台風と東京駅

IMG_3852o.jpg

9月の終わり。楓村にも何やら台風17号が近づいているようです。
NHKでは「まるで煽ってるかのごとく」午後から延々と台風情報を流し続けています・・・
運転見合わせ区間も増えているようですが、

*楓小屋にて'12.9.30 iPhone 4S*

top_day.jpg

東京駅は明日10月1日が復元オープンの初日でしたね !
マジ「いや〜まったく台風接近が今日で良かった良かった〜 (汗)」って感じですかな !
By 関係者のみなさん (?)

Tokyo_st07_08_11ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらの画像は今から5年前、
ちょうど復元工事が始まる直前の東京駅最後の姿。

そのうち、また同じアングルから復元された古くて新しい姿を撮ってみたいものです。

*東京駅全景'07.8.11 Fuji Finpix F31fd*

続きを読む


テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

遅れ2レ 〜2012.9.26〜

IMG_0875-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日の長万部付近での竜巻による影響で所定より約3時間40分の遅れで楓村を通過した「北斗星」2レ。
EOS-1D Xを使用した初の鉄撮となりました♪

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.9.26 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

「大いなる秋田・恐るべし秋田」〜秋田県民歌等に感動しちゃった話〜

IMG_0472o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

週末の23日、楓ちゃんは新兵器EOS-1D Xを手にして

Bjリーグプロバスケプレシーズンマッチ「東北カップ」決勝戦
秋田ノーザンハピネスVS岩手ビックブルズの取材のため

「縄文首都のオリンピア神殿」と形容される異形なスタジアム
秋田市立体育館
に立っておりました。

*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D X EF24-105mm ISO8000で撮影*
(岩手「スタンダード」での取材より)

IMG_8009o.jpg

IMG_0383o.jpg

実は昨年夏、北東北インターハイの仕事で初めてアリーナに立ち入った際
「なんて無駄に天井の高い建物なんだぁ !?」と思っていましたが、
今回、試合前のアトラクションに「竿燈」を演じてるのを見て、その意味が判明 w(*o*)w
「そっかぁ〜 体育館で竿燈が出来るようになっていたのかぁ〜 !!!」

*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm 1SO6400*
*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D X EF70-200mm ISO6400*
(岩手「スタンダード」での取材より)

ちなみに、驚きはそれだけでは終わらなかった・・・

試合開始前、あたかもそれはまるでW杯サッカー時の 国歌斉唱 のごとくに歌われ、またまたビックリ !!!



そう、それはあの長野人が自慢してはばからない(?)長野県歌もマッツァオの
壮大無比な歌詞を持つ「秋田県民歌」だったのでした !!!

秀麗無比なる 鳥海山よ 
狂瀾吼え立つ 男鹿半島よ
神秘の十和田は 田沢と共に
世界に名を得し 誇の湖水
山水皆これ 詩の国秋田

篤胤信淵 巨人の訓 
久遠に輝く 北斗と高く
錦旗を護りし 戊辰の栄は
矢留の城頭 花とぞ薫る
歴史はかぐわし 誉の秋田

ああ 秋田、恐るべし・・・

続きを読む

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

「祭りのあと」〜2012年、長く特別な夏の終わりに〜

IMG_0348-2o.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」

昨夜降り続いた長い雨のあと、あれ程熱気を帯びていた空気は、ウソのように楓村から消えてゆきました。

7月末、医大退院直後に行った「SLふくしま復興号」
8月初めの突然の母の死から始まった「長く特別だった今年の夏」観測史上最強の残暑は、
どうやら「母の49日」という日を境にようやくどこか彼方へと風にふかれていってくれたようです。

物事の区切り、なんていうものは、案外そういうもんなんだよね・・・ グッド・バイ (ママ)

*楓小屋にて、本日の夕暮れ'12.9.20 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ようやく次世代機導入 〜EOS-1D X〜

01IMG_0890o.jpg

2007年6月、初のデジタルメイン機種として「EOS-1D Mark3」を実践投入
その3年後の2010年5月に主役の座を「EOS-1D Mark4」に交代させてから早また3年と3ヶ月・・・
本来なら6月末あたりに導入される予定であった楓ちゃんの次世代機「EOS-1D X」は、
予期せぬ病気の治療等のため遅れに遅れてしまい、この9/15日にようやく荻作さんから取り寄せた次第 m(_ _)m

02EG3Q0150o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日「土沢まつり」の取材であえて解放値の暗いタムロン70-300mmを使用して
さっそく実践投入してみましたが、f4〜5.6対応でのAF動作、食いつきや早さが全然違います !
(いわんやf2.8レンズでは爆速 !!!)

03EG3Q0130o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それと、改めてフルサイズの大きいファインダーは感激 ♪
今までも5D Mark2でも見てたはずなんですが、そこはやはり「1」見栄えが全然違う・・・

04EG3Q0189o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、自宅でちょっこし試した超高感度の絵や秒間12コマの連射速度も十分期待できそうで
ニュータイプのこの新形フラッグシップ機、その超高額な値段の分・・・
この秋からのスポーツシーンでは、ぜひとも頑張っていただきたく思っております (=_=)/

*1D X初見'12.9.15 iPhone 4S*
*土沢祭にて(3枚)'12.9.16 EOS-1D X Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

一体、今は夏なのか秋なのか ? 〜2012.9.14-15〜

IMG_4103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何度も言うようですが、9月に入っても真夏並(ある意味それ以上)の異常高温が続いています。
昨日の楓村の最高気温は摂氏33.5℃を記録。
平年より10℃近くも高いという9月中旬としては考えられない状態 !?

IMG_4109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

余りに暑いのので午後はエアコンなどない楓小屋をとっとと脱出〜
夕暮れまで、豊沢川橋梁たもとの河原の木陰で涼みながら列車を写してました (汗)

IMG_4135-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この下りホキ工臨を持ってこの日は終了しましたが、まったくもっての夏景色で。

IMG_4145-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今朝は今朝で、昨日撮り逃した上りの工臨をゲットしに
BSで「梅ちゃん先生(7:30〜45)」を早めに見た後速攻で花空陸橋へ !

IMG_4159-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何とか間に合い、交換で来た下り貨物も撮って朝食しに戻りましたが、
今日も朝からムシムシしていて今は何故か強風が吹き荒れてますw(*o*)w
田んぼの風景はすっかり秋なんですがね・・・

*上3枚、東北本線村崎野〜花巻'12.9.14 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.9.15 EOS 7D EF70-200mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.9.15 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

田んぼアートと鉄路の競演 〜2012.9.13〜

01IMG_7277-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「田んぼアートと鉄路の競演」が楽しめるという、楓村は石鳥谷八幡地区の田園地帯。
以前からずっと気になっていたのですが、いつも気がついた時には時期を過ぎていてアウト !?
今回、自身ようやくのことで撮影することができました (苦笑)

さらに偶然にも、貴重なED75牽引のチキ工臨を田んぼアートをバックにチェック出来大ラッキ〜 (^o^)/~

02IMG_7221-2o2.jpg

ちなみに今年のテーマは「銀河鉄道に夢と希望をのせて」だそうで、
(デザインはどうみても「どんぐりと山猫」ですが・・・)

03IMG_7234-2o2.jpg

「がんばろう みんなで !」の文字と共に
(電車が通ると見えなくなる・・・)

04IMG_7267-2o2.jpg

しっかり色づいてきた田園に、黄金の輝きを放っておりましたよ ♪

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.9.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「海・その愛」〜その後〜

aIMG_7036o.jpg

昨日は、9.11
あの震災(2011.3.11)からちょうど1年半・・・(そして、NY同時多発テロからは11年目)
そういえば楓ちゃん、1年前は「大槌」の惨状をこの目に焼き付けていたところでした。

bIMG_4015-2o.jpg

今回見て来た海は、北三陸から津軽海峡の海岸線。
たしかに、南の海岸から比べれば、一見もう何もなかったかのような平和な風景に見えますが、

cIMG_7008o.jpg

実はこの八戸線の線路も一時は流出して、この4月までの丸1年間不通になっていたのは周知のこと。

dIMG_6995o.jpg


内陸育ちゆえ、海にはいつも「畏怖と尊敬の念」をいだいてしまう私ではあるのですが、
その海辺に育ち、海とともに生きている人々にもまた「まったく同じ心持ち」を覚えてしまうのです !

*上2枚下1枚、有家海岸にて'12.9.9 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF16-35mm Tamron70-300mm*
*八戸線宿戸〜陸中八木'12.9.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 海の写真
ジャンル : 写真

HOLIDAY in AOMORI 2012.9

01IMG_3858-2o2.jpg

この週末は、半分仕事を兼ねての「アイアンホリデー !?」
土曜・日曜とエコ三鉄号に便乗でほぼ青森一周の鉄な旅。

まずは、青い空・色づき始めたリンゴの実と岩木山、で弘南の7000系。

02IMG_6839-2o.jpg

続いて、最後の正調ブルトレ寝台特急「あけぼの」を念願の黄金色大仏俯瞰にて。

03IMG_6855-2o.jpg

津軽半島へ移動し「スーパー白鳥」789系を青函トンネル飛び出しで。

04IMG_6883-2o2.jpg

お向かいの津軽線では、津軽海峡&北海道と「リゾートあすなろ竜飛号」絡みをゲット。

05IMG_6909-2o.jpg

午後は、定番の三内丸山PにてE5系新幹線等を。

06IMG_4076-2bo2.jpg

翌日はほぼ一日、去る4月に津波被害より復旧し
全通なった八戸線界隈をさまよっておりました ♪

*弘南鉄道大鰐線石川~石川プール前'12.9.8 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉〜石川'12.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*津軽海峡線知内〜津軽今別'12.9.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*津軽線津軽浜名~三厩'12.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北新幹線新青森〜七戸十和田'12.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*八戸線階上'12.9.9 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北上線にチキ工臨ふたたび。〜2012.9.4〜

IMG_3804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月に入り、8/20以来のチキ(レール輸送)工臨が北上線に入りました。

IMG_3811-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、雷鳴轟くにわか雨から急に日差しが差し込んで来るような天候の中

IMG_3822-2bo.jpg
  (クリックすると拡大されます)

超望遠効果「真っ赤なバンチくん重連どアップ攻撃」で攻めてみましたが、いかがだったでしょうか ?

*北上線岩沢〜和賀仙人'12.9.4 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線和賀仙人〜ゆだ錦秋湖'12.9.4 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線和賀仙人〜ゆだ錦秋湖'12.9.4 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「秋の気配」〜心はすでに、めぐる季節〜

IMG_0086-2o.jpg

IMG_3764o.jpg

IMG_3771o.jpg

IMG_3778o.jpg

IMG_3783-2o.jpg

母が旅立ってから、今日で一ヶ月がたってしまいました・・・

*楓村にて'12.9.2-3 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24-105mm Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森