2012年、今更「水曜どうでしょう〜」♪

20110504_2050788.jpg

元々はTVをデジタル化(地デジ化)した2011年の頃・・・
忌わしき大震災後のとある夜、偶然にBS朝日にて見てしまったのが最初。

やっていたのは「ヨーロッパ・リベンジ」という
あの美しくも単調な北欧の風景にとうとう精神が破壊されていく、シュールなのに超笑えた企画から。

E38186.jpg

気がつけば、BSでは、今やっている「激闘 ! 西表島」まで、
地元地デジの岩手朝日テレビではただ今「アメリカ合衆国横断」だし

さらには YouTube にUPされたものまで、オールチェックしちまって (*o*)/

もうすっかり「水曜どうでしょう」 でし (^o^;;;

IMG_2010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

バラエティなのに何故か心癒やされてしまい
「人生はおろかな旅そのもの」だと、改めて気づかせてくれた番組。

今、楓ちゃんはまったくもって「一生〜どうでしょう旅していたい気持ち」なのです !!?

*只見線会津横田〜会津大塩'10.10.27 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*

続きを読む


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

「奥会津復活の秋」〜紅葉只見線SL2012〜

01IMG_3483-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の水害の影響で未だ一部運休が続いている奥会津・只見線。
それでも、ようやく会津川口まで復活し走り始めたSL、C11325
その姿を目に焼き付けてこようと楓ちゃん、勇躍出かけて参りました。

02IMG_3505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日、23日はあいにくの雨・・・
けれど幸いなことに風がまったくなかったので、各所で白煙たなびくよい情景に !

03IMG_3583-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この返し三橋も雨でなかったらきっとスカってたことでしょうね (汗)

04IMG_3628-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々の柳津発車も決まって、この日は早々と終了〜
16時半には、宮下温泉に浸かって濡れた身体を暖めて
17時にはもうすでに我が「荻作どうでしょう班」では、風呂上がりの乾杯が始まってました (笑)

05IMG_3675-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影2日目、24日は曇り時々の日差し。
この日は、少し撮影回数を増やそうと会津高田の出発シーンから。

06IMG_3694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、余裕を持って滝谷へ移動しましたが
残念ながらここは紅葉というにはあまりにも早かったです。

この後、昨日に引き続き水沼先のSへ行きましたがその絵は省略 m(_ _)m

07IMG_3730-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日に引き続いての川口は「おふくろ」での昼食(ラーメン)の後は、
定番を外して中川界隈で奥会津らしいシィナリーを無理やり絡めての強引な一撮 !?

08IMG_3745-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、宮下の発車を撮った後 (画像省略)
この日は、坂本の築堤でカマのアップを狙い撃ちして終了〜

夜、連泊した栄光館では、○木さん、撮太郎氏 and (後から) ○倉氏のトリオ・ザ・○○軍団(?)と合流、
久々にお逢い出来て、なおかつ「かなりの馬鹿話」で盛り上がってしまいました (=o=)/

09IMG_3778-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、最終日25日。天気はやっと秋らしい晴天に !

リンゴ畑から見上げた会津坂下の青空も

10IMG_3797-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく紅葉らしい色づきになってきた只見第三橋梁付近の風景も

11IMG_3849-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後の斜光線を浴びて輝く第一橋の姿も、なかなかに感激的で !!!

12IMG_3879-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

締めの阿賀川べりで待ってみた「夕日ギラリ」もちょっと神がかり的にお日様が現れてくれて、

先週の秋田・奥羽線詣でと共に期待していた奥会津只見線の鉄な秋旅も
無事に感動のフィナーレとあいなったのでありますぅ (ToT)/

*只見線会津西方〜会津宮下'12.10.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'12.10.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線早戸〜会津宮下'12.10.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津柳津'12.10.23 EOS-1D X EF300mm*
*只見線会津高田〜根岸'12.10.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線滝谷〜会津桧原'12.10.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津川口〜会津中川'12.10.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津坂本〜塔寺'12.10.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津坂下〜塔寺'12.12.25 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津宮下〜早戸'12.10.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津西方〜会津桧原'12.10.25 EOS-1D X EF300mm*
*只見線会津本郷〜西若松'12.10.25 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ウインターカップ県予選 〜高校バスケ2012〜

01IMG_3243-2o.jpg

昨日は、5月のインターハイ予選以来ひさびさの高校バスケ撮影取材でした (汗)
新兵器EOS-1D X もその本領をいかんなく発揮中です !

02IMG_2701o.jpg

それにしても、一昨年秋から県内では負けなしの男子優勝校の黒沢尻工
堅実なチームワークに加えて、個人プレーもさえ渡っての完全横綱相撲でした (笑)

03IMG_3382o.jpg

4番5番のスーパーツインズ高柴兄弟のプレー、共に素晴らしかったです ♪

04IMG_3068-2s.jpg

序盤の劣勢を冷静に跳ね返して、後半に逆転
追いすがる一関学院から僅差での勝利をもぎ取り5連覇を果たした
盛岡白百合のチーム力にも恐れ入りましたね m(_ _)m

05IMG_8710o.jpg

ぜひ、両校の全国での活躍も期待してみたいと思ってます (^o^)/

*奥州市総合体育館にて'12.10.21 EOS-1D Mark4 EOS-1D X EF24-105mm EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : バスケットボール(日本)
ジャンル : スポーツ

奥羽本線C6120運転(試)その2 〜2012.10.17-18〜

01IMG_1311-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地元秋田のにょういずみくん的(○か的)な存在かもしんない「イエローエンゼル」かつぱちんをフィーチャーして
再び奥羽線の地でC61撮影に挑んだ、我が「荻作どうでしょう班」 !? (内2名)

低気圧接近による悪天候も予想され、
「さまざまな難関が降りかかり続けるという」グダグダ最悪の事態も想像されたのですが (笑)
「能代驚き桃の木昼食事情(冷や汗)」以外は、何故か無事に終了してしまいました。

02IMG_1418-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、今回の奥羽線でのC6120の走りっぷりは
今まで見て来た楓ちゃんの経験の中ではピカイチ !!!

03IMG_1432-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

転車台にたたずむ姿も良かったしぃ

04IMG_1467-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつての「山線でのC623ニセコを彷佛とされてくれるような爆煙シーン」も展開してくれたしぃ

05IMG_1552-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらには、夕暮れの土崎駅発車シーンがなかなかに「現役ちっく」に感じて
思わず何度も足を運んでしまったりしちゃって !?

06IMG_1564-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当に、大満足のひと時でした (^o^)/

07IMG_1387-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、来年の秋田DC本番自体も大いに楽しみに期待しておきますぞぃ (^o^)/

*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'12.10.17 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線森岳〜北金岡'12.10.18 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線東能代'12.10.18 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線北金岡〜森岳'12.10.18 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線東能代'12.10.18 EOS-1D X EF500mm*
*奥羽本線東能代'12.10.18 EOS-1D X EF500mm*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'12.10.18 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奥羽本線C6120運転(試)初日 〜2012.10.13〜

IMG_1095-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土曜の13日は、三鉄号便乗・かつぱ号午前中だけ合流で
奥羽本線秋田〜東能代を来年の秋田DCの前フリで運転されるC6120の初日を見に行ってきました♪

IMG_1098-2b.jpg

晴れてると思えば突然、しぐれっぽい雨がザーと降ってくるようなあいにくの天候でしたが、
しょっぱなの八郎潟バック俯瞰をのぞけば、何故かお日様には恵まれていたようです (汗)

IMG_1135-2bo2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久しぶりにクラっぽい場所でじっくりと見ることができたC6120。
所々、テンダーあたりの塗装が微妙にはげてたのは残念、何とかしてほしいぞ。
でも、こうやって東北の空気を吸ってるC61は、なじんでて凄く良いですよね !

IMG_1157-2o.jpg

今週ある「旅のカリスマ(笑) 荻作どうでしょう班での撮影」のため、
そのロケハンのつもりで気軽にのぞんだこの日だったのですが、

IMG_8560-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんか、思ってた以上に収穫はあった感じ ♪

IMG_8571-2co.jpg

イマイチな汽笛の音やドラフトを聞かずに「これらの絵面」だけ見ていると

IMG_8574-2bo.jpg

C6120がとても精悍でカッコいい走りをしてるように見えてきます・・・(苦笑)

*奥羽本線森岳〜北金岡'12.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線森岳〜北金岡'12.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線東能代'12.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線東能代〜北金岡'12.10.13 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*奥羽本線土崎'12.10.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*奥羽本線土崎'12.10.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*奥羽本線土崎'12.10.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東北で新たにSLが復活します !!! 〜C58239〜

DSCF2227o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年の間、盛岡の交通公園内に保存されていた「C58239」が、
2013年度の冬を目標に動態復活することが
正式に発表 されました !

(↑をクリック)

DSCF2216o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年、OBの方々の十分な手入れを受けていてとても状態のよいC58239の
地元での活躍は大いに期待するものですが・・・

DSCF2250o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回のこの復活がらみにより、
「今後はもうD51が釜石線で走ることはないかもしれない」かと思うと
とても贅沢なことなのですが楓ちゃん、実はかなり寂しさを感じているのも事実です。

*盛岡市交通公園にて'12.7.27 FUJI FILM X-10*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

N新世代 C622+3 D51標準形重連 C57135走行シーン 〜2012.10.7〜

6251121008.jpg

今年、楓鉄道に入線した「新世代N蒸機」KATO C62+3 ニセコ号フル編成。
D51標準形重連&黒貨車27両(←K氏より拝借)。TOMIX C57135の走行シーンを東北某所にて撮影 !? 
とにかく、かっこいい〜♪ の一言です。(D51498他はゲスト出演)



*東北某所、秘密(?)のYまち運転会にて'12.10.7 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森