「トワイライトな旅」をしてきました !? by「かえでちゃん」2013.6 〜予告編〜

01IMG_1989-2.jpg

02IMG_2033.jpg

03IMG_1066-2.jpg

04IMG_2286.jpg

05IMG_2340.jpg

06IMG_2367.jpg

*東海道本線京都'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄京津線上栄町〜浜大津'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*東海道本線大阪'13.6.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*信越本線青海川〜鯨波'13.6.22 Canon PowerShot S110*
*函館本線札幌'13.6.23 Canon PowerShot S110*
*三笠鉄道村(旧幌内線幌内)にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

思えば、なんとまあドッブリ「あまちゃん」な この2ヶ月半だったのでしょうか。

IMG_0018-2om.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました m(_ _)m

楓ちゃんの5、6月って基本梅雨入りするまでは結構仕事時な訳で
なおかつ、ここの所完璧なほどに「あまちゃん」にハマってしまってて、
今週末には、地元である 北三陸・故郷編 からのファイナルランを迎えてしまうこともあって
もうもう、とにかく 目がはなせない状態 に置かれてしまってる私なのです (大汗)

IMG_0050obm.jpg

人は誰しもその立ち位置から 跳び越えて行かなければいけない 時が必ずやって来るものですよね !

いかにもクドカン脚本らしい (ちとクドい) 毎日の超小ネタ攻撃もたしかに魅力で面白くはありますが、
楓ちゃん的には、以前のダメな自分を一つずつ 乗り越えて ゆくアキの健気な姿に日々心打たれてます。

*'13.6.1 久慈・田老にて撮影の画像等よりフォトコラージュにて名シーンを実体化 (笑)*

アキ01m2

しかし、毎度毎度 能年ちゃんめんこくてピュアピュアな演技 には
もう完全にノックアウトされちゃってるなぁ〜・・・(ToT))/

続きを読む

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

まったく、ブルースカイな日々よ。〜悲しいほど、毎日お天気〜

03IMG_4551-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

連日、例年になく好天が続いている6月の楓村界隈 !
本当に毎日がとんでもなく青空の日々、こんなのって今まであったっけ ??

IMG_9348-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影した写真を開くと絵柄は明らかに真夏色。

IMG_0164-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「梅雨」なんて、とっくに終わってたようにすら感じてしまいます・・・

IMG_9372-2_1752o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな明るく「かっけー」光景を毎日見てるはずの楓ちゃんなのに、

IMG_0214-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何故かとても切ない気持ちになっちゃったりしてるのは、一体どうしてなのかなぁ ?

06IMG_4616-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれから1年。 あれから2年。
そして、あれから・・・・・。
そんな過去の記憶たちが、私の心ををそうさせちゃうのでしょうか ???

*釜石線岩手二日町〜荒谷前'13.6.4 EOS-1D X EF24-105mm*
*宮古湾'13.6.1 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (県高総体ヨット競技、宮古高校&宮古商業)
*田代平高原'13.6.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (七時雨マウンテントレイルフェス)
*宮古湾'13.6.1 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (県高総体ヨット競技、宮古高校)
*田代平高原'13.6.9 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (七時雨マウンテントレイルフェス)
*釜石線綾織〜遠野'13.6.4 EOS-1D X EF24-105mm*
(県高総体ヨット競技と七時雨マウンテントレイルフェスの画像は、岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その2 北リアス線沿線〜

01IMG_9925o.jpg

ごく一部で評判のよかった(?)、楓ちゃんの「あまちゃんロケ地訪問記」
おら、調子さ乗って題2弾もやってみっがなぁ〜・・・(^o^;;;

ということで、まんづはいづばん最初に回った田野畑から堀内駅界隈を中心に
改めて三鉄北リアス線沿線のロケ地を紹介すてみっぺ。

ところで、冒頭の海岸線は田野畑からぺっこ南の島越界隈の海岸線だども
こごのあだりは、だいたい海岸段丘でこんな感じ・・・
足立ユイちゃんって、こったなどごろさ住んどるって訳なんだなぁ〜 !?
(そりゃあ、東京にもあこがれるかもしれんて・・・)

02IMG_1808o.jpg

北鉄畑野(三鉄田野畑)は、ユイちゃんが毎朝学校に通う際利用している駅で
さらに北鉄25週年記念お座敷列車「潮騒のメモリーズ号」の折り返し駅にも設定されてました。

03IMG_1810.jpg

三鉄北リアス線は2013年6月現在でもこの田野畑から小本までの区間はまだ未開通。(来年2014年月に全通予定)
よって、北リアス線北部の列車はすべてがここから久慈方面に戻っていきます。
今は、宮古方面へ列車が走ることはできません・・・
(その証拠に53話の別れのシーンで種市君のバックに見切れている信号機が点灯していない !?)

04IMG_1811-2o.jpg

それでも、アキちゃんと種市しぇんぱい(?)との別れの場所となったこの駅のホームの
待合室の後ろにあるワンマン用の鏡の前あたりでおこなわれた
「アキちゃんが南部ダイバーを歌って種市先輩を送り出したシーン」は、
数多ある駅での別れの情景の中でも「胸キュン度」では、楓ちゃん的には ピカイチ だったかも。

05IMG_1813o.jpg

ちなみにこちらはドラマには登場してないんですが、田野畑駅から見える三鉄36形を模した水門 (笑)

06IMG_9955-2o.jpg

さて、ところ変わってこちらは北鉄袖が浜(三鉄堀内)
袖が浜のロケ地小袖海岸付近には駅がないので、海が見えるここ堀内駅がロケ地とされました。

07IMG_1819o.jpg

実はこの駅、すぐ上をR45号線が走っていてちょっとドラマで見ているのとは違う雰囲気なんですが
そこは天下のNHK朝ドラ班 ! 本当にうまく編集しているなぁと感心しきり m(_ _)m

08IMG_9959-2o.jpg

袖が浜への最寄り駅という設定で、アキちゃんの通学シーンはもちろん
「ユイちゃんがアキちゃんにアイドルになりたいことを伝えるシーン」
「ヒビキ一郎が浴衣姿のユイをホームで激写するシーン」
さらには「まめぶ汁大使となったアンベちゃんが海女をやめで栃木に旅立つシーン」などなど
数多くの情景が、楓ちゃんの頭の中に次々と浮かんできちゃいます (ToT)/

09IMG_1825o.jpg

それにしても、自分が鉄道好きであるからなおさらそう感じるのかもしれませんが

駅のプラットホームというものは
ただそこにあるだけで何かしらのドラマを生んでしまう存在なんだ
(ホームドラマ) と、

10IMG_1823o.jpg

そう思えてなりません m(_ _)m

*三陸鉄道島越・田野畑・堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その1 久慈駅周辺〜

01IMG_0001o_20130605115359.jpg

前回のブログでは、感激のあまり(?)おもわず記事を ふぁんたじぃ〜 にしてしまった楓ちゃん・・・(大汗)
今回からは、冷静に「あまちゃん」のロケ地の現在の様子をご報告していきたいと思います m(_ _)m

一発目はロケ地としては袖が浜海岸(小袖海岸)に匹敵 (!?)
いやいやいや、モシカするとドラマ上ではそれ以上に重要なシーンが展開されているといっても過言ではない
北三陸鉄道北三陸(三陸鉄道久慈)とその周辺を、サクっと紹介しておくことにいたします ♪

02IMG_0033o.jpg

まずは、初回で大吉駅長が北三陸(久慈)に帰ってきた春子とアキに手を振るシーンを始め
ドラマでは何度も登場した駅舎から北鉄(三鉄)ホームの間を結ぶ跨線橋。

下をまたいでるのがJR八戸線のホームで、ドラマにも背後にさりげなく登場〜
今や(国鉄色より)貴重ともいわれる盛岡色のキハ40系(国鉄形気動車)が発車まぎわ
で、隣の線路を走ってきてるのは、ちょうど田野畑方面から戻ってきたレトロ列車の「さんりくしおさい」です。

よくよく見れば、一番奥右側には「その火を飛び越えるシーン」で有名な車庫もチラっと写ってます。

03IMG_0028o.jpg

反対の東口側から北鉄(三鉄)のホームを見た図。
ここは、北鉄開業のシーンの撮影のため多くの住民が集まって旗を振り振り開業を祝っていた場所。
実は、某ドラックストアチェーンの駐車場だったのでした (笑)

04IMG_1836-2o.jpg

はい、お待ちかね北三陸駅(三鉄久慈駅)駅舎の外観です !!!

05IMG_1832-2o.jpg

肝心の内部ですが、入り口と改札の位置関係が北三陸駅と同じな他は
三鉄久慈駅自体はスタジオセットとはずいぶんと異なっておりまして・・・

北三陸駅で本来、軽食&喫茶リアス&スナック梨明日(りあす)がある所に駅務室があり
ドラマで駅務室がある場所に、立ち食いの三陸リアス亭が存在しています。
そして「イベント当日にユイちゃんが隠れた」トイレの場所には久慈市の観光案内所があったりして !?

06IMG_1833-2o.jpg

さらにTVでは、学生たちへ学習スペースとして提供されていた待合室の一角は
完全に「あまちゃんコーナー」と化しており、ちょっとシュールな (エロかわいく見えなくもないか ?) あまさん人形が
観光客のお相手をしておりました。じぇじぇ !

07IMG_0004o.jpg

実際に駅前に存在していた「北三陸観光協会」が入ってた北三陸(久慈)駅前デパート !!?
久慈駅前には何度も立ち寄ったことがある楓ちゃんなのですが、
実は今回のドラマに登場するまで、この建物の存在にまったく気づいてなかったのです。じぇじぇじぇじぇ !

一見すると廃墟のようですが1Fでは店舗が営業しておりまして、これもまた驚きのひとつでした (爆)

08IMG_1838o.jpg

GWには激パだったという道路も土曜の午後だというのに「ひとっこひとり」しかいない (?)
なおかつ、モータリゼーションすらろくに走ってこない
今や地方名物、閑散とした駅前通りの一コマ・・・
(皆、車で郊外のショッピングモールとかへ行っちゃうので、週末とかの地方の駅前は楓村も含めどこも同じようなものです)

09IMG_0002o.jpg

実は、空前の観光客数といわれている久慈地域ですが、
たいていは自家用車か団体バスツアーの客がほとんどでして
三鉄さんなんかは、ロケ地巡りの一貫でツアーのお客さんとかが乗るのでよいとしても、
ホテルや飲食・土産物関係の一部を除けば
中心商店街自体への経済効果はあまり期待できないのが現状のようです (>_<)

*三陸鉄道久慈駅およびその周辺にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

「北三陸・あまちゃん幻想曲」〜2013.6.1〜

01IMG_9938-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ

02IMG_1809o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 千円返して

03IMG_9944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

潮騒のメモリー 17才は 寄せては 返す 波のように 激しく

04IMG_9954o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー

05IMG_9957o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ タクシー捕まえて

06IMG_0050o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

波打ち際の マーメイド

07IMG_1824o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早生まれの マーメイド・・・♪ 

NHK 朝ドラ「あまちゃん」挿入歌・潮騒のメモリーから (宮藤官九郎 作詞 2013)

*島越にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田野畑にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*
*田野畑にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*堀内にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森