「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その5 希求・海・灯台編〜

01IMG_3149-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その5

02IMG_3153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_4289-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_4295-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_4304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_4312-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_4338o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_4323o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_4329-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_4332o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_4333o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_4322o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん」の聖地、袖が浜(小袖海岸)。

言葉は後から・・・

*袖が浜(小袖海岸)にて'13.9.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その4 北三陸、朝のテーマ編〜

01IMG_4208-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その4

9/30日 (月) 北三陸(久慈)の朝です。
昨日のようなピーカンな天気とはいきませんでしたが、暑くも寒くもない気持ちのいい一日の始まり !

02IMG_4279-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北鉄(三鉄)の車庫はすでにシャッターが開いていて
昨日、皆で楽しませていただいた「お座敷列車」等のご尊顔を朝イチに拝んで

03IMG_4213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

構内に掲げられていた「よぐ来てけさった」垂れ幕の数々を眺めたりしていると・・・

04IMG_4240-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遥か畑野・袖が浜(田野畑)方面から戻って来た北鉄(三鉄)の車両が見え始め

05IMG_4246-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車庫を横目に、

06IMG_4251-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北三陸(久慈)駅へ揚々と進入してきました。

07IMG_4277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あっそうだ、今日は平日だったんだよねぇー !

IMG_4256-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう気がついたら、列車から降りたアキとユイが自転車で通学路を駆けている姿が目に浮かんできて
朝からとっても 幸せ な気分になれた楓ちゃんでしたとさー ♪

*久慈グランドホテルより'13.9.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その3 琥珀色のブルース編〜

01IMG_2980-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その3

復路は無事(?)北三陸(久慈)駅で降ろしてもらえた我ら御一行様 (笑)

02IMG_3097o.jpg

まだ14時を過ぎたぐらいだったので駅前にほど近い、あの「軽食&喫茶リアス」のモデルとされる
リアル「喫茶モカ」さんにてしばし休憩してみることに。

03IMG_3096-2o.jpg

それなりに混んでましたが、すぐに席があいてひと安心。

本当はコーヒーにあばずれなナポリタンを頼みたいところでしたが
走る座敷でウニ丼食った後ですし、今夜の北三陸ナイトも控えてるし
ここはKYON2のご推薦である卵サンドとアイスコーヒーをご注文 !

お味はさすがマスターのご自慢品、ふっくらとした食感と大人な甘さでちょーグッド ♪

賑わっていたので室内のカットは遠慮しましたが、カウンターまわりの雰囲気とか
たしかに「リアス」のイメージがちゃんとありましたです !

こんな喫茶店がいまだに残ってる久慈がとてもうらやましい〜

04IMG_3098.jpg

モカを出てまちなか方面へ向う途中に見かけたのがこの「あま酒」の幟 !?
甘酒ではなく特別純米酒なんですね。じぇじぇ !

ちなみに楓ちゃんは、夏ばっぱが家で愛飲していた清酒「幸来」のモデル「福来」
前来た時に飲みましたが、これが結構いけましたよ。

05_12111951_2005936844_148.jpg

で、途中「ブティック今野」っぽい洋服店(?)などを捜索しつつ
到着したのが、期間限定(年末まで)で9月に出来た「あまちゃんハウス」
楓ちゃんはあの、夏ばっぱとアキちゃんに逢いに来たお祭りの時以来2度目の訪問。

06IMG_2993o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_2989o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、じっくりと見ることが出来てよかったでがす ♪

08_12111951_2005936884.jpg

その後、駅方面に戻りがてら「さかなクン」さんがお世話したギョギョギョなまちなか水族館をチラ見したり
決まってなかったナイトなディナーのお店(汗)を決めて夕食を予約したり
琥珀のお店を見たりおみやげ見たり、明日から旅の行き先を替えるので乗車変更する人がいたりしながら

09IMG_2972-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一度ホテルへ戻ってチェックイン等を済ませて
再び北三陸の街へと、ドッとくり出した我ら御一行様なのでありんした !!!

*三陸鉄道久慈駅前'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(喫茶モカ)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(喫茶モカ)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(まちなか水族館 もぐらんぴあ)'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*久慈市内にて(駅前デパート)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
(今回の記事の中でもスハニ6さん他の写真協力をいただきました。ありがとうございます m(_ _)m)

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その2 座敷が走るんですかぁー編〜

01_12111951_2005936869_158.jpg

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その2 の始まりです。

さて、いよいよ「お座敷列車、潮騒のメモリーズ号」(本名は「さんりくしおかぜ号」) に乗り込みまして
いざ畑野 (田野畑) へ出発ー ♪ というところなんですが、その前に車両の都合で1両増結となり
この貸し切り列車なんと3両という長大編成 (内、行きのレトロ車には区間団体乗車あり) で走ることになったりして、
いきなり じぇじぇじぇー ! でありました (笑)

02_2013_0929_135745AAo.jpg

車庫から久慈 (北三陸) 駅まで回送の間に、楓ちゃんはお昼のお弁当&飲み物 (麦酒&烏龍茶) の配布。
出発式の準備 !? それと何より「あまちゃん」カラオケの仕込み用PAの設置などで大わらわ (爆)

えー そんな案配がずっと続いてまして、お座敷乗車中は楓ちゃんあまり写真が撮れてない・・・
ということで、記撮も含めしっかり撮影していただいてたスハニ6さんの画像を一部加工の上
かなりの点数、お借りさせていただきました m(_ _)m ありがとうございます ♪

03_2013_0929_114253AA.jpg

で、大向北三陸駅長ならぬ三鉄冨手旅客サービス部長による (無理矢理な) くす玉割りで列車はようやく出発進行〜 !?
(プライベートゆえ私服なぶっちょさん。今考えればコスプレ用の制帽ぐらい被せればよかったね・・・残念)
同時に我々も乾杯後、さっそくの昼食。

04IMG_3051-2o.jpg

念願の お座敷列車でウニ丼 です ♪♪♪

もともと三鉄さんのお弁当はウニあわび弁当やホタテ弁当などの海鮮弁当がメインだったそうですが、
「夏ばっぱのウニ丼」があまりにも有名になり問い合わせが殺到したため、
急遽販売することになった由。
いやでもやはり、このスタイルには感動です !
(感激しすぎてウニや漬け物があっちこっちにぶっ飛んだままの写真を撮ってしまってた・・・涙)

05IMG_3052-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうしているうちに列車は陸中野田の先「あまちゃん」最終回のお座敷列車のシーンにも登場した
津波により大きな被害を受けた現場を通過していきました。

06IMG_3059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、以前にも何度か紹介してる大沢橋梁から見た「夏ばっぱ旗ふりの海岸」ですが、
お座敷車両から眺める光景がまた格別で・・・再び楓ちゃんは涙・涙・涙 !!!

07_12111951_2005936859_30.jpg

とか言っているうちに我が貸し切り列車は、終点畑野 (田野畑) 駅に到着。
トイレ休憩等済ましてだらっ〜としてたらあっという間の折り返し (汗)

08IMG_3070-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復路はいよいよ(?)の余興タイム、車中の定番ジャンケン&カラオケ大会でがす !

09_2013_0929_131351AA.jpg

まあ、三鉄さん・荻作2号店さん・楓ちゃん提供によるセコい景品のジャンケン大会や、
軽穂&叔父喜の「南部ダイバー」斉唱〜「地元に帰ろう」の合唱こそ、ドン引きだったものの

待ってましたの春子ママならぬ、ゆかりママの「潮騒のメモリー」は、
大・大・大盛況〜〜〜 の嵐 !!!

10IMG_3089o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんか苦労 (してないけど) が報われた一瞬で、とても嬉しくて楽しくて最高〜でした ♪
ゆかりん 歌っでくれで どうもありがどう〜 (ToT)/

その3 琥珀色のブルース編 に続く

*三陸鉄道久慈にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by 波平)
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*お座敷列車車内にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道陸中野田〜野田玉川'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道堀内〜白井海岸'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道田野畑にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道堀内〜野田玉川'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道久慈にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その1 来てよその火を飛び越えて編〜

01IMG_3019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さぁて「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」本編の始まりでございます m(_ _)m
(予告編へは こちら から)

そもそもこの旅は今から3ヶ月以上も前に「トワイライトな旅」をした際
札幌ナイトの2次会で連れてかれた「スナック縁」のゆかりママと我々があまちゃん話で完全意気投合し、
あの「潮騒のメモリーズ号」三鉄お座敷列車は、たった2万5千円ポッキリで貸し切れるぞ !!! という話から

「そりゃ乗るしかねぇーべ」「いづにする ?」「7〜8月はめちゃ込みだよ !」
「じぁ 久慈秋祭りも終わって北の海女の実演も最後の9月の最終あたりがいがすかな ♪」
「いいね、あまちゃんファイナル・ランの翌日だし〜」

と、その時に道産子・調布・地元岩手連合軍でのツアー日を決めたのが発端でした。

あれから月日はあっという間に流れ・・・

9/29日のツアー初日当日、
札幌より「はまなす→はやて→八戸線各停」で久慈に9時に着く(?)予定の道産子組とは別に
楓ちゃんは東京から「はやぶさ1号」で二戸駅に到着する軽穂ちんをピックアップするために高速道利用で二戸へ。

02IMG_3023o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこからは県道24→22→42号を使い、約1時間ほどで久慈市内へとゴー !

この区間には新幹線に接続してのJR東北久慈行きの路線バス設定もあり
実は首都圏から北三陸へ向かう最短コースで、東京〜久慈間を最短4時間半で走破出来るという
「あまちゃん」キャスト・スタッフ等もロケ時に利用するルートでもあるのでした。

03IMG_3028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、久慈市内に入ったとたん沿道にはこのような看板が見受けられたりして (じぇじぇ ! )
我らが「あまちゃん」ワールド内へ入ったことを認識 !?

04IMG_3030o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、道産子グループの久慈到着から遅れること約1時間15分ほど
我らの組も無事10時半前に宿泊地の「久慈グランドホテル」駐車場に到着。

ここでチーム全員8名が集結し、今回の旅のコンダクターを努めて下さる
三鉄旅客サービス部長の冨手さんに案内されて 北リアス線運行本部 内へとレッツゴー ♪

05IMG_3035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

敷地内に入ってすぐの場所が、あの「大吉さん電車来る ! 近い !」と春子がおびえるシーンや
後半、震災の被害をトンネル内で免れた車両が車庫で住民の皆さんに涙で迎えられるシーン
などが撮られたところで楓ちゃん、まずはいきなしの興奮状態〜 !

06IMG_3031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

事務所にご挨拶に伺う時、
入口にあった「潮騒のメモリーズ号」の本物ヘッドマークを発見し
さらに楓ちゃんは大興奮〜 !!

07IMG_3037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてそして運行本部訪問の一番の目的、北リアス線車庫の内部へ。

08IMG_3042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど停まってた列車の位置がドラマとは正反対なのですが、
ここがまさしくあのクリスマスの夜、アキが種市先輩へ向かって
「その火を飛び越えようとした」場所だったんですよね !!! いやいやいや実に感激です (ToT)/

09IMG_3045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、各自が持ち出されたHMや車両をバックに大記念写真大会となり ?
気づいた時にはもうお座敷列車出発の時刻が・・・(汗)

そんなもんで、なんと我々は車庫から直接に列車へ乗り込んで久慈駅まで行き
そのまま田野畑駅までの往復「走るお座敷の旅」をしちゃう羽目となったのでありまーした !!?
じぇーじぇーじぇー !

その2 座敷わらしが走るんだぁ〜編 に続く

*東北新幹線二戸'13.9.29 Canon PowerShot S110* (はやぶさ1号@軽穂ちんご乗車)
*二戸駅前'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*県道42号線久慈市内'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*以下6枚、三陸鉄道北リアス線運行部にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「汽車・客車」〜改めてC6120&スハフ42その角度 秋田にて〜

01IMG_5021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02S0141294o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_5026-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04DSCF1478-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05DSCF1379o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06DSCF1482-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線横手'13.10.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年のGMTは熱かった〜 !? 〜鉄道の日 2013.10.14〜

01IMG_6118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の「鉄道の日」10月14日は、三鉄部長さんが同行するというので
朝の北上線「リバイバル急行おが」 (DE10+24系寝台)と奥羽線の「SL秋田こまち号」の掛け持ちで
午前中 (午後からお仕事でした) だけ鉄撮影に臨むことに。

02IMG_6109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつも写してる我が地元ゆえ、めっちゃのんびりと出かけてったのですが、
これがなんと 北上線史上一番といっていい数の撮り鉄さん で、なまらビックラこきましたが !?
鉄仲間な皆さんのお陰で無難に撮影を完了することが出来、ラッキーでした m(_ _)m

03IMG_5071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほっとゆだ手前で2発目を撮って、一足お先に奥羽線へと移動〜
こちらの「SL秋田こまち号」の方もGMT横手努ちゃんの必殺裏道先回り攻撃のお陰もあり

04IMG_6127-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

人の少ない穴場2箇所(?)でばっちし撮影をすることができ、大満足の半日。

05IMG_6138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、我が地元に戻って友人カメラマンの息子さんブライダルを新郎父に為り変わり撮影〜 (笑)
何だか底抜けにぃ「お日柄のよい」一日でございました ♪

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'13.10.14 EOS 7D EF24-105mm* (リバイバル急行おが)
*北上線立川目〜横川目'13.10.14 EOS 7D EF24-105mm* (リバイバル急行おが)
*奥羽本線飯詰〜後三年'13.10.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (SL秋田こまち号)
*奥羽本線峰吉川〜刈和野'13.10.14 EOS 7D EF24-105mm* (SL秋田こまち号)
*奥羽本線峰吉川〜刈和野'13.10.14 EOS 7D EF24-105mm* (SL秋田こまち号)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃん「SL秋田こまち号」に乗る ! 〜2013.10.12 横手-秋田〜

01DSCF1396-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この三連休は、鉄道の日がらみということもあって各地で鉄なイベントが目白押しだったようですが
楓ちゃんとしてはそりゃやっぱSLだよねぇ〜 ! と、
GMT横手の努ちゃんに誘われちゃったのを良い事に
「SL秋田こまち号」の本運転初日復路の横手〜秋田間を、
秋田が誇る全国キャラ「なまはげ」さまと (「なもみ」でねぇど) ご一緒に乗車させて頂きました。

02S0321330-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、横手駅2番ホームから2年ぶりに旧客に乗ろうとしたら

デッキには、あぎだのアギちゃん !?
ご当地アイドル「美郷町観光レディ」さんのお出迎えを受け、まずは大感激〜 (^o^)/

03DSCF1401-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

発車時間が迫って来ると今度は秋鉄のユイちゃん ? 的な、車掌さんの笑顔な歓迎を受けてまたまた感激〜 !

04S0081277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちにまるで北鉄の開通式のような(笑)盛大なるテープカットのセレモニーがあり

05S0371341-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ファンファーレ (残念ながら「潮騒のメモリー」ではなかったけれど) を担当した
秋田美人な女子高生ブラスバンドさん達のお見送りを受けて横手駅から秋田駅へいざ出発進行~したでがんす ♪

06DSCF1376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、ちょっと風が強かったもののまずまずのお天気で
開け放った汽車の窓から流れてゆく秋な風景がこりゃまた、たまりません・・・

07DSCF1432-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに「なまはげ」さまは、チャント赤と青のメモリーズ(笑)で乗っていたのですが、
少し仲がよくないのか (青い方がやさぐれ気味) とうとう最後までツーショットになることはありませんでした (残念)

08DSCF1443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、車窓からのとっさのスチルが意外に難しくて(汗) うまく撮れなかったのですが
各駅のホームや沿線でのお手振り小旗振り&ありがとう垂れ幕攻撃がこれまたハンパなく
まさしく「あまちゃん」最終回のお座敷列車そのまんまの情景にうるっときて

09DSCF1466-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、午後の睡魔に負けてずっーと眠り続け
楽しみにしてたはずの新幹線との並走すら夢の中で
同行のおばあちゃんを残念がらせてたお向かいの僕ちんが
ようやく最後、秋田車両センターのあたりで目が覚めて、その車窓からの眺めに大興奮してる姿に
幼き日の自分を思い出し、楓ちゃん完全に涙腺崩壊してしまったという状態で (ToT)/~

10DSCF1490-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お蔭様であの懐かしの汽車、それもいにしえの「ドン行」気分をたんと味あわせていただきました ♪

11DSCF1483o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったくもって「あぎだもマジあづいよねぇ〜 !」
まんずまんずの秋田さん、どうもどうもありがとなし〜 m(_ _)m
(お、久々の会津弁だなやぁー)

*奥羽本線神宮寺'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線大曲〜神宮寺'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線刈和野'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線和田〜四ツ小屋'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線四ツ小屋〜秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「鉄道模型購入備忘録」〜2013年下半期前半Nゲージ編〜

01IMG_2937-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ジオラマ制作がまたなが〜いブランクに入ってしまったままの我が「楓鐵道」でがすが、
上半期の関西私鉄系電車大量増備(?)からは一転・・・
後半は (以前にも掲載しておいた北三陸鉄道「潮騒のメモリーズ号」を除けば) じみーぃで微妙な車両たちが、
ちまちまと入線しておりました。

だがらさぁ〜 ここいらでずぶんが忘れねぇーためだけに
その辺をアップ画面さトップさせとくわげだなぁ〜 (苦笑)

02IMG_2941-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その1 この秋一番な模型のお買い物 !?
ワールド工芸のクラウス10形「明治鉱業17号」蒸気機関車。

楓ちゃん的には長らく遠野で見ることができ愛着があったドイツ製のBタンクロコ
えー何でもNゲージ初の製品化だったそうで、そんなことも知らずに夏場にHPで見つけて
どうみてもこのサイズの組み立ては不器用な私には無理と踏み
現在の価格よりもっ〜と安い値出ていたために完成品を発注し、そのまま失念・・・
とある9月の夕方にいきなり届いてびっくらこいてた (汗) のを覚えています。

ちょっと値がはった「えいやぁ〜 !」的なお買い物ではありましたが、
この出来には大変満足しております ♪

03IMG_2943-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その2 KATOさんのフルリニューアル JNR DD13形ディーゼル機関車初期形。
鉄道模型復帰当初に購入した、まだビンテージものだった前のタイプのDD13もいまだ現役ですが
さすがに現在品質の製品 ! パッと見Nゲージプラ製品とは思えない出来であります !
(急曲線対応用なのか、付属のナックルカブラーのシャンクが異様に長いことを除けば・・・)

04IMG_2939o.jpg

かっけー その3 KATO タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付)8両セットB

えっ・・・?
模型では果てしなぐ(ラララ)「いにしえ系」の楓ちゃんがどうしてこんな当世風のタンク車なんか、それもセットで !?
と、お嘆きの方もいらっしゃるとは思いますが (笑)  これはまぎれもなく震災の影響〜
あの時、私に多大な勇気を与えてくれた 磐西DD51重連の臨貨重連でのED75ラストランタンカー の勇姿が
今も忘れられなくてー (ToT)/

05IMG_2947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でねー この貧乏くさい (もとい) しぶーい感じの買い方がいかにも「大人(計画)模型鉄(謎)」ってな感じで、
「底抜けに〜」いいじゃないですかっ。えっへん ! あはっ ? (. _. )

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

「野分の雨に濡れながら」〜奥羽線C6120 2013.10.8-9〜

01IMG_4674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続き、荻作さんが秋田に降臨あそばす というので8日と9日
地元「けけけの新ちゃん」と、準地元の「じぇじぇじぇの楓ちゃん」連合軍にて御接待鉄をしてきました (笑)

02IMG_4694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにく、直前に発生し日本海を北上してきた台風24号の影響により
強い雨が降ったり、やんだり、またざーっと降ったりと不安定な空模様でしたが、

03IMG_4711-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影では一番困ってしまう「強い風」がなかったのは幸いでした !

04IMG_4826-2o_2013101013330458a.jpg

肝心のC6120号機は、といえば何故か秋田県とは相性がよろしいらしく !?

 (クリックすると拡大されます)

05IMG_4850-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

各所にて、かなり想定をこえる爆煙と走りを見せてくれて一同大満足。

06IMG_4876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「なんて自由なんだ。秋田は !?」と荻作さんがのたまわれるほどにご堪能あそばされた
秋田大町ナイト翌日の昨日9日も、残念ながら雨模様の一日ではありましたが・・・

07IMG_4889o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ご機嫌なC6120号くんは、なんと下り勾配なのに煙を出してきたり !?

08IMG_4961-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土砂降りの雨の中、その昔見た雨の倶知安峠をゆくC623の走りを彷彿させてくれるような
疾走感でやってきたりして、撮影そのものはめんどくさかったですが
とにかく 大感動〜もの といった感じで

09IMG_6030-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかに「あんべいがった」平日、秋田での2日間でした ♪

*奥羽本線和田〜大張野'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線峰吉川〜刈和野'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線後三年〜横手'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線和田〜大張野'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線羽後境〜峰吉川'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線横手'13.10.9 EOS 7D EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハドソン「けけけの国」をゆく ! 〜奥羽線C6120 2013.10.6〜

01IMG_4487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「見にけ」「食べにけ」「湯にけ」と
じぇじぇじぇ ! ならぬ 秋田けけけ祭り を前夜祭に始まった (?) という
「あきたにしました」秋田デスティネーションキャンペーン。

02IMG_4511-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その一環で「見にけ」「撮りにけ」「乗りにけ」と (年金鉄さん談) 走り始めた蒸気機関車C6120を
まずはこの目で見に行ってまいりました (笑)

03IMG_4535-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の「かまくら」や「梵天祭り」で有名な、この横手の転車台も

04IMG_4645-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いにしえ時代の合戦場跡である、ここ「後三年」界隈も

05IMG_4654-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C6120が見るのは、本当は今回が初めてなんだけど・・・

06IMG_4626-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だかまったく違和感を感じないのは
さすがに北東北ゆかりの蒸気機関車 (カマ)だけありますよね ♪

SLに旧型客車の編成は でーじかっけー さぁー !

*奥羽本線和田~大張野'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線後三年〜横手'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線横手'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線後三年〜飯詰'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線峰吉川~羽後境'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線横手'13.10.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「まだまだあまちゃんですが」〜あまちゃんスペシャルビックバンド in 仙台〜

01_35586448o.jpg

昨夜は、大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド東北ツアー最終日仙台公演に
「岩手のあまちゃんスペシャルベーシスト」サワジンさんとメモリーズ(?)で行ってきました。

02_IMG_1521o.jpg

いやいやいや、とにかく とんでもなく素晴らしく最高〜な LIVE だったので
どう語ればあの感動が上手く伝わるのか、私には何も言葉が見つかりません・・・(>_<)

(頼むぞ、サワジン !)

03_00000001o.jpg

今はただ、まるで奇跡の様なあの「あまちゃん」な時間(とき)に感謝するのみ、です m(_ _)m

あ・り・が・と・う ありがとー

*マジックアワー in 仙台 '13.10.4 iPhone 4* (Photo by サワジン 運転手 by あたし)
*カーテンコール '13.10.4 iPhone 4S*
*大友's ギター '13.10.4 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

「まだまだあまちゃんですが」〜アキの北三陸じぇじぇじぇ旅〜 予告編

01IMG_4331-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃんですが」その1 あまちゃんの象徴「春子の灯台」 袖が浜にて。

02IMG_4153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その2 本物の「潮騒のメモリーズ号」HMと貸し切ったお座敷列車。

03IMG_4369-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その3 袖が浜のウニ「ちょーウメー」でがした !

IMG_3063-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その4 「走るお座敷」車中から、夏ばっぱが大漁旗を振って見送った袖の浜。

04IMG_4265-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その5 「かわいい電車 (ほんとはディーゼル)」と
観光協会がある北三陸駅前デパートにかかげられた「三大名物」看板と。

06IMG_3156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その6 そして「はじまり」と「おしまい」の場所。

*袖が浜にて'13.9.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北鉄車庫にて'13.9.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*袖が浜にて'13.9.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*走るお座敷車内にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*北三陸駅前にて'13.9.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*袖が浜にて'13.9.30 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森