「21世紀SLの音」〜釜石線D51498'12.5.24〜



釜石線D51仙人峠越え。6/24日、大橋手前のSにて。
最高の音が録れました♪ 感動のドラフトと汽笛です (^o^)/

*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.24 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

続きを読む


テーマ : 生録
ジャンル : 趣味・実用

「21世紀SLの音」〜釜石線D51498'12.5.14〜



8年ぶりに駆け抜けた釜石線は仙人峠越え、25パーミリを登るD51498のドラフト音。
5/14日の大松Sカーブは、高速音で通過。

*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.14 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

続きを読む

テーマ : 生録
ジャンル : 趣味・実用

インターハイ県予選始まる。〜高校バスケ2012〜

01IMG_9289-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北線・釜石線のD51試運転取材が無事終わり
楓ちゃんは、この週末からこんどはスポーツカメラマンモード。

昨日は、水沢Zアリーナにて高総体県予選のバスケ決勝等を撮影。

02IMG_4079-2o.jpg

男子は、食い下がる盛岡南を突き放し黒沢尻工業が堂々の2連覇でインターハイへ !

03IMG_4112-2bo.jpg

接戦状態からの第3Q 勝負どころの怒濤の攻めは圧巻の一言、
まさに「王者の風格」といったところでした。

04IMG_3701-2o.jpg

女子は、盛岡白百合と一関学院との因縁の対決でしたが、
終わってみれば盛岡白百合の完勝で試合は終了。

盛岡白百合のインターハイ出場は2年ぶりのこと。

05IMG_3659-2o.jpg

どちらのチームも
しっかりとしたディフェンスから生まれる、確実な攻撃とシュートの正確さが目につきました。

06IMG_9288-2o.jpg

どちらかというと、全国的には劣勢な我が県の高校バスケ界。
この喜びを力に変えて、ぜひインターハイでも活躍してほしいと思います ♪

*奥州市総合体育館にて'12.5.27 EOS-1D Mark4 EOS 5D Maek2 EF24-105mm EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : バスケットボール(日本)
ジャンル : スポーツ

D51498、新緑の岩手路を駆ける。〜2012.5〜

01IMG_2028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん「夢の2週間」が終わりました。

02IMG_2415-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、不具合でちょっと心配した時もありましたが、すぐに立ち直り

03IMG_2141-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「輝く5月の緑の中」をD51君は、力強く駆け抜けていってくれました !

04IMG_1537-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我が風土の素晴らしさと

05IMG_0113-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北の峠道を登る蒸気機関車の美しさを

06IMG_0173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

共に感じ味わえた、このひと時。

07IMG_2183-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

辛く切ない昨今の日々も、

08IMG_2509-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すべてが昇華されて

09IMG_2604-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは今、達成感と充実感に満ちあふれ
静かにその喜びをかみしめているところです ♪

*釜石線小山田〜土沢'12.5.20 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'12.5.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.21 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'12.5.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線足ケ瀬'12.5.16 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'12.5.21 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*釜石線柏木平〜宮守'12.5.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜村崎野'12.5.24 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お日様な一日。〜2012.5.21〜

DSCF2046-2o.jpg

昨日は、金環日食の日でした。
楓村は北に位置しているため金環食にはならず、それ故あまり期待していなかったのですが
部分日食とはいえ辺りが明らかに暗くなり気温が急に下がってくのがわかりました。

日食グラスは用意していなかったので、感光済みのフィルムで代用してスナッブしてみたのがこれ !
なかなかに荘厳な光景で結構感動した次第です (^o^)/

IMG_2322-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、こちらはその日の終わり。
一日、蒸機を追い求めて最後に見た光景がこちら「夕日の平泉」

お日様な一日にいかにもふさわしい、素晴らしい日の入りでした ♪

*楓村にて'12.5.21 7:42頃 FUJIFILM X-10*
*東北本線前沢〜平泉'12.5.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

これが「釜石線D51の煙」だ !!!

IMG_1757-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

待ちに待っていた、釜石線でのSL運転がとうとう始まりました ♪

IMG_1765-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱり「釜石の煙」は、素晴らしい !!!

IMG_1788-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来D51が持っている「真の迫力」を私に教えてくれています。

IMG_1842-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつて、その想いを共有しあった仲間達と共に

IMG_1871-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、その場に立っていられる喜びを感じて、涙が出ました (ToT)/

*釜石線宮守〜柏木平'12.5.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'12.5.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'12.5.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'12.5.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.16 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東武鉄道2BテンダーA4形37号機

01IMG_0007o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

唐突ですが、ちと古いネガを捜していて偶然見つけたので掲載します。
サクラカラーを使ってるのでたぶん1987年前後の撮影だと思いますが、
高校の敷地内にあるため普段なかなか訪ねにくいと思われる元東武鉄道の37号機です。

02IMG_0002om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このシャープ・スチュアート社製2BテンダA4形は、元々は東北線の前身である日本鉄道の主力だった
ベイヤー・ピーコック社製の2Bテンダ機5500形を基本に明治31年に製造された5650形のうちの1両
で、
1922年(T11年)に6両の仲間とともに東武が国鉄から購入し、この37号機は1968年(S40)まで活躍していました。

03IMG_0001o_20120509211847.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この明治期の貴重な2Bテンダの生き残り、37号機。
撮影自体がかなり昔のことなので今はどんな状態で保存されているかはわかりませんが、
この頃は露天展示とはいえなかなかに奇麗なカマだったことを覚えています。

*立教高校内にて'80年代後半 Canon AE-1 FD35-70mm サクラカラーSR100* (モノクロ変換)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

もう新緑の装い ! 〜楓村2012.5.6〜

IMG_1348-2o.jpg

GW後半、つかの間の晴れ間。
楓村はまたたく間に桜花も散って、もう初夏の彩りです !

IMG_1350-2o.jpg

今日は、午後から雷雨ということで午前中のうちに仕事を決めてしまい

IMG_1361-2o.jpg

その帰りがけに立ち寄って見て来た、若葉な楓村の風景です ♪

*東北新幹線北上~新花巻'12.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北新幹線北上~新花巻'12.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*楓村八景「平良木の立石」にて'12.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「線路際の春景色」〜釜石線 2012.4.29〜

02IMG_9536-2ob.jpg

釜石線新花巻駅のひとつ隣、小山田駅のすぐ横には「三郎堤」というため池があります。
ここは、楓村の隠れた花見スポットです。

04IMG_9513-2bo.jpg

近くに花がありながら列車と絡めるには、なかなかにアングルが取れないのですが
車窓からはわりとよく見えるので、乗って見た方が楽しいのかもしれません。

05IMG_9527-2o.jpg

楓村の染井吉野たちは、すでにすっかり葉桜と化してますので
また来年のお楽しみ(?)ですね・・・

*釜石線新花巻〜小山田'12.4.29 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」の制作 その3

IMG_0421o.jpg

楓ちゃんの予想どおり、満開だった染井吉野は2日と持たず早々と散ってしまった楓村。
5月の声を聞いたとたん、田圃のカエルが鳴き出してしまい早くももう初夏みたいな感じです w(*o*)w

で、製作中の新西口線には スペシャルなロコ がとうとうお目見え !

そうです、Nゲージ創世記にはスタートセットとして学研から販売されたこともあるというオールドタイマー
ミニトリックス社製「ドイツはプロイセンのCタンクT3」であります (^o^)/

「雅車両工場」にて相当昔の中古品を見つけてもらい、整備出場後入線いたしましたが、
これが40年近くも前(推定)の製品か !? と思ってしまうほどの走りの良さ !!! さすがは メイド イン (西)ドイツ ♪

が、試運転にてトミックス製のポイント通過の際に不都合が〜〜〜



動画を見ていただくと判るように、
動輪のフランジが高すぎフログの部分で車体が激しく浮き上がってしまうことが発覚。

古いユーロ車両は、脱線予防のため一般的に日本製のものより高いんですよね・・・

小型レイアウトにもぴったしの、とても気に入ったSLなのであきらめず調整することに。
ただし「フランジを削る」という大掛かりな工事は、楓ちゃんの手には負えず
昨夜ふたたび雅車両工場へと回帰されていきました (ToT)/

GW過ぎ辺りに、元気な姿でまた戻ってくることを楽しみにしたいと思います。

IMG_0412o.jpg

ところで、ストラクチャーの方には
「三丁目の夕日の鈴木オート」他、夕日町の建物群 が増備されちゃっています (汗)
「ああ、なんとミーハーなこと・・・(笑)」
でも、六ちゃん が今にも店先に出てきそうで見てるととてもうれしくなっちゃうんですよね ♪♪

それ以外にも、さりげなくトミックスの可動式腕木信号機 が付いたりしておりまして (贅沢)



別件 (昨夏に実際にあったブルートレイン「あけぼの」の北上線迂回運転再現用) で増備してしまった
カトー新DE10重連の素晴らしいスーパースロー運転での、本来新西口線としては有り得ない長大編成(?)貨物走行や
意外な走りのアリイの8620となかなかレトロなオハ30系編成を楽しんだりと

ちょっと、当初の構想からは逸脱してきてるみたいな新西口線の昨今の有様です (少し反省)

*楓鉄道新西口線にて'12.4.25-28 スチル・動画共 iPhone 4S での撮影*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森