「古き夏を感じた日」〜岩手DCラストデー〜

IMG_5493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日で6月も終わり・・・
気がつけば4月から始まった「岩手デスティネーションキャンペーン」も本日が最終日で、

IMG_5495-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末にひき続き「リハビリ」のため、
今日は一人で車を運転し、現場まで歩いてDC最後のイベント列車等を撮影しておりました。

IMG_5512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、良くも悪くも本当に「とんでもないこと」の連発だった、この3ヶ月・・・

IMG_5518-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、私の人生の中でもめったにないほどに「揺れ動いた」日々のくり返しでした。

IMG_5533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その想いは、実はまだまだ当分続きそうな気配ではありますが、
おかげで日々の愛おしさといったら、それはもう以前とは比べものにならないほどでありまして

IMG_5551-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何やら懐かしさを覚えながら過ごしたこの「夏模様」な時間も、
とても大事な、大切なことに思えてしまった今日一日の私でした m(_ _)m

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.6.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.6.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.6.30 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.6.30 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北本線村崎野〜花巻'12.6.30 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北本線花巻〜村崎野'12.6.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Let It Be」〜なすがままに〜

IMG_2709o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_6207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_7431-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

'楓村にて'09.8.29 EOS 20D EF16-35mm*
*磐越西線喜多方〜山都'07.12.23 EOS-1D Mark3 EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'09.5.2 EOS-1D Mark3 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

「Melody Fair」〜小さな恋のメロディ〜

IMG_4999-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3595-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_5430-2o_20120628144845.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*楓村にて'10.5.15 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*楓村にて'10.7.2 EOS 7D EF24-105mm*
*磐越西線磐梯熱海〜中山宿'10.7.25 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

「Stairway to Heaven」〜天国への階段〜

IMG_0786o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0763-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3562-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*楓村にて'12.5.20 EOS 7D EF24-105mm*
*楓村にて'12.5.20 EOS 7D EF24-105mm*
*磐越西線馬下〜猿和田'10.5.9 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

祝、東北新幹線大宮-盛岡開業30周年 ! 〜2012.6.23〜

01IMG_5372-2o.jpg

昨日6/23日は、東北新幹線大宮〜盛岡間が開業してからちょうど30年という節目の日。
楓村界隈も記念の200系列車を始め、臨時の夜行急行が上野からやって来たりとなかなかに賑やかな日で、
まだしっかり車の運転が出来ない楓ちゃんのために、朝4時半に宮古を出て来た三鉄さんが
楓ちゃんを乗せて一日中楓村界隈を連れまわして下さいました m(_ _)m

朝、9時過ぎに通過するED75+24系の「急行 平泉・いわて物語号」をまずはお手軽に撮影。

02IMG_5389-2.jpg

少しコンビニで休憩後、ふたたび同場所で下りのタキ臨を撮ったらパンチ君がオマケでついてました !?

02IMG_5408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、三鉄さんのご希望で日詰へ向かい先行のコンテナ満載のコキ列車撮影に引き続き、

04IMG_5410-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先ほどの75+24系の回送列車をゲット。

04IMG_5443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、楓村に戻り「開業30周年号」を狙いましたが
残念ながらちょっと田圃の煙幕にやられてしまいました・・・

05IMG_5448-2o.jpg

まあ、あまり気にすることもなくこんどは湯田へ向かい
恒例である「ゆだドライブイン」のジンギスカン定食でゆっくりと昼食した後、
これも三鉄さんご所望の和賀第一橋梁にて各停など撮りながらしばし待機。

06IMG_5474-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小雨模様の午後3時20分過ぎ、
ホイッスルと共に鉄橋へ躍り出たDE重連と24系客車の美しい編成をものにして
楓ちゃんの「鉄によるリハビリ」第一弾は無事に終了とあいなったのでした ♪

*東北本線花巻〜花巻空港'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「釜石線 旧矢沢駅」〜1985年1月〜

02IMG_0018-2o.jpg

今度の6/23日の土曜日は、東北新幹線大宮〜盛岡が暫定開業というかたちで開通してから
なんと、30周年という節目 !

03IMG_0013-2o.jpg

だからっていうわけではないけれど、これらは
85年3月の上野開業へ向けて我が新楓駅がようやく姿を表した頃の
新駅に併設されて廃止になる直前、矢沢駅 最後の時のスナップです。

04IMG_0014-2o.jpg

たぶん、正月の帰省時に写していたのでしょうね。
本人、最近までこのネガの存在をすっかり忘れていました・・・

05IMG_0015-2o.jpg

国鉄時代最末期の頃のこと、当然ながら無人駅化されていて
だいぶ荒れ果てた感もありましたが、

06IMG_0011-2o.jpg

それでも、今になって改めて写真を確認してみると
昭和のローカル線の典型的な駅舎の様子が見て取れて、

先日来、この地を走っていたD51がこんな駅を通過してゆく姿は
とても素晴らしい情景になっていたのだろうなと
想像したりして、しばらく感慨にふけってしまいました (マジ)

*釜石線矢沢駅'85.1 Canon AE-1 FD35-70mm kodacolor VR100*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「人生 下り坂最高〜 !」〜今はガンバラナイけどいいでしょう〜

IMG_0491o.jpg

私事ですが、手術をしてからちょうど一週間が過ぎまして、
大分、動けるようになってはいるのですが、まだ無理はきかないという
なんというか、実に中途半端な毎日を過ごしておりますが、まあこれもしかたないよねっ。

IMG_0519o.jpg

入院後〜今は、朝7:15から始まるBS3の時間帯
「ゲゲゲの女房」→「梅ちゃん先生」→ そして、ただ今岩手の地を巡ってる
火野正平の「にっぽん縦断 こころ旅」を見てるのが好き・・・

正平氏が自転車で峠を下りながらおもわずつぶやく

「人生下り坂最高〜 !」

という台詞がと〜っても気に入っている今日この頃の楓ちゃんであります (笑)

*釜石線仙人峠25‰の勾配表'12.5.23 iPhone 4S*
*手術翌日の朝。某医大付属病院東病棟7Fにて'12.6.14 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体

「ありがとう」釜石D51 ♪ 〜2012.6.17〜

01fIMG_2780-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6/13日に某医大付属病院に入院。
その日のうちに「緊急手術」というかたちで身体のある部分を摘出した楓ちゃん。
術後の仮退院は早くても1週間後と覚悟していたら、
手術の翌日には医師に今週末の退院を言い渡され、超ビックリ !?

おかげさまで、あきらめていた釜石線D51、本日の本当のラストシーンを
車は運転出来ないので脇腹の痛みを我慢しながらヨロヨロと歩いていって、
楓小屋から一番近い線路ぎわにて見送ってくることができました。

本当に皆様のご支援のタマモノでございます (ToT)/

02cIMG_0799-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、楓ちゃんは本当に「幸せ者」です !

03eIMG_2653-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな時でも最後の最後まで汽車を見届けることが出来ましたし、

04dIMG_0934-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

汽車に関わる沢山の皆様から励ましや勇気をいただけました m(_ _)m

aIMG_0898-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しばらくは、自宅待機にて術後の静養に努め。
来るべき真のXディに備えて、とにかく万全な状態でのぞむようにし、
最後には必ず勝利を勝ち取り、
また汽車に逢いに行けることを信じて生きていきたいと思っております。


*釜石線似内〜花巻'12.6.17 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.21 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'12.5.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'12.5.24 EOS 7D EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.5.24 EOS 7D EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ああ、雨中の釜石線D51 !」〜2012.6.9-10〜

001IMG_5109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、はるばる調布より「ゲゲゲの軽穂ちゃん」が楓村に帰ってきましたので、
雨模様にもかかわらず、本運転2週目のD51を釜石線メインで見てきました。

002IMG_5137-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日の9日、雨の中やって来た青プレートのD51498を小山田の小俯瞰で捕まえた後は
例によって地元ならではの迂回ルートを使って岩手二日町へ。

003IMG_5155-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

少し楽しみにしてた平倉の菜の花は残念ながら盛を過ぎてしまっていたので、
ちょっと手前の奇麗な田圃をフォトジェニックに切り取り1枚。

004IMG_5191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、陸中大橋雨の発車を見届けて初日は終了しました。

005IMG_5237-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石発の翌日10日は、三鉄さんも同行して雨の中、一路陸中大橋へ。
15日宮守級の煙を期待してマル秘のSカーブで待つこと小1時間。

聞こえて来たのは「今までにないゆっくりした足取りの強烈なドラフト音」

006IMG_5244-2Bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

姿を表したD51のその様子は、
かつて見た雨の二反田、仁保峠でのC571や倶知安峠でのC623の苦闘を彷彿とさせる
苦闘に喘えぎながらも難所を克服してゆく本気の蒸気、峠の走り !!!

後で聞くと大松あたりから既に空転を繰り返していたとか・・・

楓ちゃん、マジで背中がゾクゾクして泣けてきました (ToT)/

007IMG_5349-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、この週末が復活釜石D51の姿を見られる最後となりそうで・・・
ようやく雨も上がったラストシーンの北上川橋梁では、また再びこの地でD51498に逢えることを祈り
気持ちを込めてシャッターを押した楓ちゃんだったのでした。

*釜石線小山田〜土沢'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石D51、本運転始まる ! 〜2012.6.2-3〜

01IMG_4418-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はこの週末は仕事の予定で、釜石線へは行けないはずだったのですけれど
ちょっと、諸事情がありキャンセルせざる状態に・・・m(_ _)m

ただじっとしていてもしょうがないので、
動ける範囲でですが、本運転を向かえたD51498の姿を見届けておくことにしたのです。

02IMG_2703-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこで見ようか考えたあげく「やっぱり楓村の風景をバックに見ておきたい !」と
しょっぱなは、胡四王山頂上の胡四王神社から俯瞰で。

03IMG_4433-2co2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

混雑する宮守周辺を完全にカットして、次に向かったのは岩手二日町。
以前から撮りたかった遠野郷らしい情景でSLを捉まえられて十分に満足しました ♪

DSCF2085ob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日はこの後、仲間たちに誘われて遠野〜釜石間を乗車。
足ケ瀬のサミットへ向けて勾配を着実に登ってゆくD51の勇姿がとてもたくましかった !

04IMG_4477-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は、混雑が予想される大橋をパスして柏木平界隈で撮ることは決まってたのですが
現場に行ったらまだ3時間もあるので、一度気になっていた平倉界隈の菜の花畑の中へ。
ここでは、一人だけでD51を見送り、なんかとても壮快な気分に !

05IMG_2752-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、この日のメインイベント !

06IMG_4506-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来は決してここまで煙が出ることのない場所なんですが、
「ある方の計らい m(_ _)m」で、なかなかに見事な爆煙で通過 !!!

実は、安易なデザインのHMに本運転に関して完全にしらけてしまってた私でしたが、
「SLの神様」は、どうやらこれから困難に立ち向おうとしている私に
少しのご褒美を下さってくれたみたい・・・(ToT)/

*釜石線似内〜新花巻'12.6.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜新花巻'12.6.2 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'12.6.2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'12.6.2 FUJIFILM X-10* (SL列車内より)
*釜石線足ケ瀬〜平倉'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'12.6.3 EOS 7D EF300mm×1.4*
*釜石線柏木平〜宮守'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森