「北奥羽、冬の鉄撮」2013 〜今年は久々に秋田沿岸南部地域を攻める〜

01IMG_2338-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今季最大の冬将軍がようやく立ち去ったのを見計らい
そろそろ冬鉄にもケジメをつけておこうと、
昨日も-13℃と冷え込む中、早朝に楓村を出発。

今年一番の積雪量となっていた北上線で この冬の1枚ビシーっと決めてから
楓ちゃんは、福の神(?)さまの待つ秋田沿岸南部地域へと車を走らせました !

02IMG_2351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

羽越本線 は、昨年末に敢行した(悪夢の)「晩秋の駅旅」以来・・・

ただし、このところの記録的な大雪により日本海縦貫線の貨物列車はこの日も完全マヒ状態 (ToT)/
しょうがないので、この3月改正でE653系に置き換わるという
485系(上沼垂色)の下り特急「いなほ8号」を撮っておいてまずは軽くお茶を濁す・・・

03IMG_2403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

待ってみたところで貨物なんぞはちっとも来てくれそうも無いので、こちらはなんと 8年ぶり かな、
もうひとつのお目当て 由利高原鉄道 へ GO〜

04IMG_2413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中を由利鉄でゆる〜く過ごし (笑)
せっかくだから何でもいいからとりあえず 海バックの列車 を撮ろうと
老体に鞭打ち、塩水をかぶりながら(?)活躍中のJR-Eさんが誇る東北普電701系を小砂川の定番で撮。

次の下り「いなほちん」までかなり時間があったので、福の神さまと
象潟界隈でイマイチ人を選ぶ麺を食ったり、道の駅で油を売ってみたりして様々な魔除けを敢行〜 (爆)

適当な時間に戻ってみたら、なななんと !?

05IMG_2420-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさにドンピシャのタイミングで、
来るはずも無い貨物列車が来るはずの無い時間にやって来たぁ〜 (^o^)/
(それもローピンEF81 700番台の牽引でぇ〜 ! どうも2日遅れの下りらしい・・・)


06S0020127-2o_20130227133542.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしたらば、今度は後ろからも
レッドサンダー (EF510) 牽引の上り貨物もやって来ちゃったぁ〜 w(*o*)w

07IMG_2434-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったく「福の神さまと魔除けさまのダブル攻撃はマジ効くぅ〜 ♪」
と、浮かれてたら当然定刻で来てもよさそうな「いなほ5号」(485系3000番台車) が30分近く遅れて
寒い風の中で待たされ、ガックシ (>_<)

08IMG_2441-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、またまた由利鉄っちゃんへと戻り
こちらもそろそろ引退と言われている馴染みの塗色車を子吉駅でお迎えし、

09IMG_2463-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大ラスは、大好きな黒川駅にて夕暮れ時の新車をを見送って終了。

ある意味 無謀 とも思われた今冬の秋田県南部遠征は、
秋田の神様たち (ホントは、妖怪 ?) のご利益を持って 大成功〜 と相成りましたのです m(_ _)m

*北上線黒沢〜小松川'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線道川〜岩城みなと'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線鮎川〜子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線上浜〜小砂川'13.2.26 FUJIFILM X20*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さようなら、盛岡女子高校バレー部。〜県高校新人大会より〜

01IMG_8190-2o.jpg

長年、岩手の高校女子バレー界のトップに君臨し続けた
「盛岡女子高等学校バレーボール部」
2013年春からの男女共学化、そして「盛岡誠桜高校」と校名が変わることによって
「盛女(せいじょ)」としてのその歴史に、いったんピリオドが打たれるんだそうです。。。

02IMG_8427-2o.jpg

思えば楓ちゃん自身、2010年秋の春高予選の頃から彼女たちのプレーを観戦し始め早3年・・・
特に、一昨年・昨年あたりのチームでの素晴らしき戦いの数々は、今でも忘れられません !

03MG_8204-2o.jpg

その3年生たちが正月すぎの全国大会を終えて根こそぎ引退し、
ほぼ全取っ替えになってしまった(盛女最後の)新チームとなってわずか2週間・・・

04MG_8378-2o.jpg

今回の新人戦、チームでの練習量も足りないような1.2年生中心のメンバーでは、
「そりゃあハンデがあるよねぇ〜」とは思ってました。

05IMG_8384-2o.jpg

実際、事実上の決勝戦である、春高予選時の主力が多数残っている対高田高校との戦いとなれば
苦しい展開になるのは当たり前・・・

06IMG_8454-2o.jpg

それでも、ねばりにねばり
試合中に何度もチームがひとつになろうと修正に修正を重ねていって
とうとうフルセットの末、強敵の高田高校バレー部を突き放しトップを守りきりました。

07IMG_8471-2o.jpg

聞くところによると、引退した3年生が全員、短い練習時間しかなかった新チームのために
日夜、練習相手となって盛女バレーの伝統と技を伝えていったのだとか・・・(ToT)/

そんな想いも心にこめて、
新しい校名となりまた新たなる旅立ちを始めていく彼女等に
私は「感謝と応援のエール」を送りたいと思います ♪

*県高校新人大会、花巻にて'13.1.30 EOS-1DX EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

「中央・総武・丸ノ内線、御茶ノ水駅界隈 アーカイブ」〜1979.4〜

01IMG_0001o_20130224103139.jpg

楓ちゃんの電車アーカイブ 1979。春
最後は当時流行っていた 或る歌 に影響されて上京早々に行ってみた
「国電」撮影の超有名地でもあった御茶ノ水駅界隈の様子を少し。

最初のカットは、外堀通りから撮った上り中央・総武線各駅停車のカナリヤ(レモン)色101系電車(だそうです)

02IMG_00000o.jpg

こちらは中央線快速のオレンジ(赤い?)色の電車。(すいません正直これらが101系なのか103系なのか私には不明・・・)
水道橋方面を見てるので、右バックには順天堂大(たぶん)が写ってますね。

03IMG_0009-2o_20130224103140.jpg

有名な「聖橋」から見た神田・秋葉原方面。
3本(上下入れると計6本)の電車が交差する、幼い頃から絵本とかでも有名な場所でした !

05IMG_0006-2o.jpg

残念ながら楓ちゃんには3本交差は撮れてませんでしたが、
この絵はこれで営団丸ノ内線時代の懐かしい電車が写っている私には貴重なカット ♪

06IMG_0042o.jpg

聖橋と御茶の水駅が見えるこの場所あたりには、少し前に再訪したことがありますが
電車の違いとか、後ろのビルとかの違いを除けば雰囲気は今も昔とあまり変わってない感じ。

07IMG_0002o.jpg

しかし、とてもカラフルだったはずの国電のスナップを見てて正直、
「何故にカラーフィルムで撮ってなかったんだぁ〜!?」
と突っ込まざるをえない今時の楓ちゃんではありますが (汗)

08IMG_0013o.jpg

当時は「モノクロ写真こそ王道〜」
「白黒こそドキュメンタリー写真だ」
と固く信じておりましたので・・・

どうか皆様、その辺はご容赦下さい m(_ _)m (学生時代は高くて当然ポジフィルムなぞはほとんど使用不能でした)

*上2枚、中央線水道橋〜御茶ノ水'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*
*中2枚、中央線神田〜御茶の水・総武線秋葉原〜御茶の水・営団丸ノ内線御茶ノ水〜淡路町'79.4
Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*
*下3枚、中央線御茶ノ水'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 85mm/f1.8 ネオパンSS*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ご近所鉄」で、貨物列車を狙ってみれば。〜2013.2.21-23〜

02IMG_4812-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

去年の今頃は「ED75が牽引する貨物列車のラストラン」がせまっていたため
時間があって天候が良ければ必ずご近所を徘徊していたのだけれど、
今年の冬はどうも天候が悪いし、それに何より とんでもなく寒い !?

けれども「多少は冬のEHでも撮っておかんとなぁ〜・・・」と半ば義務感(?)で
多少天気が落ち着いていた21日にまずその辺まで出かけてみました (笑)

03IMG_4800-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

がぁしかし、盛タ〜陸前山王間の仕業であるタキ列車は時間通り来るものの
他の貨物が全然ダイヤどおりやってこないというか、時間が メッチャクチャ〜 (>_<)/

お陰で氷点下 (この日の最低気温は、-13.1℃ と今冬ワーストツー) の中、
さんざん待たされたあげくようやく1本撮れましたとさ・・・

04IMG_4854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、今朝起きたら雲は多目だけどお日様が ピッカリコン だったのでまたまた懲りずにご近所へ !

こんどこそっと出かけてみれば、今日は西からの季節風がもの凄ぅ強く(風速6m)て、
これはこないだ以上に 寒みぃぞぅ〜 w(*o*)w
おまけに 列車が来るたび太陽は雲に隠れちゃうしぃ〜 (ToT)/
楓ちゃん、まことに 残念 な2日間の午前中ではありましたが、
後で聞けば、なんと青森や北海道は猛吹雪で列車が軒並みエンコしてたという話を聞きまして (汗)
んだば、なじょにもなんねぇべなぁ〜 と思いました次第です m(_ _)m

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'13.2.21 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'13.2.21 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'13.2.23 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「日本の名橋完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜

IMG_1208o.jpg

以前「蒸気機関車完全名鑑(廣済堂ベストムック)」を刊行した廣済堂出版さんより、新しく

「日本の名橋完全名鑑(廣済堂ベストムック)」という本が上梓されました。

これも例によって名(鉄道)編集人N氏の手によるもので、今回のは鉄道橋だけではなく
日本のありとあらゆる橋の中から200以上の名橋を 見事な写真入り で紹介しているという代物。
これが意外(?)に 素晴らしく面白い んですよ !

IMG_1217o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身も、地元のところでちょこっとだけ協力しております。
ぜひ、試しに一度手に取って見て下さい。

続きを読む

テーマ : 新刊
ジャンル : 本・雑誌

「小田急電鉄線 アーカイブ」〜1979.4.14〜

01IMG_0018o.jpg

楓ちゃんの電車アーカイブ 1979。
今から34年前の東急東横線の写真に続いて
今回は、同じく4月に新宿〜代々木界隈で撮影していた
小田急電鉄 の懐かしめの車両たちをランダムにご紹介したいと思います。

1979年4月14日の天気は、晴のちくもり。最高気温が22.4℃という、とてもいい陽気の一日。
ネガを見ると日中は新宿副都心の高層ビル街で街頭スナップを楽しみ、
夕方になって新宿南口方面から新宿〜南新宿にある、ここ
あかずの「東京都道414号四谷角筈線踏切」まで移動して来ているようです。

きっと「小田急ロマンスカー」の姿を写したくての行動だったのでしょうね (笑)

02IMG_0020o.jpg

楓ちゃんは小田急の電車に関しては殆ど無知なので、東急東横線の電車掲載時と同じく
その形式名をクリックすると説明に跳びますのでよろしくです m(_ _)m

まず現れたのは、急行箱根湯本・江ノ島行きの 2400形

03IMG_0024o.jpg

続いて、上下共 初代4000形 のすれ違いシーン。

04IMG_0025o.jpg

言わずと知れた楓ちゃんにとって、ロマンスカーといえば これ !
 3100形「NSE車」 (^o^)/

05IMG_0029o.jpg

長い長〜い編成の、急行小田原行き元準特急用の 2320形

06IMG_0035o.jpg

「超高速鉄道のパイオニア」ともいわれ、新幹線電車のルーツのひとつでもある
初代3000形「SE車」

07IMG_0034o.jpg

当時、小田急の最新鋭電車で地下鉄千代田線への初代乗り入れ車だった 9000形

08IMG_0038o.jpg

こちらは、急行小田原・江ノ島行き運用につく 5000形

09IMG_0040o.jpg

たぶんこの当時の最古参であっただろう小田急初のいわゆる「高性能電車」2200形

11IMG_0015-2o.jpg

最後は、新宿駅近くで始めに見かけてた 2600形「NHE車」!
「自社発注による通勤車両としては初めてとなる全長20m級の大型車両として登場した車両で、
車体構造はその後の小田急における大型通勤車両の基礎となった」
といわれてるそうです。

*上9枚、小田急小田原線新宿〜南新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F & SP SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*ラスト、小田急小田原線新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 Try-X*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓村・冬 2013

01IMG_1196o.jpg

今冬は全国的にらしいですが、
楓村もちょっと経験したことのないほど「しばれる」日々が、相変わらず続いています (>_<)/
家の中でも寒いし、灯油は値上がるし、ふところ具合はもちろん凍えるよう・・・

03IMG_1325-2o.jpg

ということで、楓村通信でも恒例となった(笑)大瀬川の「たろし滝測定会」では
3年連続の直径5m越え (5.56m) を記録 !!!
まあ「どっしりと 根張りも太く いい予感」という占い川柳のような一年であればなぁと思います。

02IMG_2286o.jpg

んでもって、楓村が元祖であるわんこそばの全日本大会も盛況に行われてましたよん ♪

04IMG_0592-2o.jpg

県境の湯田に行けば、道路に キマロキ (もどき) が出て来る(?)し !?

05IMG_1374o.jpg

氷点下の中、裸になってる男衆もいるし・・・

06IMG_0639o.jpg

楓村の冬も、これでなかなか 毎年毎年侮れない のです m(_ _)m

*楓村市内にて'13.2.8 iPhone4S*
*大瀬川にて'13.2.11 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*文化会館にて'13.2.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*湯田にて'13.2.6 Canon PowerShot S110*
*五大堂蘇民祭にて'13.2.16 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*大瀬川にて'13.2.11 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 四季 −冬−
ジャンル : 写真

「私の東急東横線 アーカイブ」 〜1979.4-6〜

01a_0001bo2.jpg

上京して初めて暮らした大曽根町のアパート。実は姉の所への居候で、私の部屋は三畳一間でした。
その部屋の窓から写しとめた、当時の 東急東横線 オールスターキャスト。

まずは各停仕業につく当時最新の 8500系 から。(形式名をクリックするとその形式の説明に跳びます)

02a_0001co2.jpg

続いても各停仕業の 6000系

03a_0001ao2.jpg

急行運用につく 7000系

04a_0002ao2.jpg

東急電鉄「名車中の名車」各停 5000系

05b_0003bo2.jpg

こちらも各駅停車の 8000系

06b_0002ao2.jpg

最後は急行の 7200系 です。

*東急東横線綱島〜大倉山'79.6.2 Mamiya C330 Mamiya Sekor DS 105mm/f3.5 ネオパンSS*


07IMG_0005_20130218110401.jpg

大倉山駅に到着する渋谷行き8000系。
当時の8000系は新形のくせに冷房準備車が多く、一見しただけではクーラー車かどうか判断つかなかった !?

08東急5000系79,4

大好きだった「青ガエル」5000系。
私が沿線に住みだしてほどなくして東横線からは姿を消しました。

09IMG_0006.jpg

大倉山と綱島との間にかかる鶴見川橋梁で見た7000系の渋谷行き急行。
当時は、7000系・7200系での急行仕業がかなり多かったように思います。
右手奥にチラッと見えるのが、梅林で有名な「大倉山」でドーム状の建物は「大蔵精神文化研究所旧本館」か。

*東急東横線大倉山'79.4.14 Asahi Pentax SP SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*東急東横線大倉山'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東急東横線大倉山〜綱島'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「東京ステイション物語」2013 その4 〜多摩川線に乗って蒲田まで〜

01IMG_0387-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いのほか続いてしまった「東京ステイション物語」2013 も、今回でいよいよ最終話です。

さて、楓ちゃんの未知なる駅 多摩川・・・(汗)
勝手がわからず多摩川線のホームを捜して右往左往 (=_=)
ようやく地下にあることに気づいて階段を降りて行ったらぁ〜〜〜

キターーー ♪  赤帯のみ7700系 (初代7000系改造) だよぅ〜 w(*o*)w

02IMG_0391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうするうちに、
隣のホームにも またキターーー ♪♪
7200系7600系〜だぁ〜 (ToT)/

03IMG_0397-2o.jpg

忘れかけてた「いかにも東急」という電車 を見た楓ちゃんは、にわか電マニくん化=興奮状態に !?
そして悩んだあげく、後発の7600系の方に乗り込んだのでした (笑)




乗り込んで、車内やら車窓やらとキョロキョロしてみれば、
なぁ〜んだ、多摩川線 ってば「駅も沿線も目蒲線当時のままやないかぃ〜 !」
とまたまた 感激 して、暗い中思わず一駅区間ほど動画で撮ったりしちゃってるうちにぃ。


04IMG_0399-2o.jpg

蒲田駅2番線、先発の7700系の隣に滑り込むように到着した我が乗車の7600系。
またまた この並び具合大感激 !!! 76のお面の隈取は、ちょっとウザイけど・・・(>_<)

05IMG_0400-2o.jpg

ふと右を見れば、3・4番には 池上線 の隈取付き7700系と2代目7000系が並んでて。
しかし、隈取ってかっこわるいね・・・

06IMG_0429-2o.jpg

しばらく見てたら、今度は2・3番線に (初代7000系と代替わりで日比谷線相互乗り入れにも使われているという)
実はこの電車も私にはたぶんお初な 1000系 3扉18m車(ここは皆そうだけど)もやってきました。

07IMG_0441-2o.jpg

自分にとっての東急電車とは やっぱこのサイドビュー なんだよなぁ〜 と
改めて、再確認した楓ちゃん。

08IMG_0442bo.jpg

思い出すのは 1970年代半ばから'80年代中頃までのあの10年間・・・

09IMG_0437o.jpg

そんな「限りなく昭和のままだった」多摩川線や蒲田駅構内で味わった懐かしい想いを胸に、
楓ちゃんはまた「新たなる旅へ」と歩み始めるのでした m(_ _)m

終わり。というか、これに続く (大笑)

*上3枚、東急多摩川線多摩川駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*動画、東急多摩川線鵜の木〜下丸子'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*下6枚、東急蒲田駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「東京ステイション物語」2013 その3 〜途中下車で見た東横線思い出の駅(都内編)〜

01IMG_0341-2o.jpg

「東京ステイション物語」2013
今回は、駆け足の途中下車で見た東横線私の思い出の駅たちの話(都内編)です。

それでは皆さん、ちょうど渋谷駅4番線に到着した各駅停車に乗って出発することにいたしましょう ♪

02IMG_0352-2o.jpg

代官山はあっさりとパスしてまず最初に降り立ったホームは、中目黒の駅。
学生時代、1年間の東上線沿線朝霞台通いの後
晴れて本拠地の白山キャンパスへ通うために利用したのが日比谷線。

で、日比谷駅から都営三田線に乗り換えて通学してましたから
本当は楓ちゃん、渋谷なんかより有楽町・銀座方面に出かけることの方が多かったのです (汗)

だから、このホームはとても懐かしいし、
長年続いていた日比谷線と東横線の相互乗り入れが今回で終了してしまうということには
よけいに感慨深いものがあります・・・

(もっとも今なら目黒線→三田線直通で元住吉から白山まで一気に行けるんで、ホント嘘みたい〜)

03IMG_0361-2o.jpg

超貧乏学生だった楓ちゃんには、日々のバイトが必須で・・・
学芸大学駅といえば、某フィルム現像所への通勤で約半年ぐらいほぼ毎日お世話になりました !

基本は遅番内勤で、私は一般のDPEとは別のリバーサル現像や手伸ばし写真の発注手配などを主に担当。
忘れられないのが長野にあった営業所への仕上がり送りのために夜の目黒通り〜山手通りを車を運転して
当時、新宿南口にあった貨物駅 まで往復してたことなど etc.etc

04IMG_0366-2o.jpg

いろんなことを想ってるうちに、だんだん夕闇が迫って来ました !
都立大学って駅は、楓ちゃんには意外に縁がないので電車も通過しちゃってるようです (笑)

05IMG_0372o.jpg

自由が丘駅も、思い出すのはやはりアルバイトのことかな。

何を隠そう(?)楓ちゃん、
この駅隣接の今はもうないらしい「自由が丘 東急プラザ」地下にあった東横のれん街洋菓子コーナーで
ほぼひと夏、横浜銘菓「ありあけのハーバー」(モチ潰れる前の元祖の方) を売ってたのでした。

06IMG_0373-2o.jpg

周りの洋菓子店には若い奇麗なおねぃさんたちがそりゃあ花盛りで〜 ♪
当時「いたいけな美少年」(今は見る影もなし・・・) だと評判だった楓ちゃん (マジ)
その夏が終わる頃、隣の店の娘といつのまにやら「恋仲」になってたというのは個人的には忘れられない話。

そういえば彼女とは、よく映画を見に「武蔵野推理劇場」にもいったっけなぁ〜・・・

07IMG_0378o.jpg

な〜んて、たわけた記憶を思い出しているうちに
電車はいつのまにか地下を走ってたので田園調布は知らぬ間に過ぎ、
地上に上がって着いた多摩川駅がまた以前とまったく違う風情にて。
さらに、日もとっぷり暮れてしまったので、楓ちゃんの東横線の旅も今回はここまでとする。と
前泊地の蒲田へ戻ろうと、乗り換えのため多摩川線の地下ホームへと降りて行ったのでした。

続く

*東急東横線渋谷'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線中目黒'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線学芸大学'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線都立大学'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線自由が丘'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線自由が丘'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線多摩川'13.1.25 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「東京ステイション物語」2013 その2 〜さらば我が青春の東急東横線渋谷駅〜

01IMG_0303-2o.jpg

「東京ステイション物語」2013 続きの始まりです m(_ _)m

最初に今年3月で「東横線の渋谷駅がなくなっちゃう」と聞いたときは、しばらくピンとこなかった。

いまだに親戚(叔父)が大倉山に住んではいるというものの、もう何十年もそこにも出かけていなくって
どうもあの目蒲線東急目黒線とか言いだしたり、昔ながらの東急デザインの車両が消えていった辺りから
私には、まるっきし縁の無い鉄路のごとく思ってしまっていたのだ。

02IMG_0213-2o.jpg

渋谷そのものにしたって、10年近くも前に仕事絡みで行ったっきりで、
そこは若者の街、もう若者ではなくなった楓ちゃんがわざわざ訪ねてゆく場所でもなくなっていた。

03IMG_0242-2o_20130212111944.jpg

そんな他人事風情だった私の心に「ともしび」を灯してくれたのは
リンク仲間、まこべえさんのブログから聞こえてきた、静かだけど強烈な 東横線渋谷駅へのラブコール !

04IMG_0232o.jpg

「愛のこもった」数々の素晴らしい写真を見せられているうちに
楓ちゃんにも、いつも東横線に乗っていた青春時代の出来事が少しづつよみがえってきたりして・・・

05IMG_0228-2o.jpg

もしかしたら、今ならまだ東横線渋谷駅周辺に行ってみれば、
私がいた頃の青春の残り香がまだほんのかすかにでも漂っているのかもしれない・・・

そうだ、捜し出して思い出すんだ ! 楓ちゃん。

06IMG_0218-2o.jpg

ということで、とうとうこの地 東急東横線渋谷駅地平ホームへ とやってきました ♪♪♪
私がこの場所に立ったのは、実に20年数年ぶりぐらいではないでしょうか (汗)

07IMG_0336-2o.jpg

改札口を入り、1番から4番線までの行き止まり頭端ホームを見たとたん
思い出して来ました ! あの、若き日の出来事の数々・・・

08IMG_0329-2o.jpg

ありっ、変わらないホームやかまぼこ天井には、結構感激しているのだけど
やっばりちょっと違和感が湧いて来るのは・・・何でなんだぁ〜 ???
と、かなり呆然する楓ちゃん。

09IMG_0315-2o.jpg

で、少し間をおいて隣のホームに入って来た特急の姿・形を見て
ようやく、事の次第を理解したのであります (^_^;;;

そうです、私が乗ったりしてたあの頃の、
いかにも「東京急行電鉄」東横線って感じのデザインの奴
今の渋谷駅には、この電車以外に全く見当たらなかったからなんですねぇ
(>_<)
(ちなみに、もうじき東横線から消えるというこの9000系という電車すら初めて見たような気が !? )

10IMG_0343-2o.jpg

アハハ、なぁ〜んて浦島太郎さんなんじゃろぅ〜 (苦笑) と自分で自分を笑いながら
それでもすっかり二十歳の頃の若者に戻った気分になっちゃって、
楓ちゃんは思わず、やって来た目の前の電車に飛び乗ったりしちゃったのです。

 〜さらば、我が青春の東急東横線渋谷駅〜 (ToT)/~

続く

*渋谷にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「東京ステイション物語」2013 その1 〜よみがえった東京駅丸の内駅舎をみる〜

01IMG_0120o_20130210121653.jpg

「東京ステイション物語」2013 そのしょっぱなは、(花の)東京駅から。

釧路行き前泊のために大人のパス利用、楓村10:22発の「やまびこ52号」にて東京へ。
普段は乗り継ぎのため滅多に駅の外へ出ることはないのですが、
今回はさすがに 復元された東京駅丸の内駅舎 の姿を一度見ておきたくて
楓ちゃんは南口改札を通り抜け、いざ丸の内へと♪

02IMG_0111-2o.jpg

いやはやビックリ、駅舎内もすっかり様子が変わり美しくなりましたね !

03IMG_0166.jpg

「モノクロ写真から色を推定した」とかいう、うわさの復元ドームもとくと御見物 ♪

04IMG_0105o.jpg

前後しますが、こちらは改札内で見られる改築前のままの赤レンガ

05IMG_0140-2o.jpg

全体像を把握したくて登った丸ビル内のバルコニーから。

06IMG_0142o.jpg

しかし、よく出来てるよなぁ〜 と思います (笑)

07IMG_0158-2o.jpg

近年の丸の内界隈は、かつてのオフィス街の雰囲気からは「驚く様な変貌」を遂げていて・・・w(*o*)w

08IMG_0154-2o.jpg

この丸の内駅舎も、何度も「解体 ! 高層ビル化か !? 」なんて時もありましたが、
国鉄の時代から脈々と続く「日本の駅の象徴」として

09IMG_0114o.jpg

伝統という輝きを末永く保ち続けていってほしい と、
心からそう願っております m(_ _)m

*丸の内にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「東京ステイション物語」2013 序章 〜Tokyo・Shibuya・Kamata〜

01IMG_0172-2o_20130208161026.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02IMG_0122-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_0186-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_0220-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_0207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_0298-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*JR東京駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東京丸の内南口'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*JR蒲田駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*JR渋谷駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*渋谷ハチ公口'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線渋谷駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7年ぶりに見た、北上線の除雪シーン 〜ENR-1000 2013.2.6〜

01IMG_2140-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、昨日(6日)はホント久々に除雪シーンでも拝もうかなと北上線へ。
DEラッセルやDDロータリー車と違い、除雪用モーターカーは列車としてのスジ(ダイヤ)がないので、
「行き当たりばったり」「その場所の雰囲気」で、様子をうかがっていくしかありません・・・

で、そこは楓ちゃん。黒沢駅の手前でうまく投雪中の除雪車に出会うことができました (^o^)v

02IMG_2100-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この「ENR-1000形」は、JR東日本が次世代の除雪車(機械)として'07年から開発・製造。
DE15ラッセルとDD14ロータリー車との2つの役割を1台でまかない
なおかつ、同程度の排雪能力を持たせたという画期的な大型投排雪両用モーターカー(保守車)。


03IMG_4670-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大型除雪用機関車亡き後の北上線真冬の鉄路は、
彼女と作業員の皆様が一致強力して守ってくれていたようです ♪

04IMG_2170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本線の作業が終わった後は、黒沢駅構内の雪壁を人馬・除雪車一体(?)となっての撤去作業。

05IMG_2215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうやら、この日はこの仕事がENR-!000の主任務のご様子 !?
大型ダンプが入れない集落地内の狭い道路での小型車を使用しての積み込みなので、
時間がかかってなかなか大変そうでした m(_ _)m

06IMG_0614-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら、今回はあの県境あたりで豪快に雪をかっ飛ばすシーン等は見られませんでしたが
それでもかつての「トク雪」気分は、十二分に味わうことができ楽しかったです ♪

次の機会には、投雪シーン以外にもラッセルバージョンとか
ロングでの俯瞰でなんかも見られるといいなと、勝手に思っております (汗)

*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS 7D EF24-105mm*
*北上線黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線黒沢'13.2.6 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の「ご近所鉄」にて機材のテストをば。

01IMG_4626-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日一日、楓ちゃんは釧路とはまた違った雪中撮影に挑戦してみようと思ってるので
今日は、7Dにお手軽Tamron70-300mmを装着し、小1時間ほど線路際で
「手持ち小型バズーカ(500mm相当以上、トリミング前提)」のテストをしてみました。

02IMG_4627-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

テストといっても、鉄道以外の取材ではやってることなんですが・・・
改めて見ると、AFのお陰でピントはまずまず来ているものの
バックの架線柱のボケなんかが軽いブレと相まって少しきたなく見えてしまいます。

03IMG_4631-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このセットだと、軽くて取り回しもよくていいんだけど
手ぶれ補正が付いているとはいえ、やはり手持ち換算500mm相当はなかなかキツいかなぁ〜 (>_<)

04IMG_4655-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

画質をきちっと上げるには、まずは三脚を使用するか
または、1D4とかで撮影倍率を下げて使う方が結果は良さそうですね。

05IMG_4653-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車なので一応、サンニッパやゴーヨンゴーも積んで行くので、
余裕があれば300mm以上は単体レンズを使ってみたいところです !?

*東北本線花巻〜村崎野'13.2.5 EOS 7D Tamron70-300mm* (一部トリミングあり)


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2013」〜釧路で見た保存機2題→エンディング〜

01IMG_0491o2.jpg

今日はちょっと風が強くて雪も舞っているけれど、比較的お天気のいい楓村です !

さて、比較的ダラダラと続けてきた「道東冬物語2013」の旅模様もいよいよラスト。
改めて取材してきた釧路の貴重な静態保存機を2両ご紹介して、このシリーズ終了〜 とさせていただきます。

02IMG_0429o2.jpg

釧路の保存機といえばまずはこのカマ、日本でここだけという
元国鉄8700形式の 8722 号機ですね !

元々は明治の末、特別急行牽引機用として輸入された2Cタイプ、テンホイラー蒸気機関車のひとつ。
ただし、このカマはのちにイギリス製のものを汽車会社でデッドコピーした中の1両で
現役最後を「雄別鉄道」で迎えたため、この地に残ることが出来ました ♪

03IMG_0487-2o2.jpg

8722 汽車製造大阪工場製

車歴;1913-00-00 製造→納入;国鉄;8722→1913-09-27 使用開始[達 791]→テンダー振替;青森→
   1915-06-00 現在;東部局→奥羽線(秋田ー青森間)→1931-03-00 現在;秋田→
   1933-06-30 現在;倶知安→1935-03-31 現在;倶知安→1941-03-31 現在;小樽築港→
   1947-00-00 現在;滝川→1949-10-29 廃車;滝川→1953-06-27 譲渡;北海道拓殖鉄道;8722→
   1956-07-00 入?譲渡;1957-10-28 設計認可;1958-02-07 雄別炭鉱鉄道;8722→
   1966-08-23 廃車→保存;北海道釧路市「釧路製作所」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*釧路市釧路製作所にて'13.1.26 Canon PowerShot S110*

04IMG_0532-2o2.jpg

一方こちらは、しっかり北海道型を保ってる C58 の106号機 !

05IMG_0527-2o2.jpg

本来、我々の世代だと道東のSLといえば、C58+客貨混合列車のイメージ。

だから戦後ずっと釧路で働き続けたこの106あたりが動態復活して、
釧網本線や根室線はもちろん、美幌峠界隈の石北本線なんかをもう一度走る姿を夢見てしまいます ♪

06IMG_0539-2o2.jpg

C58 106  汽車製造大阪工場製

車歴;1939-01-09 製造→納入;国鉄;C58106→配属[達 33];札幌局→1939-01-09 竣工→
   1941-03-31 現在;室蘭→1945-08-00 現在;釧路→1949-03-01 現在;釧路 →
   1955-08-01 現在;釧路→1972-09-29 廃車;釧路→保存;北海道釧路市「幸町公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*釧路市幸町公園にて'13.1.28 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2013」〜1/26日、そして僕らは途方に暮れた〜

01IMG_0456o2.jpg

こんにちは、今日の楓村は雪でなくて 雨降り なんで、もうビックリしちゃってる楓ちゃんです !?
(普通、この厳冬の時期に雨はありえないっす・・・)

で、ちょうど一週間前の1/26日早朝、我々 チーム荻作黎明の赤富士に見送られ勇躍羽田を出発。
いざ「道東冬物語2013」の旅へ GO〜 してたわけで !

02IMG_0463-2.jpg

低気圧により心配されたフライトも順調な様子で、
眼下には三陸から下北半島の姿が確認出来たりと盛り上がりモードで一路、釧路へ

03IMG_0467-2.jpg

と、着いたとたんに 釧網本線(当然、SL湿原号も) 本日、運休(ウヤ)〜
情報が空港内を乱れ飛んだのであります・・・ガックシ・・・ (>_<)





レンタカーを借りて、走り出すも 目的を失った おじさん軍団はすっかりシラケトル湖状態で、
ままままぁ〜しょうがないのでとりあえず昼飯でも、と特に面白いことを言うでもなく塘路方面へ向かう我々。

04IMG_0483-2.jpg
 (クリックすると「ふくろう」さんが、拡大されます !?)

すると、幸福の神「ふくろう」さん「こっちだよぅん」と教えてくれたのが、
カフェレストランの「ログ・キャビン」さん。

05IMG_0474.jpg

06IMG_0472.jpg

07IMG_0473.jpg

ここで、むっすりとランチの出来上がりを待つメンメン・・・

08IMG_0476-2o.jpg

やってきた、この日の特別メニュー
「グラタンと野菜サンドのセット、シャーベットとコーヒー付き」が結構イケタので、
班のメンたちも、かなり機嫌を直したご様子 (汗)

09IMG_0481-2.jpg

この後「つるもツルっと滑るほど危険」という道東のアイスパーンを
楓ちんが北国出身のドライバーだということで無理くり運転をさせられ !?

10IMG_0485-2.jpg

地元車が、しっかりと事故ってるのを横目で目撃しながら、

11IMG_0501.jpg

明日に備えて、またまた第2の「フクロウ聖人」のもとへとお布施しに行っちゃったのでありまし (謎)

*羽田空港から、JAL1145便より、釧路市内にて'13.1.26 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2013」〜1/28日午前、新富士駅へ赤熊さんを見に寄った〜

00IMG_7426-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年2月の楓村は 春を思わせる好天 で始まりましたが、皆様の所はいかがですか ?

ところで、今回の「道東冬物語2013」の掲載順は、SLつるさんを先にUPしちゃったために
まるっきし時系列にはそっていません・・・ m(_ _)m

まあ、日付もありますのでなんとなく頭の中で整理しながら見ていただければ幸いです (汗)

01IMG_7460-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日(1/28)の朝は、9:30にホテルをチェックアウトして
まず「和商市場」「フィッシャーマンズワーフ」で、まったりとおみやげを物色。

ゆっくりと阿寒方面へ向かうつもりが、ちょうど行く途中に新富士駅(釧路貨物駅)の近くを通るからと
ちよっと北海道の貨物駅の雰囲気を味わいたくて寄り道してみました !

02IMG_7445-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

駅裏の公園に車を止めて見に行ってみると、いたいた ! 赤い熊さん (DF200) が〜 !!!

03IMG_7450-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には実はレアで人気のDD51くんとかよりも、
何やらユーロちっくな佇まいのこちらのディーゼル機関車の方が実はお気に入りなんですねぇ〜 (^o^)/

04IMG_7444-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の釧路へのオト休旅の際も帯広の手前で列車の中から一瞬だけ見かけることができましたが、
今年は停車中とはいえ、その凛々しいお姿をじっくりと拝見でき大変満足いたしました ♪

*新富士駅(釧路貨物駅)にて'13.1.28 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森