もう終わりにしたい、今年の夏・・・

IMG_6724o.jpg

この8月がようやく終わります・・・
悪性腫瘍から何とか立ち直ったと思った矢先に母を亡くした私にとっては、本当に長い長い「特別な夏」で

IMG_9884o.jpg

盆を過ぎてから続く尋常じゃないこの熱波をもってしても
私の心の奥底の、冷たくなってしまった所を溶かすことなんかできやしない・・・

ただ、もう早く涼しい「秋」がいいのです。

*昭和村にて'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*楓村にて'12.8.31 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

奥会津から南会津、夏陽の旅 〜2012.8.27〜

01IMG_3522-2o.jpg

初めて会津宮下温泉「ふるさと荘」(実は常宿栄光館さんとは兄弟・姉妹の間柄 ?)に宿泊した我々御一行様。
翌朝は、朝風呂の後、目の前の只見川第二橋梁で一撮してからまったりと朝食 ♪
さらに平日なので、朝ドラ「梅ちゃん先生」を見てからの、ゆったり出発となりました !

02IMG_6653-2o.jpg

朝の清々しい光の中、水沼の四橋でも只見線を撮影しつつ金山町へと車を進めます。

03IMG_6666-2o.jpg

会津川口駅界隈で少し油を売って、さて次なるは・・・?

04IMG_6730-2o.jpg

R400号線を南下。
向かうのは、三月にも通って心に残っている
平成の桃源郷ともいわれる(?) 「昭和村」です。

05IMG_6717-2o.jpg

今回は、前回見逃していた「矢ノ原湿原」

06IMG_6738o.jpg

念願の旧喰丸小学校の廃校跡に寄ることができ楓ちゃん大感激 !!!
とっても満足しちゃったのですが、さらにさらに・・・

07IMG_6781-2o.jpg

半ナメさんの「行こう !」というひと言で、十何年来の宿願だった
「大内宿」にまでも足を運ぶことができました (^o^)/

08IMG_6775-2o.jpg

大内の宿は最近あまりに有名になってしまってたので
「どうなのかな ?」という一抹の不安もあったのですが・・・

09IMG_6782o.jpg

行ってみれば、これは相当な茅葺きの民家群であり
雰囲気もなかなか、文化財的にも観光的にも、これならな。っと思って納得した次第 ♪

いずれ、素晴らしい好天気でとにかくお日様がまぶしくてまぶしくて強烈な日差しの一日でしたが、
たまにはだらだらと「ぶらり観光」的な旅も精神的に良いものですね。
なんか、かなり元気をいただいちゃった気がしてます m(_ _)m

*只見線会津西方〜会津宮下'12.8.27 EOS 7D EF24-105mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線会津川口'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*昭和村矢ノ原湿原'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*昭和村の田園'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*昭和村旧喰丸小学校'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大内宿にて(1/3)'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大内宿にて(2/3)'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大内宿にて(3/3)'12.8.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

灼熱の阿賀野路へ 〜磐西夏2012〜

01IMG_6608-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「特別な夏」を締め括ろうと、意外にしっとり気分で出かけた阿賀野路の空気は、
晩夏などとおセンチに言うにはおこがましいほどの灼熱感 !!!

そんな中、3月雪の試運転以来に逢ったC57180は猛暑などまるで問題にしてないかのような力走〜で。

02IMG_3515-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏の定番「鹿瀬の向日葵」畑の横も相変わらずの猛煙で駆け上がっていきました♪

03IMG_6620-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、入道雲がわき上がり

04IMG_6640-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

摂氏36℃を越えた、猛暑なけだるい夏の午後もまた
C57180の牽く汽車は、ただただ立ちこめる熱気をはらいつつ
いつものように線路の上を走り去っていったのです m(_ _)m

*磐越西線尾登~荻野'12.8.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬~日出谷'12.8.26 EOS 7D EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'12.8.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線喜多方~山都'12.8.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ああ、夏の日。〜楓村2012晩夏〜

01IMG_3444-2o.jpg

02IMG_3463-2bo.jpg

03IMG_3441-2o.jpg

IMG_6049-2o.jpg

IMG_6052-2o.jpg

盆を過ぎてからの「あまりの猛暑 (!?)」のために意識朦朧となりながら、
つい今日もまた彷徨ってしまった「楓村2012年、終わらない夏」・・・今日は猛暑日 !

*胡四王山頂から楓村をのぞむ'12.8.21 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線晴山近くの田園にて'12.8.21 EOS 7D EF24-105mm*
*北上川遠望'12.8.21 EOS 7D Tamron70-300mm*
*横志田の山神社'12.8.20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*西のはずれから'12.8.20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

北上線、夏の工臨。〜2012.8.20〜

IMG_5991-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の夏、北上線のサプライズといえば、まさかの寝台特急「あけぼの」迂回 !

で、今年は ? といえば、
盆休みも終わった昨日20日、恒例の「(チキ10両編成の)工臨」がパンチくん重連で

IMG_6007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

うだるような午後に仙人峠を越えてゆきました。

IMG_5964-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、何だかお盆を過ぎてから暑い暑い日が続く楓村地方。
昨日は34℃まで上がりましたが、それより楓村ではあり得ない「続く熱帯夜(クーラーなし)」が辛いです m(_ _)m

今日も、めちゃくちゃ暑くなりそう・・・

どっかに、脱出しなければ、楓ちゃんマジ死んじゃいます (ToT)/

*北上線岩沢〜和賀仙人'12.8.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線岩沢〜和賀仙人'12.8.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線立川目〜横川目'12.8.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速「ふるさとの風釜石」〜2012.8.15,19〜

IMG_5913-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆期間(8/11〜19)に、昔なつかしい非冷房車(扇風機付の車両)の快速「ふるさとの風釜石」
釜石線で運転されました。
「窓を全開にしてふるさとの風を肌で感じてほしい !」という素敵(?)な意図らしいです。

IMG_5929-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もともとは八戸線で旧「うみねこ」として使用されていたお古のキハ48 1549+555なんですけど、
たしかに、今や窓が開く列車って 超貴重もの かな (汗)

暑い時の冷房車もありがたいけど、走る窓から入ってくる自然の風は
「また格別な気分」であろうときっと思いますよ ♪

*釜石線宮守〜柏木平'12.8.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線小山田〜土沢'12.8.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新盆してます。

01IMG_0771o.jpg

今年の夏は楓ちゃん、しっかり「新盆」しています !

02IMG_0772o.jpg

我が菩提寺での施餓鬼会もきちんと。

03IMG_0764o.jpg

いろいろな意味で今年もまた「特別な夏」になってしまいました。

*楓家にて'12.8.12 iPhone 4S*
*菩提寺にて'12.8.13 iPhone 4S*
*初七日の墓参りより'12.8.9 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

「再復帰鉄は、夏の日本海から」〜2012.8.11〜

01IMG_3259-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新盆の始まる12日を前に三鉄さんに誘われて1日だけ時間を空けて
行ってきました「夏の日本海撮影へ !?」

まずは楓ちゃんお気に入りの定期ブルトレ「あけぼの」をバージョンアップした7Dにて1枚撮影 ♪

02IMG_3303-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、三鉄号に完全便乗での同行撮影なので
三鉄さんの希望通りに二ツ井の米代川橋梁にて下り臨時「日本海」をゲットした後、
五能線沿いを北上しながらドライブ&撮影→浪岡で上りの臨時「日本海」を
捕まえるという荒技(?)にお付き合いです (汗)

03IMG_3321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「日本海」撮影後、県道64〜63号を経由
最後はご立派な広域農道を使い、八森の手前からR101号へ。

写真の小入川橋Pには、途中コンビニ休憩を入れて「リゾートしらかみ2号」岩館発車の約10分前に到着。

04IMG_3344-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのまま、交換列車だった上り普通列車321Dとほぼ同着で深浦へ。

ここで、役場近くにあった食べ物屋「セイリング」というお店で
なかなかにグッドな味のビーフシチュー定食850円の昼飯を取ってから深浦大定番Pに向かい
好天になりいかにも夏らしい日差しの元で、ブナ編成のしらかみを撮影できました。

05IMG_3375-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、その「リゾートしらかみ3号」と共に鯵ヶ沢方面へ。
交換の普通列車2830Dを青い海バックでイメージ的に写し、海とはお別れ。

06IMG_3398-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は予定通り、通過15分前に浪岡のPへ到着 !

鉄な皆さんが大好きな「バリ順7:3構図」にてしっかりHM付きの上り臨時「日本海」をゲットして
無事帰路につきました (^o^)/

母の葬儀後、やや暑さ疲れが出たのかちょっと体調不良ぎみの楓ちゃんでしたが、
すっかり三鉄さんにお任せの撮影行にて、久々に夏の海も拝めて
楽しいひと時を過ごすことができました !

改めて、三鉄さんには感謝申し上げます m(_ _)m

*奥羽本線前山〜鷹ノ巣'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線富根〜二ツ井'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線あきた白神〜岩館'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線深浦〜広戸'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線鯵ヶ沢〜陸奥赤石'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線浪岡〜北常盤'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

母の旅立ち 〜2012年 立秋どきに〜

IMG_2842-2o.jpg

「翠芳院喜弌妙順大姉」

長らく療養生活を続けていた私の母が8月3日未明急性呼吸不全にて死去。
8月6日、あの広島原爆の日に葬儀をとりおこない西方浄土へと旅立っていきました。

父が倒れた2004年3月以降、少しづつ体調を崩し始め、
2006年5月に圧迫骨折で動けなくなったりした頃からパーキンソン病と診断され在宅での介護生活。
一時はリバビリ等の成果もでて、父の葬儀(2007年11月)にも参列できるほど持ち直したけど、
軽い脳梗塞を発症してしまった2008年2月以降、再び体調が悪化。

2009年4月頃、とうとう口から食事が取りにくくなり胃瘻を選択・・・
在宅介護が不可能となり、施設さんにお世話してもらうことになってから約3年余りの月日でした。

最後の最後まで本当に大きなわがままを言うこともなく、静かに生きていてくれた母・・・
「本当はつらかったよね。ずっとせつなかったよね。」

ずっと迷惑ばかりかけてました。何も親孝行してあげられませんでした m(_ _)m
ごめんなさい、そしてありがとう。翠(みどり)さん ! 母さん !

*東北本線福島'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

E5+E6系新形編成初目撃談 ! 〜2012.7.25〜

E5+E612_07_25o.jpg

先日の福島行の際、新花巻にて乗車列車待ちに偶然捉えた
最高時速320キロを目指す、東北・秋田新幹線の次世代編成E5+E6系の通過シーンです !



楓ちゃん的にはE6系を目撃したのは実は「お初」だったのですが、
後、2〜3年もすると東北筋はすべての車両がこの編成に置き換えられるという話で・・・

そのうちに珍しくもなんともなくなります (汗)

*東北新幹線新花巻'12.7.25 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森