「Mind Games (まずは私の心から)」〜2012年、年の瀬〜

01IMG_1467-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

21世紀初頭にニューヨークを襲ったあの「2001.9.11」テロ以来なのか ?
それとも「1995.1.17」阪神淡路大震災のころからなのか ?
なんか毎年毎年、今年も「激動」「大変」な年だったなぁと思うようになっていた楓ちゃん。

でも今となってみれば「死」「喪失」というものへの真の実感などはまるでわからずに、
やっぱりそれはどこか他人事だったのです。

02IMG_1765-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の大震災や今年私を襲った病魔や面倒を尽くした母の終わりのごとく
それがまともに自身に降りかかってみれば、
決してそれは「絵空事」なんてもんではなく・・・やはり、直接な「恐怖」そのもの。

03IMG_3745-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな出来事が私の価値観に何らかの変化をあたえてしまったことには間違いなく、
ひとつの終わりを感じて「もうどうでもいいんだ」
自暴自棄な想いをいだいてしまう時もありました。

07IMG_4935-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれど、誰かが言ってました「生きられるうち、生きぬくだけです」と。

05IMG_5657-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ホントそうですよね。
実際、明日のことなんて本当は誰にもわからないこと

この先をネガティブなものだけにしてしまうことなく、
まずは私自身の「Mind Games(心の改革)」から始めてみたいと
もう一度「再生」された自分になりたいと、今はそう考えています。

*奥羽本線森岳〜北金岡'12.10.18 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'12.5.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線会津坂本〜塔寺'12.10.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線三川~津川'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

「TSUNAMI」2012

01IMG_0844o.jpg

02IMG_0893o.jpg

03IMG_0900o.jpg

04IMG_1297o.jpg

05IMG_1319_1o.jpg

06IMG_1307_1o.jpg

07IMG_1323o.jpg

08IMG_5473o.jpg

P6280443o.jpg

「TSUMAMI」(詩曲:桑田佳祐)

風に戸惑う弱気な僕 通りすがるあの日の幻影
本当は見た目以上 涙もろい過去がある

止めど流る 清か水よ
消せど燃ゆる 魔性の火よ
あんなに好きな女性に 出逢う夏は二度とない

人は誰も愛求めて 闇に彷徨う運命
そして風まかせ Oh,My destiny
涙枯れるまで

見つめ合うと素直に お喋り出来ない
津波のような侘しさに I know...怯えてる, Hoo...
めぐり逢えた瞬間から 魔法が解けない
鏡のような夢の中で 思い出はいつの日も雨

夢が終わり目醒める時 深い闇に夜明けが来る
本当は見た目以上 打たれ強い僕がいる

泣き出しそうな空眺めて 波に漂うカモメ
きっと世は情け Oh,Sweet memory
旅立ちを胸に

人は涙見せずに 大人になれない
ガラスのような恋だとは I know...気付いてる, Hoo...
身も心も 愛しい女性しか見えない
張り裂けそうな胸の奥で 悲しみに耐えるのは何故?

見つめ合うと素直に お喋り出来ない
津波のような侘しさに I know...怯えてる, Hoo...
めぐり逢えた瞬間から 死ぬまで好きと言って
鏡のような夢の中で 微笑をくれたのは誰?

好きなのに泣いたのは何故?
思い出はいつの日も…雨


*陸前高田市内にて'11.4.28 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*陸前高田市内にて'11.4.28 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*陸前高田市内にて'11.4.28 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*宮古市内にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*宮古田老にて'11.4.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*宮古田老にて'11.4.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*宮古津軽石にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*大鎚市内にて'11.9.10 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*釜石市内にて'11.6.28 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*

続きを読む

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

年末に蒸機本を2冊。

01IMG_1075o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜毎日本当に寒いですねぇ〜 !?
まだ12月中だというのに昨日はとうとう楓村でもマイナス12.3度を記録してしまいました・・・

やっぱ、こんな時は「オコタに入ってまったり読書」が一番かな、と
最近、購入した蒸機本を2冊ほど紹介してみます (笑)

02IMG_1076o.jpg

1冊目は、ちょっと前にAmazonちゃんの洋書コーナーにて見つけて
思わずポチッとしちゃった「Alles ueber Einheits-Dampfloks」という、
ドイツ蒸機の名鑑 です ♪ (Klaus J. Kuehne 著)

04IMG_0738-2o.jpg

冒頭にまずは、ドイツSLの歴史。
そして、旅客用→貨物用等の順に奇麗なモノクロの形式写真と図面で紹介されていく
ドイツ国鉄の正式機関車の数々 !!!

実は、ドイツ語の本文がまったく読めないのが、相当悲しいんですが・・・
それでも眺めているだけで、相当想像が膨らんでいってこれが楽しいんだなぁ〜 (^o^)/

03IMG_1077o.jpg

続いてもう1冊は、最近の書評を見て手に入れることにした
「満洲鉄道写真集」高木宏之編 潮書房光人社2012年刊

05IMG_9375o.jpg

神田の古書店目録にて発見された貴重な「満鉄写真帖」をべースに
高田隆雄さんをはじめとした皆さんの写真で構成し、パシナを中心とした全盛期のカマも
ふんだんに織り込んだ大変資料価値の高い1冊であると思いました。

満鉄機関車は「かつて私が目にすることができた中国蒸機のルーツである」ということや、
「日本における標準ケージのSLたち」という意味でも、個人的にとても興味があったのです。

*模型は楓鉄道所属のHOゲージ01-10形と上游形* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

「生きて行く力」〜2012年汽車への旅〜

SL2012s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜、今日は本当にしばれるクリスマスディですね !?
楓村はここのところ、約一週間ぐらいほぼ真冬日が続いてます・・・
だもんで、なかなか風邪っぽいのがぬけてくれません。

とは言いながも、寒さなんかに負けないぞと
年末恒例(?)本年おこなった「汽車への旅」の総括を。

◎出撃場所 1月、釧網本線2日
      3月、磐越西線1日
      4月、上越線1日(C58363試、ただし目の前にて故障・・・)
      5月、東北本線(一関-花巻)・釜石線9日
      6月、東北本線(一関-花巻)・釜石線5日
      7月、東北本線(郡山ー東福島)2日
      8月、磐越西線1日
      10月、奥羽本線3日、只見線3日
      11月、磐越西線1日
      12月、石巻線4日
◎出撃日数、合計32日+1日(?)
◎撮影機種、C11171、C57180、C58363(一応)、D51498、C6120、C11325 (計6両)


振り返ってみて上半期で印象深いのは、なんといっても8年ぶり奇跡の復活、地元「釜石線のD51 !!!」
だた、新たに「C58 239」がこの東北の地に復活する来年末以降は、彼が主人公となるため
D51498の釜石線等への入線はよっぽどでないと無くなると思われ、
そういう意味では、本当に貴重な運転だったなぁと感慨もひとしおです。

6月初めに、「精巣腫瘍」が見つかり、7月末まで手術や治療で2度の入院となり
自身の復帰を目指した矢先の8月に今度は、母の死・・・

そんな個人の事情もあり
下半期のSL撮影行は愛すべき仲間達の協力のお陰で、すべてが思い出深いものとなりました !

大げさのようだけど、今の私には「汽車に逢いに行けて、仲間と出会えること」
それこそが、真に生きて行けた証・そして力の源・・・

フォローいただいた皆さん「本当に一年ありがとうございました m(_ _)m」

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Mary X'mas 2012

IMG_5485-2co2.jpg

19日の石巻線行以来、寒さに負けて楓ちゃんは風邪ぎみだけど
昨日・今日の楓村は、予報で言われていたほどでもなく穏やかな天気です。

それでは、今年は多くを語ることなく・・・

IMG_9987-2o_20121224153844.jpg

全世界の人々が、少しでも happy なひと時を過ごせますように !

*石巻線にて'12.12.17 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*楓村にて'12.1.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

「石巻線100年を祝う !」〜SL石巻線100周年号本運転〜

IMG_0883-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

くり返しになりますが、今年は石巻線が仙北軽便鉄道として開通して100年という節目の年

蒸機列車の本番では「SL石巻線100周年号」という名で走るということで、
昨年の「SLゆけむり復興号」本運転同様、横手の努ちゃんをフィーチャーし (笑)
100周年という貴重な記念HMを見ておきたくて、改めて石巻線へと出かけて参りました ♪

IMG_5707-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きの運転時は、あられまじりの雨と風で最悪の天候だったのですが、
いざ前向きHM付きを前谷地で撮ろうとした辺りから天気が落ち着きだしまして

ラストシーンの定番、上涌谷に至ってはなんと奇跡的に夕日の姿が !!?

IMG_5720-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当に本当の今年最後となるシーンにおいて、
またまた、こんなに素敵な光景を拝められて「つくづく幸せ者な私だぁ〜」と思えた楓ちゃん ♪

何度も繰り返すようですが、楓ちゃん的にはとても辛い一年だった2012年・・・

今年ほど蒸気機関車の走る姿に心救われた年はありませんでした m(_ _)m

*石巻線前谷地〜涌谷'12.12.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線上涌谷〜小牛田'12.12.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*石巻線上涌谷〜小牛田'12.12.22 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「もうひとつの復興」〜石巻線貨物2012・師走〜

01IMG_5512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在は、震災の影響により渡波までの区間運転となっている石巻線ですが
嬉しいことに来年度早々には女川の入り口にあたる浦宿までの開通が見込まれるということ。

そしてもうひとつ、去る10月9日より貨物列車の運行も1年7ヶ月ぶりに復旧し、
ご覧の通りDE10が本線上で活躍しています ♪

02IMG_0782-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これにより鉄道での震災ガレキ輸送も本格化 !

03IMG_0740-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

専用コンテナによる「ガレキ臨」として、ほぼ毎日のように走っている様子です。
(17日の月曜日はウヤでしたが・・・)

04IMG_5599-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や貴重なDLによる本線貨物列車といった意味合いもたしかにありますが、

05IMG_5633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり、被害を受けた鉄道が平常に復帰していくのは喜ばしいかぎりで

06IMG_0755-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他の震災により不通となっている路線も、
このように鉄道復旧という明るい話題で盛り上がってゆくといいなぁ〜と
列車を見ながら楓ちゃん、そうつくづくと思っておりました m(_ _)m

*石巻線小牛田〜上涌谷'12.12.18 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*石巻線前谷地〜涌谷'12.12.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線鹿又〜佳景山'12.12.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線小牛田〜上涌谷'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm*
*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「本年のラストスチィーム」〜石巻線SL2012・師走〜

01IMG_5526-2ob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2012年最後のSL撮影となる石巻線へ、 My誕生日から都合3日間連続して通ってきました !

02IMG_5624-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は開通100周年を記念、6年目にして初の師走運転。
また、例年とは機関車の向きを変えて(行きが逆・帰りが前向き)の走行ということで、
自身「マンネリがち」な感じからは少しは脱却して撮影できたのかな ?

03IMG_0702-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、初日こそ曇りがちとはいえ風もない穏やかな天候だったのですが、

04IMG_0799-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日・一昨日は、冬の季節風が強くてその「寒いこと寒いこと!?」

05IMG_5450-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、久々にキツい撮影だったのですが
ご同行の皆さんや現地でご一緒された方々のおかげで何とか気がまぎれました (笑)

06IMG_5535-2ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの日頃の行いのせいか、はたまたエンゼルさまのご利益か、
初・石巻線だった荻作さんにもどうにか上涌谷名物の「夕日ギラリ」
お見せすることもできましたし ♪

07IMG_5496-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、いろいろなことがありすぎたMy2012年の締めくくりとしては、
ここまで汽車を追い続けられて、十二分に満足したいと思っています (^o^)

*石巻線小牛田〜上涌谷'12.12.18 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*石巻線前谷地〜佳景山'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm*
*石巻線佳景山~鹿又'12.12.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線前谷地〜涌谷'12.12.19 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*石巻線前谷地〜涌谷'12.12.17 EOS-1D X EF70-200mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'12.12.18 EOS-1D X EF24-105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'12.12.17 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「生きること、生きてゆくこと」〜2012.12.17〜

IMG_4943om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

生まれてきてすでに半世紀以上も過ぎてしまった自分だというのに、

ようやく「死ぬこと、死んでゆくこと」とは、どういうことなのかということを
少しは感じられるようになってしまったというのが、この一年という時の流れでした。

IMG_4997om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当に何だかとても辛いこと、切ないことばかりが続いていくような毎日なんだけど、
今はとにかく日々「生きること、生きてゆくこと」だけを考えていこう・・・

そして、だから母さん、あえて僕はこう言っておきます。

「私をこの世に生んで下さってありがとうございます。」

人生○2年目の日に。

*磐越西線にて'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひとり「三沢プチナイト」〜最果て駅めぐりの旅余話〜

01IMG_1046o.jpg

ところで、今回の 本州最果て駅めぐりの旅 での宿泊ですが、
今まで素通りばかりでかなり気になっていた町「ザ・三沢シティ」とすることに
何故かなんとなく決まっちゃいまして !?

IMG_0357o.jpg

この日の夕食も何故か ラーメン ! と決めつけていたのに、
何でも今、三沢市では「ほっき丼」で売り出そうと一生懸命のようで、
ミーハーな楓ちゃんは、ついそちらへ浮気しそうになりましたが

04IMG_1038o.jpg

現地へ行ってみたら、目星をつけていた
「ラーメンはうす小笠原本店」さんの全然ラーメン屋じゃない佇まい
いたく感動し、初心に戻り(?)この店に入ってみることに (笑)

05IMG_1035o.jpg

中に入れば、飲み屋風情のカウンターにテーブル席がひとつ。
よく見れば奥にはお座敷もありましたが、とりあえず一人なのでカウンターへ。

目の前に広がる焼き鳥の数々の文字に、
つい久々とお気に入りのねぎまに生ビールを注文 !

06IMG_1036o.jpg

残念ながら中生ジョッキ一杯で済むはずも無く・・・
地元系、七戸の地酒「駒泉 (こまいずみ)」本醸造の冷酒を一合ほどと、
つまみにイカの塩からを追加。
この取り合わせが 実に美味かったぁ〜♪

07IMG_1037o.jpg

ということで、小一時間。それなりにほろ酔いになったところで、
締めの醤油ラーメン (450円) に突入〜 !!!
あっさりだけどコクあるスープに、楓ちゃんいい感じに満足いたしました ♪

02IMG_1039o.jpg

帰りしなは、いかにもなカントリーミュージック♪♪流れる「三沢アメリカ村」という新装商店街をフラフラし
「どこがアメリカンやねん!?」と突っ込みを入れたいところを我慢しつつ、

03IMG_1042o.jpg

それでも「アメリカ広場」という辺りのイルミネーションにはそれなりに満足して
アメリカンなバーかと思われる「魚民」なんぞには脇目もふらず (?) 明日のためにと (??)
一人寂しく、シティなホテルへ舞い戻ったのでありました (一寸泣)

どんどはれ m(_ _)m

*三沢市にて'12.12.13 iPhone4S ほか*

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「師走の最果て」七戸・野辺地・大湊線界隈 〜駅めぐりの旅より 2012.12.13-14〜

01IMG_4434-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北極振動が、どうたらこうたらやらで予報では暖冬のはずだった今冬は、
11月の天候不順に引き続き、やれ「大雪だ !」「真冬並の寒波だ !」と
東北地方はあの「史上最大の真夏」さえ忘れてしまいそうな超冷たい師走となってます・・・

そんなこんなで、本来なら「晩秋」と名がついていたはずの駅めぐりの旅
ようやくギリギリの所で下北半島方面へと出かけることとなりました (大汗)

02IMG_4375-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、天気予報とにらめっこし「満を持して」晴天を狙ったつもりだったのに
ふたを開けてみれば、雪は降るし雨も降るしの相変わらず気まぐれな天候で w(*o*)w

03IMG_0426-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とは言うものの、大荒れの天気にはならなかったので、

04IMG_0428-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、なんとかかんとかノルマをコナせて来れた感じで、ちょっとだけ安心しています ♪

05IMG_0575-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、昼頃からはようやく待ち望んでいたお日様も顔を出してくれて

06IMG_4477-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「終わりよければ、すべてよし !」 (ホントは全部が終わったわけではないけれど)

07IMG_4491-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、いう「想い」で、この2日間を無事に過ごして参りました m(_ _)m

*大湊線陸奥横浜〜吹越'12.12.14 EOS 7D Tamron70-300mm*
*青い森鉄道野辺地'12.12.13 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北新幹線青森〜七戸十和田'12.12.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北新幹線青森〜七戸十和田'12.12.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大湊線下北〜赤川'12.12.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大湊線吹越〜有戸'12.12.14 EOS 7D EF24-105mm*
*大湊線吹越〜有戸'12.12.14 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮古に眠る「9625」

01IMG_5108-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日のブログ 「オハ35 2001」の行方。のコメント欄
図らずも9600の動態保存の件で少し盛り上がってしまいましたが !?

9600といえば、岩手にも貴重な若番の1両がそれもなんと、沿岸の宮古市に保存されています !

02IMG_5109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

岩手県って、保存されている蒸機そのものは本当に数少ないのですが、
小岩井農場でSLホテル用として置かれているD51 68を除き
今回、搬出されたC58 239も含めてすべての保存SLに屋根がかかってたりして、
それはそれは大事にされているのですよね ♪

03IMG_5110-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この車両も、元宮古機関区OBの方々等が定期的に整備をされているそうで、
ロッド等にペンキが入っているものの、とても素晴らしい保存状態。

04IMG_5114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

戦後の1955年から'73年にDL化されて用途廃止されるまでの長い間、
一貫として青森で青函連絡船への貨車入れ替えに活躍したことで有名な9625。
その用途に便利なようテンダーが欠き取られた跡が今でもしっかりと残っています。

05IMG_5111-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

普段は立ち入りが制限されているため、キャプ内の部品も欠落等一切無く
大正生まれの古いカマとしては、本当によく保たれていると関心しちゃいます。

*宮古市磯鶏SL公園にて'09.7.12 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

06IMG_1312o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より、あの「東日本大震災」の大津波にも耐えたという超強靭(?)な肉体 !!!

9600形が、JR-Eでもし仮に復活するならば、ぜひこのカマも候補の一人にして欲しいなと
楓ちゃんは、そうかってに思っておりまする m(_ _)m

*宮古市磯鶏SL公園にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「オハ35 2001」の行方。

01IMG_5023-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日動態復元のため搬出された C58 239 と共に長らく交通公園に保存されていた
旧型客車の オハ35 2001

車番は電暖化のため2000番台となっていましたが、
もともとは1939年5月に日本車輌で製造されたオハ35形式の栄えある1号機なのでした。

03DSCF2239-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

保存状態も良く貴重な車両ということで、
実はC58239が旅立った翌日に搬出されこちらも結局、大宮工場(大宮総合車両センター)へ。

04IMG_5027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出来れば、もう一度土崎工場(秋田総合車両センター)にでも持ってってくれて動態化し
JR-E所属旧客の大事な戦力になってくれたらと期待していたのですが・・・

残念ですが、もしこのまま大宮に居続けてしまうとなると、
これは「鉄博行き=静態保存のまま」になってしまうのかもしれませんね (=_=;;;

*盛岡市交通公園にて'12.7.27-12.12.3 FUJI FILM X-10 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

気がつけば、私も今年「40th Anniversary」でした。

03IMG_2780-2om.jpg

昨夜寝てましたら、不思議なことに突然TVの電源が入りまして !? (本当です) w(*o*)w

始まったのは「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅」(NHK) という
ユーミン40周年 の記念番組 (再放送) 。

C62 3 88,5a

思えば、私がカメラを持って初めて写真を撮り始めたのも
ちょうどユーミンが初シングルを出した1972年という年の秋のこと・・・

IMG_8611ao2.jpg

そうなのです。
奇しくも楓ちゃんも、今年が写真活動開始から40周年のアニバーサリーイヤーであったのでした !!!

02muroran-0575_08o2.jpg

もし私に「蒸気機関車」(鉄道) という存在がなかったら
果たしてそれを 人生の業 にしてしまうほどに続けられていたかどうか・・・?

01やまびこ72_10o

エポックメイキングだった1972年の、特にそれも10月以降から今日までの40年有余という時の流れ。

今は「生きていて、未だに汽車に逢いに行けている」ことに、
ただただ 感謝 しておきたいと思う楓ちゃんです m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'12.6.17 EOS 7D EF24-105mm* (再掲載)
*函館本線小沢~倶知安'88.5.3 Canon F-1 FD100mm×2 Try-X* (再掲載)
*山口線津和野〜船平山'86.1.1 Canon F-1 FD200mm KR(モノクロ変換)* (再掲載)
*室蘭本線苫小牧~沼ノ端'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*東北本線花巻〜村崎野'72.10 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 私について
ジャンル : 心と身体

「雨の中の旅立ち」C58239 〜2012.12.4〜

IMG_5119-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/4日は、来冬釜石線等での復活運転が予定されているSL「C58239」が盛岡から大宮へ向けて搬出される日。
今回は正式な取材陣の1人として楓ちゃん、その一部始終を見届けることに。

IMG_5145-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、8時、雨の中始まったトレーラーへの移送作業。
まずはボイラー部分を約1時間半かけて慎重に。

IMG_5175-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に午前中のうちに台枠&足回り部分が無事に移されました。

IMG_5191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、冷たい雨が降り続いた半日。
取材する方もでしたが、慎重な作業が必要とされる皆さんはもっと大変だったことと思います。

IMG_5251-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕方、再び交通公園に出向いた時にはテンダー部も含めて完全に陸送の準備が整っていて、

IMG_5262-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「来るべき旅立ちの時」を静かに静かに待っている様子。

IMG_5284-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、定刻予定の午後8時ちょうど・・・
「新たなる復活」のため、暖かく見守り続けてきた人々に見送られながら
C58239は、一路大宮工場(総合車両センター)へと旅立ってゆきました。

*盛岡市交通公園にて'12.12.4 EOS-1D X EF24-105mm Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森