由利鉄「春」物語 〜2013.4.29〜

01IMG_5498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02IMG_0061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_5523-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_5528-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_5539-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_5565-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_0081-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_5658-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_5660-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢〜曲沢'13.4.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線鮎川〜子吉'13.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線曲沢〜前郷'13.4.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線前郷〜曲沢'13.4.29 E0S-1D X EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線川辺〜矢島'13.4.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線前郷〜久保田'13.4.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線川辺〜吉沢'13.4.29 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.4.29 E0S-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.4.29 E0S-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようやく見頃になってきました。〜楓村花だより2013 (その2)〜

01IMG_5481-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ、4月とは思えないような寒い日が続いていて
世間ではGWということですが、今日も西風が吹いて冷たい楓村でした。

そんな気候なので、今年の桜は昨年のように一気に満開とはならずに
場所によって満開な場所もあれば、まだ一部咲きといった所もあるという、かなりまばらな咲き具合で
それでも花見気分になりたくて、少し日差しが出て来た午後から軽くご近所を散策してみました。

02IMG_4883o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのカットだけは、おととい仕事の最中にスナップしてた「八重の桜」 m(_ _)m
ヤケに奇麗に咲いてたのでつい上げときます・・・しかし、とても冷たい雨の一日でした。

03IMG_5464o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

近所の神社に咲く桜花ですがこの木の花びらはかなり小さくかわいいです。
ソメイヨシノではないのですが、いったい何の種類なのか私にはわかりません (T_T)

04IMG_5477-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつて私の母校の旧校舎があった近くまで行って
桜と釜石線もちょっこし絡めてみましたが、残念ながらこの木はまだ五部咲き程度でした。
(一枚目の桜はもろ旧母校にあった桜花です)

05IMG_5416-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、楓小屋の目の前にある公園でスナップを

06IMG_5445-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寒かったけど、なんだか久しぶりに「ホッコリ」とした時間を過ごした気がいたします (笑)

*楓村 (旧桜雲台) にて'13.4.28 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*和賀川河川敷にて'13.4.26 OS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*楓村 (鳥海神社) にて'13.4.28 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*楓村 (近くの公園) にて'13.4.28 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線似内〜花巻'13.4.28 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*楓村 (近くの公園) にて'13.4.28 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ようやく開花 ! 〜楓村花だより2013 (その1)〜

01IMG_1674-2o.jpg

今年、異常に開花が早かった東京を始め、西の皆さんには信じられないことでしょうが
楓村では平年より約4〜5日程度遅く、昨日ようやく(ソメイヨシノ) の開花を確認しました。

02IMG_1682-2o.jpg

今日の午前中は、先週行った定期検査の結果を聞きに再び盛岡へ通ってきましたが
(おかげさまで、今回も無事オールグリーン・オールクリアーでございました (^o^;)
もしや満開か ? と思った 石割桜 (エドヒガン) も、残念ながらよくいって三部咲き程度といった感じ・・・

03IMG_1700-2o.jpg

今年は、例年桜より少し早く花をつける梅の花や

04IMG_1704o.jpg

コブシの花でさえ桜と同時の開花 !?

05IMG_1709-2o.jpg

4月になって一番に咲く水仙の花すら、今やっと満開といった具合で
間髪入れない、一気な花の季節到来となりました w(*o*)w

*楓村にて'13.4.23 Canon PowerShot S110*
*盛岡、石割桜'13.4.24 Canon PowerShot S110*
*下3枚、楓村にて'13.4.24 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「磐西C57・お花見2013」〜に行ったはずでした。2日目編〜

01IMG_9319-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前夜は18時半に咲花温泉湯元館に投宿し、まったり温泉につかって生中でまずは乾杯 !
山菜がふんだんに使われた美味い料理で地元津川の名酒「麒麟山」を堪能させていただきました ♪

で、この朝起きたらなんと、雪・・・「じぇ !」
して、朝風呂入って朝飯食って朝寝して、部屋の窓から撮ったのがこれです (大笑)
(実は、昨日の一枚目なんかも同場所からの撮影でした)

02IMG_4774-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旅館の駐車場のまん前にド迷惑駐車してた (横浜ナンバー6○3) 車のお陰で出発が少し後れて、
この場所へはギリギリの到着・・・「じぇじぇ !」 (>_<)

03IMG_9347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日出谷停車中にSLを追い越せまして、こちらの方は焦らずにパチリ !

04IMG_9359-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、昨日の爆煙シーンを雪景色でもう一度と思い再び向った川吉のSでしたが
手前で空転でもしてきたのか、残念ながらちょっと抜けぎみ白煙での通過・・・「じぇじぇじぇ !」

IMG_9416-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しは混まない場所がいいと、少し無理を感じながらも慶徳隧道手前の築堤から。

05IMG_9433-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天気が悪いので煙狙いで日出谷の発車へいったら、
これがまったく後ろが見えなくなるほど 大暴れ いたしまして
「じぇじぇじぇじぇ !」

06IMG_9490-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに追走し最後は津川の発車を。
そこでは、まさに「じぇじぇじぇじぇじぇ ! 」級の 超弩級爆煙 を噴出して出発する
C57180の かっけー 姿を見てしまいマジ興奮 !!!
一同すっかりご満悦気分になったところで、とっとと帰路についたのでありました。
どんどはれ m(_ _)m

*磐越西線咲花'13.4.21 EOS-1D X EF24-105mm* (許可をえてお泊まりして撮影)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.4.21 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線豊美〜徳沢'13.4.21 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.4.21 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.4.21 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*磐越西線日出谷'13.4.21 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線津川'13.4.21 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「磐西C57・お花見2013」〜に行ったはずでした。初日編〜

01IMG_9128-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9日から旅に出たという「水曜どうでしょう軍団」が、ロケを終えて(日本に)帰ってきたという20日から
我々「荻作じぇじぇじぇ ! 隊 (愛称変更?)も、桜目当てで磐西一泊二日の旅をしておりました (汗)

02IMG_9159-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら、今年の磐西沿線は時ならぬ寒波による悪天候テング巣病の広がり、またウソの食害等で
過去最悪と思えるような花の付き具合・・・

03IMG_9194-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だもんで、あまり花にはこだわらず山バックや爆煙狙い

04IMG_9226-2-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

コブシの花絡めなど、いろいろ工夫三昧の初日・・・

05IMG_9237-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

通称「逆鹿瀬」では、いわゆる花ピンとかやっちゃったりしてない知恵をしぼっておりましたが、

06IMG_9258-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

R49新道の橋から阿賀野川ナメ遠望なんかでは、かなりいい感じに撮れまして ♪
皆すっかり満足して、その日のお宿「咲花温泉」にサッサと投宿しちゃいましたとさ (笑)

*磐越西線咲花'13.4.20 EOS-1D X EF24-105mm* (許可をえて撮影)
*磐越西線上野尻〜野沢'13.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.4.20 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'13.4.20 '13.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線津川〜三川'13.4.20 '13.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒岩保美さんの鉄道絵画本を2冊購入。

IMG_1580-2o.jpg

以前から手に入れたいけど、絶版ゆえ高額ゆえつい二の足を踏んでた福音館書店1986年発行の
たくさんふしぎ傑作集「御殿場線ものがたり」黒岩保美:絵 宮脇俊三:文 を
楓ちゃん、とうとう手に入れてしまいました ♪

IMG_1583o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前に同じ著作者のコンビによる「スイス鉄道ものがたり」を見て感銘を受け、
この御殿場線の方もぜひ見たいと思い続けて早6年・・・(笑)
実際高い買い物でしたが、お金なんて問題じゃないほどの 感動の一冊 でした m(_ _)m

IMG_1582o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黒岩保美さんの嘘のない正確な鉄道描写と鉄道旅行作家宮脇俊三氏ならではの名文で綴る
丹那トンネル開通前の昭和初期、御殿場線が東海道本線であった時代のその栄光の姿。
それをあたかも1本のカラー短編映画の様にさりげなく再現していく名人達の技量にただただ感服。

つくづく これが名作というものなんだ と思わせてくれます m(_ _)m

今、楓ちゃんは呑み屋にこの本を持ってってSL好きの皆に見せながら
その素晴らしき蒸機全盛時代に乾杯したいぐらい、幸せな気分です v(^o^)/

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

「いよいよ到来(?)」〜スーパーこまちと石割桜と矢幅拉麺かな〜

IMG_4750-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今月は、何かと盛岡方面へ行く用事が多い楓ちゃん。
15日月曜は天気が最高だったので、北上線からの帰りに遠回りし
この時期恒例の田沢湖線 岩手山バック スーパーこまちバージョン をゲット !

IMG_8998-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日にちが相前後してますが、こちらは9日の別な仕事の待ち時間の際に捉えた
夕暮れ時にみる姫神山バックのスーパーこまっちゃんの姿。

IMG_1557-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、昨夜はTVで「石割桜が開花しました〜 !」なんて大(馬鹿)騒ぎしてたもんで、
今日はいい案配に隣の医大で定期検査の日だったがら、ぺっこ(少し))覗いて見だんだけんじょ
咲いだっていうのはウソでばねがったが、 この程度だってがや ・・・じぇじぇっ w(*o*)w

来週まだ(先生さまの話っこ聞ぎさ)行がねばわがねがら、楽しみば次さとっておくべなと思った楓ちゃんだなし (汗)
(注、こごは楓村弁とあまちゃん弁と八重の桜弁がかなりいいかげんに混じっとるべな)

*田沢湖線小岩井~雫石'13.4.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田沢湖線小岩井〜大釜'13.4.9 EOS-1DX Tamron70-300mm*
*盛岡、石割桜'13.4.17 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

「もうすぐ東北」〜北上線、早春素描 2013 Part2〜

01IMG_5198-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は、北上線の岩沢駅から県境を越えて秋田県側までの「駅めぐりの旅」を敢行。
今回はその際に写した、峠沿いのシーンからいくつか。(2/26撮影の同場所の絵はこちら)

02IMG_5177-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元々、豪雪地帯といわれてる北上線県境区間ですが
4月も半ばだというのにここまで残雪が残ってたっていうのは、私は初めての経験かも !?

03IMG_4627-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、ここらで真冬に見る一面真っ白な銀世界から比べれば
あきらかに山々は、冬の衣を脱ぎつつあり・・・

04IMG_5162-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を目指すホームの上で、こんなゆったりとした談笑風景が見られるんですもの

05IMG_4554-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そりゃあ、季節は確実に動いていますよね !

06IMG_5171-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北に 本物の春 がやってくるのも ホント「もうすぐ、もうすぐです ♪」

*北上線黒沢〜小松川'13.4.14 EOS 7D EF24-105mm*
*北上線黒沢'13.4.14 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線ほっとゆだ〜ゆだ錦秋湖'13.4.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線和賀仙人'13.4.14 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線和賀仙人'13.4.14 EOS-1D Mark4 EF16-35mm
*北上線和賀仙人'13.4.14 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ただいま東北」〜北上線、早春素描 2013 Part1〜

01IMG_4417o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「駅めぐりの旅」の一貫で今週末の楓ちゃんは地元、北上線界隈を歩いています。
北上線平坦区間でのキハ100形スナップなんてのは、私的には珍しいカットかもしれませんね。

02IMG_4476-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪深き北上線も、ようやく平野部の残雪は消えつつあり

03IMG_5138-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠く陽炎立つ中、駅に進入してくる様子とか

04IMG_4418o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

列車に乗り込む女子の装いとかにも、しっかりと季節の移り変わりを感じちゃった楓ちゃん。

05IMG_5156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

西にそびえる奥羽の山並みには、まだ雪も残ってはおりますが

06IMG_4493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも確実に「春の息吹き」が、この北東北の地にも聞こえてきています ♪

*北上線江釣子'13.4.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*北上線横川目〜立川目'13.4.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*北上線藤根〜立川目'13.4.13 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線江釣子'13.4.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*北上線立川目〜横川目'13.4.13 EOS 7D Tamron70-300mm*
*北上線横川目'13.4.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「笑顔咲く旅、伊達な旅」〜陸羽東線、早春素描 2013〜

01IMG_3834-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末、大荒れの天候にもかかわらず無事に「仙台・宮城DC」のオープニングとして
SLが運転された
陸羽東線は、改めて指摘するまでもなくなかなかに魅力的な東北ローカル線のひとつです。

02IMG_1437-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あきれるほど源泉がある鳴子温泉界隈の泉質の多彩さもさることながら、

03IMG_1383-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これぞ内陸横断ローカル線、というロケーションも写真的にはかなり魅力です ♪

04IMG_5047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この春は、とにかく残雪が多く

05IMG_3848-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今冬の大変さも、今回の「駅めぐりの旅」にて否応なく実感させられた楓ちゃんでありましたが、

06IMG_1453-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ、これからの季節がよけい楽しみな陸東沿線界隈、というところでしょうか (^_^)/

*陸羽東線堺田'13.4.1 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*陸羽東線鳴子温泉'13.4.1 Canon PowerShot S110*
*陸羽東線上野毛〜有備館'13.4.1 Canon PowerShot S110*
*陸羽東線最上〜大堀'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線中山平温泉'13.4.1 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*陸羽東線川渡温泉'13.4.1 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「いつも キミと いっしょ !」〜大船渡線、早春素描 2013〜

01IMG_4307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末に引き続き「駅めぐり旅」の絡みもあって、再び大船渡線界隈をふらふらしていた楓ちゃん。

今日はまた、真滝駅近くの中学校で入学記念写真を写してきた後で
「POKEMON with YOU トレイン」にも遭遇してきました ♪

02IMG_4215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、大船渡線のロケーションって、
現在BRTとなっている海辺の区間を除けば、北上高地の里山地帯をゆく
いわば「箱庭みたいな雰囲気」の所ばかりを走ってるわりかし地味な路線なんです。

03IMG_4207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中でも観光地としては 猊鼻渓の舟下り なんていうのが、少しは有名かな ?

04IMG_4316-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

写真的には、アップダウンのある雄大なSカーブ等のなかなかの撮影ポイントがあったりするのですが
残念ながら4月初めの沿線は、まだまだ花も緑もない春まだ浅い風景・・・

05IMG_4174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれど、そんな北国の山里にも

06IMG_4280-2o-1.jpg

いずれもうすぐ、花咲き乱れる季節が必ずやって来るんですよね !

*大船渡線摺沢〜千厩'13.4.6 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大船渡線摺沢〜柴宿'13.4.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大船渡線猊鼻渓〜柴宿'13.4.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大船渡線小梨〜矢越'13.4.6 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大船渡線陸中松川'13.4.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大船渡線真滝'13.4.6 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

陸東C11 2013年4月 〜春なのに最上路はまだ雪の中〜

01IMG_5014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの今期新年度は「仙台・宮城DC」のおかげで、いきなりの蒸機撮影から始まりました ♪

陸羽東線へのSL入線は2011年晩秋の復興号時以来となりますが、
今回は季節的にも中途半端ですし、いつものDL補機も付いちゃうので
実はあまり乗り気なく出かけたのですが行ってみたらこれが ビックリするほどの雪景色 で !!!

02IMG_5027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先月行った磐西でもまあまあ雪が残ってたので、峠を越えれば多少はあるかなぐらいは考えていましたが
まさかこれほどまでとは思ってもみませんでした (汗)
(東京では桜が散り始め、大阪じゃあ今が満開だっていうのにねぇ〜)

03IMG_5038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもやっぱり4月です。日差しの強さが真冬の頃とはまったく違ってます。

04IMG_5065-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最上駅を遠く去り行くSL列車を晴天の雪山バックでダイナミックに狙って初日終了〜

05IMG_3938-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の昨日は、悪天候も心配されましたが勝負(?)をかけて、東長沢の俯瞰にトライ・・・
結果はご覧の通りで、楓ちゃん的には十二分に満足です ♪

06IMG_3965-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、残雪を入れこもうとしてサイドっぽい引きの絵が多くなってしまったので
人も少ないのも幸いにと、2発目は久々に境田オーバークロスより正面絵を撮って雪景色絡みは終わり。

07IMG_3989-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は東鳴子の河川敷にて、お祖父さんとお孫さんの仲睦まじいツーショットに見入られつつ
4月最初の撮影を無事こなしてきた楓ちゃんでありました (^_^)/

*陸羽東線中山平温泉〜堺田'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線中山平温泉〜堺田'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線立小路〜最上'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線最上〜大堀'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線東長沢'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*陸羽東線赤倉温泉〜堺田'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯〜川渡温泉'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森