「元気ですか」「元気です」「元気になります」

IMG_9334-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末から楓村もいよいよ毎日が暑い暑い日々。

IMG_9345-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、これが「本当の夏模様」なんですよね !

IMG_9380-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この1ケ月半の間、半分病人(?)として過ごしてきた楓ちゃんにはちょっとコタエているけれど、
ようやく撮影仕事もボチボチ始めたことだし「元気でいきます」よぅ〜♪

*楓村田瀬湖湖水祭にて'12.7.28 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 花火
ジャンル : 写真

東北本線郡山〜福島の今昔 〜福島界隈本線夏紀行余話〜

20100411082300572.jpg

東北本線の郡山〜福島間といえば、東北新幹線大宮〜盛岡間の開業が迫る
今からちょうど30年前の1982年冬〜春、在来大幹線の最後の姿を記録に残そうと何度か降りたった所。

20100324193523a62.jpg

あの時代、ひっきりなしに駆け抜けていった長大編成の特急電車や急行電車。
ED71や75が牽く、荷物車まで連結した長い長い編成のドン行や重連貨物の姿は今はなく。

bIMG_5726-2o.jpg

走ってくるのは、短い編成の区間各駅停車なハイカラ(?)電車と

aIMG_5732-2o.jpg

煩雑に通過していく「現代の東北線の主」平成生まれのEH500形電機牽引のコキ編成たち。

cIMG_5789-2o.jpg

S40年前後、一時は普通に見られた本線でのSLとELの並びも、
今では復活蒸機C61殿の横をすり抜けて行くのは赤べこ君ではなくエコな金太郎様なんです。

dIMG_2853-2.jpg

30年前と景色がほとんど変わっていないのに、
走って来る車両でやはり30年間という時代の流れを感じてる・・・

e2IMG_2829-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ、こんな昭和な香り漂うホームを何気に出発していくSLの姿の方が
かえって楓ちゃんには「グッと来ちゃう」のかもしれませんね (ToT)/

*東北本線金谷川~松川'82.1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*東北本線金谷川~松川'82.1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線福島'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線金谷川〜松川'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線福島'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm* (モノクロ変換・画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ロンドン五輪始まる ! 楓ちゃんも始める。〜2012.7.28〜

IMG_0697o.jpg

入院以来、早寝の癖がついてしまい(!?)
朝5時といえば完全に目が覚めるようになってしまった楓ちゃん !

だから早朝から始まったロンドン五輪の開会式も、
夏の巡回ラジオ体操(今日は岩手県一関市大東町渋民小学校校庭から)と
BSゲゲゲの女房→梅ちゃん先生の時間帯を除き(お陰であのダラッ〜とした入場行進は見てない・・・)
意外にしっかりと視聴してしまいました (笑)

IMG_0698o.jpg

北京の時の「いかにも中華」という過剰演出から比べるとさすがは大英帝国、
ロイヤルでロックでシェークスピアなお国がら。
わりと大人な雰囲気で最近の五輪開会式にしては見られた方かな ?

20120728p.jpg

んで、何と言ってもラスト。このポール・マッカートニー登場のシーンがよかった♪
来るとは思ってましたがやはり感激しました。(女王陛下の登場も凄かったけど !?)

「君たちは最高だ !」(ポール談)

そんでもって、昨日医大にて今回の治療終了を正式に告げられた楓ちゃん。
ポールの歌声にも後押しされて、いよいよ今夜から撮影仕事を再開いたします。
まだ100%はガンバレナイけど張り切って行って参ります (^o^)/

続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

「C61の夏」〜ふくしま 2012.7.25-26〜

01IMG_2883-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「SLふくしま復興号」として、蒸機では45年ぶりに郡山〜福島を走るというC6120。
チーム荻作さん等、皆さんのご援助もあり、無事にその試運転姿を拝むことができました (ToT)/

02IMG_5756-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は、今日(7/27)の通院検査結果により正式な治療終了なのではありますが、
ちょっと見切り発車の楓ちゃん、これが自身の「復興の狼煙」です ! (笑)

03IMG_5862-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ご迷惑、ご心配をおかけしてしまった皆々様、
本当にありがとうございました m(_ _)m

04IMG_5818-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、東北地方もようやくの梅雨明け。

05IMG_5877-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とうとう、真夏な季節の到来なのですねぇ〜

*東北本線日和田〜五百川'12.7.26 EOS 7D EF70-200mm*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm×1.4*
*東北本線松川〜金谷川'12.7.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線福島'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線福島〜東福島'12.7.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

退院して来ました。〜2012.7.19〜

01IMG_0595o.jpg

7/11から岩手医大付属病院に入院しての「精巣腫瘍再発予防目的抗がん剤治療」
まずは、無事に終了し昨日19日に退院許可がおり帰宅いたしました。

02IMG_0537o.jpg

来週末に一度外来にて検査をして今回の一連の治療措置は終了。
後は3ヶ月に一度の経過観察となります。

03IMG_0610o.jpg

入院前そして入院中、電話でメールでコメントで、そしてわざわざ見舞いにて
励ましをくれた皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m

まだ直ぐには、完全復活とは行かないかもしれませんが、
少しずつ少しずつ、元に戻していきたいと思っています !

*岩手医大付属病院にて'12.7.11-7.19 iPhone 4S*


続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「僕の道」から「清流」へ

81G6omORIDLAA1500o.jpg

「僕の道」By 吉田拓郎 (2012)

心がつらい時 僕は1人じゃない
涙が頬を濡らしても 僕は1人じゃない
この道を行けばいい
月に向かって 歩いて行こう
ずっと遠い昔から
足音が聞こえる

この道が 大好きだから
この道を 行けばいい
この道が 大好きだから
この道を 行くんだよ


7月に入ってから、私の大好きな「ラジオ深夜便」から流れてきたこの歌
たくろう3年ぶりの最新アルバムからの一曲、何とも心にしみてます ♪

DSCF2189o.jpg

明日からもう一度「生きるために」出かけてきます ! 行ってきます !

*楓村にて'12.7.4 FUJIFILM X-10*

続きを読む

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

「友あり遠方より来たる。」〜うれしくて、せつなくて〜

01DSCF2173o.jpg

昨日7/5日は、先月の手術で摘出した精巣腫瘍の病理検査結果発表という
私にとっては、今後の人生さえ左右されかねないような重大な一日でした。

腫瘍の種類、転移の有無によっては最悪の場合、その後半年〜1年近くにわたる闘病生活
も覚悟しなければいけないとなれば、さすがに検査結果が判明するまでは
日々悶々としてしまいました・・・

02IMG_0530s.jpg

そんな、人生の判決の日が明日、という4日の昼頃、
早朝4時に調布を車で出て高速をひた走り北上して来たという「K氏」が楓村に現れまして
翌日の病院にまで私に付き添いずっとそばに居つづけてくれたのです !

03DSCF2195o.jpg

その日の楓村は、梅雨だというのを忘れさせるようなそれは素晴らしい夏空の一日で。

04S0072207o.jpg

車での移動ではありましたが、私の案内で見て歩く楓村の夏景色に
「まるで火野正平になったがごとく(笑)」感激してくれながら歩く「K氏」の姿。

05DSCF2212.jpg

それを見ていて、私自身がとても胸が熱くなってしまって・・・

06IMG_0532o.jpg

夕暮れに行った大沢温泉の「死ぬほど気持ちよかったこと ♪」

そしてK氏を初め、こんなにも私ごときを気にかけてくれるたくさんの大切な友たちがいるのだから、
明日(5日)はどんな評決が出てもそれをしっかりと受け止めて行くことにしよう〜」と

楓ちゃん、その時本当に「生きてみる勇気」が湧きました (ToT)/

*楓村にて'12.7.4 FUJIFILM X-10 iPhone4S*

続きを読む

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森