「あまちゃん」震災編によせて 〜2013.8.31〜

01IMG_1315_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは突然やってきました

02IMG_2325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっと早く帰ってくればよかった (町は閑散としていました・・・)

03IMG_1330_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おまえはどうしたいんだ ?

04MVI_2343o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

道のりはなげぇ・・・

05IMG_2318-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもやらねばなんねぇ (連続TV小説「あまちゃん」第23週予告編ナレーション より) 

06IMG_1364o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついに運命の日…過酷な現実に立ち竦むアキは・・・!?

*田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF70-200mm*
*久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (拡大トリミング)
*田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

2013年「晩夏 (ひとりの季節) 」が過ぎていく・・・

01IMG_3196-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_3152-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_3347-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_3278-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

永遠に続くように思われた 素敵な日常 も、いつかは終わりが訪れてしまうものだけど
終わらない は当然、あり得ないんだし・・・

でもさ、きっともう一度 アキ は皆の前に表れてくれるよね !
冷たい冬を飛び越えて、ほっと暖かくなるような が必ずまた来てくれるんだよと
そう信じてこれから私は生きていきます・・・

*磐越西線山都〜喜多方'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF70-200mm×1.4*
*磐越西線猿和田〜馬下'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.8.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鉄の口開け、本気撮りの日。〜夏磐西2013〜

IMG_3208-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は2ヶ月ぶりに汽車を見るため磐西へ。
昨年に続き 今年も 夏景色をゆくC57180に逢いたくて
チーム荻作に合流し出かけて参りました !

IMG_3254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カマの調子とお天気が心配されましたが、幸いそのどちらからの災いもなく

IMG_3269-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

爽やかな空気の元、夏の阿賀野路を堪能することができました ♪

IMG_3319-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夜は「八重の桜」会津 の定宿、宮下温泉「栄光館」さんにて
若女将も一緒での あまちゃん大カラオケ大会 になり、盛り上がりすぎてまさかの痛飲・・・
翌日は、昼過ぎまで完全二日酔いで辛い気分も味わってしまいましたが (苦)

IMG_3340-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

頑張って撮影しましたです。ハイっ (^o^;;;

IMG_3385-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は 夏が終わると「あまちゃん」も終わってしまう ので、なんだか寂しくなりますが

IMG_3441-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影は、涼しくなっていくこれからがオンシーズン
この下半期はいったいどのようなシーンでどんなカマと出会えるのかな ?
なんてことをいろいろ考えたりする、そんな今頃がワクワクのお楽しみ時です (^o^)/

*磐越西線山都〜喜多方'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF70-200mm×1.4*
*磐越西線喜多方〜山都'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'13.8.24 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.8.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.8.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.8.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線津川'13.8.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

由利鉄「夏」物語 〜2013.8.11-18〜

01IMG_2290-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_2659-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_2351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_2631-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_2620-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_2266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島〜川部'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢〜鮎川'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線子吉〜鮎川'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線前郷〜曲沢'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線子吉〜鮎川'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線吉沢〜川部'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「おらたちの大逆転」夏の鉄撮、羽越本線あけぼの等 〜2013.8.18〜

01IMG_2588-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや・・・「親孝行できなくてごめんなさい」 !?
いろいろ 熱いこと の疲れで・・・昨日は写真だけはUPできたのに文字を打つ前に死亡してしまい
今やっとキーホードをたたいておりまする m(_ _)m

盆休み期間最後の日、これが最後のチャンスとばかり
こんどこそ2時おっきして羽越線界隈まで出張し、念願(?)の「あけぼの」から撮影を敢行してきました !

02IMG_2605-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は、マジでまともに列車が走ってる日に羽越方面へ行けてない楓ちゃん。

今回もまた函館本線が不通中で、さっぱり貨物は写せてませんが、
早朝の西目「あけぼの」の続行でやって来たその日の貴重なEF81の貨物2091レを
海バックロングでゲット出来たのですから何も文句は言えません (汗)

03IMG_2674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず満足して山から下山。
朝食を取りつつ先週中途に終わった「夏のヤシマ作戦」の追加ホジュウをしつつ
今度は、第2次プチいなほ祭を同行のリアスしぇんぱいやGMT横砂子氏とゆるゆるに決行 (笑)

04IMG_2700-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

開店ダッシュで11時にはもう豪華ランチに新店舗となった「かつ喜」でトンカツ定食990円を堪能してから
こちらも先週象潟駅で、見るだけ〜に終わった「これ(で)も485系だ ! きらきらうえつ」っちゃんを撮影。

05IMG_2709-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返す刀で、T編成の上りいなほ10号も海バックでばっさりと切り捨て

06IMG_2715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や締めポイントと化した仮屋沢踏切にてR編成のいなほ5号を先週に引き続き収めて
「道の駅岩城」併設の(石油色 ? 琥珀色 ? )温泉でまったり汗を流してからお家に帰りましたとでがす。

*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (下りあけぼの号)
*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (2091レ)
*羽越本線羽後亀田〜折渡'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ8号)
*羽越本線小砂川〜上浜'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (きらきらうえつ)
*羽越本線小砂川〜上浜'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ10号)
*羽越本線羽後亀田〜岩城みなと'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ5号)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お盆といえば「釜石線」かな。 〜2013.8.13-15〜

01IMG_2400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆さん「お盆」ですが、いかがお過ごしでしょうか m(_ _)m
西の方々には本当にお叱りを受けそうですが、楓村も今週に入ってからは最高気温が32〜33℃まで上がり
エアコンなんてものは無い楓小屋で、個人的にはかなり辛くなっております・・・

で、昨年の期間中には こんなの が入線していた釜石線ですが、
今年は こんな奴 が運転中とのことでお仕事の合間に近場で冷やかしてきました (他に撮るような物もなかったし・・・)

02IMG_2422o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに、一般の列車もつらつらと・・・

03IMG_2429-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年はあまり写すこともなかった小山田界隈の丘陵上でも

04IMG_2449-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つらつらと・・・

05IMG_2471-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ 来年の夏煙具合 なんてのも少し想定しながら

06IMG_2460-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に地元界隈をウロウロとしておりました楓ちゃんでがす (笑)

*釜石線宮守〜柏木平'13.8.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'13.8.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'13.8.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線小山田〜土沢'13.8.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'13.8.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'13.8.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

計らずも「酒田〜秋田、#夏のいなほ祭り」に参加しちゃいました !? 〜2013.8.11〜

01IMG_2314-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は元々、寝台特急「あけぼの」号撮影も視野に入れて
久々に夏の羽越線界隈撮り鉄祭りを予定していたのはたしかだったのですが、

02IMG_2308-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ご存知の通り、7月9日の集中豪雨による秋田新幹線盛岡〜秋田や花輪線全線
そして、奥羽線東能代〜大館間の不通により列車ダイヤが大混乱 !?
お陰で一度は羽越行きをやめかかったんだけど
まあいろいろあってなんとなくの気休め気分 (?)に、やっぱ遠征〜

03IMG_2328-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果、秋田新幹線の終日運転見合わせのため酒田〜秋田間で増発・延長運転された
終焉間近の485系特急「いなほ」号ばかりを写す羽目になり、

04IMG_2336-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん #ミズタク俺の部屋祭り」「#檀蜜、地元秋田でスクール水着始球式祭り」ならぬ
まさかの「羽越本線酒田〜秋田、#夏のいなほ祭り」に参加と
相成ったのでありました (汗)

05IMG_2369-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急あけぼのや貨物列車はもちろん撮れず、
半分はメインにと考えていた由利鉄の夏景色ですら半端に終わっちゃった一日でしたが
最後のおまけに、こんなのも撮れちゃってまあ、485系いなほの3スタイルをコンプリートできたりしたから
今回はそれで良しとしておくことにいたします・・・(苦笑)

*羽越本線吹浦〜女鹿'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (いなほ81号)
*羽越本線小砂川〜上浜'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ1号)
*羽越本線羽後亀田〜折渡'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ12号)
*羽越本線羽後亀田〜岩城みなと'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ5号)
*羽越本線羽後亀田〜岩城みなと'13.8.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (いなほ83号)




*羽越本線羽後亀田〜岩城みなと'13.8.11 EOS 7D EF24-105mm* (いなほ83号)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10時間遅れで楓村を通過「北斗星」1レ 〜2013.8.6〜

IMG_2248-2o_201308061522046f2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜(2013.8.5)の栃木福島地方のゲリラ豪雨により宇都宮で抑止がかかり
定刻より約10時間も遅れて、本日6日の11時43分頃
ようやく楓村は花空陸橋付近を通過していっ­た下り「北斗星」1レ。

IMG_2255-2o_20130806152203d73.jpg
 (クリックすると拡大されます)

通常、楓村付近での1レ通過時間は、午前1時過ぎ・・・
楓ちゃんが内地で下り北斗星を見たのは3年前のちょうど今頃、海峡線詣を敢行したこの時以来でしょうか !?

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'13.8.6 EOS1D Mark4 EF24-105mm*




*東北本線花巻空港〜石鳥谷'13.8.6 SONY HDR-CX550*

それでも 山口線みたいに線路が流されたりしてない だけ幸いと思わなくちゃいけないかな・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

「おらの心の原風景」〜8月3日を前にして〜

IMG_03o.jpg

6月に行った三笠鉄道村の売店で、ものすごく気に入って購入した読み人知らずな生写真のひとつ。(1枚100円)

キャプションも何にもないもので、
これがS30年代の、しかも東北本線であるとかはまったく不明なのですが、
どうみても「私の一番記憶の底にある風景」にそっくりで・・・(ToT)/

IMG_1377o.jpg

まぎれもなく「母の背中で見た」景色だったのです。
(明日はお袋の一周忌・・・)

*楓村にて'13.8.2 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森