C58239 釜石線試運転 〜2014.2.23-24〜

01IMG_0525-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/23-24日の釜石線SL試運転より。

今回の往路は日曜日。
天候も落ち着いていて人出が予想されたのでいつもより早く7時に家を出てこの場所に来ました。
ここでは地元鉄のネタの大将とその舎弟である(?)ダブルSS氏と一緒に撮影〜 (笑)
現場ではちょっと白煙で寂しいかと思っていたけど、上がりをみたらなかなかいい感じで満足 ♪

02IMG_0548-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は、始発で宮守駅から徒歩で来ていて現場で隣どおしになった○田さんをお誘いし、
二日町のブチ俯瞰を撮ってから、いざ足ケ瀬へ GO GO GO !

03IMG_0456-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正面がちにこれも地元鉄の大御所「かいちょう」氏が陣取っていたので私もそれにご相伴 (^_^;;;

04IMG_0467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いわゆる毎度の「長玉ドカン大作戦」ですが、

05IMG_0566-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この縦上がりを見ていただければ、皆さんもきっとご納得していただけることでしょう〜 (汗)

06IMG_0504-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日の〆の大橋発車までもが縦上がり〜 !!?

07IMG_0520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやー またまた縦位置アングルで撮っちゃったけど
悩ましくも、なんとも嬉しい悲鳴の一日でがした m(_ _)m

08IMG_0597-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その反動ーーーってわけでもないのですが、どうか見てやって下さい !!!
翌日の復路、上有住で捉えた 超広角ローアン横位置爆煙の大ロング (核爆)
仙人峠のサミットへ向けて、C58239最後の力走であります。

09IMG_0622-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

難所を越えれば軽やかに〜 私も合わせてゆるやか〜に〜流し撮り〜

10IMG_0649-2bo_201402281621345fb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平では、舎弟SS君と一緒に念願の真っ正面アングルを。

11IMG_0665-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのままつるんだ彼と共に似内では1エンド公式側のキッチリ7:3走行写真を初めて撮影し (苦笑)

12IMG_0659-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中で回送列車をを「プチ夕陽ギラリーのカマオンリー」で捕まえて、この日はお家に帰りましたとさ。

どんどはれ〜

*釜石線宮守〜柏木平'14.2.23 EOS-1D X EF70-200mm* (試9421レ↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.23 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.23 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.23 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.2.24 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (試9624レ↓)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.2.24 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*釜石線似内〜花巻'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'14.2.24 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (回9533D) (トリミングあり)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2014.2.20-21〜

01IMG_0282-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/20-21日の釜石線SL試運転より。

この2日間は、谷間だったのか2月中で一番人出が少なく
まったりと、しかも一番集中して撮影に臨めたように思います !

まずは、宮守トンネルを飛び出してくる239を岩手軽便時代のポータルを入れて一枚。

02IMG_0307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて晴天のめがね橋をゆく姿を縦位置で、決めっ♪

03IMG_0329-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野らしいお堂を前景に撮影しようとした二日町では、千載一遇、白鳥たちとのコラボをゲット (^o^)v

04IMG_0253-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、平倉〜足ケ瀬にいたっては、おりからの強い冬の季節風に煽られて完璧に立ちまくった煙を

05IMG_0258-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

連射につぐ

06IMG_0271-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

連射で決めて大興奮〜〜〜 !!!

07IMG_0384-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし世の中はそう上手い事ばかりではなく・・・
翌日21日に狙った大松のカーブ定番では、直前にくもったあげく煙が橋の上で倒れてしまい完全に撃沈 (>_<)

けれども満を持して望んだ宮守のサミットでは

08IMG_0443-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これこの通りの結果ぁーーー !!!

09IMG_0466-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今クールの撮影、最後は地元中の地元、似内にて。
冬景色で後追いし往年のアングルに近いカットをものにして終了〜

通過後、かつて夕陽に向かって走っていったD51498の事を思い出し、またここでSLが写せたと
不覚にも涙ぐんじゃってた楓ちゃんだったのでありました m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'14.2.20 EOS-1D X EF24-105mm* (試9421レ↓)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.20 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.20 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.2.21 EOS-1D Mark4 EF300mm* (試9624レ↓)
*釜石線柏木平〜宮守'14.2.21 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.2.21 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2014.2.17-18〜

01IMG_0053-2bo_201402251122048d0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大雪の週末 が開けた2/17-18日は典型冬型の気圧配置。さらに低気圧の動きが遅く発達してったために
等圧線が縦にぎっしりで、北や北西の風が常に強く吹いてるSL撮影には非情に辛い2日間・・・

02IMG_0110-2o_201402251121595da.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも17日は、初の「チーム荻作」&「チーム◎倉」による重連協調運転の行程だったので
楓ちゃんも皆になんとかよいシーンを見てもらおうと努力はいたしましたが !?

03IMG_0113-2bo_20140225112158179.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、こんな咄嗟なフレーミングでの撮影を強いられるのも 冬のSLならでは だなぁ〜
と思えば、またこれも楽しとしておいて下さい (汗)

04IMG_0074-2o_201402251121541f0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、定番の大橋発車を押さえたら、我々チームはこの日で帰路につく◎倉コンビとは途中でお別れ (ToT)/
大沢温泉の混浴露天風呂 目指して釜石道をとっとと西へ向かいました ♪

05IMG_0111-2bo_20140225112152eba.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夜中まで五輪中継で盛り上がっている中、
自炊部の二間続きの立派(?)だけど限りなく寒い部屋で一夜を明かし
翌日、あったまる朝風呂と典型旅館の和定食の朝食を堪能してから、ふたたび大橋へもどる。

で、またもや強風とPDC押しにやられる・・・(初っ端の宮守のSがそうでした)

06IMG_0139-2bo_2014022513263190a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもめげない、めげたくない、我々「チーム荻作」? (-_-)v

07IMG_0164-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鬼が沢、足ケ瀬サイドを冬景色ロマンで・・・

08IMG_0170-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも懐かしの定番地、柏木平の32キロポイントをドカンとかで、C58239の様々な姿を味わい。

09IMG_0185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はちょっこし遊び感覚に土沢の町中でのSL通過シーンを
ドラマチックに決めて、この回の釜石SL撮影を終了とさせていただきました m(_ _)m

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (試9421レ↓)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.17 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.18 EOS-1D X EF70-200mm* (試9624レ↓)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.2.18 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.2.18 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.2.18 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.2.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

珍しく白昼に楓村をゆく「カシオペア」編成を目撃してました。 〜2014.2.16〜

IMG_0033-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、前日の影響で釜石線のSL試運転はウヤ・・・

久々に朝、家でまったりしてたらポチポチさんから電話 !?
「今、上りの遅れカシが盛岡打切りとなり回送扱いで出発したよー !」

ということで、ノコノコと出かけていって白昼に南下する「カシオペア」編成を見て参りました (笑)

IMG_0163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、ブルトレ「あけぼの」が、さよなら騒動の真っ最中でありますが、
いずれこの寝台列車も、同じ上野〜札幌間を走る寝台特急「北斗星」と共に後1〜ふ年のうちに消え去る運命なのです。

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.2.16 9:54 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.2.16 9:55 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転途中打切りのドキュメント ~2014.2.15~

00IMG_0022-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

わかる方には おもいっきり驚いていただける かと思いますが、
この写真、すっかり日の暮れた花巻駅1番線より盛岡に向かって
C58239が力行で出発していく という 普段は絶対にありえない 光景です。

楓ちゃんにとっては「まるで幼少期の記憶が目の前に現れたような」とんでもなく感動的な事象ではありましたが
実はこれ、暴風雪の影響で釜石線が不通になった結果として生まれた偶然の産物だったのでした・・・

01IMG_9925-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月14〜15日にかけて、南岸低気圧の通過により前週に引き続き記録的な大雪となった関東・甲信越地方。

本来ならこの日から懐浪漫人さんご一行をお迎えしての「釜石線SL接待ツアー」初日のはずでしたが、
なんと東北新幹線が始発からリタイヤしてしまい楓村に来ることがかなわず !?
結局、私一人の単独行に。

で、朝の時点では写真のごとく、くもりとはいえ西山までカチっと望めるほどの穏やかな天候だったので
胡四王山上から我が郷土を出来だけ広くフレーミングしてC58239の正規編成を捉えたりしておりました。

02IMG_0079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雲行きが怪しくなって来たのは宮守の先に来てから。

03IMG_4672-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに遠野盆地へ入ったとたん、こんどは風も強くなって雪も横殴りの状況に !

04IMG_0083-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

独り身の身軽さもあり、気になってカマの様子を遠野駅に偵察に行った頃には、
雪も御覧の通りのボタ雪どんどん状態の暴風雪になってしまい
「これは何かあるかもなぁー」と感じて、このまま遠野で様子を見ることにいたしました。

05IMG_0157-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

市内で軽い昼食をとった後、雪景色の遠野発車でも撮ってみようと駅近くの跨線橋に向かってみると
「ありり、先行するはずの快速が何時までたっても出発していかない !!?」

これはおかしいと思い、某氏に緊急確認をとってみたら
快速の前を走る下り普通列車 (キハ100単行)が足ケ瀬付近の吹きだまりに突っ込み立ち往生とのこと。
その時点では「抑止が解け次第釜石に向かう」とのことでしたので、私もそのまま待機していましたが
1時間たっても2時間たっても動く気配はなし・・・ (>_<)

その後、3時間近くもたってようやく
「遠野〜釜石間の抑止が解けないのでそのままPDC先頭で逆行、花巻からSL先頭で盛岡へ戻る」
との報が入り、この日の試運転はあえなく遠野打切りとなった次第です m(_ _)m

*釜石線花巻'14.2.15 18:28 EOS-1D X EF70-200mm* (列番不明 )
*釜石線似内〜新花巻'14.2.15 10:14 EOS-1D X EF24-105mm* (試9621レ↓)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.15 11:09 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜荒谷前'14.2.15 11:25 Canon PowerShot S110*
*釜石線釜石'14.2.15 11:53 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線釜石'14.2.15 12:50 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みのり と つばさ で、陸東・山形新幹線を旅する。〜2014.1.24〜

01IMG_4267o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

怒濤の釜石線C58239走行画像UP が続いている我が楓村通信 (!?) ですが、

あまり続けるとお腹一杯になっちゃうので、ここらでちょっと息抜き (?) に
釧路行き のため(大休パスで)東京へ向かった際に寄り道した陸羽東線と山形新幹線での鉄旅の様子を御覧下さい。

02IMG_4270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幾度となく撮影には訪れている陸羽東線ですが、
意外なことに列車に乗って全線をゆくのはこれが初めてで・・・(汗)
沿線風景がわかっているだけに乗っててもこれがかなり、楽しい〜 ♪

03IMG_4338-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鳴子温泉駅も列車から降り立ってみたのは、始めて !?
ホントは駅前の足湯にでも浸かってみればよいものの、
乗車中の「みのり号」キハ48系500番台車を見学したりしているうちに長い停車時間もあっという間で出発。

04IMG_4360-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつもは逆から見てる名所の鳴子峡。何だかとても新鮮です !

05IMG_4368-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら中山平温泉駅前のC58356は「雪のオブジェ」と化し、悲しい事態となっていました (>_<)/
(かつては今をときめく239と共に山田線で働いていたこともあるというのに・・・)

07IMG_4480-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで新庄駅へ。(途中は後述します)
見かけた秋田行きのピンク帯701系に楓ちゃん、何故か妙な親近感 ???

08IMG_4455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や貴重な構内立ち売りの駅弁屋さんで昼食の品定めをしていると
私が乗る予定のつばさ144号が早々に入線してきちゃいました w(*o*)w
(こちらの路線も新庄〜山形に乗るのは実は初めてです)

09IMG_1757o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにお昼のお弁当。
一度は米沢駅名物の「牛肉どまん中」新製品 (?) しお に手がかかったのですが、
(いやいやいや、これはまたいつでも食べれるな。かえって山形といえばやはり・・・) と、
森弁当部さんの 熱々になる「いも煮弁当」を調達〜

10IMG_4493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内でまったり食事をしているうちに、列車は冬景色の山形盆地へ。
この辺りは一昨年末に全駅本の取材で訪れた懐かしい場所。

11IMG_4503o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、山形市。

IMG_4514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私のお気に入りである 置賜地方 を駈け抜けて
E3系つばさ号は (お友達が待っていてくれる) 花の東京 へとひたすら山形県を南下してゆくのでありました。

*陸羽東線・山形新幹線にて'14.1.24 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線での正規編成試運転2日目 ~2014.2.10~

IMG_0015-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月10日、釜石線での正規編成試運転2日目の復路。
ようやく雪晴れとなったこの日、C58239はゆっくりした足取りで
洞泉〜陸中大橋の連続25パーミリ区間の中でも、もっともキツい第一甲子川橋梁付近をやや遅れて通過。

IMG_0056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日のトンネル勾配区間はどうだったか ? というと
御覧の通り高さ55mの鬼ヶ沢橋梁で見上げてみた所、やや控えめながら白煙で上有住目指して登っていきます。
今回はさすがにPDCも推進していたようですが、239もドラフト音をちゃんと響かせ力行はしていました !

IMG_0090-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無事PDC付きで難所仙人峠を克服・・・
遠野盆地へ向かって足ケ瀬を発車していったC58239です。

IMG_9809-2bpo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、正面縦アングルもいいがげん飽きてきたので (笑)
晴天の遠野盆地の雪原で ワン !

IMG_9814-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ツー !!

IMG_9818-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

スリー !!!

IMG_9821-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

フォー !!!! と全景サイドアングルを押さえて、まったりと楓村へ戻っていった楓ちゃんでありました ♪

*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (試9424レ↓)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線での正規編成試運転初日 ~2014.2.9~

IMG_9719-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関東が記録的な大雪で大変だったこの日 2014年2月9日。
いよいよC58釜石線試運転もPDCを牽引しての本格的モードに突入。
お初ゆえ、大定番の宮守めがね橋で押さえてみた「SL銀河」正規編成の姿です。

C58239がとにかく カッケー ので後ろのヘンテコリンな奴なんて「もうどうでもいい」って感じ !?

IMG_9744-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日のC58239も、とにかく全力パワーで駆け抜けていきます !!!

IMG_9774-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

え~ C58239がとっても良く煙出してくれるので、
PDC(の装飾)なんてちっとも見えやいたしません !!!
前の方から撮ったら後ろに何が付いてても「そんなの関係無ない」って感じでした (核爆)

*釜石線宮守~柏木平'14.2.9 EOS-1D X EF24-105mm* (試9621レ↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉~足ケ瀬'14.2.9 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線での本線試運転2日目 ~2014.2.6~

01IMG_6886-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月6日、釜石線本線試運転2日目復路。
本日の試9624列車陸中大橋の出発は、C58239の実力を確かめるということで
DEの補助なしで、たぶん最初で最後の トンネル区間への超本気発車 !

02IMG_6892-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これは釜石線から現役のSLが廃止された1967年3月以降でなんと初めての事例とか (D51498はしなかった)
C58239は力行のまま 全力疾走 で23パーミリΩカーブの大橋トンネルへと飛び込んで行きました w(*o*)w

03IMG_0001-2bo_20140208125451535.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっとだけ大橋駅寄りに移動して無事にトンネルを出て来るはずのC58239を待ってみること約3分。
(その間がなぜかとても長く感じます・・・)

またまた 来たーーーーー !!!!!
C58239が掛け値なしで仙人峠に挑んでる〜〜〜 !!! (ToT)/

あえで後追いでかつてのD50の奮闘ふりを想起させる大沢橋梁への飛び出しを狙ったこの場面は、
楓ちゃんのSL人生の中でも ベストかもしれない 感動の名シーンでした (大泣)

04IMG_0034-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「はたして239は、無事に峠を越えて足ケ瀬にたどり着けるのか ???」そんな心配もしましたが
結果はこのとおり・・・C58239は、まるで何事も無かったかのように軽やかに足ケ瀬を発車。
(あれ、意外にカマが綺麗じゃないか ?)

05IMG_0039-2o_201402081425398c4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、その後の伴走車を見て 楓ちゃん慄然 !!?

06IMG_0053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、やっぱり連続25パーミリが続く仙人峠は半端ないんですね !
訓練とはいえその登り勾配、それも煤煙で大変な長大トンネル区間に果敢に挑んでいった
乗務員たちの鉄道魂にマジリスペントです m(_ _)m

IMG_0064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後もC58239は、とても順調な走りを見せて楓ちゃんの前から去っていきましたが

08IMG_0139-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聞いたところ、実際カマの調子は絶好調とのこと。
これから始まる本格的な運転でも感動的な走行シーンが期待できそうです ♪

*釜石線陸中大橋'14.2.6 EOS 7D Tamron70-300mm* (試9624レ↓)
*釜石線陸中大橋'14.2.6 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF500mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 いよいよ釜石線での本線試運転初日 ~2014.2.5~

01IMG_0018-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月5日、C58239 いよいよ釜石線での試運転がまずは往路、花巻〜釜石間で始まりました !

「我が地元中の地元」釜石線のどこで初めて239をお迎えしようかと、楓ちゃんかなり悩みましたが
結局は「まずは我が故郷の田園を背景に」と胡四王山に登り寒風吹き上がる厳凍の中でその姿を一見。

02IMG_9640-2bo_201402071249544de.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中見かけた新花巻の発車の煙がすばらしくて妙に心牽かれたので
楓ちゃんは当初予定のめがね橋をパスして迷わず方針転換、いざ宮守の25パーミリ直線区間へ。

初っぱなだし、ダメもとを覚悟しつつ1DX+サン・ニ・パの最強コンビでC58239を待つ・・・そして

マジ 来ターーー !!!!! 
これが本当の縦上がり〜 !!!


03IMG_9643-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風が強くて常に手前に微細な粉雪が舞ってしまい、さすがの最強コンビを持ってしてもAFが上手く働かないので
覚悟を決めてMFで大胆に追いピンしながら連射していく。

04IMG_9647-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

・・・・・ ♪

05IMG_9648-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

・・・・・ ♪♪

06IMG_9652-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前11時現在で気温が氷点下7℃ 西の風 (逆風) 3m という条件。

07IMG_0085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「釜石爆煙伝説」

C58239の走りは、最初からその期待を裏切りませんでした m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'14.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (試9621レ↓)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線足ケ瀬〜上有住'14.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 地元での本線試運転初日 ~2014.2.4~

01IMG_0083-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239 が楓村にやってきた ! ヤーヤーヤー ♪

02IMG_0086-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花巻空港駅発によるC58239地元で初のの本線試運転の様子です !!!

03IMG_0047-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLが回送されて来て、試運転列車出発までの2時間のあいだ、

04IMG_0058-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同好者さんたちはもちろんのこと、乗務員さんやオヤに乗務してきた運輸部のSS君、一関区のSNさん等々

05IMG_0061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現業の皆さんともしばし、C58239を前に歓談の議・・・(笑)

06IMG_0071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ気分が盛り上がってきましたです (^o^)/

*東北本線花巻空港~石鳥谷'14.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9535レ↓)
*東北本線花巻空港~石鳥谷'14.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻空港'14.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻空港'14.2.4 EOS 5D Mark2 Tamron70-300mm*
*東北本線花巻空港'14.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻空港'14.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ141系(PDC)単独試運転およびDE10単機訓練運転 〜2014.2.1〜

01IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は盛岡駅で「SL銀河」展示会の日でしたが、楓ちゃんはパス・・・
まったりしようと思ってたら朝からベタ雪の新雪のラッセルで肉体労働しちゃいました (残念)

で、今回は昨日のPDC試運転とDE単機訓練運転の模様を。

02IMG_0019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、追っかけ師匠懐浪漫人氏を新花巻から便乗させたゆえ、
天気も良かったし、楓ちゃんも追跡モードで半日頑張りました〜 (笑)

03IMG_0039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて追っかけでお試し区間の釜石自動車道を使ってみましたが、
積雪のため50キロ規制が出てたため思ったほどは時間短縮にはならず・・・
ただし、SL撮影後の帰宅には楽で便利かと思った次第。

04IMG_0051-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

PDCは近くで見ると完璧に気動車ですねぇ〜

05IMG_6593-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けっしてこれは客車とは言えません。だれが何と言おうと !

06IMG_6612-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、密かに楓ちゃんが考えてることは

07IMG_6624-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「こんなへんてこな編成だからこそ C58239 自体をかっこよく撮ってあげたい !!!」ということ。

おら、負けねーど ! (おばかなお偉いデザイナーたちなんかに)

「ダサイくらいなんだよ、我慢しろよ」って我慢できねぇーーー

*東北本線花巻空港〜花巻'14.2.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9645D↓)
*釜石線似内〜新花巻'14.2.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.1 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.1 EOS 7D Tamron70-300mm* (試9645D & 試単9622レ↓)
*釜石線陸中大橋'14.2.1 EOS 7D Tamron70-300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森