ED75貨物、楓村最後の冬をゆく。Part2 〜2012.2〜

01IMG_2144-2o.jpg

今、楓ちゃんにとってもっとも身近なネタである「ED75貨物、楓村最後の冬をゆく」姿。
その後も仕事の合間みては(?)チョコチョコと写していたので、そのPart2をお届けしたいと思います。

02IMG_2380-2o.jpg

2月後半になっても厳しい寒さは相変わらずで、楓村も銀世界のまま。

03IMG_2200-2o.jpg

それでも、晴天率が高くなってきたのは多少なりとも春が近づいてきている証拠。

04IMG_2388-2o.jpg

最後のED75たちはといえば、もうすぐ自分の使命が尽きようとしていることなど微塵も考えていないかのごとく

05IMG_2223-2o.jpg

今日も只々、自分に与えられた毎日の仕事を粛々と、こなしているのでした。

06IMG_2281-2o.jpg

「ただの機械だから、そんなの当たり前さ」などと言ってしまえばそれまでなんですが

07IMG_2315-2o.jpg

私たちにだって、いつか必ず「この世の終わり」は、やってくるのです。

08IMG_2174-2o.jpg

そんな時期が来た時も、はたして私は彼らのごとく日々淡々と過ごすことができるのでしょうか・・・

09IMG_2410-2o.jpg

気がつけば、明日から「弥生3月」区切りの季節。

*東北本線村崎野〜花巻'12.2.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED751015 2079レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'12.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75113 9075レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75140 9075レ)
*東北本線村崎野〜花巻'12.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED751034 2079レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'12.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75114 2079レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (ED751015 2079レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.2.22 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (ED75113 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75114 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75140 9074レ)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「何気ない日常の風景」〜国鉄時代のスナップから〜

01IMG_0001o.jpg

これらは、国鉄時代に何気にスナップしていた鉄道情景の一部です。
特別に撮影しようとしたのではなく何かのついでにふらっと写したもの。
すべてネガフィルムからのプリントで、ほとんど記憶がおぼろげなものばかりですが、
今見ると妙に懐かしく思えるものばかりなので、ランダムですが掲載してみます。

まずは、東北本線大宮駅9番線、下り東北本線ホームで見かけた宇都宮区時代のEF58122。
たぶん1980年代前半('84の春か?)に撮ってる思いますが、きっと東北新幹線がまた大宮暫定開業の頃で
上野発の新幹線リレー号からの乗り換え時のスナップではないかと ?
学生さんがチラホラ写っているのでもしかして12系客車使用の修学旅行臨なのかな〜

このEF58122、後年静岡に移り、JR化後茶色塗装にされJR東海でイベント列車等に使用されてましたが
残念ながら2009年にあえなく廃車にされてしまいました・・・

02IMG_0002.jpg

1976年4月冒頭、高校受験も無事に終わり、晴れて「東京・横浜お上り旅行」をした際
上野へ向かう特急「やまぴこ2号」34M(485系)の車内から撮った両毛線用のEF12の姿。
たしか小山のあたり、後ろに見える開通前の東北新幹線の高架橋が印象深いです。

カメラは、アサペンSP-F SMCタクマー28mm f3.5 コダックフィルムを使ってますね !
(ちなみにこの時、生まれて初めてかつての新宿ヨドバシカメラと神田の交通博物館に行けました♪
交通博物館にまだC57135の姿はなく。搬入のための大工事をしてる最中でした。)

03IMG_0004o.jpg

1986年の2月頃、出張で山形(蔵王スキー場)に仕事に行った際、到着した山形駅でのカット。
この頃山形へは、福島で奥羽線の電車特急「やまばと」に乗り換えて板谷峠を越えていました。

50系客車とEF78の姿を見かけたのでついシャッターを切った模様 (笑)

04IMG_0010o.jpg

上のカットと同じ時の撮影。
意外にこのようなスナップが今見ると最も何とも懐かしさを覚えます。

カメラはたぶん、Canon AE-1 FD35-70mm フィルムはさくら(コニカ)のISO100。

05IMG_0001h.jpg

1980年代始めの釜石線、花巻駅でのスナップ。(再掲載)
タラコ色のキハ52+一般色の52+急行色のキハ55という、釜石線のドン行には普通にあった編成。

今、こんな列車が走っていたら「さぞや鉄ちゃんは大騒ぎ !」ですよねぇ・・・

個人的には、S36年早生まれの駅舎(現在でも存続)の国鉄時代の雰囲気と
後ろに見える「テルハ」の姿がなんともはや、涙もので〜す (ToT)/
(2枚目の山形駅でのカットにもバックに写っています♪)

06IMG_0005o.jpg

今回取り上げた写真の中で一番記憶がない写真
山田線豊間根駅での乗車中の列車と急行「陸中」キハ58系との交換風景。

だぶん、1985〜86年の頃ではないかと ?

今見ると「保存したくなる」ほど渋い駅舎なんですが、これも今は無く
豊間根駅自体もホーム1面の停留所状態、というより
山田線宮古〜釜石間そのものが昨年の震災以来不通のままなのは皆さんご承知のとおりです。

なんとなくカメラは、AE-1ではないかな ? FD24mmレンズを使ってるように思えます。富士フィルム使用。

IMG_0007o.jpg

最後の写真は、1977年のGW頃。花巻駅構内の今ではもう懐かしくてしかたのない光景。
レサ車(冷蔵車)で組成されたED75の鮮魚列車。右側の貨物ホームの前には、
釜石線、朝夕の通勤通学列車用の客レが「ヒルネ」中〜

何よりもこの、スト権闘争の世界が70年代という時代の一端を象徴しております !

左手にあった花巻電鉄線こそ無くなってはいたものの、
側線も撤去されてしまった現在の寂しい構内の様子から比べれば
まだまだ、本線の基幹駅の雰囲気が濃厚だったものです。

カメラは、アサペンSP-F SMCタクマー50mm f1.4使用。これもフィルムはコダックでした♪

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Heidi Bahn」も、とうとうDCCサウンド化なりました !

IMG_0188o.jpg

今を去る2007年頃にすでにテストも行い、コントローラー(Lenzのcompact)も用意していて
いつか「Heidi Bahn」DCC(デジタル・コマンド・コントロール)でサウンド化したいと
思い続けて、なんと早5年・・・ !?

先日、ようやく我が極小HOレイアウトにぴったしの
FLEISCHMANNの最新Bタンク「SL Nuerunberg K.Bay.Sts.B. EpⅠ DCC Sound 」(fl481171)
を見つけて、即ご購入〜となりました♪ (客車4両セットfl581101も同時購入)

まずは何より、その動画をご覧下さい ↓



今回は特別に映像をHDで制作したので、大画面(?)にしてみましたが、どうですか ?
なんか「すごくいいでしょう〜 」(^o^)/

やっぱ、ユーロの汽笛は「こうでなくちゃあ〜♪」

IMG_0194o.jpg

どうしても、SLには汽笛とドラフト音がないと様にならない
当初は、外付けのサウンド(シンクロサウンドボックス)を組み込もうと考えて
その用意もしておりましたが、これで完全にDCCに移行決定です !!! v(^o^)v

んで「雅車両」さまのお計らいによって、現在在籍中の
「グラスカステン」(Roco)「蒸気動車」(Trix)もどうやらDCCサウンドに出来そうなので、
いよいよ「Heidi Bahn」も本格的にDCCレイアウトへと変貌をとげていくことになるでしょう♪

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

「下北交通大畑線 2000年春・秋」〜アーカイブより〜

01IMG_0012-2o.jpg

あれは「ミレニアム」な年のこと。
古い気動車に逢いたくて、本州のさいはて下北半島にあった元国鉄大畑線の
「下北交通大畑線」を訪問した時の記録です。

02IMG_0011-2o.jpg

津軽海峡をはさみ北海道の恵山をバックに走ってくるのは、'85年民鉄化の際、譲渡された下北交通キハ85形

03IMG_0002-2o.jpg

塗色やワンマン化に伴う内部の改装は別として、外観や特にエンジン等はキハ22形時代のままの姿。

04IMG_0000-2o.jpg

冬は厳しいみちのく最北端の地も,

05IMG_0001-2o.jpg

私が訪ねた5月と10月は、一番季節がいい時期。

06IMG_0014-2o.jpg

おだやかで、

07IMG_0015-2o.jpg

とても清々しい気分で撮影できた思い出があります♪

08IMG_0009-2o.jpg

そんな素敵な印象だった大畑線という路線も、
翌年(2001年)の春、桜の花も見ることもなく消えてしまいました・・・

09IMG_0013-2o.jpg

今からたった、10年ちょっと前の出来事です。

*下北交通大畑線陸奥関根〜川代'00.10.4 EOS 3 EF500mm RDP3*
*下北交通大畑線川代〜陸奥関根'00.10.5 EOS-1N EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.5.15 EOS 3 EF70-200mm RVP*
*下北交通大畑線樺山〜田名部'00.5.15 EOS 3 EF70-200mm RVP*
*下北交通大畑線樺山'00.10.4 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線陸奥関根〜樺山'00.10.5 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線大畑'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.10.4 EOS 3 EF28-70mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ブルートレイン大全 (洋泉社MOOK)」増補改訂版 〜本日発売です ! 〜

BTカバー12_02_22o

「ブルートレイン50余年の歴史を完全網羅 !」
「ブルトレの全列車・全記録を豊富な写真、時刻表、編成図で徹底解説 !」

巻頭には、ついに廃止が決まった「日本海」を大特集!
昭和33年10月1日、のちに「ブルートレイン」と呼ばれる20系固定編成客車が登場してから現代までの
寝台特急列車の活躍をダイヤや列車の編成とともに振り返る。


なつかしの「あさかぜ」「はやぶさ」から、
今なお現役の「北斗星」「あけぼの」までカラー写真で紹介!


ということで、以前から「資料的価値のある真面目な本」として評判だった
「ブルートレイン大全 (洋泉社MOOK)」増補改訂版 として、
今回さらにパワーアップして本日発売されました♪

BT-P001-055-5o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今度の増補改訂にあたっては、名(鉄道)編集者N氏の依頼のもと
不肖「楓ちゃん」を始め、「懐浪漫人」さん「三鉄」さん「かつぱちん」さんにも
ご協力をたまわりまして、表紙・扉・巻頭のグラビア50ページ中、 ほぼすべての改訂部分の写真を
担当させていただきました。

単なるブーム本ではなく、きわめてしっかりとした内容のブルトレ本です !

ぜひ、一度手に取ってご覧になってみて下さい m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

「21世紀SLの音」〜釧網本線C11171'12.1.22〜



1月に収録した、雪の舞う中、釧路川橋梁を渡っていくC11171の走行音です。
通り過ぎた後の「絶気合図」がなんともいえません !

*釧網本線釧路〜東釧路'12.1.22 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

続きを読む

テーマ : 生録
ジャンル : 趣味・実用

「楓村で撮る冬の新幹線」〜2012.2〜

01IMG_2085-2bo.jpg

このところの楓ちゃん、ED75貨物と並行して楓村を走る東北新幹線、
特に新形のE5系 (はやぶさ・はやて等) を雪景色の中で狙っています。

02IMG_2088-3bo.jpg

3月のダイヤ改正以降は、東北新幹線を走る列車の約半分近くがこのE5系になるとか。

03IMG_1271o.jpg

今はまだ物珍しさを感じるこの編成ですが、

04IMG_2069-2o.jpg

近い将来(2015年)には、すべての車両がE5系に置き換わることになるそうで !

05IMG_2112-2o.jpg

そうすると、過渡期ゆえのこの「チンドコカップル」も、いずれ希少価値になるのかな ?

06IMG_2043-2o.jpg

ずいぶんと利用させていただいた現在の主力、このE2系もそろそろ秒読み体制・・・

07IMG_2053-2o.jpg

併結の秋田新幹線E3系も近く新形のE6系と順次切り替わり、
東北新幹線もまた新たな時代へと突入していくことになるのですね (シミジミ)

*東北新幹線北上〜新花巻'12.2.9-18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ED75貨物、楓村最後の冬をゆく。〜2012.1-2〜

01IMG_1023-2ob.jpg

ちまたでは、3/17日のダイヤ改正による寝台特急「日本海」や急行「きたぐに」の臨時化
さらには東海道・山陽新幹線からの100系、300系の引退等で騒いでおりますが、

東北本線で現在2往復の臨貨を牽いて頑張っているJR-F所属ED75最後の冬の姿も忘れてはいけません。

02IMG_8299-2o.jpg

近年稀に見る厳寒の楓村地方に向けて、

03IMG_8302-2o.jpg

貴重な燃料や物資を毎日、欠かすことなく運んでくれています♪

04IMG_8324-2o.jpg

いづれのカマも、齢40年を過ぎた老骨たちですが

05IMG_1084-2o.jpg

そんな年齢など、微塵も感じさせることなく

06IMG_2165-2bo.jpg

この寒空の元、楓村界隈を元気一杯に走り続けているのです !

07IMG_8335-2o.jpg

「もうこれで最後か !」と何度も言われ続けながらも、その度に「奇跡の復活」をとげ

08IMG_8381-2o.jpg

まるで「不死鳥」のごとく甦ってきた東北本線の主ED75。

09IMG_8382-2o.jpg

それでも、今度こそ本当に最後の日が近づいてきているようです・・・

「頑張れ、イーディナナゴゥ ! 」

どうか燃え尽きるまで、その命を全うして下さい m(_ _)m

*東北本線水沢〜金ヶ崎'12.1.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75113 2079レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9075レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9075レ)
*東北本線村崎野〜花巻'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED751034 2079レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75114 2079レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED751034 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.17 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (ED751015 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.17 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (ED751015 9074レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「現世、秋田冬紀行」2012 〜横手かまくらへ〜

01DSCF1931-2o.jpg

幼少の頃より憧れ、思い立ってからなんと4年 !?

2月15日(月遅れの小正月)の夕刻、楓ちゃんはようやく念願が叶い
横手市街は横手川の川っぷちを凍えながら歩いておりました。

02DSCF1930o.jpg

羽州街道ぞいの大町界隈には、夜店屋台が軒をつらね

03DSCF1933o.jpg

旧武家屋敷町の羽黒町の家先には、懐かしき荷ソリが・・・

04IMG_8264-2o.jpg

そして、小学校の校庭にミニかまくらの火がともり始めると

05IMG_8268-2o.jpg

郷愁的で幻想的な冬の伝統行事「横手かまくら」の夜がやってくるのです♪

06DSCF1953-2o.jpg

わらしべの「はいってたんせ」の声にさそわれて、水神様へお参りし

07DSCF1955o.jpg

まるで、胎内のようなほっとする暖かさの中で

08DSCF1960-2o.jpg

一心に餅焼きをしてくれた「未来の秋田おばこ」から、その焼きたての餅と甘酒をふるまわれると、
楓ちゃんは日々の雑念を祓われ、遠い昔の清い童心の元にたち帰ってゆきました。

09IMG_8278-2o.jpg

本来は、たった2日間だけこの世に現れる「子供達だけの夢幻の世界」・・・

かつて、この地を訪れたドイツ人建築家ブルーノ・タウトが
この素朴で幻想的な情景を見て「まるで夢の国のようだ」と絶賛したということも、

「あながち嘘ではあるまいな。その昔は、もっともっと美しい光景だったに違いない !」

と、今に残るその姿を見ながら、楓ちゃんはそうしみじみと感じていたのです。

*横手にて'12.2.15 EOS 5D Mark2 EF24-105mm FUJIFILM X-10*

続きを読む

テーマ : 昭和の匂い
ジャンル : 写真

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」〜夕日町ふたたび〜

main1208.jpg

今日は2/14日、バレンタインデー。
このところの激務(激寒?)がたたって今日あたりは少し寒気がするようなダルい感覚。
熱はないんですけどね・・・

そんな気分を吹き飛ばそうと、今日は「愛」のある映画をご紹介。

言わずと知れた、あの帰ってきた「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 なんですが、



楓ちゃん、実は「釧路旅」から帰った翌々日に劇場へ行って見てました !?

三作目になる今映画は、前作から5年後の1964年秋の設定。
「続三丁目の夕日」の公開が2007年の暮れだったので、上映もちょうど5年ぶりですか〜・・・

1964年といえば、やはり「東京オリンピック」そして「夢の超特急東海道新幹線開通」の年 !

ようやく楓ちゃんもこの世にいる年代となりましたが、
残念ながらオリンピックは次のメキシコからしか記憶がありません。

けれど、新幹線の方はある意味SL以上に楓ちゃんの幼心に刻まれておりました (シミジミ)

で、正直まったく事前知識を入れずに見に行ったので
「六ちゃんの結婚」「茶川夫婦と淳之介の別れ」のことも知らず・・・

はっきり言って、またまたまた泣いてしまいました〜 (ToT)/

今回のテーマはズバリ「家族からの巣立ち」

個人的には「北の国から'87初恋」で富良野 (家族)から旅立った黒板 純君が親父として、
とうとう息子を旅立たせるような歳になったのかぁ〜という感慨で一杯でした (泣)

ちなみに、六ちゃんはまだ21歳。結婚は楓ちゃん的には、まだ早いと思うぞぅ〜〜〜 (笑)

画面に惑わされず、ストーリーをしっかり見たくて、あえて2Dで視聴しましたが
それはそれで正解で、でももう一度「3Dとやらでも見てみなきゃいかんかな〜 ?」
とも考えている今日この頃です。

続きを読む

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

速報、8年ぶりの釜石線D51復活発表 !!!

img20100606184318.jpg

今年4月から行われる「いわてデスティネーションキャンペーン」において、

7年ぶりの東北本線と

8年ぶりになる釜石線のD51498によるSL列車の運行

とうとう正式に発表されました !!!


-8A-98-90-CED51-01ao.jpg

さあ、楓ちゃんは大変です (^o^;;;

*釜石線洞泉~陸中大橋'04.6.21 EOS 3 EF70~200mm RVP-F*
*釜石線宮守~柏木平'01.9 EOS-1N EF24mm f2.8 RVP*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

「真冬の週末」〜楓村の冷たくて熱い日々〜

01IMG_8194-2o.jpg

春まだ遠い楓村の2月。
それでも、この週末は「冷たくて熱いイベント」が盛りだくさんでした。

まずは2月11日、恒例の「たろし滝氷柱による豊作占い」から !

02IMG_8209-2.jpg

例年にない厳しい寒さのおかげで、今年の氷柱は一度の崩落も無く
平成に入って最も太い6m68cmに。これで震災からの復興も間違いなし !?

これまで何度も取材に行っている楓ちゃんでしたが、
今までで一番しばれました・・・ちょっと死にそうでした (ToT)

03IMG_1486o.jpg

続いて午後から、これも楓村超恒例の第54回を数える「わんこそば全日本大会」へ !!!
今年の記録は、5分間で213杯。昨年の横綱食士さんが連覇を達成〜

04IMG_1420o.jpg

ちなみに、私と同じ楓村出身「桜雲同窓生」(歳は全然違う)のよしもとチーム芸人アンダーエイジの熊谷くんや、

05IMG_1443-2o.jpg

平成の週末ヒロイン(!?)「ももいろクローバーZ」玉井詩織ちゃん(実はよく知らなかった)とかも出場していて
なかなかに華やかな場面もありました♪


06IMG_1703-2o.jpg

所変わって、翌日12日の楓村総合体育館アネックス。
初めての開催だという「第1回東北高等学校新人バレーボール選手権大会」決勝戦で、
楓ちゃん期待の「盛岡女子高校バレー部」が、あの東北有数の伝統強豪校「古川学院」と覇を競いあう !

07IMG_1777-2o.jpg

総合バレーの盛女VS高さと力の古川、ほぼ互角の戦いでしたが、
セッター細川とのコンビもバッチリだった

08IMG_1680-2o.jpg

エースアタッカー1番金野のスーパー大当たりな活躍等で
結果は、2対1で「盛岡女子」堂々の優勝〜〜〜 (^o^)/

凍えて死にそうになったり熱く燃えたり、忙しい2日間でありました (笑)

*上2枚、石鳥谷大瀬川たろし滝にて'12.2.11 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*中3枚、花巻市文化会館にて'12.2.11 EOS-1D Mark4 EF24-105mm EF70-200mm*
*下3枚、花巻市総合体育館アネックスにて'12.2.12 EOS-1D Mark4 EF70-200m*
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : 私的ニュース
ジャンル : ニュース

寝台特急「はくつる」24系時代。

01IMG_0003o.jpg

前回の通信では、古い20系時代の特急「ゆうづる」の絵をご覧いただきましたが、
東北線のブルートレインといえば、もうひとつの古豪寝台特急「はくつる」のことも忘れてはいけません !

02IMG_0004-2o.jpg

そもそも東北線筋ではこちらの方が元祖なのですが、
電車寝台の時代が長く、ここでお目にかけるのは再び24系25形での客車寝台に戻った1994年以降のもの。

03IMG_0003-2o.jpg

それでも、電源車も含めての11両編成はやはり「壮観な眺め」です !

04IMGo.jpg

「ゆうづる」亡き後、東北本線の伝統的寝台特急として頑張ってきたこの列車も

05IMG_0001o.jpg

2002年12月の東北新幹線八戸開業とそれに伴う在来線盛岡〜八戸間の三セク化によって

06IMG_0002o.jpg

10年前に最後の時を迎えてしまいました・・・m(_ _)m

07IMG_0002-2o.jpg

今ではもう「記憶と記録の中」でしか、「はくつる」は舞い降りてくることはありません (T_T)

*東北本線好摩〜岩手川口'02.6.8 EOS 3 EF500mm RDP3*
*東北本線好摩〜岩手川口'98.5 EOS-1N EF70-200mm RVP*
*東北本線浅虫〜野内'95.5.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RDP2*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.6.7 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.5.6 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線好摩〜岩手川口'02.6.9 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線村崎野〜花巻'02.6.6 EOS 3 EF70〜200mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急「ゆうづる」20系時代。

01IMG_0008-2o.jpg

だいぶ前に「古い記録」と題して楓ちゃん創世記(?)の頃の下手絵をUPしたことがありましたが、
改めて、今回は20系時代の寝台特急「ゆうづる」をメインにUPしてみます。

02IMG_0006o.jpg

時期は、1976年の3月頃か。
この頃のゆうづるは、583系寝台電車3往復・20系寝台客車4往復のまさに黄金時代 !
楓村でも撮影可能時間帯に下り列車2本を続行で撮影できました♪

03IMG_0012-2o.jpg

こうして見ると、たぶん春休みに何日か早起きして写真を撮っていたようです、

04IMG.jpg

このカニ22が入ってる編成の写真などは、まさに家の前近くでの超お手軽撮影 (再掲載)
ちなみに今回掲載の写真、フィルムは意外にもすべて「コダカラーX」を使用してました !?

05IMG_0009o.jpg

撮影から半年後には、新形の24系に交代し特急ゆうづるからは撤退した「走るホテル」20系寝台客車
その最後の活躍の一端を写した楓ちゃんのささやかな記録です。

*東北本線村崎野〜花巻〜二枚橋(現花巻空港)'76.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「弘南鉄道・冬寸景」2012

01S0101893-2o.jpg

5日午後は、本当は奥羽線の貨物列車でも撮ろうかと考えていましたが、
ダイヤが乱れていていつ来るのかもわからず・・・
よって、大鰐温泉へ向かいつつ「弘南鉄道」の冬景色をスナップしていくことに。

最初に寄った黒石線の田舎館の駅は、すっかり雪に埋もれていました !

02S0191915-2o.jpg

丁度、やって来た弘前行きの電車をホームでスナップ。

03S0151904-2o.jpg

この駅のホーム、楓ちゃんはなかなかにお気に入りなのです♪

04IMG_1187-2o.jpg

黒石ICから大鰐弘前ICまで東北道で移動して、次にやって来たのは
こちらもお気に入りの撮影地である石川駅界隈。

06IMG_1198-2o.jpg

雪の中、思うようなポジションは決められなかったけど

07IMG_1180-2o.jpg

大雪にも負けず、元気に定時で走る姿をカメラに収めることが出来、満足しました。

08IMG_1182-2o.jpg

都会っ子だった元東急7000系たちも今やすっかり津軽の電車 !
地元住民のためにこの程度の積雪で止まってはいられません。

「がんばれじょっぱれ弘南電車」って感じです (^o^)/

*上3枚、弘南鉄道黒石線田舎館'12.2.5 FUJIFILM X-10*
*下4枚、弘南鉄道大鰐線石川〜石川プール前'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「北奥羽、冬の鉄撮」2012

01IMG_1122-2o.jpg

このところ、自分的に恒例となっている「北奥羽、冬の鉄撮」
昨日は、約一週間ふりに動いた日本海縦貫線を走るブルトレの勇姿を撮ろうと
早朝に三鉄氏を盛岡でピックアップして東北道を北上、矢立峠が近い碇ヶ関ICを目指しました。

7時ちょい過ぎに津軽湯の沢に到着。
まずは、寝台特急「日本海」を狙って待ちますが、定刻を過ぎても列車は来ず・・・
現場で待機すること2時間 ! 午前9時9分過ぎ、定刻から1時間半の遅れで雪煙とともにようやく通過 !

02IMG_1131-2o.jpg

次の「あけぼの」もなかなか来そうもないので、思い切って碇ヶ関ICから高速に乗り津軽新城へ移動。

カメラをセットして最初にやって来たのは、なんとまたしても「日本海」でした !!?
この時点ではもう2時間以上の遅れ(10:39 通過)。たしかに青森市内の積雪は普段の奥会津並み w(*o*)w
楓ちゃんが知っている限り一番の多さです。

03IMG_1148-2o.jpg

ここで遅れを覚悟してさらに待つこと50分。
雪もおさまって、少し日も見え隠れし始めた午前11時28分頃、
こちらも定刻から約1時間45分遅れで、寝台特急「あけぼの」は終着青森へ向かって通り過ぎました。

04IMG_1162-2o.jpg

一週間続いた厳冬日と比べれば、この日はつかの間の休息日みたいなもの。

05S0081881-2o.jpg

毎年のことではあるのでしようが、

06IMG_1108-2o.jpg

今冬はまだまだ、日本海側は特に「豪雪との戦い」が続いていきそうに思えてきます m(_ _)m

*奥羽本線陣場~津軽湯の沢'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~津軽新城'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~津軽新城'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線大鰐温泉'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線津軽湯の沢'12.2.5 FUJIFILM X-10*
*奥羽本線津軽湯の沢〜陣場'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春立つ、若人たち ! 〜県高校新人大会等より〜

01IMG_8147-2o.jpg

今日は「立春」ということで、
その名のとおりこの一週間の厳凍から少し解放されてちょっとホッとしている楓ちゃん。
何でも、また来週後半には寒波が襲来するらしいのですが・・・

そんな厳しい今年の冬ですが、高校スポーツの世界では今が新人たちの台頭の時。
「来るべき時」に向かってすでに新チームが始動を始めています !

02IMG_7888o.jpg

新春早々に行われたハンドボールの選抜大会県予選では、
常勝「不来方高校」が男女ともに圧倒的な力で優勝〜 !

その勢いで東北予選でも男女ともに優勝を勝ち取り、盤石な布陣で3月末に我が地元楓村で行われる
「第35回全国高等学校ハンドボール選抜大会」での、悲願の日本一を目指します。

03IMG_8766o.jpg

一方、こちらは1月中旬に行われたバスケの県新人戦。
伝統校のひとつ「盛岡市立」が、1年生の司令塔15番の驚異の活躍で昨年の覇者を苦しめるも
最後は、チーム力とディフェスの差で一枚上回り「黒沢尻工業」が優勝〜

04IMG_9201o.jpg

かたや女子は、昨年末のウインターカップ出場を「一関学院」から奪取した
「盛岡白百合」がチームワークの良さと安定感で優勝を飾りました。

05IMG_0724o.jpg

そして、先週末行われたバレーボールの県新人戦では、
ここ3年間負けなしだった「不来方高」男子が、昨年後半から力を付け始めていた「盛岡南」
決勝戦でとうとう破れ、優勝旗を受け渡す事態に !?

06IMG_0840o.jpg

女子は、この間の春高バレーでベスト8に進んだ「盛岡女子」が、
新チームになっても他の高校をまったく寄せつけずに優勝 !

さすが監督が「日本一を目標に」とおっしゃっているだけあって
4番のセッター細川を中心としたまとまったチームだなと感じました。

総じて解ることは「良いチームはみな、ディフェンスから攻撃への切り替えが素晴らしい !!!」ということ。

いずれしても、今年の「岩手のチームはひと味違うぞ !?」とかってに思い、
「すべての競技のこれから1年」が、とっても楽しみな楓ちゃんなのでありました♪

*上2枚、ハンドボール県選抜予選決勝リーグ、花巻にて'12.1.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*中2枚、バスケットボール県新人戦決勝リーグ、一関にて'12.1.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*下2枚、バレーボール県新人戦決勝、水沢にて'12.1.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

15年前、北奥羽の冬 〜アーカイブより〜

01IMG_0002-2o.jpg

今から15年前の奥羽本線矢立越え。
当時、真冬の一番積雪の多い時期、寝台特急「あけぼの」はED75の重連に牽引されて峠を登っていました。

02IMG_0000-2o.jpg

その堂々たる12両の長大編成がブルトレ全盛期をしのばせます !

03IMG_0006-2o.jpg

この頃の「あけぼの」は、東北・陸東・奥羽線経由の時代。

04IMG_1000o.jpg

上野〜青森間、上越・羽越経由のブルトレは「鳥海」という別列車でした。

05IMG_0011-2o.jpg

今年、3月17日をもって定期列車が廃止となる寝台特急「日本海」は、2往復で
一部は大阪から函館までも走破していたあたり。

06IMG_0013-2o.jpg

国鉄がJRに分割民営化されて丁度10年が過ぎた1997年冬のお話です。

*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.20 EOS-1N EF300mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.2.24 EOS-1N EF300mm×1.4 RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.23 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.23 EOS-1N EF300mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.20 EOS-1N EF70-200mm RDP2*
*奥羽本線大釈迦〜鶴ケ坂'97.2.24 EOS-1N EF70-200mm RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「古き小型蒸機」と「懐かしき大和路」

DSCF1843o.jpg

久々に、最近手にした本の紹介を2冊ほど。

「小型蒸気機関車全記録」東日本編 高井薫平著 2012/1/26 講談社発行

今まであまり注目されていなかった楓ちゃん好みの私鉄や専用線の小型蒸気機関車の総覧。
1950年(S25年)時点で活躍していたことを目安に、比較的大型の古典機関車、国鉄の小型機関車も紹介。
個性的な機関車たちを多くの初出写真で紹介したものの東日本編。

戦後以降の時代ということで、一番興味深い「岩手軽便鉄道」の機関車が載ってないのは、
個人的には少し残念、というところですがこんなエンスーな本を講談社さんが出すのが凄い !?

(タイムマシンに飛び乗って、留萌鉄道のクラウス10形や松尾鉱業のアメB6、4110形が見たいなぁ・・・)

「入江泰吉の奈良」とんぼの本 入江泰吉、白州正子 他 著 1992/9/2 新潮社発行

今はもう失われてしまった懐かしきS20〜30年代の原風景の数々。
86歳で逝った我が憧れの写真家のひとり「入江泰吉」氏が、
ぜひとも残したいと切望した麗しき大和路の風景・風物の写真と
親交のあったゆかりの人々のエッセイで綴った本。癒やされます・・・

(一昨年秋に大和路巡りをした際に休館日で行き損なった「入江泰吉記念奈良市写真美術館」に行きたいよぅ !)

今や「スマホ」「Web」時代だとはいっても、
やっぱり楓ちゃんはインクの匂いがする書物というものが好きなんですよねぇ〜♪

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

「冬の底」〜今年一番の寒気到来中〜

IMG_0148o.jpg

2月になりました。
「雪の少ない冬は寒い」という楓村の言い伝え(?)のままに、
釧路から帰ってきてからの1月後半は厳寒の日々で
1/29日の−15.2℃を最低に、ここ連日10℃以下の「しばれる朝」が続いています。

IMG_0151o.jpg

さらに昨日からは、少なかった雪も一気に積もりだし ! 楓ちゃんも朝から小屋の前の雪かきに一生懸命〜 (汗) 

DSCF1838o.jpg

この一週間は、まさに「冬の底」だと感じる毎日です・・・

*楓小屋界隈にて'12.1.31-2.1 FUJIFILM X-10 iPhone4S*

続きを読む

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森