「C58239」復元のため搬出準備が始まっています ! 〜2012.11.28〜

01IMG_0239-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

27日の客車改造用気動車の配給列車撮影に引き続き、
昨日は、大宮工場への搬出準備が始まっている肝心の「C58239」の方の様子をうかがって参りました ♪

02IMG_0233-2.jpg

あくまでも28日昼時点での状態ですが、まず煙室扉が完全に外されていたのが目につきます。

03IMG_0227-2.jpg

サイドに回ってみれば、すっかりデフもとれていて
シリンダー部分も含めてボイラーと足回りの分離作業がかなり進んでる模様。

04IMG_0223o.jpg

メイン以外のロッド類やコンプ等の部品も外されていて、

05IMG_0304.jpg

エンジン部とテンダーも分割済みです。

07IMG_0289-2o2.jpg

そうこうしているうちに、昼時間も終わり午後の作業が目の前で始まりまして、楓ちゃんちょっと感激 !

09IMG_0281-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候の中でも行程は思ってた以上に順調に進んでいたようで
C58239が動態復元のため、岩手の地を一旦離れてゆく日も近いみたいです。

*盛岡市交通公園にて'12.11.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Tamron70-300mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

速報、北上線キハ回送 [配9732レ] 〜2012.11.27〜

IMG_0209-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今期初の本格的な寒波襲来の最中、
来年度末復活するC58239の客車用に使用予定である旧JR-H所属の、
キハ143-155+キハサ144-103+キハサ144-101+キハ142-201(元50系客車改造気動車)の4両は、
DE10 1764のエスコートで無事定時に南下していきました ♪

果たしてどのような客車として変貌をとげるのか期待と不安が交錯いたします・・・
出来れば外側は限りなく旧客に見えるようにしてほしい〜 !

*北上線和賀仙人~岩沢'12.11.27 13:42 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

2012年磐西C57180スペシャルラストラン 〜2012.11.25〜

IMG_4936-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐越西線を走るC57180は、この3連休の運行が本年の最後だったのですが
客車4両の短編成ながら、なんとサプライズなことに
門鉄式デフ装備&ヘッドマークなしというスペシャルな姿ということで !
ラストランの昨日25日、急遽日帰りで出かけて参りました ♪

IMG_4953-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、半ナメ&○倉さん&楓ちゃんという珍しい(?)トリオ・ザ・編成での撮影でしたが
大変楽しくゆったりと行動が出来て、とても「大人でナイス」な一日で (笑)

IMG_4974-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、C57180の疾走感が「かっこいい〜」の一言。

IMG_4994-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

恒例(それでも約1年ぶり)の「あべ食堂」の中華そば→喜多方駅前「煉瓦」でのコーヒータイムの後、
ギラリを求めて一度は舞台田に行きました。が、SL通過10分前で撃沈しそうになったので
すかさず場所を松野踏切近くの柿の木Pへ移動して事なきを得た次第・・・

IMG_5000o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、私も○倉さんも長年汽車を見ていながらたぶん初めての経験だと思われる
通過後、本当に長い間、地平にただよい続けている「残煙雲」を目撃し大感激しながら、
本年のC57180「有終の美」を見届けたのでした。

*磐越西線三川~津川'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm* (送電線消去の画像処理ずみ)
*磐越西線山都~喜多方'12.11.25 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*磐越西線喜多方〜山都'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'12.11.25 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昭和・平成の東北本線中尊寺俯瞰 〜1982.5→2011.11〜

01IMG_0005-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今から30年前の1982年5月の初旬、東北新幹線開通直前時に
平泉「中尊寺」は月見坂途中より俯瞰したかつての東北本線の姿です。

02IMG_0010-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当日の天候が今イチで、なおかつフィルム現像が軟調ぎみなため
クリアーな画像じゃなくて申し訳ないのですが、これはこれひとつの記録として m(_ _)m

03IMG_0007-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時代の景色は、いかにも「弁慶の立ち往生」として有名な衣川の古戦場跡といった風情が満点だった頃で
もう少しまともに撮影しておけばよっかたと悔やんでもいますが、今となっては仕方なし・・・

*東北本線前沢〜平泉'82.5 Canon F-1 FD35mm FD85mm Try-X*

04IMG_6079-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、ちょうど1年前の11月、C6120復活後の東北本線初里帰りの際に
同場所から狙ってみた現在の様子。

05IMG_6087-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

近年の治水対策用大土木工事のため、周囲の雰囲気はまったく変わってしまいました !?
ただ、サイドに流れる北上川とバックの山々の稜線だけは昔のままなのが少しだけ救いです m(_ _)m
*東北本線前沢〜平泉'11.11.16 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みんなで選んだ、新おけいはん ♪

5th_tojyo_o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

突然ですが、ニュースによりますと

京阪電気鉄道はこのほど、イメージキャラクター 5代目「おけいはん」
大阪府出身の大学生、畝田(うねだ)ひとみさん(18歳)が
今回、初めて一般公募の中から選ばれたことを発表いたしました !



実は楓ちゃんが「おけいはん」というイメキャラを知ったのは倶知安氏が転勤で京阪沿線(?)に住み出した
今年の夏頃のことでして、遠い近畿のことゆえかなり事情に疎かったのではありますが、
今回の新キャラ「中之島けい子」さんは、かなり楓ちゃん的にはストライクに見えちゃったもので、
急に身近な存在と化した次第です (汗)

んで チャレンジ「おけいはん」の今後の活躍を大いに期待してみたいと思った楓はんどした (笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

秋田〜山形、麺道楽 2012秋編 〜晩秋駅めぐりの旅余話〜

IMG_0968.jpg

え〜、今回の「駅めぐりの旅」では
さらに余話 (笑) として、今回の秋田〜山形までの行程で食した数々の麺類を一挙ご紹介。

まずは酒田ラーメン、といえばやっぱあっさり魚介系ダシの「ワンタンメン」が一押し。
この日は定番の満月さんが定休だったため。別店の麺処あべさんへ。
ラーメン以外にメニューが無く、アルコール等も無くてビックリしましたが味はよりあっさり系でグッドでした。

IMG_0974.jpg

山形といえば、やはり日本蕎麦も忘れてはいけません。
で、板そばと並び山形では冬そばの定番と言われてるらしい「肉そば(ただし山口と違い豚肉)
羽後大山駅から車で6〜7分、鶴岡近郊の寝覚屋半兵衛さんで。

本当は、名物という麦切り(うどん)の方も食べてみたかったのですが、なんせ寒かったので断念 (=_=)

07IMG_0989.jpg

今やB-1グランプリでの大定番を誇る、
楓ちゃんとしても定番となった「食い道楽」駅前支店さん「横手焼きそば」

08IMG_0987.jpg

秋田じゃ超有名「十文字ラーメン」の元祖マルタマ食堂の中華そば (^o^)v

09IMG_0994.jpg

最後は、創業が嘉永3年(1850年)という天童では一番老舗な「そば処 伊藤屋」さんでの
かもせいろ&そば田楽&地酒の熱燗二合で晩酌という「楓ちゃんあこがれの夕食時メニュー」でした ♪

続きを読む

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

その名も「JIMMACHI STATION !」〜晩秋駅めぐりの旅奥羽特別編〜

01IMG_9991-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今月続けている「駅めぐりの旅」の中で、実は一番驚いて思わず感動してしまった駅がこれ !
奥羽本線 ( 通称「山形線」)の神町(じんまち)駅、駅舎です w(*o*)w
どうです、ちょっと日本離れした洋風の風格を持った木造建築だと思いませんか !!?

02IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それもそのはず神町駅、戦前は海軍の神町海軍航空隊基地の最寄り駅として栄え、
戦後は現在の自衛隊神町駐屯地に米軍キャンプがあった際、
RTO (連合軍鉄道運輸司令部事務所)が置かれたほど大変重要な役割を果たした駅だったとのことで、
現存する駅舎はその当時のS22年(1947年)に建造されています。

03IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、使われている駅への入口は駅舎に向かって右端なのですが、
さらに立派な正面玄関が駅舎の中ほどに残っていて (一番上の写真参照のこと)、
これがかつてのRTO事務所への入口で、占領下の面影を今に残す貴重な遺産であるともいいます。
(Wiki 神町駅より)

05IMG_0008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、現在のホームは単式で線路も1本だけ。
秋田新幹線「つばさ」は、この駅をまったく無視して通過していて
止まっていくのは、各駅停車の電車のみ・・・

06IMG_9995-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、今もなお他を圧倒させるような「たたずまい」で存在し続ける神町駅の駅舎には、
彼がかかえている貴重な歴史の数々を含め、楓ちゃん的には「大いなる畏敬の念」を覚えずにはいられませんです
m(_ _)m

*奥羽本線神町'12.11.16 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「冬と秋」奥羽南線秋田〜山形界隈 〜晩秋駅めぐりの旅より 2012.11.14-16〜

01IMG_9427-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11月に入ってから始めている「晩秋駅めぐりの旅」第2弾は、
奥羽本線を秋田駅から南下(途中大曲までは事情によりパス)
最南端は山形県の南出羽駅までの二泊三日の旅。

02IMG_9549-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いきなりですが、14日初日の宿「横手プラザホテル」は、ばっちしトレインビューで
併設の駅前温泉「横手ゆうゆうプラザ」も無料で入浴し放題 !

夜は、隣の居酒屋「食い道楽」駅前支店にて、地元人努ちゃんと2011年の正月以来に地酒で一献 ♪
もちろん締めはB級グルメの代名詞のひとつ「横手やきそば」に舌鼓〜 (^o^)v

ちなみに横手プラザの新米あきたこまちおかわり自由な朝の和定食もグッとで (^o^)/
予算6000円以下の宿としては、湯野浜温泉に続き大当たりということになりましたが、

03IMG_9656-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝からはまた冷たい雨の降る最悪な状況の中、ひき続き独り悲しく南下作戦を開始・・・
秋田最南端の駅、院内ではまだ雨模様だったものの

04IMG_9685-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雄勝トンネルを抜けて山形県最北端の及位では、今期「初積雪」に遭遇 !?
今週も相変わらずの悪天候続きな行程だったのです (>_<)

05IMG_9770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、奥羽本線といえば楓ちゃん的には
「福島〜青森まで延々と続く大幹線」というイメージが未だ強いのですが、
今回、初めて新庄駅の構内にて、在来線区間と

06IMG_9769-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いわゆる山形線としての標準軌区間が完全に分断(当たり前ですが)されているのを
ホームで目撃して、今更ながら愕然としておりました (苦笑)

07IMG_0100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、いいつつも「標準軌フェチ」な楓ちゃんとしては、それはそれで楽しい〜

08IMG_9935-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

各駅も何となくあか抜けた感じのものが多くて、

09IMG_9950-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終日は、やっと天候にも恵まれて
最後になってようやく効率よく取材を進めることができたのであります (汗)

*奥羽本線秋田'12.11.14 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線横手'12.11.14 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (横手プラザホテル客室より)
*奥羽本線院内'12.11.15 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*奥羽本線及位'12.11.15 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線新庄'12.11.15 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線新庄'12.11.15 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線新庄〜舟形'12.11.16 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線天童'12.11.16 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線漆山'12.11.16 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ああ「立冬」日本海 ! 〜晩秋駅めぐりの旅より 2012.11.7-9〜

01IMG_9156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

訳あってこの3日間は
羽越本線岩城みなと~鼠ケ関、陸羽西線余部~升形、奥羽線羽前豊里~大滝の各駅を巡ってました。

「立冬」ということもあるのかとにかく大荒れな天気で、この時期の日本海側の気候にビックリ !?
こんな悪天候時に撮影していたのは極めて久しぶりのことだったのでは・・・(汗)

02IMG_9172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、初日7日はエスコートしてくれた「にょういずみ新ちゃん」のお陰もあって頑張って撮影した走りの写真。
ただし、別の取材の合間なので、このようにいきなり「夕暮れって」たり

03IMG_9177-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このような「バルブ」なカットだったりしてますが、これはこれで意外性があって良かったかな・・・?

04IMG_0820-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の8日は、海からやって来る 超強風と荒波 に、もう完全にヤられっぱなしの楓ちゃん (*o*)/

05IMG_0857-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、取材のカットをこなすのでほぼ精一杯の状態で

06IMG_0897-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

駅撮りばかりが目立ちます・・・

07IMG_9253-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の行程の最終日だった昨日もまた しっかり風雨 な一日。
期待通り素晴らしい紅葉時に当たった陸羽西線でしたが、完全にやられちゃいました (泣き)

08IMG_9229-2ob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、こんな辛い中でも仕事のノルマは完遂〜 (-_-)v

09IMG_9212-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今月は、まだまだ続く「駅めぐりの旅」
最後はご褒美か(?)南野駅付近だけは、ちょこっとだけ太陽が 頑張れ と顔を出してくれましたとさ (笑)

*羽越本線仁賀保〜西目'12.11.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線南鳥海〜本楯'12.11.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*酒田港線酒田港'12.11.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線鼠ケ関'12.11.8 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*羽越本線小波渡'12.11.8 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*羽越本線羽前水沢'12.11.8 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*陸羽西線古口~高屋'12.11.9 EOS-1D mark4 EF24-105mm*
*陸羽西線狩川'12.11.9 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*陸羽西線南野〜狩川'12.11.9 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「王者の挑戦」〜春高バレー県予選2012より〜

01IMG_4693-2o.jpg

昨日行われた
「春の高校バレー 第65回全日本バレーボール高等学校選手権大会 岩手県予選会」の決勝戦。

02IMG_4568-2o.jpg

女子は、前回全国大会ベスト8だった
楓ちゃん期待のチーム「盛岡女子高校バレー部」が、圧倒的な貫禄で高田高校を破り優勝〜
県代表として全国大会へ向けて、三たび連続の勝ち名乗りをあげました !

03IMG_4530-2o.jpg

インターハイ時は、私の体調等により大会を見ることができなかったので、
今回9ヶ月ぶりの再会でしたが、さらにまとまったいいチームになっていてくれたと確信 ♪

04IMG_4574-2o.jpg

また春頃にはちょっと弱さを感じていたセンターがしっかりしていたために、
セッター細川のボール回しがよけいに冴えていたような。

05IMG_4767o.jpg

ブロックにもしっかり付いて行くので、守備も完璧。

06IMG_4689-2o.jpg

得意のコンビーバレーがますます洗練されてきたなぁ〜と思いました。

07IMG_4784-2o.jpg

背番号1の元気印、金野を中心に声もよく出ていて

08IMG_9135-2o.jpg

一回戦から1セットも落とすことなく県内ではまさに「無敵の女王」

09IMG_4493-2o.jpg

でも、貴女方の戦いはこれからが本物。
「盛女としての最後の挑戦」頑張って下さいね。
昨年越えの全国ベスト4以上の結果を楓ちゃんは信じて願っております m(_ _)m

*春高バレー県予選決勝、一関にて'11.11.4 EOS-1DX EOS-1D Mark4 EF24-105mm EF70-200mm
Tamron70-300mm* (岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

「Chiquitita」〜小さな貴女へ、永遠の片思い〜

01EG3Q0206o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_1912o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*楓村にて'12.9.16 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'12.10.24 EOS-1D X EF300mm*
*只見線塔寺〜会津坂下'10.10.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

「N蒸機新時代 !」〜楓鉄道に新KATO C56入線〜

IMG_0950.jpg

昨夜、待ちこがれていた小型の新形蒸機、KATOのN C56 がとうとう楓鉄道に入線 !

IMG_0960.jpg

お手軽写真でノイズが多く申し訳ないですが、模型自体のディテール・プロポーションは共に最高〜♪
これでNゲージとは !? 完全に同社製のHOのものを越えてると思いますよ (汗)



モーターが良すぎてかスローな発車がちと難しいところもありましたが、
走りそのものは凄く軽快で、本線R177の新西口線でも問題なく走ってくれてま〜す (^o^)v

*楓鉄道新西口線にて'12.11.2 iPhone 4S (スチル・動画共)*

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森