一気に春爛漫な楓村です !

01IMG_9466-2o.jpg

GWに入ったとたん、楓村界隈は一気に春本番の陽気になりました !?
急に夏日まで気温が上がると暖かいのを通り越して「暑い」です w(*o*)w

02IMG_9468-2o.jpg

3日前にようやく開花した桜(染井吉野)も、もうほとんどが満開近くになってしまってます。

03IMG_9485-2o.jpg

なんか、ウソみたいに季節の進み方が急ですね (汗)

04IMG_9491-2o.jpg

こういう時は、えてして散ってしまうのも早いもので

05IMG_9470-2o.jpg

ゆっくり桜を愛でる余裕もなく、あっという間に初夏がやってきそうな気もしますが

それでも、去年のことを思えば・・・

*楓村(豊沢川河川敷)にて'12.4.28 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」の制作 その2

01IMG_0358o.jpg

今日は雨の楓村。でも、ようやく庭の水仙が咲きました ♪
つくしんぼも結構出ていて、近所のコブシも花を付け始め、ソメイヨシノの開花までもう一息か。

そんな朝ですが、今日は新西口線への入線車両がほぼ出そろいましたのでそのご報告。

02IMG_0355o.jpg

まずは、楓鉄道新西口線のメイン旅客車両「弘南三兄弟」

左から、元省電17m車のモハ1121+クハ1611。
旧国の17m車といえば、楓ちゃんは鶴見線の大川支線で見たクモハ12-50しか知りませんが、
'70年代に弘南を訪れた頃は、まさにこの17m車の現役時代でした。
しかし、それももう過去の物語ですよね・・・

中央には、元東急の3600系モハ3601+クハ3773。
80年代前半、かつての池上線や目蒲線で見たり乗ったりしたとても懐かしい車両。

右は、今や貴重な元東急の6000系(もちろん初代の方)。
私が上京した頃はこの車両も東横線の急行としてまだがんばっていました !

このN模型はすべて鉄コレからの動力化ですが、実はこれとカトーの凸電を手に入れたことが
今回のミニレイアウトを作ろうとしたきっかけとなった訳です。がっ・・・

03IMG_0351o.jpg

やはり、SLもぜったい入線させたい楓ちゃん !?
最初は、現実も考慮し駅横に保存機として置こうとしていたこのアリイの8620
手持ちのN蒸機をいろいろ試してみた所なんとこれが急カーブやミニポイントを一番抵抗なく通過出来てしまい、
晴れてご入線と決定いたしました v(^_^)v

新西口線では、普段は駅横にて動態保存。
気が向いた時(?)にオハニ30+ワムorワフ等を牽引、往年の五能線混合列車のイメージで走らせます !

その隣にいるのは、小編成貨物を牽かせたら日本で一番似合うかもしれない(?)
かつて飯田線で活躍をしていたED62です。

この模型、最新のバージョンなのですが、さすがはミニカーブレール対応品、
実にスローも効きとても良く走ってくれます ♪♪♪

ED62は、飯田線での役目を終えた後、楓鉄道に譲渡されたという設定で
今回のレイアウトでは、貨物輸送の主力としてきっと大活躍することになるでしょう。

下に、8620とED62の走行テスト動画を貼付けておきます。



どうですか、なかなかこのレイアウトに似合いますよねっ (^o^)/

これ以外には、以前紹介したDD13が国鉄からの借り入れ機として在籍。
それと、旧南部縦貫のレールバスも予備機として配置。
キハ10系は、国鉄からの乗り入れ車両とします。

それに、サプライズあの車両 が「雅車両工場」で
レストアされ出場してくれば、現有の楓鉄道新西口線車両はすべて出そろうことになります。

楽しみです ♪

*楓鉄道新西口線にて'12.4.20 スチル・動画共 iPhone 4S でのお手軽撮影*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ふたたびの、さくらのこまち&やまびこ&はやて 〜2012.4.21〜

IMG_1029-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日、岩手山バックでの「桜小町」を取り損ねた楓ちゃん・・・
土曜日は晴天だったので、再度チャレンジして決めてきました !

IMG_1052-2o.jpg

この日は、倶知安も同行〜 ♪
「Nゲージに再び目覚めた二人」は、実物をみながらも模型話に夢中〜 (笑)

IMG_1084-2bo.jpg

「本線の通過シーンも見てみたい」と言う倶知安の希望で、午後は北上駅に移動。

IMG_1090-2o.jpg

楓ちゃんとしては、E2系の桜ラッピングをもう一度見ておきたかったのでもっけの幸い。

IMG_1141-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

GW前の北上駅週末の昼下がりは、乗客も少なく
ようやくの「春の陽気」も手伝って、何故かまったりと撮影出来てよかったです (^o^)/

*田沢湖線小岩井〜雫石'12.4.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田沢湖線盛岡〜大釜'12.4.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北新幹線北上'12.4.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北新幹線北上'12.4.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北新幹線北上'12.4.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「N蒸機新時代 !」〜その1 D51標準形 Part1〜

IMG_8773-2o.jpg

新小型Nゲージレイアウトを制作開始して以来、
改めて最新のNゲージ(日本型1/150)の蒸機を意識してしまった楓ちゃん (笑)
長らくNのSLは購入をやめていたのだけど、このカトーの新D51には完全に「衝撃」を受けて !!!
久々に2両ほど増備しちゃいました (*o*)/

IMG_8776o.jpg

いやいや、とにかくプラ製Nゲージの量産品とは思えないほど完璧なプロポーションとディテール !!!
ハッキリ言って、以前購入して今は手放してしまった、同じカトーのHOプラ製品をも越えてると思います。

IMG_8780-2o.jpg

今回は比べてませんがこれまでカトーのD51を始めプラ製N蒸機の大半が
モーター等の関係で完全スケールオーバー(ほぼ1/140)だったので、新たに正調1/150を求めて
(おかげで他の車両等もオーバーぎみのが多かった・・・)
ED75電機も、スケールを合わせるため今回新規にトミックス製に換装〜 他にもいろいろ・・・

その影響は、楓ちゃんには全く計り知れません。ハイ、もうしっかり「泥沼化」しております (大汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」の制作 その1

01IMG_0312o.jpg

楓鉄道 のメインラインであった、定尺ボード(1,800×900mm)サイズのNレイアウト「西口線」
実は、昨年の3.11にてかなり深刻な(?)ダメージを被りまして・・・

なおかつ、開業から約15年近くが経過。
保守整備が悪かった(埃対策の不備)ことや、使用した線路(旧トミックスレール)のせいか
ポイント等からの電圧降下が甚だしく、あまりいい路線状態ではなかったのです。

また、旧楓小屋からの移転以来、さすがに定尺サイズは場所を取っており
それがため(あくまでも言い訳)に、HO極小レイアウト「Heidi Bahn」の制作までも滞る始末 !?
(本当に言い訳・・・)

IMG_0305o.jpg

「ここは、思い切って旧西口線を廃線に !」
「そして、新たな新線を開業させよう〜 ♪」っと

白羽の矢をたてたのが、長年、実物を見ててとても気に入っていて模型化できるといいよなぁ〜
と思っていた 弘南鉄道の世界

幸い、鉄コレにある弘南鉄道の車両が友人たちの協力もあって数編成が手にはいり m(_ _)m
カトーポケットラインの凸電と川合商会のキ100の組み合わせも、またいい感じ (^_^)v

これにトミックスの新小型カーブやYポイント・小型ポイントを使用すれば
900×450mmのコルクボード上にかなり西口線的配線でレールが敷ける (^o^)/

IMG_0307o.jpg

実際に線路上で入線テストをしてみれば、なんと20m級のDCキハ10系も
DD13も、(実はDF50なんかも!?) R177のカーブやR140のポイントを問題なく通過可能 !!!

この辺の車両たちは、今から40年近くも前に初めて「鉄道模型」に触れた時、
カタログを見ながらあれこれと最初に購入 (当時はHOスケールでしたが) しようと
妄想していたものばかり (実際は予算が全くなく、挫折・・・その後、1990年代後半まで長い冬眠) で、
なんか「原点に回帰」したような想いです !

ちなみに、動画で見ればこんな感じ ↓



という訳で、新たなレイアウト作りがスタートしたのですが、
何だかプロトタイプの再現だけにとどまらず、さらなる展開が待ってそうな雰囲気ですよねっ (大汗)

「なんか、すごく楽しいよぅ〜〜 ♪」

*静止画・動画共 iPhone 4S にて撮影'12.4.10*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

「さくらのこまち」を愛でにいく ♪ 〜2012.4.10〜

IMG_0970-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

桜の開花には、まだまだほど遠い楓村界隈・・・

だもんで、せめて花見気分に浸ってみようと、今日は田沢湖線まで出かけてみて
今、うわさ(?)の「桜小町」を見に行ってまいりました !?

IMG_0968-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お天気も良かったので、ちょっこし「春」な気持ちにはなりました (^_^)/

IMG_0953-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、午前中狙っていた「岩手山と桜小町」のコラボレーションは、
HPに掲載されていた列車に肝心のラッピング編成が来なくて撃沈。

せっかくお山が奇麗に見えていたのに、ちと残念・・・
また、リベンジで再度、お出かけかな〜 ???

*田沢湖線盛岡〜大釜'12.4.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田沢湖線盛岡〜大釜'12.4.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田沢湖線小岩井〜雫石'12.4.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「春よ、来い」〜嵐の果てに〜

01IMG_0279o_20120407081153.jpg

先日行った東京では桜が満開と、朝からニュースが。
けれど楓村界隈は吹雪いたり寒かったりと、なかなか春がやって来てくれません・・・

02IMG_0277o_20120407081153.jpg

「春の大嵐」の中、負けずと頑張って行った東京・群馬でも、
あまり春を感じることが出来ずに終わってしまいました。

03IMG_0282o_20120407081152.jpg

でも、こんな時期があるから花が咲いた時の感激はより大きいんだよね !

04IMG_0285o_20120407081151.jpg

「雨ふって地固まる」「ポタ雪は春の先駆け」

05IMG_0287o_20120407081150.jpg

後、もう少し。もう少し待てば、

06IMG_0292o_20120407081150.jpg

楓ちゃんのところにも「本当の春」がやって来るのかなぁ〜

*福島・東京・群馬・埼玉にて'12.4.3-4 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「まさかの事態 !」〜上越C58363試運転緊急停止 2012.4.4〜

01IMG_0901-2o.jpg

4日、上越線で行われるC58363の貴重なJR本線試運転を見ようと
襲来中の「爆弾低気圧」にもめげず(一度はくじけた)3日に荻窪へ前乗りし
明朝、満を持して上越に向かい、敷島先の有料お立ち台に陣取った我らチームおぎさくの一行。

定刻から約15分遅れて爆煙で姿を表した列車は、
なんと、我々の目の前で不具合のため 突然に緊急停止 !!?

02IMG_8743-2o.jpg

いつ動くかもわからないので我々も身動きも取れず、見守ること約3時間・・・
結局、自力で再始動することもなく、高崎から駆けつけたDD51897の救援を受けることに。

03IMG_8757-2o.jpg

すっかり日がまわった午後2時47分。

04IMG_0914-2o.jpg

完全にDD51にプッシュされながら、C58363は無様な姿で目の前を通過していきました・・・

05IMG_0922-2o.jpg

それにしても、昨年春のC6120試運転 といい
4月の上越SL試運転、楓ちゃんにはやっぱり「大鬼門」と化しているようです (=_=)

*上越線敷島〜津久田'12.4.4 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24-105mm EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

「東北で会おう。岩手で会おう。」〜岩手デスティネーションキャンペーン始まる〜

IMG_0889-2o.jpg

4月1日は、新年度初め。
昨日から、いよいよ「岩手デスティネーションキャンペーン」が開幕 !

6月末までの期間中、新しく仲間に加わった485系電車改造の ジョイフルトレイン「ジパング」を始め
様々なイベント列車が楓村界隈を走りまわります ♪

IMG_7126-2o.jpg

昨年は震災の影響により走らなかった山田線の「さんりくトレイン宮古」号も
今春からは、ようやく再開に !

D51498_0005o.jpg

何よりも、
8年ぶりに我がフランチャイズ 釜石線に帰ってくる「D51498」の力走する姿 が楽しみですよね ♪♪♪

楓ちゃんも「おもてなし (裏はあり!?) の心」を持って、皆様をしっかりとお迎えしたいと思います (笑)

*東北本線花巻空港〜花巻'12.4.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (485系「ジパング」)
*東北本線花巻空港〜花巻'11.7.23 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (キハ58系「Kenji」)
*北上線ゆだ高原〜黒沢'07.6.24 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (D51498)

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森