「幸せな結末」を 〜2013年、年の瀬〜

01DSCF2198-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もうすぐ今年、2013年も終わり。
今日の楓村はいつもの年に比べたら、暖かく穏やかな年の暮れです。

年末にあたって例年のごとく、いろいろ振り返ろうとも思っておりましたが

02IMG_0006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は丸1日「あまちゃん」祭りをコアなあま友達と振り返り見てしまいましたし、
今夜はこれから「あまちゃん」紅白特別編が始まるので、年取りの準備を終わらせて
近年になく万難を排し、心してテレビに向かわないといけません (汗)

03IMG_0001-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なのでこの1年の楓ちゃんについてはこのブログをみていただくこととして (どうでもよいか !?)

2013年、楓村通信をご覧になっていただいた皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m
どうぞ よいお年をお迎え下さい。

*釜石線土沢'13.12.5 FUJIFILM X20*
*山手線大塚'89.6 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*
*東北本線花巻〜村崎野'97.10 EOS-1N HS EF24mm RDP2*

続きを読む


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

「弘南鉄道黒石線&大鰐線スケッチ 1989年5月」〜アーカイブより〜

01IMG1226_0003o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと時期的に唐突かとは思いますが、先日デジタル化したポジの中より
1989年5月訪問時の弘南鉄道の情景を少々。

02IMG1226_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます) 

これは、当時約2週間に渡る北海道鉄道撮影ツアーの帰りに立ち寄った時のもので
黒石線自体は国鉄時代の1977年秋とかに乗車したりスナップしたりしたような経験がありましたが
私鉄になってからの訪問は、結局これが最初で最後になってしまいました・・・

03IMG1226_0004o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は駆け足で大鰐線の方も訪問。
ちょうど新車として元東急の6000系や7000系が導入された頃で
とりあえず大沢の車庫へ見にいった記憶が残っています。

04IMG1227o_201312271605061ba.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今見ると、まだまだ電車が綺麗ですよね !

05IMG1226_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、楓ちゃんが弘南鉄道とかを再び訪れるようになるのは21世紀に入ってからのごく最近のこと
大鰐線を走っている旧東急6000系を見たことも
もしかするとこの時だけ、だったかもかもしれません (>_<)

*弘南鉄道黒石線川部〜前田屋敷'89.5 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道黒石線川部'89.5 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢'89.5Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線松木平〜津軽大沢'89.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢〜松木平'89.5 Canon T-90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Believe」〜2013年 クリスマスの晩に〜

01IMG_0002-2o_20131225181227ff1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の言葉を 人の波に消されて
これですべてが終わったね 何もかも
あふれる涙を ぬぐうこともできずに
遠く去りゆく面影に 別れを告げた

02IMG_0003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あなたのすべてを誰よりも 知っていると思ってた
優しくなれずに 最後まで傷つけ合った

03IMG_0009-2o_20131225184231500.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さよなら 二人が見つけた言葉だけが
遠く旅立つ生き方の 行方を見てる

(中略)

*花輪線松尾八幡平'97.1 EOS-1N HS EF50mm f1.8 RMS*
*釜石線足ケ瀬'95.12 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*東北本線村崎野〜花巻'94.2.20 Canon T-90 FD200mm f2.8 RVP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年カレンダー考 (その2) 〜能年玲奈 CALENDAR2014 featuring 天野アキ〜

07のーねん2014o

クリスマスイブの本日、私のまわり(?)の あまロスさん たちは、とうとう発表されたこの企画 !?

連続テレビ小説「あまちゃん」“特別編” を紅白の中で生放送 !!
クドカン脚本 大友良英音楽 アキもユイも春子も鈴鹿さんもみんな出る~ ♪


の話題で、もちろん私も含めて 大騒ぎ〜 (笑)

とまあ、そんなことでもねぇんだけども2014年カレンダーで次に選んだのは
当然のごとく (なんて、こんなの買ったの実は始めてなんですがぁ〜) これらふたつのカレンダーとなってしまいました ! (大笑)

08のーねん2014-01o

ちなみに 左の縦の方のがおっきい方のB2版8枚仕様


09のーねん2014-02o

右側のは ちっちゃい方の卓上版写真用紙仕様 です ♪


10IMG_0031o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

想えば2013年という年は楓ちゃん、春からもうず〜っと
「あまちゃん」に始まり「あまちゃん」で終わる勢い でありまして・・・

*三陸鉄道久慈駅にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

11IMG_3400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それどころか我が地元では、
いろんな意味で このまま来年も「あまちゃん」が続く というお話になっておりあんすので (笑)
どうか皆さん、そこんところをまた よろしぐお願い申す上げます m(_ _)m

*小袖の高台集落から'13.11.2 Canon PowerShot S110*
(2枚共「あまちゃん」第1回のシーンをイメージしつつ)

でも 相変わらずカレンダーの中味に関しては何も考察しとりませんなぁ〜 あなたは〜 (ツッコミ)

続きを読む

テーマ : 2013年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2014年カレンダー考 (その1) 〜Memory in the 60's 汽笛の響いた場所〜


 (クリックすると拡大されます)

冬至も過ぎて、そろそろ新年から使う新しいカレンダーが気になる時期ですよね。
かくいう楓ちゃんも、いつも数ばかり集まっちゃってどれを飾ろうかと悩むことが多いのですが
そんな中でお気に入りになったいくつかを その想い と共にご紹介していきたいと思います (笑)

さて、その栄えある(?) 1本目は「Memory in the 60's 汽笛の響いた場所」と題された
三菱大夕張鉄道保存会さんの2014年オリジナルカレンダー。

06IMG1221_3m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最盛期である1960年代の夕張の鉄道を記録したこのカレンダーの中の写真は
私が夕張にお邪魔した今年6月にも清水沢駅舎内で公開されてた写真群 の中からの抜粋で
いずれもおとらぬ貴重な作品の数々でもちろん感激しておりますが、

楓ちゃん的には、実は表紙となっている1966年(S41年)撮影の
紅葉山駅構内にたたずむD5025の姿 に参ってしまったというのが本当のところ・・・(汗)

02いにしえの陸中大橋b

それというのも、
元々軽便鉄道路線だった我が地元の釜石線が1950年(S25年)10月、住民悲願の国鉄規格での全線開通を果たし
1967年(S42年)3月に無煙化されてSLの火が消えるその最後まで主力として働いていた (末期にはD51も入線) のが
他でもない、その D50 (デゴマル) だったからなのです m(_ _)m

*1960年代かと思われる釜石線陸中大橋駅付近の写真 (釜石市 鉄の歴史館にて)*

03花巻にて(釜石線)131223a2
 (クリックすると拡大されます)

だから私が一番最初に覚えたSLの名前も で・ご・ま・る だったという訳で !?
今回、たまたま目することが出来た 1964年(S39年)2月のこの花巻駅構内の投稿写真 なんて
完全に 楓ちゃんの一番古い汽車の記憶 そのものです w(*o*)w

04IMG_0165-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もうひとつ忘れてはならないのが、かつて実家の近所にあった「釜石機関区花巻支区」での 記憶。

半世紀近くも前に廃止されているので、ほとんどの施設は消滅してはおりますが
その敷地と線路が保線車輛置き場として現存し、今でも往時を偲べるというのは幸せなことかもしれません。

*釜石機関区花巻支区跡地'09.10.15 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

05IMG_2786-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの頃1960年代・・・
当然ながら私にはカメラを操ってその映像を定着させるようなことが出来る年齢ではなかったけれど
だからこそ、あの時代の光景が逆に心の奥底に鮮明に写っていると、そう想えてならないのです。

*釜石線似内〜花巻'12.6.17 EOS 7D EF24-105mm*

「三つ子の魂 百まで〜」

って、書いてることが趣旨とはかなり脱線してないかぃ ??? (大汗)

続きを読む

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

EH500ガレキ輸送列車とED75の配給列車 〜ご近所ネタ 2013.12.20〜

IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冷たく暗い12月の雨が降る中、線路端に出かけてみたら
本命前走の貨物がEH500(66)牽引の震災ガレキ輸送列車で、ちょっとビックリ ! (列番不明)

IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして待つこと5分。
やって来たのは、楓ちゃんが 実に1年半ぶりにみたED75(758)
今日の仕業はスユニ50(2018)の郡山総合車輛センター(工場)への入場配給列車ってやつでした ♪ (配8548)

*東北本線花巻空港〜花巻'13.12.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*




同時に録った動画です。

*東北本線花巻空港〜花巻'13.12.20 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「勇気をもらって」〜2013年汽車への旅〜

SL2013s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがは 晴れ男 (!?) 楓ちゃんのバースディ ♪
今日の楓村は、師走としては珍しいぐらいの晴天で週末の雪もほとんど溶けてしまう勢い (笑)

ということで2013年も後2週間・・・今年は我が生誕の日に「汽車への旅」の総括です。

◎出撃場所 1月、釧網本線1日 (1日はウヤ)
      3月、上越線1日、磐越西線2日
      4月、陸羽東線2日、磐越西線2日
      5月、磐越西線1日、秩父鉄道1日
      6月、三笠鉄道村1日、東北本線(仙台-小牛田)1日、上越線1日、秩父鉄道1日
      8月、磐越西線2日
      10月、奥羽本線5日、只見線(磐越西線)3日
      11月、磐越西線 2日
      12月、上越線(秩父鉄道)1日

◎出撃日数、合計27日 (のべ日数)
◎撮影機種、C11171、C6120、C57180、C11325、C58363、S304、D51498

久々に重連をあてにした冬の釧路と磐西クリトレでのウヤ騒動は残念だったものの
3月のC6120→C57180の試運転三昧や5.6月のC58363のJNRデフ取り付け、懐かしいS304との再開
秋の秋田遠征でのC6120+旧客、そして紅葉只見線→晩秋怒濤の門デフC57180詣でと
出かけるたびにSLから前を向く勇気をもらってた、この1年の私だったように思います。

いよいよ来年からは、地元釜石線でのC58239の運転も始まることとなり。
しばらくは他の路線へ行くことも難しくなってしまうかもしれませんが
いつまでも変わらない心 で、これからも蒸気機関車たちと正直に対峙していければと、そう考えて。


「んだ、明日も明後日も来年もある・・・
今はここまでだげど、来年になったら、こっから先へも行げるんだ」
「行ってみようか」「じぇじぇ !」「行こう、アキちゃん」


(宮藤官九郎 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 より)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「雪とSLと」〜過去録より、今年の旅の終わりに際して〜

01IMG_7799-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当なら今日は2013年最後の「喫煙」に磐西へ出かけるはずだったのですが、
早朝4時すぎにそのSL列車が(ほとんど)運休状態になると判ったため急遽、出発を断念。

02IMG_7476-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前にも同じ様な経験があるので、そこは無理をする気にもなれず
とはいえ雪の中をゆく汽車の姿を楽しみにはしてたので、ちょっと残念は残念・・・
そこで過去録より「雪とSL」のシーンいくつかをモノクロ化して、その情景に浸ってみることにしました。

03IMG.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして見てみると、思ってたより雪景色の写真を写していたのには自分でもビックリ !?

04IMG_5654-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かえって磐西クリトレの方がいい感じの雪景色シーンが少なくて
降りすぎて今回みたいに運休になってしまってる印象の方が強いですね〜 (苦笑)

05IMG_7433m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の蒸機といえば、D51498による郡山〜会津若松の「冬磐西」の復活を一番に待ち続けている楓ちゃんなのだけど
なかなか実現してくれないのがとても悲しい・・・ (ToT)/

06IMG131215_0001-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、来年こそはまず、釧網本線で冬のSL重連が復帰するだろうし
我がGMTでもいよいよC58239が動き出す !

07IMG_5688-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなことやあんなことををまた楽しみにしながら、
今年の私の汽車への旅もこれにて「おしまい」とあいなりました。(最後は行けてないけどね~ !?)

*陸羽東線東長沢〜瀬見温泉'10.12.16 EOS 7D EF70-200mm* (D51498)
*磐越西線磐梯町〜更科(信)'08.2.7 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (D51498)
*只見線会津宮下〜早戸'04.2.5 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (C11325)
*磐越西線津川〜鹿瀬'09.12.20 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (C57180)
*磐越西線翁島〜更科(信)'08.2.7 EOS-1D Mark3 Tamron28-75mm* (D51498)
*釧網本線美留和〜川湯温泉'07.1.20 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (C11171+C11207)
*磐越西線山都〜喜多方'09.12.20 EOS-1D Mark3 EF24-105mm* (C57180)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「生々流転」〜今年後半の全国高校選抜大会県予選等から〜

01IMG_1746o.jpg

物事のすべては絶えず生まれては変化し、移り変わっていきます。

02IMG_1187-2o.jpg

例えばバスケ、この1年の間ずっと勝ち続けていた女子のチームが最後の最後でライバルに優勝をさらわれたり。

*第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会県予選にて 優勝:男子 盛岡市立 女子 一関学院
'13.10.20 EOS-1D X EF70-200mm* 会場:花巻市総合体育館
(岩手「スタンダード」での取材より)

03IMG_5027-2o.jpg

つい2週間前に国体で今年2度目の全国制覇を成し遂げ、県では負けを知らなかったハンドボール男子の常勝校
新チームに変わったとたん10何年ぶりかの黒星を期してみたり

04IMG_4668o.jpg

女子でも新たなる勝者が生まれてみたりしました。

*第57回ハンドボール県高等学校新人大会にて 優勝:男子 盛岡南 女子 盛岡白百合
'13.11.6 EOS-1D X EF70-200mm* 会場:花巻市総合体育館
(岩手「スタンダード」での取材より)

05IMG_1875o.jpg

バレーボールでは、男子こそ順当に優勝校が決まったものの

06IMG_2478o.jpg

女子にいたっては、なんと本命と目されたチームが準決勝で敗退してしまい

気がつけば震災以降ひたすらに戦い続けていた あの高田高校女子バレーボール部
とうとう悲願の全国行き切符を手に出来たわけで・・・ !

どうしても「生々流転」という言葉を浮かべてしまった、2013年後半の出来事でありました。

*第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会県予選にて 優勝:男子 一関修紅 女子 高田
'13.10.27 EOS-1D X EF70-200mm* 会場:花巻市総合体育館
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

「IWATE KEIBEN 浪漫」〜幻想 銀河ドリームライン 2013 初冬〜

01DSCF2175o.jpg

遠き昔の懐かしき面影を求め 列車に乗ってみる。

02S0261856-2bo.jpg

思い出のたくさん詰まった この線路だけど

03S0012005-2o.jpg

あの頃一緒にいられた人々は もうここにはいない・・・

04S0062015-2o.jpg

ふたたび 鉛色の空の下を駈けてゆけば

05S0142035-2bo.jpg

そこは仙人が住むという峠

06DSCF2086o.jpg

それを越えさえすれば その先には

07S0181784o.jpg

悠久なる「時間 (とき)」も そのままに残っていてくれているのであろうか。

*釜石線晴山〜岩根橋'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線鱒沢〜荒谷前'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野〜青笹'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線上有住〜陸中大橋'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線土沢'13.12.5 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線に乗ってSL運転の準備状況を見てきました。〜2013.12.5〜

01DSCF1790o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線で復活すべく C58239 が岩手を離れてから早1年・・・

D51498C58363 に逢うために購入した「大休パス」の期限、残り1日を使って
乗り鉄しながら釜石線での来年からのSL運転に向けた準備状況を見ようと釜石まで出かけてみました。

02DSCF1798o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

塗装作業中の囲いでお分かりの通り、現在すべて駅の駅名票が「銀河デザイン(?)」にただ今改装中の模様で。

03DSCF1815-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守駅でも、また通過したほぼすべての駅でもみな、新しい駅名票に変わろうとしていました。

04DSCF1914-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中下車してみた遠野駅の3番線では、アッシュピットや石炭置き場 (簡易トイレに見えちゃう) 給水用のタンクが整備中。

05DSCF1924o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

跨線橋の上からのぞくと、何やら排水用に使うみたいな穴も作られているようです (笑)

06S0082022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野から乗り換えた「快速はまなす3号」の指定席。
久々のキハ110-0番台車のアコモデーションは古びたとはいえなかなかで ♪
この車両で楓ちゃんは仙人峠を飛び越えて、いざ釜石へ !

07S11S0192056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで目撃した転車台は、今まさにリニューアルの真っ最中 !

08S0222064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お泊まりのための新しい (これも銀河色らしい ?) 庫の方は、ほぼ出来上がっておりました。

09DSCF2079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だかんだいって (半分ケチを) つけてはおりますが、
来年に向けて釜石線にSLを受け入れる準備は、まずまず順等に進んでいるようです。

*釜石線647D (キハ100-14) 車内'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線岩根橋'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線宮守'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線3623D「快速はまゆり3号」(キハ111-1 )車内'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石 (上記列車車内より) '13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石 (上記列車車内より) '13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「行きがけの駄賃」で、秩父のC58363を拝んでみたら。〜2013.12.3〜

01IMG_6873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、さすがに今日は「大雪 (たいせつ)」です。
いよいよ楓村にも本格的な師走寒波の先陣が到着したようで、雪も強く舞ってきたりして

「めっちゃ冬になってきたぞー !」

ところで、D51498による養成訓練運転を見にいった日 は、ちょうど「秩父夜祭」の大祭日。
ラッキーにも秩父のC58363が動く日にもあたっていたので
朝、上越へ向かう途中、広瀬川原区にちょっとだけ寄ってみました。

02IMG_6878-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

てっきり夜祭号のヘッドマーク付きだと思っていたら
それは庫から出庫してからの装着で、短い間だけでしたが無装飾のC58363が拝めることに (^o^)/

*2枚共、秩父鉄道広瀬川区'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上越線D51498による盛岡区機関士養成訓練運転から。〜2013.12.3〜

01IMG_7094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

表題の通り、釜石線SL復活のための機関士養成訓練が磐西だけでなく上越の方でも行われています。
ちょうど「大休パス」の期間中で交通費が激安になることと、運転手さん+現地に詳しい○倉さんが同行してくれる
ということもあって (笑) 急遽でしたが取材に行ってみることに。

02IMG_7085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんちゃって本当は、今年は6月に1回きりしか遭遇出来ていなかったD51498に
無性に逢いたくなっちゃって出かけたようなものでして (汗)

03IMG_7103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今回は 11月のばんもの訓練時 のように走行風景だけで終わってしまった訳ではなく、
SL機関士見習いさんが訓練してる場面なんかもしっかりと目に焼きつけてきました !?

04IMG_7149-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で(?)この日の試運転も磐西同様、撮影なさる方はめっきり少なく

05IMG_7154-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他でも似たようなものだったけど
水上にいたっては、現場にいるのは我々の他にもうお1人だけという贅沢さで
本当に汽車と1対1で対面しているような感覚が最高に気持ちよく思えて・・・ ♪

06IMG_7183-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

師走に入ったとは思えないほど暖かく気持ちいい日暮れ時

07IMG_7188-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いのほか散らずにいた名残の紅葉を背景に

08IMG_7206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

淡い赤陽を真横から受けて水上を出発していったD51の姿には思わずウットリ (ToT)/

09IMG_7231-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後にこんな夕暮れ空を見ていたら、今年ももうじき終わってしまうんだなぁ〜と
やっぱり年の瀬を感じてしまっていた楓ちゃんでもありました m(_ _)m

*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*中5枚、上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*上越線敷島〜渋川'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その6 師走の日暮れ 上野から神田界隈へ〜

01IMG_3682-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

師走は忙しい ! 街は慌ただしい ! だけど・・・
思い立って別件で急遽、上京しちゃったので (汗)

久々に「あまちゃんロケ地放浪記」東京編 を貪欲にご紹介したいと思います m(_ _)m

この日、午前中のうちに所用を済ませ午後イチの新幹線に飛び乗った楓ちゃん
日の暮れたぐらいの時間にようやく 上野駅 に到着。

最初に目指したのは、上京したストープさん(ヒロシ)とアキの切ない別れのシーンがあった場所
上野駅正面側の歩行者連絡橋「ジュエリーブリッジ」でした。

02IMG_3685o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん」での駅での別れって、どれもがみんなすばらしく素敵だったんだけど
この上野駅でのドラマも楓ちゃん的には相当ポイント高かったなぁ・・・ (ToT)/

03IMG_3703-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは、夏ばっぱが上京してきた際、正宗さんのタクシーに乗り込もうと降りてった階段。
ご覧の通り、下は完全なるタクシープール・・・そりゃあ大吉っあんが驚いてしまうも道理で
まさに正真正銘、モータリゼーションの前線基地であったという次第 (笑)

*上野駅前歩行者連絡橋「ジュエリーブリッジ」にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

04IMG_3731-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて上野から山手線に乗り換えて本当は神田へと向ったはずだった楓ちゃんなんですが
途中で御徒町の駅名を見たとたん・・・

そう「上野から御徒町に〜 棲息 !」のラップの歌詞が頭の中で鳴り響いちゃって
思わず、降りちゃってたんですぅ〜 (大汗)

*JR御徒町駅にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

05IMG_3913-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直して (?) ここは神田にある昌平橋のお茶の水側。
国民投票時、GMTのメンバーが知名度を上げるためにファンミーティングを行った所。

06IMG_3896-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はこの辺り、総武線の各駅停車と中央線の快速電車が交差し
神田川の奥の方では地下鉄丸ノ内線の電車もチラ見できるという東京の鉄道名所でして、
楓ちゃんもよくご存知の場所でありました !

ドラマでは微妙に場末感(アキバ方面から見ての)を漂わせておりましたが
なんのなんのこの界隈、今はなかなかにおしゃれで素敵なスポットなのでございました ♪

*昌平橋にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

07IMG_3761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから、あてどなく神田駅方面へもどって、その南側へ。
中央線の快速電車が走ってく、大正時代に作られた煉瓦アーチの高架が連なるここ西今川のガード下は
アキが初めてあこがれの鈴鹿ひろ美と出会った時に彼女が乗ったタクシーを見送った場所。

*神田、西今川橋ガード下にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

08IMG_3751o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その奥にまるで昭和時代のセットのごとく佇むのが・・・ここ 今川小路

09IMG_3745-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは神田、ではありますがドラマではアメ横にあるという東京EDOシアターの裏口や
無頼寿司があるという御徒町寄りのガード下の設定地 !

ある意味ここが「あまちゃん」東京編の一番キモなスポット って感じなのでしょうね !

*神田、今川小路にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「Nostalgic beauty 2013 師走スペシャル !」〜暦の上ではディセンバー〜

01IMG_1713-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もあっという間に 暦の上ではディセンバー となってしまいましたね !!!
(あー やっと言えたよ この台詞 半年待ったぞぃ ♪)

02IMG_3292-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで 、鈴鹿スペシャル ならぬ「師走スペシャル」と題し、
これまで未掲載のカットとかを利用したりいたしまして
まとめというか、勝手に自身の年末気分を煽ろうかと思います・・・(汗)

03IMG_5021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元気に東日本各地で見られた D51498・C11325・C6120・・・

04IMG_7541-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして「JNR(国鉄)マーク付きの変形デフ」を付けて古き思い出を甦らせてくれた秩父のC58363や

05IMG_6738-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

シリンダの不具合から復調し、一番似合う門鉄式デフになって
晩秋の阿賀野路をさっそうと駆け抜けて我々に感動をくれたC57180

06IMG_6154-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、汽車が走る舞台としての素晴らしいロケーションを提供してくれた只見線を始め

07IMG_6672-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年、蒸機復活から15周年を迎える磐越西線や

08IMG_7304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

真冬の釧網本線 (たった1日だけの撮影だったけど・・・)

09IMG_5004-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残雪残る陸羽東線等の各路線。

10IMG_6445-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやって見ていくと
2013年という現在の時代に素晴らしい情景の本線区間を
東日本管内だけでも、これだけの種類(まだまだいますが)のSLが実際に走っているということ。
そのこと自体に楓ちゃんは素直に感謝し大拍手をさしあげたい、そんな気持ちです m(_ _)m

*上越線水上'13.6.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (D51498)
*只見線会津川口'13.10.29 Canon PowerShot S110* (C11325)
*奥羽本線横手'13.10.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (C6120)
*秩父鉄道広瀬川原'13.5.19 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (C58363)
*磐越西線尾登〜荻野'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (C57180)
*只見線根岸〜新鶴'13.10.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (C11325+スハフ32 2357)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.11.23 EOS-1D X EF24-105mm* (C57180)
*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm* (C11171)
*陸羽東線鳴子御殿湯〜鳴子温泉'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm* (C11325+スハフ32+オハ47)
*只見線会津本郷〜西若松'13.10.29 EOS 7D EF70-200mm* (C11325)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森