「北三陸への道、北から」〜八戸から久慈まで 2013.7.2〜

01IMG_2198-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村界隈は、とうとう梅雨が明けないうちに7月が終わろうとしていますが
とにかく雨ばかり降ってたひと月でしたね・・・

02IMG_2183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのお陰もあって、活発なアウトドア撮影は出来ませんでしたが、
それでも初旬に敢行した北三陸「あまちゃんロケ地詣で」日帰り旅行の際に
アプローチで使った八戸線の八戸〜久慈間を乗り鉄しつつ撮影したものを最後にUPして、
なんとか今月を締めておこうかと (笑)

03IMG_2230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当駅止まりの列車に乗ったため下車した鮫駅にて。

04IMG_2261-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

折り返し八戸行きの列車は、ちょっと歩いていって駅バックで写してみました (笑)

05IMG_2319-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

JR久慈駅での一枚は、なんとなく自分的には気に入った一枚に ♪

06IMG_2447-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早いもので「あまちゃん」の放送も残すところ後2ヶ月となってしまいました・・・(汗)
また北三陸に行ぎでぇ〜なぁ !

*青い森鉄道線八戸'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*青い森鉄道線八戸'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*八戸線鮫'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*八戸線鮫'13.7.2 EOS 5D Mark2 Tamron70-300mm*
*八戸線久慈'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*八戸線&三陸鉄道北リアス線久慈'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日で上野駅は開業130周年だったんだそうです。〜2013.7.28〜

01P7080881-2o.jpg

今日は 上野駅が開業して130年目の記念日 だったそうで、
最近は「あまちゃん」東京編の舞台となってることもあり上野駅界隈も大人気のようで何より ♪

02P7080889-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

記念すべき「あまちゃん」の第100回目、
この上野駅ペデストリアンデッキでの アキとヒロシの別れのシーン もまさに 涙もの でした !!!

03IMG_5646o.jpg

何度も言ってますが、楓ちゃんにとっても (東北新幹線が東京始発になる1991年までは)
上野駅は間違いなく故郷へ向う入り口だった 訳で

04P7080870-2o.jpg

想い入れはやはり、相当深いものがありますが

05P7080902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すでに実際、終着駅といった風情が無くなってしまったのは事実であり
これからの上野駅がはたしてどんなタイトルのつく駅となっていくのかは、気になるところです。

*上野駅にて'09.7.22 '10.7.8 EOS 5D Mark2 EF24~105mm
OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*

続きを読む

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

保存機「D51 745」〜水上〜

IMG_2488-2o.jpg

7月の楓村界隈(北東北全般)はまったくもって雨ばかりのひと月で、
昨年とは違って涼しいのは助かるけど、ムシムシが酷くどうもスッキリしない空ばかり・・・
月末になっても夏気分は全然感じられません (>_<)
(去年の今頃は こんな感じ だったのにねぇ〜)

IMG_2493-2o.jpg

そんなこんなで、たいした今ネタもないもので
今回は、先月末に行った上越行の際、水上に移転保存されて初めて見ることのできた
準鉄道記念物である「D51 745」をサクッとご紹介してお茶濁しです (汗)

IMG_2487-2o.jpg

D51745 日本車両名古屋工場製

車歴;1943-08-16(8/8?)製造 → 納入;国鉄;D51745→
1943-08-30 竣工配属[業車第 346];東京局 →1943-09-05 配置;宇都宮 →
   1944-07-01 借入;白河 →1944-07-05 返却 →1945-07-12 空襲により資料滅失 →
   1959-12-22(12/23?)借入;高崎一 →1960-06-01 高崎一 →1963-08-01 借入;白河 →
   1963-09-01(8/30?)返却 →1964-07-17 借入;白河 →1964-08-21(8/20?)返却 →
   1970-09-09(1969 年?)廃車;高崎一 →
  1970-10-14 保存;群馬県 JR 東日本「高崎鉄道管理局」;D51745→
   移管保存;群馬県月夜野「上毛高原駅前」;D51745→
   2011-11 移管保存;旧水上機関区;D51745

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_2490-2o.jpg

残念ながら準鉄道記念物というには あまりにも状態がお粗末
SL王国を自負される高崎支社さんには早急なる整備保存を、ぜひしっかりお願いしたいと思います !

*旧水上機関区にて'13.6.29 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あれから1年が経ちました。

DSCF1197o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は、3ヶ月に1度行っている腫瘍再発検査の結果を聞きに行く日で
ちょうど1年前の手術→治療を行ってから通算5回目となりましたが、今回も無事クリアーでひと安心 ♪
これで丸1年通った医大とは別れを告げ、次回からは最寄りの県立病院で半年に1回の検査に。

IMG_1746o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だんだん回数は減っていくのですが、
それでも後4年間は、経過観察とやらを続けていかなければならないし・・・

DSCF1201o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おかげで昨日は、
「もう1年も過ぎた」という想いと「やっと1年が経った」という気持ちが同時に浮かんでしまうような
そんな妙な気分に落ち入っていた楓ちゃんだったでがんす m(_ _)m

*楓村にて'13.7.23 FUJIFILM X20*
*水上にて'13.6.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*楓村にて'13.7.23 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体

久々のご近所ネタ鉄でした。〜 1週間も前のなんだけど・・・〜

IMG_1906-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

怒濤の鉄月だった5・6月 とはうってかわって
7月は 三鉄北リアス線までの乗り鉄 以外は無鉄だった楓ちゃんでしたが、
先週15日には、北海道新幹線共用区間対応複電圧式交流用電気機関車「EH800 901号機」の姿を
楓ちゃん、回送シーンながら初めて見ちゃったので、一応ご報告まで。

*東北本線花巻〜花巻空港'13.7.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (3053レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜最終話 さてとそれではエンディング〜

01IMG_0844-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長い時間、楓ちゃんの「トワイライトな旅」へとお付き合い下さりありがとうございました m(_ _)m
今回はそのエピローグとして (この方もおおよそ(?)岩手三陸の出身といっていい) 御大 大滝詠一 大先生の曲を流しつつ
未掲載だったスナップ写真を掲示して、お腹いっぱいだったこの旅のエンディングとさせて頂きます (笑)

初日、京都駅到着早々に目撃した札幌からの「トワイライトエクスプレス」8002レ。

02IMG_0940-2.jpg

アップで見た、おけいはんのラッピング電車。

03IMG_2079.jpg

京阪唐橋前で下車し渡ってきた日本三名橋の一つ「瀬田の唐橋」

04IMG_2092.jpg

夜、高さ日本一の「あべのハルカス」を仰ぐ。

05IMG_2100.jpg

22日土曜日「あまちゃん」故郷編ラストの朝、大阪駅前休日の表情。

06IMG_2419.jpg

翌日には北海道で特産の夕張メロンを食す。

07IMG_2421.jpg

夕張鉄道の記憶。当時のまま残るSLの煤跡。

08IMG_2424.jpg

近隣で倉庫として使われていた元夕鉄の貨車を皆で激写 !

09IMG_2428.jpg

24日朝の出発時、ホテル前から見えた大通公園TV塔。

10IMG_1371.jpg

社台ファームのお馬さん ♪

11IMG_1383-2.jpg

こちらは白老、くろがねの馬。

12IMG_2437.jpg

ホームから駅入り口に、しっこしていた登別のヒグマくん、でした〜 (^o^)/

*JR京都駅にて'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄浜大津駅付近にて'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大津にて'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*近鉄阿倍野橋駅付近にて'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*JR大阪駅前にて'13.6.22 Canon PowerShot S110*
*夕張にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*
*栗山にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*
*栗山にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*
*札幌にて'13.6.24 Canon PowerShot S110*
*社台にて'13.6.24 Canon PowerShot S110*
*白老にて'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*JR登別駅にて'13.6.24 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第7話 最後は札幌-登別で撮り鉄ちゃん〜

01IMG_1105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの「トワイライトな旅」も、残念ながらラスト (ネタ切れ) の時が近づいてきたようです (笑)
で、最後は北海道にいた2日間のうちに撮影できた道産子列車たち等をご紹介して
このシリーズの終了とさせていただきたいと思います m(_ _)m

まずは、初めて見たのかな(?) 23日昼前の豊平川橋梁で目撃した
789系1000番台「スーパーカムイ」です。

02IMG_1286-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、24日朝の西の里(信)〜上野幌の有名撮影地にて、もうおなじみの 721系 電車。
この日はスハニ6さんも私たちに一日、付き合ってくださいました ♪

03IMG_1308-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌方面からやって来た、こちらもなじみな キハ283系「スーパー北斗」号。

04IMG_1310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしい(!?)植苗駅構内で捕えた DF200 牽引の貨物列車。

05IMG_1313-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寝台特急「カシオペア」8009レ・・・実は予想外に移動に時間がかかってしまい
タイムアウトで急遽ここで撮ったといういわく付き !?

06IMG_1334-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心の「トワイライトエクスプレス」8001レに至っては普電とモロ被りしそうということで、
なんと植苗駅のホーム上から無念の撮影〜 じぇじぇじぇじぇ !
(それでも15年ぶりぐらいに行けた植苗界隈は、超懐かしかったなぁ〜)

07IMG_1355-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、最後に写した「北斗星」1レは、
当初のもくろみどおりに白老〜社台の直線区間でゲットすることができました (汗)

08IMG_1402-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寝台特急の撮影終了後は、白老で晩年北海道タイプの保存機 「D51333」号機を見ることに。
保存状態がとても良く見えるカマで、楓ちゃんはかなりな 感激 〜 !!!

09IMG_2435-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51333 日立製作所笠戸工場製
    
車歴;1939-12-18製造→納入;国鉄;D51333→配属;札幌局→1939-12-18竣工→
    配置[札鉄達987];札幌局→秋田?→1940-01-00追分→1940-01-00使用開始→
    1941-03-31現在;追分→1944-10-03函館→1959-05-01運転室特別整備・旋回窓取付→
    1964-10-01五稜郭→1967-04-30岩見沢→1968-10-01小樽築港→1972-09-21追分→      
    1975-11-05廃車;追分→1976-9-13保存;北海道白老町「ポロト公園→
    2008-3-31移設;白老駅北広場;D51333

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

10IMG_1367-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えれてみれば、たった3泊4日のツアーなれど今回の旅もまた楓ちゃんの歴史のひとつを飾る凄いものになったなと
いい年こいても、やって良かったとつくづく思っておりやんす (^_^)/~

ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます m(_ _)m

*函館本線苗穂〜札幌'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線西の里(信)〜上野幌'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線上野幌〜西の里(信)'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*
*室蘭本線白老〜社台'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*
*室蘭本線白老駅北広場'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*室蘭本線白老駅北広場'13.6.24 Canon PowerShot S110*
*室蘭本線白老〜社台'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第6話 念願の大夕張鉄道保存地へ〜

01IMG_2377-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌駅を出発し(豊平川→)三笠鉄道村に寄ってきた 我々「トワイライトな旅人たち」
本日最終的な目的地が実はここ 三菱大夕張鉄道保存会 さんの三菱大夕張鉄道車両保存地である
旧南大夕張駅 でして、

02IMG_2382o.jpg

楓ちゃんの道産子鉄友さんの何人かが、長年に渡って保存会活動に参加し汗を流していることは知っていて
いつかはそこを訪ねてみたいという願望がようやく今回、かなったのであります ♪

03IMG_2379.jpg

有名な大夕張鉄道の スハニ6 形を始めとする3両の客車たち。
写真ではよく見えないけどその後ろには何両かのセキも連結されてます。

04IMG_2380.jpg

この車両の前部分は、保存会のオリジナルグッツコーナーになってて
何度か行った「中国鉄」の時には、それはお世話になった年金鉄先輩が店番をしてらっしゃいました ♪
私が前に年金鉄さんとお会いしたのは、たしか2007年暮れの小坂でのはずでしたから
約5年半ぶりの再会だったと思います (ToT)/

05IMG_2381.jpg

こちらは オハ1 形。

06IMG_2387-2.jpg

この日の保存会の作業は、おもにこの客車の電灯の取り付け(取り替え?)や
ダメになった屋根の内張り塗装剥離作業なんかをなさってる様子でしたが、
結構暑い中皆さんが頑張ってらっしゃる姿には、ただただ頭が下がりました m(_ _)m

07IMG_2384-2o.jpg

で、こちらがもう1両の保存客車の ナハフ1 形。

かつては管理もされず荒廃し、一度は雪害のため転覆までしてしまったこの客車。
中などは良くわかりませんが、保存会ほかの皆さんの大変なご尽力によって
素人の私が見たかぎりでは、もうすっかり綺麗になっているように見えましたです (汗)

08IMG_2373-2.jpg

ところで、もう一人いる私の(おバカ)友達は、いったいどこにいっちゃったかなぁ〜 (笑)

09IMG_2372.jpg

おっ、ここに居ましたか !
でも、いつも会ってる時と少し様子が違ってて・・・なんかやたら かっけー ぞ !!? じぇじぇ !

熱心に作業してる彼の姿を見てて、もしかして
ちょっと「惚れなおしちゃったかもしんない」 楓ちゃんでしたとさぁ〜 ♪ どんどはれぃ (爆)

*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第5話 超久々に三笠鉄道村 S304 他〜

01IMG_2363-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年6月23日日曜午前10時に札幌に降り立った、楓ちゃんの「トワイライトな旅」ご一行さま。
駅レンでレンタカーを借り同行のT氏の希望で、まず豊平川の鉄橋で寝台特急「北斗星」等を撮影後 (後述)
次に向ったのは、自身13年ぶりの訪問となった「三笠鉄道村」のクロフォード公園(旧三笠駅)でした。

02IMG_1152-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、保存機が整備され綺麗になったとは聞いていましたが
先頭のDL DD51 548 を始め、今や貴重な保存貨車である ホキ2200形 ホキ800形 ヨ8000形 の編成が
ホント、現役のように見え

03IMG_1138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちの キハ82系 の6両編成にいたっては、そりゃあもう大感動のひと言 !!!
露天なのに、素晴らしい保存状態だなぁと感心いたしました。
(ただし実際の保存車両にはHMが付いてなくて、それではあまりに「残念」だったので私の方でHMを装着させていただきました )

04IMG_1277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて旧幌内駅跡にある三笠鉄道記念館の方面へ。
近づくにつれ、北海道ならではの貴重な車両群が目に入ってきます !

05IMG_1198-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、やっぱり楓ちゃんのお目立てはこれ、チャント蒸気で動くSL S304 v(^o^)v

06IMG_1178-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鉄道保存って静態のものでもそれはそれで素晴らしいことなんだけれど、
中に一つでも動かせる車両があるって、これとても重要なことなのかもしれませんね !

07IMG_1189-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それが 蒸気機関車 だったりしたならば、なおさらですよね ♪

08IMG_1170-2o.jpg

このところのやたらミュージアムを気取る
「超大型のショッピングモール」みたいな巨大博物館施設が増えている気がするんだけど

09IMG_1248-2o.jpg

その由緒ある場所柄といい、空が見えるロケーションの雰囲気といい

10IMG_1212-2o.jpg

決して鉄道ファンだけではなく、一般の方々が家族づれで遊びに来てみても

11IMG_1217-2o.jpg

これぐらいの施設の方がかえって十分に楽しめるし、
それがまた癒しの空間になるんだよなぁ〜 !


12IMG_1161o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて 今あるこの鉄道公園の姿 を、微笑ましく感じた次第です。

*三笠鉄道村にて'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第4話 トワイライトエクスプレスで札幌へ 後編〜

01IMG_2307.jpg

トワイライトエクスプレス「トワイライトな旅」の3日目。

昨夜はナイトキャップの後、だいたい羽後本荘駅を通過するあたり22時半頃には寝床に入りまして
青森で機関車がED79に変わったことも青函トンネルをくぐったことも知らずぐっすりと就寝。
翌日、2013年6月23日日曜日の朝は6時頃に目が覚めまして
気がつけば列車は、DD51重連の牽引で北海道の噴火湾沿いを走っておりました・・・

02IMG_2311.jpg

洗顔して用足しをして、6時45分から食堂車でブレックファーストメニューを堪能 ♪

03IMG_2459.jpg

こんな風景を見ながらの朝食です。なんて贅沢なひと時 !!!

04IMG_2323-2.jpg

食事を終えて部屋へ戻ろうとしたらロビーカーがガラ空きだったので、しばしくつろぐことに。

05IMG_2326.jpg

モニターにかかってた映画「RAILWAYS 2」を斜め見しつつのんびりしてたら
いつのまにやら SL現役時代を思い出す 懐かしい駅のひとつである東室蘭に停まっておりまして




楓ちゃんが1974年のファースト渡道の際、初めて道産子蒸機たちの姿を黎明の車窓から目撃したという
思い出の鷲別機関区の現在の様子も思わず動画でチェックしちゃいました (笑)
(今は休車中のDD51がゴロゴロと・・・)


06IMG_2332-2.jpg

そういえば、すっかり忘れてましたが
考えてみればSL現役末期に室蘭本線のこの区間をさまよってたあの頃こそ、私の「あまちゃん」時代。
好奇心旺盛で何事にも飛びついて夢中になれた。とても居心地のよい時代でした・・・

07IMG_2334-2.jpg

あれから40年近い歳月をへて、今度は同じ線路の上を
あたかもかつての 超特急「燕 (つばめ)」にでも乗って走ってみてるような、
そんな 夢気分 で ♪

08IMG_2339-2.jpg

今まで乗ってみた、いくつかの寝台特急列車のそれとはまたひと味もふた味も違う味わいに

09IMG_2343-2.jpg

とてもとても感激した 豪華な汽車旅 でございました m(_ _)m

次、札幌近郊保存鉄道の旅に続くよ !

*8001レ車内&札幌駅にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第3話 トワイライトエクスプレスで札幌へ 前編〜

01IMG_2202.jpg

さあ、いよいよ 今回の旅のハイライト!!! あこがれの豪華食堂車付き
寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車して、
楓ちゃんは北の大地を目指します v(^o^)v

02IMG_1038-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年6月22日土曜日午前11時過ぎ、同行するT氏と一緒に大阪駅に戻って来た時
その編成は早くもホーム上に姿を見せてまして。とりあえずは車両の外観を見学・・・(笑)

03IMG_2208.jpg

そしてこれが今回、札幌まで22時間も滞在することとなるシングルツインの個室。
なんせオンシーズンの週末で 滅茶混む 所をT氏が必死になって取ってくれたプラチナチケット !
ちょっと2人使用では窮屈なものの、決して贅沢は言えません (マジ)




荷物を整理し終え、ちょうど座席に落ち着いたタイミングに
「まるでヨーロッパの長距離列車の出発みたいな雰囲気」
定刻の11:50分 トワイライト 8001レ は、音もなく滑るように札幌へと向けて走り出したのでした ♪


04IMG_2225.jpg

で「いい日旅立ち」の出発案内も聞いたところで、まずはランチを食べに念願の食堂車へGo〜 !!!

05IMG_2230.jpg

かつて(S40-50年代)のメニューで 最高級 のひとつだったビーフシチューのセットを楓ちゃんご注文 !
いやいやいや、これがマジ美味くてこれでもう大満足しちゃったぐらいで・・・(笑)

06IMG_2249-2.jpg

退屈するかと思った車内も、気がつくともう「金沢かぁ〜」みたいな感じで、まったく飽きることもなく

07IMG_2261.jpg

逆に、あっという間に「お夕飯ですよ」と1食6000円也の 日本海懐石御膳 が運ばれて来て、じぇじぇ !




残念ながら、ツアー客の(おばはん)方々のお陰で食堂車でのフルコースは予約出来せんでしたが、
夕暮れの日本海を眺めながら、時間に縛られず実にまったりした夕食もこれまた粋で感激いたしました (^o^)/


08IMG_2293.jpg

思えばここまで大阪府・京都府・滋賀県・福井県・石川県・富山県を通り
新潟は長岡も過ぎて無事定刻走行で乗車から7時間以上が経過・・・

09IMG_2299-2.jpg

夏至の頃なのでようやく日が暮れてきましたが、時刻の方はあらかた20時近くに !?

この後、シャワーを浴びてすっきりしてから
トワイなナイト (=アルコール接種) をするために、
再びパブタイムの食堂車へと向った楓ちゃんご一行さまだったのでしゅ (汗)

後編へと続く〜

*大阪駅&8001レ車内にて'13.6.22 EOS-1D Mark4 Ef24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第2話 リベンジ 大阪交通科学館 ! 〜

01IMG_2179-2o.jpg

6月中の「これでもかぁ〜 !」というバリ晴れの日々からうってかわって
じっとりむっしり、雨がザーザーの梅雨空が続いている楓村界隈 (これはこれでいやじゃ) ですが、
梅雨前線が停滞しているこの辺りを除けば、日本全国大変な猛暑のようで・・・
早々と皆様におかれては 暑中お見舞いを申し上げます m(_ _)m

さてさてそれでは、楓ちゃんの「トワイライトな旅」2113年6月22日土曜日の朝の大阪へ。

この日は「あまちゃん」故郷編 (第12週「おら東京さ行くだ !」) の最終日だったので見逃す訳にはいかず
大阪駅北口にある某ホテルにて、8時からの本あまを生視聴して号泣〜〜〜 (ToT)/

本日乗る予定の 豪華列車 の出発時刻までには、まだ余裕があったので
3月に行った際、見損なっちゃった車両をちゃんと見ておくために
ふたたび弁天橋の 交通科学博物館 へと行って来たのであります (苦笑)

では、前回最大の見逃しポイント(>_<)であった「第2展示場」の車両たちからご紹介していきます ♪

02IMG_2155-2o.jpg

これがお初見(!?)、国鉄初の量産化された本線ディーゼル機関車 DF50形 18号機。

03IMG_2156-2o.jpg

こちらは、本格的な量産入れ替えDL機の DD13 638。

04IMG_2174-2o.jpg

実はこの機も初見の DD54 33号機です。ようやく念願かないました ♪

05IMG_2180o.jpg

室内展示の方で見逃していた昭和3年製の省形電気機関車 EF52 の初号機も今回はバッチシ見ましたぜよ !

06IMG_2147-2o.jpg

それからそれからメインの「屋外展示場」に行き、
3月来訪時には手お入れ中ため見学不可だったナメクジD51くんとC62ちゃんに晴れて晴れてのご対面〜の巻 ♪

07IMG_2123-2o.jpg

D51 2 川崎重工兵庫工場製        

車歴;1936-03-26製造→納入;国鉄;D512→配属;名古屋局→1936-03-26使用開始→
   1936-04-05配置;敦賀→1938-01-24稲沢→死重(コンクリート塊)搭載→
   1948-07-01現在;稲沢→1949-09-14大垣→1950-05-11中津川→
   1952-12-09消煙装置取付→1955-04-01多治見→1955-10-05稲沢一→
   1961-03-08借入;沼津→1961-03-15返却→1965-08-20借入;中津川→1965-08-24返却→
   1971-12-13廃車;稲沢一→保存;大阪府大阪市「交通科学博物館」;D512

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

08IMG_2126-2o.jpg

C6226 川崎重工兵庫工場製
車歴;1948-10-08製造(ボイラーD5246)→納入;国鉄;C6226→配属[達181];広島局→
   1948-10-00配置;広島二→1948-10-08竣工;広島局→1950-07-29名古屋→
   名古屋装備施工→1955-07-00宮原→1956-11-00梅小路→1957-01-00新缶に交換→
   1958-05-05下関→山陽装備施工→1964-10-01広島運転所→1965-10-05糸崎→
   1971-09-08廃車[関西支達乙34];糸崎→
   1966-10-00復元保存;大阪府大阪市「交通科学館」;C6226

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09IMG_2133-2o.jpg

こうして楓ちゃんは無事3月のリベンジを果たし、後顧の憂いもなく
いざ決戦(?)の「大阪駅10番ホーム 」へと向うことができたのでした (爆)

「トワイライトな旅」ハイライトへと続く。

*大阪、交通科学博物館にて'13.6.22 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第1話 京都から大津、そして大阪へ〜

01IMG_1987-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

予告編 という形でお茶を濁していた、楓ちゃんの「トワイライトな旅」日記。
「あまちゃん」ロケ地めぐりのネタ等をやっているうちに
あれからずいぶんと時間が経っちゃったような気もしておりますが。
自分としては 今年一番の鉄道大旅行 になるであろう大事な思い出・・・
これはこれで、じっくりと記録しておこうと思いますのでどうかお付き合いのほど m(_ _)m

02IMG_2006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、時計の針を2013年6月21日の金曜日に戻します。
朝から新幹線を乗り継いでお昼頃雨の京都駅に降り立った楓ちゃん。
おけいはんHPにあった乗り継ぎ案内に真面目に従って、まずはJR奈良線で一駅先の東福寺へ。

03IMG_0867-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこから京阪本線の各駅停車に乗り変え、三条駅を目指します。
実は、明日から始まるメイン行事を前にして、先日「鉄コレ」で手に入れた
京阪大津線石山坂本線を走る本物の電車たちを、ぜひついでに見ておこう〜 ! という算段です (笑)

04IMG_2031o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ですが、浜大津までの序章ぐらいのつもりで乗った日本で唯一
「4両編成もの電車が併用軌道区間を走り60‰を越える急勾配と急曲線を走り地下鉄にまで乗り入れる」という
京津線いきなり度肝をぬかれちゃいましたぁ〜 !!?

05IMG_0885-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

百聞は一見に如かず とはまさにこのこと !
まったくもって、京阪800系 ってのは改めて凄い電車だったんですねぇ w(*o*)w

06IMG_0924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、浜大津駅における島式1面だけのホームと引き揚げ線1本だけを利用しての
神業的な京津線と石山坂本線の絶妙なやりくり
にもビックリ仰天 !!! さすがは関西私鉄(?)です。

07IMG_0894-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、お目当ての石山坂本線をゆく旧京阪色をまとった 600形 1次車のお美しい姿 ♪♪

08IMG_0905-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく併用軌道を去って行く坂本行きの600形2次車。
この路線、過半数はラッピング車と聞いていてオリジナル塗装車にはなかなか出会えないんじゃ無いか ?
と覚悟してきたんですが、思いのほか原色車が運行していて、オラついてたかな (笑)

09IMG_0935-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくだからと、ラッピング電車も押さえておくことに・・・
これは「ちはやふる」とかいうアニメのそれ。

10IMG_0947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちの奴 (700形) は、何のラッピングか楓ちゃんには不明・・・

11IMG_0972-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の大津市内は雨降りのせいか思ってた以上に涼しくてオヨヨだったけど
1時間ほど粘って写してるうちに、こんな原色車どうしの交換も見られて満足、満足 !!!

12IMG_2054o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は実際に電車に乗って、しばらく沿線を行ったり来たりしてみちゃったのでした。

*東海道本線京都'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*奈良線京都'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄京阪本線東福寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄京津線上栄町〜浜大津'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄京津線上栄町〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津〜三井寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津〜三井寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津'13.6.21 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その5 京王線仙川駅周辺〜

01IMG_2574.jpg

「あまちゃんロケ地放浪記」東京編の2カ所目。

本来であれば、GMTの合宿所「まごころ第2女子寮」の外観があるという谷中(大名時計博物館)辺りとか
東京EDOシアター裏口にある無頼寿司周辺という設定の神田駅界隈「今川小路」や「西今川橋ガード下」とか
(実はロケ地取材した6/29当日、楓ちゃんはドラマを見ておらずここは知らなかった)
をチェックしておかなければいけなかった所ですが、さすがにちょっと時間等がきづくて・・・

02IMG_2620.jpg

で、考えたあげくにかなりマニアックな (わかる奴だけわかればいい) 場所とは思ったけど、
鉄道絡みロケ地&ゲゲゲ(!?)繋がり (後で話します) ということで
荻窪ナイトへ行く途中に寄ってみたのがここ京王線の仙川駅です (笑)

03IMG_2608-2.jpg

で、これを見て即座にどんなシーンのロケ場所か、わかった方はかなりな「あまちゃんウォッチャー」かな (汗)

04IMG_2614.jpg

はいはいはい、この跨線橋もしっかりと出て来てました !

05IMG_2582.jpg

このアングルだと、わかった方は多いでしょうか ?

そうです。
上京初日にいきなり芸能界の洗礼(?)を受けてしまったアキが
慰めて貰おうと寄った世田谷の実家で女(大久保さん)を連れ込んでたパパに「駄目押し」をくらい、
帰りにこの場所で一人佇んでいると、前の高校のいじめっ子たちにまでちょっかいをかけられて
完全にどん底状態に陥ったというあのシーン (東京編第2話の第74回で) の場所なのです。

06IMG_2594.jpg

ところで「仙川駅って調布じゃないかい」 (調布市仙川町一丁目) と住人の軽穂氏に指摘されておりまして
たしかに地図で見れば東側には世田谷区の端、給田や上祖師谷等があることはありますが、
アキが歩いてたのはあきらかにそれとは反対の調布側・・・ ということは、じぇじぇじぇ !

天野アキって本当は世田谷区出身なんかではなく ゲゲゲの街、調布市民 であった可能性がかなり高く、
これでは「インチキ東北人」どころか「インチキ区民」でもあった !! という
GMTの福岡出身遠藤真奈ちゃんが佐賀出身だったのと同じくらい、いやいやそれ以上の(?)出身地詐称ではないか ??
という疑惑に、楓ちゃんは今日も一人悩んでいるのです (謎) ゲゲゲ !?
(同じ東京都とはいえ、世田谷と調布では・・・住んでる族が ○泥の差だぁ〜) m(_ _)m


追記その1
岩手は楓村近辺でも「ごしゃぐ」「ごしゃがれる」(おこる&おこられる) は、普通に (ジジババは) 使います。

追記その2
アメ女のセンター、マメりん役の足立梨花ちゃんは、
若い頃の「ゲゲゲの女房」布美枝の姉さんユキエさんでした。(軽穂氏談)
(やっぱ、じえじぇじぇとゲゲゲは繋がってる・・・!?)

追記その3
#あまちゃんツイッターでも未だに誰もつっこんでないけれど、わだすは気になる
グレたユイが北三陸駅に現れた時、後ろに貼ってあった「歓迎:北ミステリアス式海岸」の垂れ幕。

追記その4
6月末からおこなわれていた「あまちゃん」北三陸最終ロケは、7/9日までですべて無事終了した模様。

追記その5
クドカンの日記によると「あまちゃん」16週17週(7/15〜7/27)は必見らしい !

*京王電鉄京王線仙川駅周辺にて'13.6.29 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その4 上野駅・アメ横界隈〜

01IMG_2727-2.jpg
 (本橋成一写真集「上野の幕間」より)

早いもので「あまちゃん」東京編 が始まってから今週末でもう2週間が過ぎようとしています。
ドラマの設定上でも、アキが2009年の夏休みが終わる頃(8月末?)に上京してから
今日の放送時点ではもう11月の終わりみたい・・・
さりげなくアキの18才の誕生日(11/23)も過ぎてる模様で、
もうすぐ「暦の上ではディセンバー」だと !? (種市先輩談)

ところで、そのアキの母、春子がアイドルを目指して
1984年7月1日の北三陸鉄道開通日に家出同然で北三陸を出て上野駅に降り立ったのは、
翌日の朝(東北線内は夜行急行使用だと思う)だったのでは ? と当時を知る楓ちゃんはかってに想像しております。

冒頭に掲載させていただいた上野駅中央改札の写真は、
1983年頃に撮影された写真家本橋成一氏の写真集「上野駅の幕間」表紙カットで
「あまちゃん」第13週の東京編初っぱなに若春子さんとのコラージュで登場してたもののオリジナル。

今から30年前のまだ上野がバリバリ東北の玄関口だった最後の時代の懐かしい情景であります。
(何を隠そう楓ちゃん自身も、一番上野駅を利用していた時代のことです)

02IMG_2526o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歳月が過ぎ、こちらは現代。
2013年6月29日、午後4時頃の上野駅中央改札口の光景・・・
上の写真からは約30年後、春子の上京からは29年後となるシーン。

03IMG_2532-2.jpg

同じく、上野駅広小路口のカット。
かつて荷物をたくさん抱え北の国からやって来てた長距離客の姿は、今ここではなかなか見ることができません。
上野が北の玄関口だった時代は、1991年の東北新幹線東京駅乗り入れで終わりを告げたのです。

04IMG_2536o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな今とさほど状況も変わらない2009年の夏に、
北鉄→山田線→南三鉄→大船渡線→気仙沼線→石巻線→東北本線→
(仙台から)東北新幹線をわざわざ乗り継いで (あーめんどくせぃ)
上野駅で下車し、アメ横で大荷物を抱えたままの完全「お上りさん」状態で
外人さんに記念撮影をお願いするアキちゃんの姿には、すっかり楓ちゃん胸キュンしちゃったのでしゅ ♪
(ホントは東京生まれの世田谷育ちのインチキ東北人なアキなのに・・・?)

05IMG_2537o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさてさて、ではではアイドルグループ「アメ横女学園」が出演する東京EDOシアターがあるという設定の
アメ横センタービルを見学しに行ってみましょう〜 (爆)
(当然にアキの所属するGMT47が生息する「奈落」も地下にあるはずで !?)

06IMG_2542.jpg

といっても、実際は入り口付近しかロケに使われてないのですが・・・

この山手線・京浜線が見えるアングルは「ユイちゃん」が来れなくなったことを告げて
いきなり水口にショックを与えてたシーン。

07IMG_2560-2.jpg

2Fへの入り口はシアターの正面口としてTVに出てました、出てました。

08IMG_2540.jpg

こっちの上から目線の方は、久しぶりにユイちゃんからメールが来てアキが嬉しくなり
つい張り切って振りの練習をしたシーンで使われていましたよね !

09IMG_2567.jpg

まあ、そんなこんなで「あまちゃん」東京編のシンボルであるアメ横・上野界隈。

太巻社長も言ってるように、スカイツリー完成後の東京下町は以前にもましてにぎやかさが増していて
もちろん「あまちゃん効果」も相まってでしょう、この日のアメ横界隈も相当なお祭状態で・・・

ただの通りすがりの東北人なだけのはずなのに
上野辺りが21世紀の今賑わっていること、それが何故か嬉しくてしょうがなかった楓ちゃんだったのであります。
じぇじぇ〜 !

*上野駅・アメ横界隈にて'13.6.29 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その3 北鉄の車窓から〜

01IMG_2367-2o.jpg

止めどなく現実に追いつかなくなり、収集がつかなくなっている我が 楓村通信 ・・・

これから、どうUPしていこうかとおバカな頭で考えたあげく「トワイな鉄旅」の方は少し後回しにし
記事の続き性を重視するという名目で、
「あまちゃんロケ地放浪記」の最新作から逆に過去へタイムスリップしていくことにいたします m(_ _)m

02IMG_2674-2bo.jpg

さて、先月末の第13週より怒濤の東京編に入り
停滞するどころかますますパワーアップしていく「あまちゃんわーるど !?」

けれど地元岩手民の楓ちゃんにとっては、やはりあの第12週のラスト
アキが「駄目だった自分 (ずぶん) 」を克服するために、結局は一人北鉄に乗り
安住の地だった北三陸を離れて東京へと向うシーンが、どうしても忘れられません。

そこで今回は、大人の休日パスの残り有効期限を使って
楓村より新幹線利用→八戸線経由で (それでも一日がかりで) 三陸鉄道北リアス線の田野畑までを
前日に予約しキープしておいた、夏ばっぱの「うに丼」のモデル&オリジナルである
一日20食限定、幻の駅弁といわれる 三陸リアス亭のうに弁当 を車内でほおばりつつ往復乗車して
アキちゃんがいた北三陸のこの1年間 (ほんとはこの3ヶ月間) を懐かしんできちゃいました ♪♪♪ (オラ完全に病気だ・・・)

03IMG_2409-2o.jpg

北リアス線は海沿いの路線ではありますが、その地形の特徴上限りなく林や隧道の中を走ります。
だから、アキちゃんやユイちゃんも実はこんな風景を見ながら通学してたのは間違いなく・・・

04IMG_2390-2o.jpg

北三陸を去るアキちゃん乗せた北鉄列車が最後、そのトンネルに飛び込んで行ったのもまったくの必然なのです。

05IMG_2383o.jpg

なお、東京へ行けなくなったユイちゃんが兄貴のヒロシと共に
どうして本来乗り込む予定だったはずの畑野 (田野畑) 駅でなく、その手前の袖が浜 (堀内) 駅でアキを待っていたのか ?
という謎は、2013年のロケ時点では北リアス線自体がまだ田野畑より先の区間が不通であるため
田野畑では宮古方面へ列車が去ってゆくシーンが撮れなかったからだと、私はにらんでいます (笑)
(もっとも、少しでも早くアキに自分が東京へ行けなくなったことを伝えたかったから。という言い訳は成り立つのかな ? ジョジョ !)

06IMG_2360-2o.jpg

そしてそして、今回楓ちゃんが車窓からのアキちゃん目線として一番見てみたかったのがここ !!!
北リアス線の名所、大沢橋梁上からの
夏ばっぱが大漁旗を振って、春子やアキを送り出した (設定の) 海岸 でがす (ToT)/

07IMG_2415-2o.jpg

で、こうして「海女のアキ」こと天野アキちゃんは、三陸の暖かくも愉快な人たちに支えられ見送られながら
全国のアイドルになるべく、花のお江戸は上野へと向っていったのでがした。続く・・・

*三陸鉄道北リアス線車内より'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年6月に出逢った生ぎでる蒸気機関車たち。

IMG_1854-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「トワイライトな旅」記録の更新等もする余裕もないうちに、
暦の上ではすでに7月に突入してしまいましたぁ〜 ごめんなさい (大汗)

ということで、このところ超〜さぼり気味の楓村通信ではありますが気を取り直して・・・
まずは今年6月中に撮影した、動く蒸気機関車の写真まとめから再開することにします (^_^;

02IMG_1237-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後藤式JNRマーク付きデフ装備最終日の返し、三峰口の出発が遅れた関係で
「美幌峠で見たC5833を彷彿させた」(荻作氏談)という
本気走りで白久の先を通過していったかっけーC58363に続き、
こちらはトワイな旅時、三笠鉄道村で自身10年以上ぶりに見た元鉄源コークスS304の元気な姿 ♪

03IMG_1687-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、あの激動の釜石線走行から1年ぶりに上越線で再会したD51498。

04IMG_5276-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

念願の東北線で松島海岸をバックに撮ることがでぎだC6120等々・・・

05IMG_1654-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

想定以上に数多くの生きたカマに出会えたこの一ヶ月となりました !!!

06IMG_1833-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この調子(?)で7月も乗り切っていきたいと思う楓ちゃんでがす (笑)

*秩父鉄道秩父本線白久〜武州日野'13.6.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (C58363)
*三笠鉄道村'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (S304)
*上越線後閑〜上牧'13.6.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (D51498)
*東北本線塩釜~松島'13.6.27 EOS-1D X EF70-200mm* (C6120)
*上越線八木原〜渋川'13.6.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (D51498)
*秩父鉄道秩父本線武州中川〜武州日野'13.6.30 EOS-1D Mark4 Ef24-105mm* (C58363)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森