キハ141系(PDC)単独試運転初日の1枚 〜2014.1.31〜

IMG_0013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明け方から暴風雪となった今日の楓村。
今日から始まるキハ141系(PDC)単独での試運転を撮りに行くかどうか一瞬、悩みましたが
8時頃から少し風が落ち着いたようにも思えたので、賢治ゆかりの胡四王山バックの場所へ。

交換列車が通過する頃まではお日様まで現れたりしてたのに
肝心のPDCが通過した時の情景ときたら・・・

いきなり釜石線が「大四次元の幻想鉄道」化してしまいましたとさ !?

これだけで見れば、いい感じっぽく思えたりもしちゃうけど、
はたしてこれがSLが牽く列車のデザインとして見た場合は、一体どうなのよ〜 !!?

皆様のご感想やいかに ?

*釜石線似内〜新花巻'14.1.31 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9645D)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239盛岡火入れ式 〜2014.1.30〜

01IMG_9974-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日午前10時半より盛岡の新しいSL検修庫でとりおこなわれたC58239の火入れ式
楓ちゃん自身もJR東盛岡支社のオフィシャルCマンとなって参加してきましたので、そのご報告。

02IMG_9993-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは魂入れのおごそかな神事が厳粛にとり行われて、

03IMG_9550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

火入れの儀。

04IMG_9588-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いわての地でC58239にふたたび生命が吹き込まれました !!!

05IMG_9929-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ始まりの時です ♪

*JR東日本盛岡車両センターSL検修庫にて'14.1.30 EOS-1D X EOS 5D Mark2
SMC Fisheye Takumar 17mm f4 EF16-35mm EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239地元へ帰る !!! 〜2014.1.27〜

01IMG_0045-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239が、とうとう地元いわてに帰ってきました !!!

荻作ツアーでの釧路行きだったため、1/27日の朝は蒲田にいた楓ちゃん。
東京発7:16分のはやて101号に乗ってまずは一関へと先行し、C58239をお出迎え。

03IMG_0146-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、一関発11:14分発のやまびこ53号で新花巻へ。
ここで「さんてつくん」さんと合流し、こんどは車で水沢までもどっての1枚。

04IMG_0159-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、停車中の六原駅にて1枚。

05IMG_0163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239だけでもう1枚 (笑)

06IMG_0182-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうして最後はやっぱりここ、楓ちゃん思い出の地「豊沢川橋梁」にて
茜色に染まる空の下、SL回送列車をもう一度心を込めてお迎えしたのでありました (ToT)/

*東北本線一関'14.1.27 9:58AM EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (配9559レ ED75759牽引)
*東北本線水沢〜金ヶ崎'14.1.27 15:02PM EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (配9537レ DE101764牽引)
*東北本線六原'14.1.27 15:20PM EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (配9537レ DE101764牽引)
*東北本線六原'14.1.27 15:21PM EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線村崎野〜花巻'14.1.27 16:44PM EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (配9537レ DE101764牽引)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「道東冬物語2014」〜今年の釧路は熱かった !?〜

00IMG_9109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釧路へ行っていました。

01IMG_9130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろあって、この時期3年連続です。

02IMG_9179-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に道産子C11の重連に会うことができうれしかったです ♪

03IMG_0012-2o_20140128110032ec9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今冬は、湿原も牧場の丘も歩きまわったし

05IMG_9285-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釧路の真冬とは思えない暖かさを味わったと思えば

04IMG_0024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日にはすっかりと豹変した強烈アイスバーンの悪路を体験させられたりと

07IMG_9221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかに「濃い内容」の2日間だったのではないかな !?

06IMG_9360-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱし冬SLの姿には楓ちゃん、大感激いたします !

08IMG_9264-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またこんな熱い気分を味わえる日々があることを願いつつ
2014年の冬の旅がまたひとつ終わりをつげました m(_ _)m

*釧網本線釧路湿原〜細岡'14.1.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線細岡〜塘路'14.1.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線摩周〜美留和'14.1.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線釧路湿原〜細岡'14.1.26 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*釧網本線美留和〜川湯'14.1.26 EOS-1D X EF24-105mm*
*釧網本線南弟子屈〜摩周'14.1.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釧網本線南弟子屈〜磯分内'14.1.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線摩周'14.1.26 EOS-1D X EF70-200mm*
*根室本線東釧路〜釧路'14.1.25 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今や貴重なDDを信越線で写しておきました。〜試9134レ DD51895〜

01S0022226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先の信越線C58239の試運転。
SL伴走車のオヤの次位には高崎区所属のDD51895号機がエスコートしてましたが、
今や東日本管内では、わずか4両だけという貴重なカマになってしまってたのですね (汗)

02IMG_0125-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに気がついて返しの運転では、DD51の方も欲張って写してみました。貪欲に ! (笑)

03IMG_0101-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、かつての特急専用牽引機EF65501がSL回送列車を牽いてたり、
本当に 隔世の感あり です・・・

*信越本線安中〜群馬八幡'14.1.17 FUJIFILM X20* (試9134レ)
*信越本線安中〜群馬八幡'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9134レ)
*信越本線横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たまには「地元」より全国発信もしています ♪ 〜最近関わった書籍・雑誌などから〜

IMG_4220-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地方で地道に活動していると、たまには全国的なお仕事も回って来るもので・・・
ここ最近、楓ちゃんが関わらせていただいたものを少しご紹介させていただきます。

まずは、明日 (1/22) 発売予定の新潮社新書新刊
西村京太郎「生死の分水嶺・陸羽東線」
の表紙写真を担当させていただきました。

チラッとカバー裏を見ると、特典として楓ちゃんの実名を知ることができます (苦笑) ので本屋さんで立ち読み
いやいやいや、ぜひお買い求めになって見てみて下さいね !?


IMG_4221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、マガジンハウスの「通販生活」2014 春号 の特集記事。
有名な「デパート愛好家」で「紅白歌合戦マニア」な放送作家でもある 寺坂直樹 さんの
懐かしくて、おいしい デパートの大食堂を訪ねる。 の冒頭
我が地元の マルカンデパート大食堂 の取材撮影を担当させていただきました。


いずれも 場所じゃなくて、人とのつながり で、引き受けることになったもの。
地元を愛する、アキちゃんたち 潮騒のメモリーズ ほどのものではないけれど
こうやってちょっとでも我が地元東北をアピールしていけるのなら、楓ちゃん超〜うれしい、です ♪

続きを読む

テーマ : 新刊
ジャンル : 本・雑誌

祝、復活 C58239 !!! 〜信越本線試運転'14.1.17〜

01IMG_0005-2o_201401181157225ca.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2012年12月4日の冷たい雨の中、復活のために岩手を旅立ったC58239号機
あれから13ヶ月半が過ぎ、昨日は本線試運転3日目にして初めて本格的な力行をするということで

02IMG_0007-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はい ! 楓ちゃん
しっかりと取材に行ってきました。日帰り弾丸ツアーで信越本線まで !?
まるで「潮騒のメモリーズを追いかけるヒビキ一郎」がごとく・・・(笑)

03IMG_0029-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磨き出しの無い無装飾の身体に

04IMG_0042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現役末期の姿と同じ、シールドビーム2灯装備の前照灯 & C6120と同タイプのスノープロウを装備。

05IMG_0098-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

テンダに装備されていた現役時代の大型重油タンクこそ撤去され換装されたものの
秩父のC58363とは、またひと味もふた味も違う現役時代感を醸し出していて好印象です ♪

06IMG_0136-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カマ自体の調子も凄く良さそうにみえましたので、
いよいよ「地元へ帰ってくるその時」が楽しみになってまいりました !!!

*信越本線群馬八幡〜安中'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9135レ)
*信越本線群馬八幡〜安中'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9135レ)
*信越本線西松井田~横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9135レ)
*信越本線西松井田~横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9135レ)
*信越本線横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*信越本線安中~群馬八幡'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9134レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

弘南鉄道大鰐線ラッセル運転 〜2014.1.13〜

aIMG_0261-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、私らが頂いた お年玉 とは ?
4年ぶり2回目の遭遇となった弘南大鰐線キ105+ED221によるラッセル運転でがす !

bIMG_0187-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年現在、現役で活躍するキ100は、ここ弘南鉄道の2両だけ・・・

cIMG_0017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼間でも−5〜6℃という非常にしばれたこの日の津軽地方でありましたが、
久々にそのかくしゃくたる走りを見てるうちに
なんだか皆してあったか〜い気分になっちゃったという、そんな楓ちゃん御一行様でがんした ♪

*弘南鉄道大鰐線石川プール前〜石川'14.1.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢〜松木平'14.1.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*弘南鉄道大鰐線松木平〜津軽大沢'14.1.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「北奥羽、冬の鉄撮」2014 〜5年目の撮影行〜

01IMG_0102-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まんが「さんてつ」の中でも (ちらっと) 取り上げられて (?)
今や有名 (にはまったくなっていない) もとい、再復活後またまた恒例化した我らが「新年まったり会」!!

02IMG_0115-2o_20140114142122302.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、メイン参加者のさんてつくんさんのご意向もあり
今年も奥羽北線ぞいの 碇ヶ関温泉「関の湯」さん での開催でしたので、
その行き帰り、2010年冬以来5年連続となる冬の鉄撮をまったりとおこなって来ました (笑)

03IMG_0127-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ最近は真冬の1月ともなると風雪等ですぐに抑止や運休がかかる日本海縦貫線・・・
ちょうど今冬一番の寒波が襲来中ということで心配しましたが、

04IMG_0180-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多少の遅れ等はあったものの、この冬が最後となる寝台特急「あけぼの」を始め
貨物列車等もなんとかやって来てくれました ♪

05IMG_0279-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも、5年連続での訪問を果たした弘南鉄道大鰐線。
久々に元東急7000系にも乗車し、なおかつ 4年ぶり となる
おっきな お・と・し・だ・ま まで戴いて !!!

06IMG_0028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

温泉も料理も (仲居さんも) 最高でしたし、大満足の2日間 !
今年一年を無事に過ごし、また来年のまったり会での元気な再会を祈念して
散会となりました m(_ _)m

*奥羽本線大館'14.1.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線白沢〜陣場'14.1.12 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*奥羽本線陣場〜津軽湯の沢'14.1.12 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線大鰐温泉〜石川'14.1.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢 '14.1.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線鷹ノ巣〜前山'14.1.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

[転載] あまちゃん紅白「第157回」まとめ 〜友人サワジンさんのmixi日記より〜

IMG_1707.jpg

「アキちゃん、すぐ行くから、待ってて!」

メモリーズの青い衣装を着て「梨明日」を飛び出したユイちゃん。



今さらではありますが、昨年の「紅白」のまとめでがす。

のっけから「大友良英あまちゃんビッグスペシャルバンドfeaturing天野アキ」によるオープニングテーマ演奏!
「地元スカ」から始まって「ディセンバー」のファンファーレ、
「あまOP」から伝統的な「紅白」のテーマを挟んでここで「行動のマーチ」!
エンディングには「お正月」からアキのドラ一発!!


1919581110_232.jpg

本編開始1時間くらいで何と!久慈からの生中継?いや、「北三陸」駅に吉田が!?
駅舎に入った吉田は「梨明日」へ。あれ?「梨明日」はセットなんでNHKのスタジオか。
ということはどっちかがVの筈だ(大人になると余計なことを考えてイヤですね)。
鈴鹿さんが出て来た瞬間に会場からどよめきが。この紅白でも「本当に歌うのか?」との注目度が高かったのだ。
何とまさに本編「あまちゃん」の内容とシンクロしていることか!
そして鈴鹿さんの台詞「知らないわよ…私だって大晦日は家でゆっくり忠臣蔵見たかったわよ」が笑える。


そして後半、嵐のMCに導かれていよいよ「あまちゃん」コーナーが開始!

1919581110_189.jpg

アキちゃんが笑顔でスタンバる数秒のタイムラグ。演奏が生である証しだ。曲は「暦のうえではディセンバー」。
小野寺ちゃん、ベロニカが残念ながら出演出来なかったのだが、まさかの宮下アユミにまめりん、
成田りなとベイビーレイズという、センターからシャドーまでが集結、虚実入り交じった夢の共演。
そして演奏では大友さんのフィードバックするノイズギター!Sachiko.Mのサインウェーブが!
ある意味紅白でこのアンダーグラウンドな側面を覗かせるという大友さんの音楽家としての野心?遊び心を感じた。

IMG_1716.jpg

ここでアキのコールによりカメラはまた「梨明日」に切り替わり、小ネタも交えてから、
いよいよユイちゃんがNHKホールへと向かう!
大友バンドは「あまちゃんOP」を開始。いつもより2割増で速いOPである。
馴染みのタイトルバックからジャンプするのはメモリーズの衣装に身を包んだアキとユイだ。
ここで早くもグッと来る。「第157回」「おら、紅白出るど」こんな小ネタでさえも何と愛おしいことか。

1919581110_199.jpg

バックスクリーンには鉄拳のパラパラ漫画が。

北鉄の車輛は、ユイが決して越えることが出来なかったあの「トンネル」を越えた。
「今はここまでだけど、来年にはこっから先まで行けるんだ」とアキが言ったとおり、
2014年4月には現実世界で三鉄が全線運行再開する。
それに先駆けてユイを乗せた北鉄は「宮古」へ。またしても現実との相関性に胸が熱くなる。
宮古で北鉄を降りたユイちゃんを待っていたのは正宗さんのタクシー。
ああ…ここで「来てよタクシーつかまえて」回収じゃないですか!またひとつ歌詞の持つ意味が紐解けた。
そしてそのタクシーが夜空を飛ぶ夢の展開。泣きそうです…。
空飛ぶタクシーはスカイツリーを越え、東京タワーを越え、左手に六本木ヒルズ、右手に代々木公園、国立競技場が。
そしてNHKホールに舞い降りた。

IMG_1723.jpg

ここからLIVE映像。正宗タクシーから降りたユイちゃんは憧れの東京、NHKホールの舞台に!!
そしてこの半年にわたってあまファンが待ち望んでいた光景が現実に。

1919628421_157.jpg

紅白ステージのTV画面に「潮騒のメモリー/潮騒のメモリーズ」のテロップが映り、
イントロに導かれ歌い出すアキユイ。
ユイの落ち着いた歌声、安定している反面感情が感じられず、弥生さんに蝋人形のようと評された歌声、
でもそれがユイらしさ。
それに反してアキの落ち着かない歌声、こちらは本当に不安定極まりないものの、感情表現丸出し。
この対極さ加減こそがまさに潮騒のメモリーズなのだ!

1919628421_37.jpg

二番を歌うのは大好きなオラのママです!キョンキョン、いや、「天野春子」のクレジットが…。
影武者としてでなく、春子としての舞台に胸熱。若春子である有村架純ちゃん、
ストーリーが帰結した現在の設定上では紅白の舞台に現れることはないのだ。
でも、オラは今はもういない「三途の川のマーメイド」に会いたかった…。

IMG_1710.jpg

春子さんがエンディングまで歌いきって、あれ、鈴鹿さんは?と思うやいなや中央のせり上がりからあの大振袖に身を包んだ鈴鹿さんが!本編同様に「アイミスユー」から歌い出す。演奏は金原千恵子ストリングス。
鈴鹿バージョンならではの「三代前からマーメイド」も健在。153回のあの感動が甦ります。

1919628421_209.jpg

バックスクリーンのV。アキの「北三陸さ帰りでえ!!」を合図にステージに全出演者が集まって「地元に帰ろう」を。
まさにこれが聴きたかったー的な展開。サンバパートがフィナーレ感を彩る。
さあ、地元コールだ!埼玉ー!徳島ー!佐賀ー!沖縄ー!そしてアキユイが弾ける笑顔で「岩手ー!!」
熱いよねオラたち!

IMG_1724.jpg

エンディングの「じぇ!」に被るように春子さんが「ヒビキ!ヒビキ!」まさかのヒビキ一郎の出オチで終了!

IMG_1714.jpg

そうなんだ、クドカン脚本の妙。それは泣かせるだけでは終わらない。
絶対その後に笑いを持って来るのがその特徴だ
(夏ばっぱ手術回の感動の「いつでも夢を」から「うるさいよ!」の流れのように)。
本人が語ったかどうかわからないが、朝の15分間、これから会社や学校に向かう人々の後ろ髪を引かず、
ニュートラルにするための笑い。そんな作風がここにも溢れていた。


*画像はすべて iPhone で、ですね。


続きを読む

テーマ : NHK紅白歌合戦
ジャンル : テレビ・ラジオ

「冬の花輪線に通っていた頃」〜アーカイブより〜

01IMG_0001-2o_201401101412511bb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやー冬ですねぇー !
今冬の楓村はここ1.2年に比べれば暖冬傾向だったんですが、今日は正午の気温でも-4.3℃ !
なかなかの冷え込みになっています・・・

ところで、プチ古い画像データを整理していてちょっと懐かしく感じてしまったので
花輪線での冬写真のいくつかを掲載したいと思います。

04IMG_0005-2b_20140110141247c2c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1997年1月から週末スキー臨として花輪線に本格的に走り始めたブルトレ寝台急行「ホワイトスノー安比」号
(1996年時は、臨時寝台急行「ホワイトスノー安代」号として運転)

足掛け7年もの冬の間、払暁の竜ヶ森峠を越え続けておりました !

2002年東北新幹線八戸開業による東北線盛岡〜好摩間三セク化により残念ながらその後廃止。

03IMG_0397-2o_20140110141249825.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、2001年から一部が国鉄色に戻ったりして人気を博していたキハ52・58系も
2007年をもってキハ110系へ置きかえられ、花輪線が「ホット」だった時期が終わりをつげました。

05IMG_0008o_20140110141246937.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしてもその間の約10年は結構、花輪線へ通ったかなぁと思います。
時には猛吹雪で出撃を断念・・・高速を途中で降りて帰ってきたこともありました (>_<)

02IMG_0304o_20140110141250477.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、
もはやこの辺の時代のことですら懐かしい思い出の1ページとなってしまったのですねぇ〜・・・

*花輪線松尾八幡平〜安比高原'98.1.10 EOS-1N HS EF50mm F1.8 RDP2*
*花輪線安比高原〜赤坂田'99.1 EOS-1N HS EF70-200mm E100SW+2*
*花輪線平舘〜北森'07.2.17 EOS 20D Tamron28-75mm*
*花輪線荒屋新町'99.1 EOS-1N HS EF28-70mm RDP2*
*花輪線安比高原'07.2.17 EOS 20D Tamron28-75mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014 初春ご近所鉄 〜目を覚ませ 楓ちゃんの巻〜

00IMG_0002-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年のお正月は、2日に雪かき大作戦と所用、買い物に出かけた以外は
完全引きこもり状態で「あまロス」に耐える日々が続いていましたが (大汗)
昨日、リアルさんてつくんさん (笑) から
「今から楓村行くから新幹線でも撮りいくべや〜 !」と、
声をかけられ、今年になってやっと目が覚めたような気分で初撮り。

本日6日もなかなかに ビシー っとした空気の冬晴れだったので、
やはり所用がてら、昨日撮らなかった本線の方も小1時間ほど鉄撮してみました !

01IMG_0022-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村地方、元旦の荒れたみぞれ→2日朝までの25cmを越えた積雪以降は
この時期としてはとても穏やかな天候が続いていて

02IMG_0028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何よりの年頭であったと思います !

03IMG_0014-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、2014年の本気スタートはどうやらまだ、みたいなんですが・・・
10日を過ぎた辺りからいろいろメチャクチャスケジュールが濃いー !?

04IMG_0006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは慌てずに、着実に進んでいきたいと思うこの1年です。

*東北本線村崎野〜花巻'14.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線小山田〜土沢'14.1.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北新幹線新花巻〜北上'14.1.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'14.1.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線村崎野〜花巻'14.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Sweet dreams 2014 〜地元に帰ろう〜

年賀2014o
 (クリックすると拡大されます)

新しい年 2014年 があけました !

*釜石線宮守〜柏木平'95.12.17 EOS 5 Tokina28-70mm RDP2*

IMG_4006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大晦日は 紅白「あまちゃん」特別編 第157回「おら紅白でるど」に大感動したあまり
元旦の明け方まで何度も何度もプレビューしてしまってた楓ちゃん・・・(ToT)/

*楓小屋にて'13.12.31 Canon PowerShot S110* (第64回NHK紅白歌合戦より)

IMG_7431-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの素晴らしさの続きを
今年は我が地元からまた発信できればと、そう思っております。

2014年の楓村通信も、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

*釜石線柏木平宮守'09.5.2 EOS-1D Mark3 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森