年度末雑感 〜三鉄南リアス線試運転・大船渡線BRT化他、最新みちのく鉄道事情〜

01IMG_4931-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三陸鉄道では今、4月3日より復旧する南リアス線盛〜吉浜間の運行開始に先立って
新車の36-700形3両を使用しての試運転がさかんに続けられています。

02IMG_4960-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大震災後、いち早く部分復旧された北リアス線とは違い
ずっと不通状態が続いていた南リアス線・・・約2年かかって初の区間復旧です。

03IMG_4988-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく運休となっていたJR大船渡線盛〜気仙沼間JR気仙沼線柳津〜気仙沼間
3/2日より、鉄路ではなくBRT([英] Bus Rapid Transit バス高速輸送システム)を利用しての仮復旧を選択。

本数など利便性がよく、運賃も鉄道と同じという割安感もよいのか(?)
結構、利用者があるようには見受けられました。

04IMG_3364-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここからは気仙沼までの大船渡線BRT区間の現状をいくつかお目にかけます。
まずは、下船渡付近の線路の様子。

現在は見ての通り「廃線同様」の悲しい姿をさらしていますが
この夏までには小友駅〜盛駅までの区間がすべて専用道路化されるということで、
いずれここも舗装道路へと変貌してしまうようです。

05IMG_3433-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

震災直後に訪れた時は、ガレキにうずもれていて見つけ出せなかった 陸前高田駅 (跡)。
今回、私としては初めてその場所(?)にたどり着くことが出来ましたが
現状では更地の大平原の中にホームの痕跡のみがかろうじてぽつんと残っているだけです。

この写真を見ているだけでは、
以前ここがこの街の中心部だったなんてまったく想像もつかないことでしょうね・・・

06IMG_1324-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、はからずも「震災の記念碑」として祭り上げられてしまった
鹿折唐桑駅前に鎮座したままの第18共徳丸。


ちなみに鹿折唐桑駅付近のやられ具合は、陸前高田の中心部のそれに匹敵するほどの酷さ。
あれから2年たってもまだ大震災の傷跡は、あちらこちらに散在したままなのです。

07IMG_4905-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうしてみれば、何も来なかったはずのレールの向こうから
当たり前に列車がやって来ること自体それだけで、素直に感動させられた楓ちゃん。

11IMG_3675-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最新車両のE5&E6系電車が時速300キロで「ぶっ飛っんで来る」ような最先端テクノロジーの新幹線であろうと

08IMG_3653-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)
「25年近くも使いつくされた」年期の入った気動車がやってくるローカル線であろうとも
やはり 生きている鉄路の情景は美しい のひと言。

09IMG_3681-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、引退する初代東北新幹線200系電車最後の走りを見送ったこの高架線路でさえ
あの時は大変な事態になっていたことを考えれば、
そのラストランの後ろ姿ですらまた 感慨ひとしお に思えてくるのでした・・・

*三陸鉄道南リアス線吉浜〜三陸'13.3.29 EOS 7D EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'13.3.29 EOS 7D Tamron70-300mm*
*大船渡線盛'13.3.29 EOS 7D Tamron70-300mm*
*大船渡線下船渡〜細浦'13.3.29 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*大船渡線陸前高田'13.3.29 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*大船渡線鹿折唐桑'13.3.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道南リアス線盛'13.3.29 EOS 7D Tamron70-300mm*
*大船渡線折壁'13.3.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北新幹線新花巻〜北上'13.3.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (200系ラストラン、トリミングあり)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その10 京都 最後は東寺で、はんなりと〜

01DSCF1044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、ぶらり京都散歩編第2話の終わりで四条大宮に到着してた楓ちゃん。
本来なら迷わず梅小路SL寺へ向うところなのでしょうが、あいにくこの日は月曜でお休み・・・
まあ2年前にも訪ねてるし、ここは天下の 東寺 さんでも、最後にじっくり巡ろうと
やって来ました。 九条通り東寺南門前〜

02DSCF1050-2o.jpg

楓ちゃんは、南大門からしずしずと境内へと入場いたします。

03DSCF1065-2o.jpg

頃は平日の昼下がり。園児たちが世界遺産の中で遊んでる光景に、何故か安堵 ♪

04IMG_0966o.jpg

瓢箪池の近くでは、のんびり五重塔を写生する学生はん。

05DSCF1082-2o.jpg

そんな空気に誘われた様に、ほっこりほころぶ紅梅さん ♪

06DSCF1090o.jpg

こっちのほうの白梅さんは、結構咲いてるぞ〜 (^o^)/

07DSCF1087-2o.jpg

どうやら、東寺の境内には本当に「はんなりとした空気」が流れていたようで

08DSCF1098o.jpg

この時、楓ちゃんは今年初めて 春の息吹き を感じて、しかと感動しておりました・・・

09DSCF1032-2o.jpg

そして、ボヤ〜っと塔を眺めながら、関西でのこの2日間の様々な出来事などを思い出し
えもいわれぬ 幸福感 につつまれつつ、しばらく旅の喜びに浸っていたのです。

*京都、東寺にて'13.3.4 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その9 京都 嵐電乗って弥勒さんに逢いにいく〜

01S0410437-2o.jpg

「そうだ、関西行こう !」楓ちゃんのぶらり京都散歩編、第2話 (爆)
次なる目標は、チンチン電車に乗って(!?)太秦の広隆寺国宝弥勒菩薩さんを拝むこと。

くろ谷さん近くの岡崎道バス停から市バス93系統で一本道〜 !
途中、御所のある京都御苑や京都府庁、北野天満宮等を車内からチラ見しつつ、常盤・嵯峨野高校前で下車。
最寄りの常盤駅から楓ちゃんお待ちかねの 嵐電 (京福電気鉄道) 北野線に乗り換えます♪

02S0520459-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やって来たのは「金のエンゼル(?)」レトロ車のモボ21形の26号 !

03S0560467-2o.jpg

窓枠がナイスな感じで、やっぱりこの手の車両は古都京都ならでは、ですね。

04S0630480-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひと駅乗って帷子ノ辻で北野線から嵐山本線へ。
ここからは、古参のモボ101形のパトラッピング車105号に乗れました。

05S0650487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

う〜ん、この雰囲気たまらないです〜 ♪

06S0680493-2o.jpg

そうこうしてるうちに、電車は目的地の太秦広隆寺前に到着。

07S0780525-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは撮り鉄さんとなり、広隆寺参詣の前に有名な山門バックのアングルで
ちょうどやって来た江の電カラーなモボ631形631号をパチリ。

08S0840548-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう1本、こんどは新塗色ともいわれる紫カラーのモボ621形624号をバチっと。
(この有名ポイント、ちょうど交差点にかかってて手前に横断歩道もあり、なかなかに撮りづらい所でした (. .))

09S0860560-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

振り向いて、この624号と井筒八ッ橋本舗全面ラッピング広告車「夕子号」631形633号の並びを撮影して
午前の部を終了〜とし、昼飯→そしてその後で広隆寺参りをしてきました。

10DSCF0597o.jpg

参拝後は、ふたたび嵐電の人となって終点の四条大宮を目指します。

11S0041008.jpg

ちなみに、楓ちゃんにとって東北本線が電化し長編成の特急や急行電車が走って来るようになるまでは
「電車といえば、(花巻)電鉄さんのような路面電車チックなやつ」のことでしかなく・・・(本線は、あくまでも「汽車」!)
だからこんな感じの電車に乗ってると、たまらなくノスタルジックな気分にさせられちゃう訳なんですよ。

12S0051011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿線の風景と生活とがより身近に感じられる路面(系)電車の世界。
「また違う季節にも来てみたいなぁ〜 」なんて思いながら電車に揺られていた楓ちゃんでした。

*京福電気鉄道北野線常盤'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道北野線常盤'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道北野線常盤〜帷子ノ辻'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐電天神川(車内)'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線西大路三条〜西院'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気軌道嵐山本線西院〜四条大宮(車内)'13.3.4 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その8 京都 朝の鴨川から金戒光明寺へ〜

01DSCF0372o.jpg

旅立った頃からだいぶ月日も経ってしまい、鮮度もかなり落ちてきてはおりますが
「そうだ、関西行こう !」の続き、ぶらり京都散歩編 を始めたいと思います (笑)

前日の 大阪食いだおれ鉄だおれナイト から一夜明け、
眠い目を擦り三条の安宿を出た楓ちゃんは、三条から京阪鴨東線に乗り北へ。
一度は終点の出町柳駅まで行ってもう一度だけ京阪初代3000系特急車に最後のお別れをしてから
神宮丸太町駅まで戻り、鴨川べりを歩いてって荒神橋あたりから対岸に見えて来た某病院に向かい
当時入院中だったmackさんの平癒祈願のために二礼二拍手一礼をば m(_ _)m

そして、神宮丸太町のバス亭から市バスに乗って
目標その1の「くろ谷さん」を目指したのであります。

02DSCF0375-2o.jpg

岡崎道の停留所でバスを降り、京都らしい静かな裏通りを歩くこと約5分ほど

03DSCF0377-2o.jpg

いきなり現れました ! (真新しい) 京都守護職本陣 の看板 (^_^A;;;

04DSCF0382-2o.jpg

そうなんです、法然さんが比叡山から降りて来て初めて草庵をこさえたという
ここ「浄土宗大本山 金戒光明寺」は、
幕末、会津中将松平容保率いる会津藩軍の本陣があったお寺ということで有名なんですよね ♪
(だからここへ行ったのです。いわゆるひとつの「大河ドラマ」ネタ。実にミーハーな楓ちゃんなんでございます。)

06DSCF0389-2o.jpg

もちろん法然さんゆかりの寺として
内陣正面にはご本尊の阿弥陀如来さんとは別に、宗祖法然上人75歳の御影(座像)が奉安されてましたし
重要文化財だという吉備観音さんや吉備真備さんの像、塔から移された文殊菩薩さんなんかも。

05DSCF0384o.jpg

また、その山門も立派で有名なのだそうですが、
残念ながらこの時は修理中とのことで拝見することはできなくて
御影堂(大殿)の中に貼ってあった美しい紅葉のポスターを見て我慢、我慢・・・ (汗)

07DSCF0396-2o.jpg

こちらは御影堂のとなりにある大方丈。
松平容保公が実際に新撰組隊士等を謁見した間なんかがありまして、なかなかに感動いたしました !

08DSCF0402o.jpg

ところ変わって、こちらにおわすは
今や「くろ谷さんもうひとりのご本尊様」とも噂されている (?)
超アフロ如来 さん (核爆)

09DSCF0404o.jpg

そして、アフロさんがいる墓地をさらに登っていくと、これも重要文化財な三重の塔。

10DSCF0411o.jpg

さらにその先には 会津藩士悲劇の墓標
幕末戦争時の会津藩戦死者が祀られている 会津墓地 があり思わず神妙な気持ちに。

11DSCF0406o.jpg

このあたりからは京都の西方(鴨川から御所の方向)がよく見渡せます。
そして、それを見ているうちに何だか胸が熱くなり、はからずも慟哭してしまった私・・・

12DSCF0398o.jpg

はるか東北会津の故郷から覚悟を持ってこの王城の地へ乗り込み命をとしてこの地に尽くした先人たち。

その壮絶な想いを深く心に刻み付けることでようやくその場を後にすることができた楓ちゃんだったのですが、
とても意義深い訪問であり「来てみてよかったぁ〜」
と思えたひと時でもありました m(_ _)m

*京都、鴨川べり・くろ谷金戒光明寺界隈にて'13.3.4 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2013.3.16 ダイヤ改正後、東北新幹線の話題。

01IMG_8661-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやくお天気も安定しだした一昨日と昨日の午前中だけ、
3/16日ダイヤ改正 後の東北新幹線の様子を知りたくて、ちょいと「ご近所鉄」をしてきました。

そいで、今回一番のお目当てだったのはやっぱりこれっ
秋田新幹線の新車である「E6系スーパーこまち」「E5系はやぶさ」との
堂々17両編成にもなる併結運転 でしょうか !

02IMG_8701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

E5系単独編成「はやぶさ」最高時速320キロにも達するという超高速度通過感 も魅力です ♪
(初めて1DXのコマ速を秒間12コマに上げて撮りました)

03IMG_8674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一方、秋田新幹線開業以来東京〜秋田間を走り続けて来た E3系
今年度末に秋田新幹線からすべての編成が引退する予定。

04IMG_8691-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北新幹線であれだけ全盛を誇っていた E2系 ですら、
気がつけば盛岡や仙台までなんかの区間運用にしか入線しないようになり
その姿をみかけること自体が、すっかり減っちゃた感じがします・・・
(ちなみにこの日午前中の8:30〜11:30の間でE2+E3編成を拝めたのは下り53Bの1本だけでした)

05IMG_8796-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の午前中には、
日中見られる下り列車としては東北新幹線で最後の走行となるであろう 200系 (K47編成) を見学。

思えば、つい10年ちょっと前までは当たり前に走っていた元祖200系新幹線。
東北新幹線のメイン運用から原型H・F編成の200系がE2系に変わリタイヤしたのが2004年の3月。
波動用として残っていた残り車両もK編成を除きすべて2007年に廃車・・・
ここまで何とか200系K編成だけが残っていたのは、どうやらリニューアル化のお陰だったようです。

06IMG_8726-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当たり前なことではあるんでしょうが、
やはり「栄枯盛衰」は世の習い、新幹線も同じことだったんですねぇ〜 m(_ _)m

*すべて東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*
(ありがとう200系団臨カットのみ3/23日撮影)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「門デフC57180・形態考」〜2013年春、磐西にて〜

aIMG_3076-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年のラストランに引き続き、ふたたび 門鉄デフ を装着し走り始めた今年の C57180 号機。
楓ちゃん、今季の試運転では久々にスノープロウ未装着の 美しい姿 を見られて大感激いたしました (ToT)/
(一説にはそれがための空転多発で列車が遅れたということも憶測されましたが、別要因とのこと)

bIMG_8518-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、昨年末と同じく蒸気ドーム前方の大型手摺が小型のものに交換されなかったのはかなり残念だし
2008年晩秋の「波とかもめデフ」装着時以来、煙突の飾帯がそのままなのも好き嫌いが分かれる所・・・etc

cIMG_3202-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいいつつも、元々門デフといえば九州のもの。
雪深い阿賀野路をその姿で走ること自体が、本来は無かったことなので
ここはひとつ「現役時代でもお目にかかれかったような情景も拝めちゃうんだよ♪」
素直に楽しんでおくことにいたします m(_ _)m

*磐越西線五十島'13.3.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線新関〜東新津'13.3.18 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青梅鉄道公園の保存蒸機を見てきた。 〜2013.3.17〜

01IMG_1148-2o.jpg

磐西C57180試運転 の前日、17日に半ナメさんのご好意により中央線の豊田(?)でピックアップしてもらい
約22年ぶりに「青梅鉄道公園」の保存蒸機等を見てくることができました ♪

それでは、東北にもゆかりのあったこの D51君 から順に履歴等を紹介していきたいと思います m(_ _)m

D51452  汽車製造大阪工場製

車歴;1940-02-28製造→納入;国鉄;D51452→配属;仙台局→
   1940-03-06配置[仙鉄達165];原ノ町→1940-03-09使用開始→1944-02-18借入;長町→
   1944-02-24返却→1950-01-16長町→1954-09-10重油併燃装置取付(郡山工場)→
   1960-08-00現在;長町→1966-06-12一ノ関管理所→1966-10-06青森→1967-07-26竜華→
   1967-08-12重油併燃装置取替・集煙装置取付(鷹取工場)→1968-03-31現在;竜華→
   1972-05-11廃車[工車109];竜華→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

02IMG_1225-2o.jpg

公園東側の展示車両たち。
C11 のトップナンバーや貴重な国産E形蒸機 E10 は、以前からなじみの保存機達ですが、
青梅線ゆかりの省線電車 クモハ40 は楓ちゃんには、お初でございました !?

03IMG_1159-2o.jpg

C11 1 汽車製造大阪工場製

車歴;1932-08-00製造→納入;国鉄;C111→配属;?→配置;?→1933-07-31現在;奈良→
   紀伊長島→吹田→1946-12-31現在;福知山区篠山駐泊所→1952-01-00現在;福知山→
   1962-03-00現在;福知山→1962-07-05大宮(保存のための移動) →
   1962-10-26廃車[達518];大宮→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

04IMG_1155-2o.jpg

E10 2 汽車製造大阪工場製

車歴;1948-03-11製造→納入;国鉄;E102→1948-03-11配属[達147];新潟局→
   1948-04-02新鶴見操車場通過→配置;庭坂→1949-05-06新鶴見操車場通過→
   1949-05-12人吉→1950-02-01金沢→1957-06-20米原→
   1962-07-06大宮(保存の為の移動)→1962-10-26廃車[達518];大宮→
   保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

05IMG_1201-2o.jpg

西側にある保存機群から
まずは明治5年の開業時から使われた10両の中の1両で「3号機関車」とも呼ばれ鉄道記念物である 110形

110 Yorkshire Engine製

車歴;1871-00-00製造→納入;国鉄;10;西部局予定;東部局?(造幣局大阪/新編日本鉄道史)→
   1873-00-00現在;東部局→1875-04-00東部局へ正式移管→1875-00-00頃改番;3
   1880-11-00神戸局→1885-04-00東部局→1886年秋;江尻(現清水)→
   1887年冬;東部局 →1899~1901 年頃借入;北海道庁鉄道部;113→ 
   1909-10-01 改番[達 693];110;西部局 → 名古屋鉄道局 →1920-06-00 東京鉄道局 →
   1923-12-00 保存展示;大宮工場「参考品陳列館」→1924-04-10 廃車[達 13];新橋? →
   1950-01-15(1/16?)借入;汽車の町(大宮工場敷地内川越街道沿いの地点に木造客車
   3 両と共に商店街を形成 = 払下説あり / 交通新聞の記事による = 払下はおそらく誤認);110→
   返却後保管;大宮工場(DD101・ED542 等共に屋外放置);110→
   1962-10-14 保存;東京都「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

楓ちゃんはこのSLを見るといつも、広田尚敬氏の本「保育社の蒸気機関車」 の表紙 を思い出してしまい
つい、いつも同じような縦のアングルでシャッターを押してしまいます (笑)

06IMG_1167-2o.jpg

続いては、明治時代を代表する貨物・勾配線用C1タンク機B6クラス 2120形 のうちの1両。

2221 North British, Hydepark Works製

車歴;1905-00-00製造→納入;陸軍;470→陸軍野戦鉄道提理部;470→
   1906-09-00移管:国鉄;470→1909-00-00帰還→ 
   1909-10-01改番[達693];2221→1933-06-30現在;早岐→1955-09-01土崎工場→
   1960-05-07廃車[達254];土崎工場→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

07IMG_1190-2o.jpg

5500形 は、いわゆる「ピーテン」と呼ばれた
日本鉄道時代の東北本線(M20〜30年代)での代表的な旅客用2Bテンダ機関車のひとつ。

5540 Beyer Peacock製          

車歴;1897-00-00製造→納入;日本鉄道;175→1906-05-31現在:盛岡→
   1906-11-01買収;国鉄;175→1909-10-01改番[達693];5540;東部局→
   1923-06-30現在;新津運輸事務所管内→1933-06-30現在;白山→1947-10-00現在;高島→
   改番;仮5501;高島→改番;5540;高島→1946-00-00現在;飯田町→
   1951-05-31現在;軽井沢支区(横川)→西吉田→1953-09-00頃;五稜郭→
   1962-10-26廃車[達518];札幌工事局→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

08IMG_1200-2o.jpg

そして、おなじみ 8620形 のトップナンバー機である

8620 汽車製造大阪工場製         

車歴;1914-04-03 製造→納入;国鉄;8620→1914-05-00到着[九管達436];鳥栖→
   1914-07-20使用開始→1922-00-00吉松→1927-04-01現在;若松→
   1933-06-30現在;若松→1935-10-00高松?→1955-08-01現在;松山→
   1958-09-11(9/10廃車実施)廃車[達445];松山→
   保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09IMG_1238-2o.jpg

ご存知 9600形 の若番 !

9608 川崎重工兵庫工場製         

車歴;1914-01-00製造→納入;国鉄;9608→1914-01-30使用開始[神管達72];神戸局(大阪?)→
   1933-07-31現在;加茂→1946-06-18現在;吹田→1948-07-00現在;吹田→
   1955-08-01現在;吹田→1958-09-00竜華→1962-07-23大宮(保存の為の移動)→
   1962-10-26廃車[達518];大宮→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

10IMG_1164-2o.jpg

そんな訳で、青梅の保存蒸機はすべて文化財級の貴重なもの ばかりですよね ♪
どうか大切にしていただいて、末永く保存されてゆくことを楓ちゃんは切に願っております m(_ _)m
(それにつけても、今時入場料100円ポッキリは素晴らしい〜)

*青梅鉄道公園にて'13.3.17 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残雪の阿賀野路へ 〜磐西C57180試運転'13.3.18-19〜

01IMG_3013-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西のSLは冬運行がないので、この残雪時の試運転を結構お楽しみにしている我々、チーム荻作班。
今冬の大雪等でいろいろ気合いが入ってしまい、初日の単機試運転から出かけてしまいました。
(結局はこの所の暖かさでその積雪も溶けてしまってたのですが・・・)

にしても最近は、試運転といえば「何かが起きる」ことが多いのが、我が「おぎさく班」の痛い所で (汗)
初っぱなを珍しく新関手前の能代川橋梁先で狙ってみたとこまでは、まあまあ平穏だったのでしたが、
五泉の発車が何故か30分以上も遅れる事態に・・・?

02IMG_3038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

慌てて五十島駅に先回りして待機してましたら、そのままの遅れ時間でC57はちゃんとやって来ました。

次位のDE10に乗っていた整備の方が主に弁装置部分を中心にチェックしているのを見ていましたが、
特に大きなトラブル等は無さそうな様子でこちらも一応ひと安心 (^_^;;;

03IMG_3070-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、最終的には所定より約35分の遅れで試運転列車は、出発 !
そのしっかりとした足取りにホッとして、

我々は、とても親切な津川のおじさんが紹介してくれた店「津川ドライブイン」にて
隠し味に豚骨を使ったあっさり醤油味の絶品チャーシューメンに舌鼓を打ち ♪

返しの列車を新関の近くで軽く写して初日を終了〜
久しぶりの咲花温泉は「元湯館」に宿泊して、明日への英気をしっかりと養ったのでございます !

04IMG_8571-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は、客車も牽引しての本格試運転。
咲花温泉を9時前ぐらいにゆっくりと出発した我々が向かった先は、意外(?)にも大定番である五十島の鉄橋でした。

通過直前にまさかの突然雨にはやられてしまいましたが、何とか無事最初の撮影を決めて、

05IMG_3116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は、荻作さんご所望の鹿瀬先の築堤サイドを狙いにいったら
思わぬ所に撮影者の車と人がいてアウト・・・

06IMG_3154-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時間がないと思い、橋の正面に位置取り待ちましたが定刻を過ぎて、ここで約10分の遅れ !?
しかも、橋を過ぎたとたん空転しちゃったのか(?)突然列車のスピードがガクンとおち、
歩く様な速度で目の前を通過していきました w(*o*)w

07IMG_8587-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「どうも昨日からヘタな(変な)運転をしてるよなぁ〜 ?」
とは、思いながらもまあ何という事もなく山都方面へ車を走らせていたのですが、
気がつくと何だか周りに同業者の車が全然いない !?

おかしいな ? と思っていたら○倉さんからの連絡で
列車が日出谷〜上野尻のあたりでずっと速度がでないまま走り続けているということが解り
もしかして、これは 大事 かもと、すかさずUターン。

最寄りの荻野駅近くでSLの状態を確かめようと待っていたら、ありっ ???
何の事はない、それはそれは急客機らしい素晴らしい走りで目の前を通過していったのです (大汗)

08IMG_3171-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、列車の遅れは残ってしまったものの、SL自体の走りには何の問題もなくなり

IMG_3185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山都からの慶徳峠越えも 気合いの爆煙 を吐き出しながら通過 !

09IMG_3215-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しの走りもいう事は無く、いつものC57180号機に戻って目の前を駆け抜けて行きました (謎)

それにしても今回のこの遅れ騒動の一件、本当の原因はまだ私には聞こえてこないものの
荻作班内では、絶対に 津川のお狐様の仕業 であ〜る、という結論に達しております (マジ)

*磐越西線東新津〜新関'13.3.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4*
*磐越西線五十島'13.3.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線五十島'13.3.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線五十島〜三川'13.3.19 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4* (トリミングあり)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4*
*磐越西線尾登〜荻野'13.3.19 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.3.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その7 大阪ナイト食いだおれ・鉄だおれ編〜

01IMG_0858o.jpg

皆さん、どうも長らくお待ちどうさまでした (笑)
時間も午後6時を回って、いよいよここ 梅田(キタ)の地 から倶知安プロデュースによる
「大阪食いだおれナイト」の始まり始まりです !

02IMG_0927o.jpg

まず最初に連れて行かれたのは、地下街にある立ち飲みの名店
オッサンのオアシス 「串カツ 松葉」さん ♪

03IMG_0928o.jpg

何せ、この牛串1本が100円 !
ハイボール(白角)中ジョッキが一杯350円と、きわめて リーズナブル !!
味も抜群 とあれば、そりゃもう大流行りは当たり前だのクラッカーでしょう〜 ♪

04IMG_0929-2o.jpg

ものの30分、しっかり飲み食いしてもう楓ちゃんはほろ酔い気分。
「おぅ、なんか凄い ! 写真とかで見たことある大ドームだ〜 !!!」と興奮しつつ

05IMG_0933-2o.jpg

気がつけば、しっかり私は 御堂筋線 の人 (^_^;;;

06IMG_0936o.jpg

降ろされたのが南のターミナル 天王寺 で、拉致された所は

08DSCF0282-2o.jpg

大阪で唯一の路面電車 阪堺電気軌道 の天王寺駅前駅でした w(*o*)w

09DSCF0290o.jpg

ここからは、上町線と阪堺線の分岐がある住吉まで往復乗車。(しかし食いだおれ中でも鉄分を欠かさない大先生はやっぱり凄い !?)
せっかくだからと、停留所からですが 住吉大社 さんも拝んどきました (汗)

10DSCF0309-2o.jpg

天王寺駅前に戻り、隣に建った日本一高いビル あべのハルカス とチンチン電車との共演を堪能し

07DSCF0310-2o.jpg

近鉄南大阪線大阪阿倍野橋駅を横目でちら見しながら・・・

11DSCF0311-2o.jpg

阿倍野までわざわざやって来た本来の目的地がここ !
はい「たこ焼き やまちゃん」本店で〜ございます (^o^)/

12DSCF0313o.jpg

楓ちゃん好みのあっさり醤油味系ベースに、衣パリパリの中トロトロ〜
いや〜本当に美味かったです♪♪♪
(正直、私が持っていた「たこ焼き」というものの概念すら変えてしまいました。参りました m(_ _)m)

13DSCF0317-2o.jpg

すっかりご機嫌になり、再び御堂筋線に乗って〆に向った場所はといえば、

14DSCF0319-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱここ ! 難波はミナミのど真ん中、道頓堀 どえ〜す (^o^)v

15DSCF0325o.jpg

グリコ さんに カニ さん。

16DSCF0329-2o.jpg

そして、やはり大阪の象徴である くいだおれ太郎 さんにもちゃんとご挨拶をしてから、

17DSCF0330o.jpg

倶知安がのれんをくぐったその先は「道頓堀 今井」の本店。

ここに来てようやくゆっくりと腰を落ち着けて、穴子の肝や出し巻き卵等の一品もので酒を酌み交わし
最後には楓ちゃん念願の 大阪きつねうどん で大団円〜 (ToT)/

18DSCF0334-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りがけだめ押しにと、月の 法善寺横丁 にも案内されて、これがまたかなりの感激 !!!

次回あたりはぜひここで、大先生と「大人の呑み会」をしなきゃあねぇ〜
と心を新たにした楓ちゃんだったのでした m(_ _)m

*大阪、梅田・天王寺・住吉・道頓堀にて'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その6 大阪 阪急梅田-十三間 聖地巡礼〜

IMG_0865o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大阪に来て、いくら「おけいはん」が目的だからといって、そのライバル
「マルーンの神様」も拝んでおかないことには楓ちゃん、どうにもバチが当たってしまいます (笑)

だから、無理してもやって来ましたよぅ〜
23年ぶりの「関西私鉄とっときの聖地」阪急電車 梅田駅 に !

02IMG_0879-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1番から9番までもある線路 ! (1-3→京都本線 4-6→宝塚本線 7-9→神戸本線)
そして、そのすべてが乗車・降車専用ホームを持つという 日本離れしたその圧倒的な風景 は、
以前見た時と全く変わらないように思えます w(*o*)w

03IMG_0924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これだけの規模と設備の電車ターミナルは、私鉄はもちろんJRにすら同等のものは存在しません。

04IMG_0887-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに午後5時28分定刻、お目当ての週末観光用快速特急「京とれいん」がご到着 !

楓ちゃんでもさすがに何度かは利用したことがある、この阪急往年の名車 6300系特急車
本線特急として使用されているのは、この6354F編成が唯一なんだとか。貴重ですね ♪

05Kt01.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとまあ、その室内の はんなりとしてゴージャス なこと !!!

06IMG_0895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車体のラッピングも さすがは阪急はん でございます m(_ _)m (これは乗ってみたかったなぁ〜)

07S0300248-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ興奮してきた我々一行〜 (汗)
無意識のうちに京都本線寄りホーム端で本格的に「駅撮り」を開始 !

08S0290246-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、とても神戸線までの線路全体は広すぎてコンデジでは上手く写せない・・・

09IMG_0885-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど京都線1番ホームへ今時(?)な特急車 9300系 が到着したのを潮時に、

10IMG_0903-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

倶知安にもそそのかされ、おもわず電車に乗り込んじまった楓ちゃん (*o*)/

11S0320254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう、目指したのは 十三駅

12IMG_2779-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで、宵闇迫る午後5時53分。
一度は封印したデジイチをふたたび取り出して、
梅田〜十三間三複線区間の全容 の一端を、なんとかギリで写しとめられたのでありました v(^_^)v

*上9枚、阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*
*阪急電鉄京都線車内より中津〜十三'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*
*阪急電鉄十三'13.3.3 FUJIFILM X20
*阪急電鉄中津〜十三'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その5 大阪 交通科学博物館でレトロにひたる〜

01DSCF0228o.jpg

楓ちゃんには、大阪の「交通科学(博物)館」も、実は始めての体験 !?
見学時間が足りなくて後で気づくとうっかり見忘れちゃった所もいっぱいあったのです(ToT)が・・・
まあそこは古典SL等を見るのが主目的だったんだと、割り切ってご覧になっていただければ幸いです (汗)

02IMG_0793o.jpg

さて、入場して最初に目に入ってきたのは、科学館時代の C3545 の写真 !
そうなんですよね。1963(S36)年、鷹取工場での奇跡の動態復元工事後、
1972年に梅小路蒸気機関車館へ移動する前はここ大阪が保存の地だったんですものね。

ちなみに隣の写真は、戦前の阪急電車の写真。
この画像ではちょっとよく見えなくてすみませんが、
他の写真にも古くて懐かしい関西の鉄道情景が写っており感激しました ♪

03IMG_0802o.jpg

屋内展示されていた 1800形 蒸気機関車。
このCタンクは創業当時の勾配用機関車で、1880 (M13) 年に開通した京都-大津間の勾配区間用に
イギリスから輸入された、いわゆる陸蒸気のひとつです。

1801 Kitson製

車歴;1881-00-00 製造→納入;国鉄;56;西部局→1892-10-00現在;西部局→
   1894-06-01改番[新機甲1010];40→1909-10-01改番[達693];1801→
   1911-10-00現在;中部局→仙台局→廃車;東京局→
   1929-00-00入1930-03-00入?譲渡;高知鉄道;1801→
   1940-03-00譲渡;東洋レーヨン滋賀工場;1801→改番;102→
   1964-09-24贈呈式挙行(最後の自力稼動)→
   1964-10-00保存;大阪府交通科学館;102→改番;1801→改番;40

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

展示スペースが狭すぎてサイドや足回り等がよく見られず、ちょっと残念・・・

04DSCF0227o.jpg

今回見たかった目玉のひとつ キハ81形先頭車 !!!
1960 (S35) 年12月(!?)に東北線の特急「はつかり」として
C61・C62牽引の客レと交代に、さっそうとデビューを果たした日本最初の特急用気動車で、
保存車両は今ここにしかないという、楓ちゃんにはゆかりあるとっても懐かしい車両なのでした (ToT)/
(だいぶ日焼けして塗装が薄れてたのは・・・ぜひ奇麗に塗り直して下さい)

05IMG_0807o.jpg

こちらは、旧国鉄初の本格的な長距離電車として登場し、今日の電車時代の草分けとなった 80系 の初期車。

06DSCF0220-2o.jpg

230形 蒸気機関車は、1903 (M36) 年、イギリス製の名車 A8系 を手本に汽車製造合資会社が製造したカマ。

233 汽車製造大阪工場製

車歴;1904-08-00製造→納入;国鉄;895;中部局→1911-06-00米子→
   1909-10-01改番[達693];233→1923-03-00現在;米子→ 
   1933-06-00現在;新舞鶴→1945-00-00現在;浜松→稲沢→ 
   1953-05-00高砂工場→1959-03-20廃車[達93]:高砂工場→ 
   保管;国鉄鷹取工場;233→1967-10-00復元保存:大阪府「交通科学館」;233

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

A8系の古典蒸気の実物を初めて見ましたが、ホント洗練されていて美しい機関車ですね ♪

07DSCF0229o.jpg

そして、その隣に鎮座まします「一等寝台」というサボ付きの旧客は !?

08IMG_0809o.jpg

1955年以降の最終形式名「マロネフ59形」1号車。
元々は1938(昭和13)年に皇族、貴賓専用一二等寝台合造車として「マイロネフ37290形」という形式名で製造。
戦後に二等寝台車として改造され、現在の形式となりました。

09IMG_0813o.jpg

皇族も利用されたという一等寝台の内部。
いや〜、素晴らしい ! カシオペアのスイートもまっつぁおです (マジ)
こういう車両に乗って様になるのは、私のまわりではせいぜい「うずら校長閣下」ぐらいのものでしょうか (^_^;;;

10IMG_0815o.jpg

楓ちゃん的には、せめてこちらプルマン式の二等寝台でよいので乗ってみたかったですねぇ〜
牽引機はぜひ三気筒エンジンC53の流線型、43号機あたりで v(^o^)v

11IMG_0816o.jpg

隣の「スシ28形」食堂車の車内の様子。
元々は1933(昭和8)年に、食堂と二等座席車の合造車として「スロシ38000形」の形式名で製造されましたが、
廃車後、交通科学博物館の食堂として使用するため、全室を食堂車として改造
形式名もスシ28 301が与えられたのだそうです。

12IMG_0823o.jpg

最後に、交通科学館といえば 7100形蒸気機関車「義経号」のことも忘れてはいけません !

7105 H.K.Porter製

車歴:1880-04-00製造→J.W.Scott扱→納入:幌内鉄道;1「義経」→1888-02-00請負;北有社;1→
   1889-11-00引継;北海道炭鉱鉄道;1→改番;5→1906-10-01買収;国鉄5→
   1909-10-01改番[達693;7105→1913-04-01現在;旭川→
   1913-04-01現在借入中;建設事務所→1923-01-31現在借入中;建設事務所→
   1923-04-27(5/7?)廃車[達274];札鉄局→1923-06-07譲渡;梅鉢鉄工;7105→
   19t1Ct化改造→1952-10-17?鷹取工場渡にて国鉄に譲渡;鷹取工場にて復元「義経」→
   1952-09-14鷹取工場にて復元のため解体工事開始→1952-10-02完成→
   1952-10-07構内試運転→1952-10-10塗装完成落成式挙行動態保存;国鉄「鷹取工場;1→
   1952-10-14展示;原宿「静」号対面→1953-04-00展示;兵庫県甲子園伸びる科学博覧会→
   1953-07-00展示;新潟県産業博覧会→展示;淀川駅→展示;伊勢→展示;岡山→
   展示;豊橋→展示;広島→展示;盛岡→展示;東京等で展示→展示:石川県日本海博覧会→
   保存;兵庫県JR西日本鷹取工場動態;1→1963-10-14準鉄道記念物に指定[関西支達第81]→
   保存;大阪府弁天橋「交通科学館」1→2007-10-14鉄道記念物に指定

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

が、動態保存機として厳重なガラスケースの中に入ってるんで とても写真が撮りにくい (>_<)

な〜んていってるうちに「ちょうど時間となりまして〜 !?」
C62 26・D51 2号機がお休み中で見られなかったことも含めて
「これはもう一度リベンジですなぁ〜」と思いつつ科学館を後にしたのでした m(_ _)m

次回はいよいよ、この色の電車が登場〜しま〜す m(_ _)m

*大阪、交通科学博物館にて'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その4 大阪環状線、京橋-弁天町-大阪〜

01IMG_0786-2o.jpg

は〜い、皆さんこんにちわ〜
今日の話題は、京橋から梅田まで行くのに寄り道をしましたよという(?)、たんなる繋ぎの話です(汗)

「チャレンジおけいはん」の撮影を無事終えた楓ちゃん一行。
京阪の京橋駅で、地下鉄経由で自宅に飼い猫の様子を見に行った倶知安氏といったん別れ、
単独でお向かいのJR京橋駅へGO〜

02IMG_0783-2o.jpg

いよいよ 大阪の中心 へと入ってきたって感じがして少しワクワクさん状態の楓ちゃん !?
着物姿のおけいはん JRの駅もしっかりと占拠しちゃってますね (笑)

03IMG_0790-2o.jpg

大阪環状線 のホームに上がって来ました。
このやたらホームが広く取ってある雰囲気、30年前と特に変わらない気がします。
なんとなく鶴見線の国道駅とかを思い出す、懐かしくてよい感じです ♪

04IMG_0791-2o.jpg

待つこと少々、内回りの電車が入ってきました。懐かしい 201系 です。
西のはかなり更新されちゃってるけど、車体色は中央線快速電車を思い出すオレンジバーミリオン !

05DSCF0213-2o.jpg

この電車に乗って楓ちゃんは、弁天町駅へと向かいます。

06DSCF0216-2bo.jpg

下車して改めて気がついたのですが、この編成はどうも「広告貸切列車」って奴だったようで (>_<)

ちなみに、ここで降りたのは「交通科学(博物)館」での保存機探訪 (後述します) が目的だったのですが、
この後のある理由によりケツカッチンだったため、わずかに40分間だけの滞在でゆっくりした見学はできず・・・
再合流した倶知安氏とともに急いで大阪・梅田方面へと戻ります。

07DSCF0230o.jpg

弁天町駅で外回りの電車を待ってると2年前に奈良でお世話になった 221系 が反対ホームに。

08DSCF0231-2o.jpg

で、自分等が乗ったのはこの阪和線・関空直通の 225系 電車。
これがJR-Wの最新通勤用電車なのかな ?

09DSCF0233-2o.jpg

ジャンクションである西九条駅では、
乗車中の電車を追い越していく「関空特急はるか」ちゃん 281系 も目撃 !
同じ環状線とはいえ山手線とはまたちょっと違った姿をみせられつつ、いざ大阪駅へと向かう我々でありました。

次回は、交通科学博物館見学編となります。レトロですよぅ〜 ♪

*京阪電気鉄道京橋'13.3.3 Canon PowerShot S110*
*大阪環状線京橋'13.3.3 Canon PowerShot S110* (3枚)
*大阪環状線車内より'13.3.3 FUJIFILM X20*
*大阪環状線弁天町'13.3.3 FUJIFILM X20* (3枚)
*大阪環状線西九条'13.3.3 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2年目という日に。〜2013.3.11〜

IMG_1052o.jpg




「Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend」By fakeandgaychannel (YouTubeより)

マイミク・クリスさんからの「愛」のシェア・・・レクイエム

IMG_1053o.jpg

2013年3月11日夕刻・・・「あの日」から2年目という日に・・・

*三陸鉄道南リアス線4/3日運行開始告知ポスター (三鉄氏号車内にて) '13.3.9 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

「そうだ、関西行こう !」〜その3 チャレンジおけいはん本線電車撮りまくり〜

01IMG_2473-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさて、楓ちゃんの「チャレンジ ! おけいはん」は、
もちろん初代3000系特急車の撮影だけで終わってるはずがありません !?
というか、待ってる間に次々電車が来ちゃうので(!?)、全部撮りまくりで〜す (大汗)

では、撮影順で京阪電車の各車両をご紹介して行きましょう〜 ♪
(なお、楓ちゃんは電車の詳細などまるでわかっていないので、詳しい事は各形式のとこをクリックしてリンク先にてご確認下さい m(_ _)m)

最初に行った土居のポイントで構えてまずやって来たのは、7200系 の中之島行き準急電車。

02IMG_2476o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、淀屋橋行きの3扉特急車 新3000系 それも きかんしゃトーマス号2013 編成 (笑)

03IMG_2492-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に来たのは、急行仕業の 6000系 淀屋橋行き。
このスタイルの電車も近年のおけいはんらしくてなかなかよろしゅうおまんなぁ〜 ♪

04IMG_2522-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急から普通まで何でもこなした 9000系 電車。
元々はセミクロスシート車だったという最新通勤車のひとつ。

05IMG_2524-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

滝井駅を発車するこの 5000系 電車は「編成すべての車両が電動昇降式多扉車」という
技術の京阪ならではの特徴もつ車両。

07IMG_2541-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、古川橋〜大和田の有名Sカーブを行くS39年登場の古参 2200系 の更新車。

08IMG_2586-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、これが現代の「おけいはん特急の代表格」2扉&2階建車付きの 8000系 特急車です !

09IMG_2611-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初っぱなにも登場してくれた3扉車特急新3000系の複々線区間での離合風景。
こういう絵が普通に見られるのがこの 京阪本線 の醍醐味なんですねぇ〜

10IMG_2630-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく同区間で離合していく準急仕業の 2400系 更新車両と各停仕業につく 7000系 電車。
もともと軌道線として開業したためか、緩行線の駅間がやけに短く感じるのが印象的です。

12IMG_2688-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「倶知安」大先生、大のお気に入り ♪
旧塗色・大目玉・がい骨型尾灯等「京阪電車の中ではもっとも古い」と言われている
2600系 0番台車、原型顔の正面アップ姿はたしかにかっこいいです !

13IMG_2690-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土居駅構内で離合する、前出の後ろ側2600系新塗色助手席側窓1枚化編成と8000系特急車。
本当に次から次へといろんな電車がやってきます。

15IMG_2761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さておしまいは、準急仕業で京都方面へ向かい野江駅を通過してゆくフル旧塗色の2400系2456F編成〜 v(^_^)v
「京阪電車といえば、やっぱこの色やで〜 !」という方も多いですよね。

いやはや、そういうことで怒濤のおけいはん鉄を無事終了させた楓ちゃん一行は、
ようやく京橋方面へと向かうことにし、次の目標へと進撃を開始したのでした m(_ _)m

さあ次、行きますよぅ〜 (笑)

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (7200系)
*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (新3000系)
*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (6000系)
*京阪電気鉄道京阪本線土居〜滝井'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (9000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (5000系)
*京阪電気鉄道京阪本線古川橋〜大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2200系)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (8000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (新3000系&新3000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2400系&7000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2600系)
*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2600系&8000系)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2400系)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その2 さよなら京阪テレビカー初代3000系特急車〜

01IMG_2501-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、京阪七条駅から乗った 京阪電気鉄道 京阪本線
3扉車の新3000系特急を枚方市で急行、さらに守口市で各駅停車に乗り換え
たどり着いたのは、ナビゲーター「倶知安」大先生が待機する複々線区間の土居駅。

さあ楓ちゃん、ここ土居での一枚から
念願だった「おけいはん特急テレビカー初代3000系」バリ撮り大作戦 の開始です !

02IMG_2550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては大和田駅大阪方、京阪本線で一番メジャーなアングルに移動し、ぱちり。

03IMG_2511-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前述の土居駅の見返りでは、大阪っ子らしい出で立ちのプチ鉄親子と5扉車各停との
微笑ましいコラボレーションをゲット。

04IMG_2553-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、大和田駅での見返りで、
時代行列絵巻付きの2階建車とご存知、テレビカーをアップで激写 ♪

05IMG_2557-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

複々線 の急カーブをゆく姿は、なんといってもおけいはん電車の真骨頂〜らしいです。

06IMG_2767-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3本目は、野江駅にて。
寄りの絵ばかり狙ってたので、最後は標準系でお気に入りの架線柱を取り込み引いた感じの一枚を !

07IMG_2770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後追いもしっかり決めて、あっという間の2時間半だったのでありました (ToT)/

次に続きます。

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1205A)
*京阪電気鉄道京阪本線古川橋〜大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1205A)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (B1407A)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (B1407A)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「そうだ、関西行こう !」〜その1 旅の始めは新幹線三昧〜



*東北新幹線新花巻'13.3.3 Canon PowerShot S110*

どういうわけか突然に、「おけいはん」に逢いたくなって !
何よりも 暖かい春の温もり をいち早く味わいたくて〜 ♪
願いがかない、楓ちゃんは朝まだ凍える楓村から6:15分発の始発はやて102号に乗って
西への旅を始めたのです。

01IMG_0710-2o.jpg

初めての E5系 の乗り心地は噂どおり、それはもう素晴らしかった (^o^)/

02IMG_0705o.jpg

シートもゆったりで good でしたが、何よりこの枕のフィット感には いたくやられちゃいまして (笑)
気持ちが良すぎて、仙台過ぎてノンストップ走行に入ったとたんに「完全爆睡状態 !?」

04IMG_0715-2o.jpg

気がついたら本当にマジ東京駅に到着する寸前で、びっくり仰天 (汗)

05IMG_0721o.jpg

それから乗り継ぎのため、東海道新幹線のホームへ
東京駅から西に列車で向うのは、約6年ぶりかなぁ・・・

06IMG_0723-2o.jpg

今や東海道・山陽筋ではメイン機種の N700系 (今回乗った際の比較ではシート等、圧倒的にE5の勝ちでしたが)
こちらは、行きが 特急「日本海」利用だった2年半前の「古都への旅」の帰りぎわに乗車して以来。

ということで、のぞみ19号は9:10分定刻に東京を発車。楓ちゃんは いよいよ西へ !

07IMG_0743-2o.jpg

と、その前に
「かつて自分が住んだ東急東横線沿線の今の雰囲気を新幹線の車窓から確かめてみよう〜」
という私の企画がありまして (笑)

都内をぬけ、まずは多摩川をしっかりと視認 (^_^)v

08IMG_0748-2o.jpg

続いて、今や超高層マンションが立ち並び
まこべえさん のお住まいもあるという、武蔵小杉界隈をチラ見 !? (たしかにビルビルビルだぁ〜) w(*o*)w

09IMG_0752-2o.jpg

最後には、新横浜手前にて梅林で有名な大倉山も無事確認することが出来ました (^o^)/

10IMG_0756o.jpg

その後、若干雲が多くなってきて期待の富士山は三島でチラッと見えたぐらいで、残念。
ぼんやりと「浜名湖って改めて見たら意外にデカいんだなぁ〜」なんて
思っているうちにあっさりと名古屋到着。

11IMG_0760o.jpg

ああ「国取り物語」の世界だぁ〜、と思いつつトイレに行っている間に関ヶ原も過ぎちゃって

12IMG_0766-2o.jpg

午前11:28分、のぞみ19号は時間通りに京都駅へ到着。
早く おけいはん に逢いたくて、
昼飯もとらずに七条駅へと急ぎ向う楓ちゃんだったのであります m(_ _)m

続きます。

*東北新幹線E5系はやて102号〜東海道新幹線N700系のぞみ19号'13.3.3 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上越線でC6120試験列車を撮る ! 〜2013.3.5〜

01IMG_2793-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は楓ちゃん、この3日から4日にかけて大阪・京都におりました。(その話は、いずれ後ほどに)

で、本来だとそのまま4日のうちに帰宅するつもりでいたのですが、
上越線で「C6120&旧客での蒸気暖房試験運転がある !」
という話を聞き、急遽夕刻の東京駅で下車し中央線通勤快速で荻窪に向かい一泊。
翌日5日は、チーム荻作班の一員となり上越国境へと向う人となったのであります (汗)

02IMG_2842-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにとって上越線での試運転列車撮影といえば
昨年4月の「C58363緊急停止事件」 を始め
「ついさまざまなトラブル巻き込まれてしまう」といういわく付きの土地柄・・・
ということで、わけ知りの皆さんにはえらくご心配をおかけしてしましたが !?

大御所○倉さんによる直接のエスコートもあって、これこの通り !!!
今回は、ビシぃ〜〜〜っと 楓ちゃんの前を走って行ってくれました〜ょ v(^o^)v

03IMG_2881-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構、急な予定の試験列車ということもあるせいか、
沿線にあってはお仲間の姿も少なくて

04IMG_2914-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だか、地元の東北線あたりでお気楽に「ご近所鉄」でもやってるような感覚で
多少寒くはあったものの気持ちよく汽車撮影を楽しむことができました ♪

05IMG_2806-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな雰囲気の上越線SL運転なら「また来ちゃってもいいかな」って思ったぐらいです (笑)

*上越線八木原〜渋川'13.3.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*上越線上牧〜水上'13.3.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*上越線後閑'13.3.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*上越線渋川〜八木原'13.3.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*上越線八木原〜渋川'13.3.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

由利鉄「冬」物語 〜2013.2.26〜

aIMG_2388-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

bIMG_2364-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

cIMG_2394-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

dIMG_2448-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

eIMG_2445-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

fIMG_2459-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線西滝沢〜久保田'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線鮎川〜子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森