしたのであんした (汗)

01IMG_2507-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

というわけなんですが、しかし・・・
楓ちゃんともあろう常識人(謎)が、何故に「関西電車の模型」などという
素人が安易に首を突っ込むと火傷しちゃうようなしろもの に手を出すようになっちゃったかは、実に単純 !

楓ちゃんが、無いお金を出し切ってまで(?)逢いに出かけたこの電車
おけいはん旧3000系特急のサヨナラ編成仕様の模型が手に入らない から (大汗)

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

04DSCF1136-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

主役が手に入らないなら、その他脇役で我慢と・・・
代わりに手に入れて自己満足させようとした車両がこれら。
(東急アオガエル5000系はオマケ参加 m(_ _)m 鉄コレ7000&7200系を買いそびれている私のささやかな自慢の一品 ! 8両持ってます♪)

IMG_2648-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まず選んだのが、現在京阪本線で最後のフル旧塗装車編成となっている 2400系 2456F編成 のモデル。

*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

06DSCF1149-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

探してみた所、このタイプは約2年前くらいに私鉄大好きなGMさんで製品化されてまして
当然新品在庫は見当たらず、また仮にあってもこの社の完成品は割高感がいなめず
ちょうど新品の約半額で中古品をゲットできたのでかなりラッキーでした ♪

06IMG_0895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、おけいはんらしい模型はとりあえず一編成ゲット出来たものの
やはり 関西私鉄ならではの2扉特急車が欲しい〜 !
たとえば、この往年の特急時代を思い出させてくれた (楓ちゃんが乗った唯一の阪急特急車でもある)
阪急6300系「京とれいん」なんかが模型になったらと思っていたら

*阪急電鉄京都線梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110* (再掲載)

08DSCF1147-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例の悪魔くん(事業者限定)とはいえ(!?)ちょうど鉄コレで発売されちゃって、
本来ど田舎の楓村では決してまっとうな値段で手に入るわけなんかあり得ないのに
それこそ地元の倶知安がわざわざ万博会場まで出向いていって通常価格でゲットしてくれたりして m(_ _)m

09DSCF1151-2o.jpg

そんなこんなで「もけいはん」も、何気にコソコソとやっておる次第です。(まあ、買ってるだけだけどね・・・)

*模型撮影'13.5.16 FUJIFILM X20* (すべて手持ち、手抜きバックによる安直撮影です。じぇじぇじぇ !)

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

「N蒸機新時代 !」〜楓鉄道に新KATO C56入線〜

IMG_0950.jpg

昨夜、待ちこがれていた小型の新形蒸機、KATOのN C56 がとうとう楓鉄道に入線 !

IMG_0960.jpg

お手軽写真でノイズが多く申し訳ないですが、模型自体のディテール・プロポーションは共に最高〜♪
これでNゲージとは !? 完全に同社製のHOのものを越えてると思いますよ (汗)



モーターが良すぎてかスローな発車がちと難しいところもありましたが、
走りそのものは凄く軽快で、本線R177の新西口線でも問題なく走ってくれてま〜す (^o^)v

*楓鉄道新西口線にて'12.11.2 iPhone 4S (スチル・動画共)*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

N新世代 C622+3 D51標準形重連 C57135走行シーン 〜2012.10.7〜

6251121008.jpg

今年、楓鉄道に入線した「新世代N蒸機」KATO C62+3 ニセコ号フル編成。
D51標準形重連&黒貨車27両(←K氏より拝借)。TOMIX C57135の走行シーンを東北某所にて撮影 !? 
とにかく、かっこいい〜♪ の一言です。(D51498他はゲスト出演)



*東北某所、秘密(?)のYまち運転会にて'12.10.7 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森