「道東冬物語2013」〜1/28日午後、丹頂つるさんを撮ってみた〜

01IMG_1555-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日で1月もようやくラスト・・・本当に長く、冷たく感じたひと月でしたね。

02IMG_1563-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで「道東冬物語2013」三日目の28日午後は楓ちゃんの希望により丹頂つるさんを見に行くことに ♪

04IMG_1584-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足掛け10年連続、SL撮影とはまた別に「鳥撮りツアー」で釧路に来ている荻作さんに案内されたのが
釧路空港にほど近い「阿寒国際ツルセンター」という所。

05IMG_1597-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何でも、日本で初めて丹頂鶴を餌付けしたのがここなのだそうで
その餌目当てに丹頂はもちろんオジロワシや白鳥、鹿さんなんかまでが現れてバトルを繰り広げるんだそうです。

06IMG_1492-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まっ、そんなシーンを求めて超重量級バズーカ砲の列が林立しているようでありましたが、

07IMG_1546-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、帰りの飛行機の時間があるのでそんなとこまでは待ってもいられずに

08IMG_1498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とっとと退散・・・

09IMG_1505-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、個人的には意外に満足出来てしまいまして (笑)

IMG_1514-3o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

滞在たったの30分間でこれだけのシーンを見られたんですから
「十分いいんじゃなぃ〜のぅ!?」ということで m(_ _)m

*阿寒国際ツルセンターにて'13.1.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4* (一部トリミングあり)

続きを読む


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2013」~1/27日、運休(ウヤ)も嵐も踏み越えて~

01IMG_7323-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に続いて、冬の蒸機逢いたさに釧路へ。
今回は、楓ちゃん的にはもはや定番である 羽田経由 の行程で出かけて参りました。

さあ「道東冬物語2013」の始まりです ! が・・・

02IMG_7368-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元々期待していた川湯までの重連運転は、C11207の不具合であえなく中止。

03IMG_7400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらには、今冬に特徴的な「爆弾低気圧」襲来のお陰で土曜日の運転は運休になり
悲しいかな、たった一日限りの撮影という残念な結果に・・・ (ToT)/

04IMG_7343-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあでもね、めったなことではめげない のが最近の「チーム荻作どうでしょう班」!?

05IMG_7389-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

滞在3日の間「すっかりグルメで、まったりGO〜」と、それはももももぅ〜
しっかりと釧路そのものを堪能してしまった(するしかなかった)のであります (大汗)

*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線摩周〜南弟子屈'13.1.27 EOS-1D X EF300mm*
*根室本線東釧路〜釧路'13.1.27 EOS-1D X EF16-35mm*
*釧網本線摩周〜美留和'13.1.27 EOS-1D X EF24-105mm*
*釧網本線摩周〜南弟子屈'13.1.27 EOS-1D X EF300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Change 2013」〜5年ぶりのNewコンデジ Canon S110〜

01IMG_1132o.jpg

楓ちゃんはこの度、かなり久々なんと 5年ぶり にコンデジをリニューアル !
初期の S90S95 の頃から画質等プロ内に非常に評判がよくて気になっていた
Sシリーズの最新版「Canon S110」をとうとう導入〜 ♪

02IMG_0022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日は、素晴らしい冬晴れの一日。
けれど楓ちゃんは、先週の定期CT検査等の結果を聞くために「いざ(鎌倉?)盛岡へ」・・・

03IMG_0029o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなもんで、このS110で色々試し撮りしつつの通院。

04IMG_0031o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

広角端24mmも歪み無く凄いことですねぇ〜 w(*o*)w

05IMG_0042o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはクリエイティブフィルターを試してるとこ (笑)

06IMG_0033-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

レスポンスも小気味好く、とっさのスナップも

07IMG_0047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歩きながらのショットも結構イケテます (^o^)v

08IMG_0045o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さあ「検査結果も良かった」ことだし、
楓ちゃんこの週末はいっぱい沢山写真を撮るぞぅ〜〜〜と。

*楓村から盛岡界隈にて'13.1.23 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

保存機「C11 367」〜小牛田、他2両〜

07IMG_5582-2o.jpg

今朝はとうとう最低気温 −16℃ と、釧路並を記録いたしました楓村から楓ちゃんがお送りいたします !

さて、前回お見せした青森の保存SLがあまりにも酷かったので、
今回はお口直しにと、昨年末に訪ねていた生粋の小牛田っ子である「C11 367」の姿をば。

08IMG_5575-2o.jpg

この保存機は屋根こそかかってなかったものの、部品欠落も特に見当たらず
その様子から地元の方にちゃんと大事にされていることがよくわかりました ♪

09IMG_5568-2.jpg

それにしても折角の「静態保存機」なのですから、
最低限これぐらいの状態には保っていて欲しいと願うものです。

C11 367 日本車輌名古屋工場製

車歴;1946-12-21製造→納入;国鉄;C11367→配属;仙台局→1946-12-21竣工→
      配置[仙鉄達21];仙台局→1955-08-01現在;小牛田→1973-06-16廃車;小牛田→
      保存;宮城県小牛田町「児童公園」→移管保存;宮城県小牛田町「素山球場」
      (2006-01-01より小牛田町→美里町)

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*美里町素山球場にて'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm*
(思えば、この時の石巻線界隈も寒風強く「死ぬほど寒かった」なぁ〜・・・)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

保存機「D51 113 」「C11 210」〜三沢・野辺地〜

01IMG_0463-2o.jpg

楓村は、相変わらずの厳冬ですが、
東京も雪に寒さに大変だったみたいで、お見舞い申し上げます。
おまけに山口宇部から飛んだ最近話題の飛行機までも・・・いや〜クワバラクワバラです・・・

で、今回はちょっと残念だった青森の保存蒸機を2両ご紹介します。
こんな時(?)にかなり「悲しい絵」をお見せしてしまって申し訳ありません。

まずは、昨年末の本州最果て駅めぐり旅の時に見た、三沢市中央公園に保存の「D51 113」です。

02IMG_0470o.jpg

1963年から青森区へ配置され、'72年の廃止時まで同区にて地元青森界隈の
東北本線や奥羽本線等の幹線で活躍しつづけた機関車の末路としてはかなり悲惨な現在の状態。

03IMG_0472-2o.jpg

たぶん安全上の問題なのでしょうが、最低前面の金網だけは「どうにかしてほしい」ものですね !


D51 113 川崎重工兵庫工場製

車歴;1938-07-25製造→納入;国鉄:D51113→配属;東京局→配置[東鉄達617];東京局→
   1938-07-25使用開始→1948-07-01現在;白河→1949-12-16宇都宮→
   1957-11-01現在;白河→1960-06-27借入;高崎一→1961-05-10高崎一→
   1963-10-04青森→1972-03-27廃車;青森→保存;青森県三沢市「桜町中央公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*三沢市中央公園にて'12.12.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

04IMG_5458o.jpg

一方、こちらは何故か縁もゆかりもない土地、野辺地は愛宕公園に保存されている「C11 210」の約2年前撮影の姿。

05IMG_5461o.jpg

「C11 210」といえば北海道の日高本線で二つ目のSLのひとつとして人気となり、
ラストは昨年100周年だった石巻線で現役を終えたという、楓ちゃんにもとても思い出深い機関車。

06IMG_5466o.jpg

あゝそれなのに、それなのに・・・

この保存状態は楓ちゃんが知っている中でも最悪な部類 !?
そんなもんで、ずっとお見せするのも忍びない気持ちだったのですが、有名な機関車でもありますし
ここは「何とかしてほしい」と関係各所様に訴えたく、
あえて掲載させていただいた次第であります。


C11 210 日立製作所笠戸工場製

車歴;1942-01-17製造→納入;国鉄;C11210→配属;?→1942-01-17竣工→配置;?→
   1945-09-30現在;静内→1949-03-01現在;静内→1955-08-01現在;静内→
   1964-04-01現在;静内→苫小牧→1973-10-13小牛田→1974-05-28廃車;
   小牛田→保存;青森県野辺地「愛宕公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*野辺地町愛宕公園にて'10.11.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秒読み開始だ、おけいはん ! 〜旧3000系特急車ラストランに向って〜

ラスト3000
 *ここをクリックすると京阪特設サイトへ移行します。

京阪電鉄のHPによりますと、3月に予定されていた
「二代目テレビカー」初代3000系特急車引退日が正式に決まったそうです。

スクリーンショット 2013011220101
 *ここをクリックすると倶知安撮影のかっこいい京阪特急の動画が見られます !

実にかっこいい京阪特急旧3000系のラストランを見に行きたい気分が満々の楓ちゃんですが
もし引退日までに行くとしたら2月末〜3月10日までがギリギリ・・・
かなりミーハーなんだけど、何故か無性に関西方面(京都&大阪&奈良)に出かけたいと思う今日この頃な私です (汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

「津軽鉄道 1976年夏」〜ポストSLを求めて〜

01IMG_0001.jpg

1976年3月2日をもって日本の国鉄線上から現役蒸機が消えた頃、楓ちゃんはまさに高校受験の真っ最中でして、
ようやく「ああ花の高校生」になって「いざ鎌倉 (!?)」と思った時には、すでに現役のSLなんて
どこか遠いかなたへ消えていってしまってました・・・ (ToT)/

その後、あこがれの「自由でパンカラな生活」に染まることばかりに夢中となり(?)
念願の部活写真部に入っては見たものの、撮影(特に鉄道写真)などはどこか上の空。

しいて言えば、この頃は念願のオーディオコンポと
生録も可能なカセットデッキをやっと手に入れたことで
FMエアチェックも含めて、録音の方に夢中だったかも知れません。

そんな頃、風のたよりに聞こえて来たのは「大井川鉄道本線でのC11227の復活運転開始」のニュース !!!

「一眼レフカメラ一式&デンスケタイプのデッキとステレオマイク」
そんなスタイルでもう一度「汽車」に対面したい ♪
そうだ、そのまま梅小路にも行って動態保存のSLたちにも逢おう〜

と、1975年の夏、最後のSL撮影に北海道に一緒に行ったメンバーとツアーを計画。
が、メインメンバーの一人が夏休み前に行われた球技大会でまさかの骨折 !?

「もう一度汽車に逢おう」ツアーが無念の中止となった残り一人と楓ちゃんは、
それでも何だか旅心が再燃していて、何故そこだったのか理由はもう忘れてしまったのですが
唐突に2泊3日で北の旅へ。

そんな感じで今回お見せしているのは、ほとんど予備知識なしで津鉄を初めて訪ねた際のへたっぴな写真たちです。

02IMG_0003.jpg

それにしても、いきなりの旅だったとはいえいろいろと行き先はあったと思うのですが、
何故訪ねたのが本州最北のローカル私鉄「津軽鉄道」だったのかは、今もって不明・・・

03IMG_0006.jpg

たぶん「弘前のねぷたと青森のねぶた祭を両方見る」ことが目的の一つだったことと、
ナマ録がやりたくて、SLでなくともせめてロッド付きのDL牽引列車がある津鉄を選んだものなのか ???

04IMG_0008.jpg

ちなみに録音の方。
行きの花輪線竜ケ森の33‰勾配でのキハ58系のDMHエンジンの走行音や青森ねぶた祭の音
青森港での青函連絡船の出発音などはしっかりと録っているものの、
肝心の津鉄ではデッキだけで5kg以上ある録音機材を写真も撮りながら持ち歩くことが想像以上に苦痛で
中里でのDL出発以外はもう、それら一式を駅に置いて行動しちゃってた(無意味)ようですね・・・
(結局、ナマ録デッキはその後一度もアウトドアに持ち出すことはなかった !?)

05IMG_0009.jpg

けれど、何も知らずわからずに訪ねた本州最北のローカル私鉄の姿に
当時、お若かった楓ちゃんですら、どこかノスタルジックなものを感じてたことも事実。

06IMG_0010.jpg

世間一般では、旧型電機や旧型国電、DF50・DD54等のレアなDLの姿に「ポストSL」を求めていた時代
翌年には、また再び北東北の鄙びたローカル私鉄めぐりをしてみてたあたり、
まんざらこういうのも嫌いではなかったのでしょうね (笑)

*津軽鉄道津軽中里'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道大沢内〜深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f14 ネオパンSSS*
*津軽鉄道深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道芦野公園〜川倉'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道川倉〜芦野公園'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「弘南鉄道・冬寸景」2013

01IMG_1073-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津軽界隈にお出かけした際の楓ちゃんのもうひとつのお楽しみ「弘南鉄道」線。

02IMG_1002-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪の中で頑張る古豪、元東急7000系のその寡黙な姿と

03IMG_5902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿線のシーナリィやストラクチャーがお気に入りなんです。

04IMG_5925-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、初めて写した大鰐駅での夜の佇まいもとてもよかった !

05IMG_1068-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう風前の灯のようなローカル電鉄の風景・・・

06IMG_0997-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて逢った昭和の時代そのままの本当に懐かしい情景も、

07IMG_1079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花の東京で青春時代をともに過ごした電車たちも、

08IMG_5894-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

みんな、いつまでもいつまでもこのままでいて欲しいなぁ〜と、

09IMG_0992-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中央弘前横にある「よおしょく屋」さんの窓辺から、乙女の様にそう願った楓ちゃんでした。

*弘南鉄道大鰐線津軽大沢'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線中央弘前'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線石川〜石川プール前'13.1.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線大鰐'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線中央弘前'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線石川〜石川プール前'13.1.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線中央弘前'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急「日本海」と奥羽線。〜2013年初撮り〜

01IMG_5873-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本年の「新春恒例まったり会」は、ブルトレ「日本海」を撮りたい三鉄さんと、
その「日本海」に乗ってぜひ新年会に参加したかった(!?)という倶知安氏のご要望を入れて
大鰐温泉は「不二やホテル」さんで昨年と同じ4人組、4人部屋にての開催 !

元旦以来の好天となった週末の5日、まずは臨時特急「日本海」の撮影から
2013年の鉄がスタートいたしました (笑)

02IMG_5931-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんせ、めでたい新年ですので(?)
2010年冬の「あけぼの」以来になる夜間撮影会も最寄りの大鰐温泉駅にて敢行〜

渋い駅構内の雪つもる夜景に楓ちゃんかなり感激しておりました ♪

03IMG_0967-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は、明け方から吹雪いてしまい列車が大遅れ !?
本来なら上り「あけぼの」に乗ってさらに新幹線で大阪へ帰るはずの倶知安を
車で新青森に直接送ってから遅れ「日本海」の撮影に望むも、結局はご覧のカットに・・・

04IMG_5886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、年末年始のあの寒さ・雪降り状態を考えたら

05IMG_1028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末はとても恵まれた天気で、列車もウヤにならず、
我々には、新年早々しっかりと「幸運の女神(?)」が取り付いたと思わずにはいられず (マジ)

06IMG_5919-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、この調子で2013年を「ラッキ〜イヤ〜」としていく所存です (^o^)/

いや〜ご参加の皆さん、まんずまんずお疲れ様でございました。

*奥羽本線碇ヶ関~長峰'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線川部〜北常盤'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線長峰〜碇ヶ関'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線石川〜弘前'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Come to life again 2013」〜再生〜

IMG_5657-2os2013.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新しい年になりましたね。
年の初め、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか ?
楓村は、比較的穏やかな感じの年末〜元旦。(今現在は大雪中ですが・・・)

IMG_2028-2os2013.jpg
  (クリックすると拡大されます)

大晦日は、BSで久々に見た「駅 STATION」に感激〜 (ToT)/~
増毛駅前の居酒屋「桐子」で、私も健さんと倍賞千恵子と共に紅白のトリでの
八代亜紀の名曲「舟唄」を聞きながらの年越し (笑)

元旦は、何年ぶりかで外出。
甥や姪っ子たちとデパートの初売りを冷やかしに出かけちゃいました !?
(まあ、皆で食事しただけですが・・・)

IMG_5262-2bos2013.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、年頭にあたっての本年楓ちゃんのテーマですが
「Come to life again→再生」としたい思います !
2013年、ここはひとつ「生き返ってすべてをやり直す」つもりで努力してみるつもり (汗)

喪中ゆえ、新年のご挨拶が出来なくて恐縮ですが
本年も楓ちゃんならびに「楓村通信」をよろしくお願いいたします m(_ _)m

*石巻線上涌谷〜小牛田'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm* (再掲載)
*釜石線小山田〜土沢'12.5.20 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (再掲載)
*岩手県営運動公園駐車場にて'12.12.4 EOS-1D X EF24-105mm* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森