三鉄「奇跡の車両」と岩手開発の貨物列車 〜2014.3.22〜

01IMG_2545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間に年度末でした・・・ (今年はなんかとにかく忙しい !?)
ブログの更新もなかなか現実に追いついていきませんが、まずはじっくりといきますのでご了承のほど m(_ _)m

で、先日の三陸鉄道南リアス線への甲種回送の際に目にすることが出来た
震災の生き残り36-105と久々に撮影した岩手開発のDD牽引のホキ列車の姿を
少しご紹介しておくことにいたします。

02IMG_2510-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、三鉄南リアス線で「奇跡の車両」と呼ばれ
あまちゃんでユイと大吉が震災時に味わったエピソードのモデルともなった36形105号機の姿から。

03IMG_2486-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、某社提供でラッピングされ三陸復興の象徴みたくされちゃってますが、
南リアス線では唯一となってしまった開業時からの歴史ある車両ですから
いずれはオリジナルの塗色に戻してもらって末永く走り続けて欲しいものです。

04IMG_2559-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にこちらも津波の被害からいち早く立ち上がり、復興に必要なセメントのピストン輸送に活躍し続けている
岩手開発鉄道 の、今や大変に貴重な存在となったDD牽引のホキ貨物の走行シーン !

05IMG_2602-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日はもちろん運行されているのはわかっておりましたが
今回、土曜でも運転していることが確認出来たのは、ある方にとっては朗報でしょうか (笑)

06IMG_2612-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年春に訪問した時は目撃しながらも時間がたりなくて、まともに写すことが出来なかったので
南リアス線撮影の合間とはいえ 久々に撮影 出来てうれしかったです ♪

(薄汚れてしまった復興ヘッドマークだけは、なんとかしてほしいものですが・・・)

*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市線長安寺〜日頃市'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市線長安寺〜日頃市'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三鉄南リアス線への甲種回送を追ってみた。〜2014.3.22〜

01IMG_2384-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿岸地方、特に宮古や久慈などが記録的な大雪に見舞われた日の翌22日
三陸鉄道南リアス線用の新レトロ列車36-R3形が釜石線を経由して回送されましたので、
楓ちゃんも約2週間ぶりに線路際に向かいその様子を追ってみました。

02IMG_2397-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初の予定とは異なり花巻駅を30分以上遅れて出発した回送列車でしたが、
旅客列車の合間をぬって韋駄天のように遠野盆地を駆けぬけ

03IMG_2408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時ならぬ大雪の仙人峠を飛び越えて

IMG_2439-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと約10分の遅れまでダイヤを回復させ釜石駅へと到着 !

04IMG_7076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほぼ時間通りに新車両の引き継ぎが行われてました ♪

05IMG_2464-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、3両編成の36-700形の力を借り未開通区間を回送され

06IMG_2505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新レトロカーは、3/22日午前11時、所定の時間に盛駅到着。
無事に車両基地へと入庫しております m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (臨貨9673↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平庫'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線・三陸鉄道南リアス線釜石'14.3.22 EOS 7D Tamron70-300mm*
*三陸鉄道南リアス線釜石〜唐丹 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試2D) (未開通区間)
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Steam in China 2004 (鉄法編)」〜想えば少し春めていた一日でした〜

001FH000065o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遼寧省にある 鉄法煤業集団公司鉄路 (調兵山) へは、この時2度目の訪問。(前回訪問が2002年11月末で集通線も同様でした)

今でこそSL客レが走る動態保存鉄道的な意味合いで「中国の大井川」などと呼ばれ有名になっておりますが、
我々が訪れた頃はまだまだ貨物=石炭列車も皆蒸機牽引(上游型)で、すべてが現役だった時代です !

当時、詳細な日本語のガイドなんてものはほとんど無いに等しくて・・・
年金鉄さんがネットで調べた英語のサイト情報等を頼りに
後は我が小隊みんなの「経験と勘」を駆使して (要は行き当たりばったりで) 撮影していたことを覚えています (笑)

*鉄法煤業集団公司鉄路 三家子〜大青'04.3.13 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

002FH000092o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 大青〜三家子'04.3.13 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

003FH000043o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 王千〜三家子'04.3.13 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

004FH000046o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 王千〜三家子'04.3.13 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

005FH000102-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 調兵山〜法庫'04.3.13 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

006FH000122o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 法庫〜調兵山'04.3.13 EOS-3 EF70-200mm RDP3*

007FH000009o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 大青〜三家子'04.3.13 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

008FH000187-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 調兵山'04.3.13 EOS-1N EF50mm RDP3*

009FH000026o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*鉄法煤業集団公司鉄路 調兵山'04.3.13 EOS-3 EF50mm RHP3* (気合いで撮った ? f1.8開放手持ち1秒露出)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Steam in China 2004 (集通編)」〜あれから10年と1週間が経ちました〜

000FH000037o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ふと気がつけば、楓ちゃんがスハニ6さん率いる(?) 道産子どういたしましょう小隊 (すでに雲消霧散 ???)
最後に「中国鉄」に行った時から先週でちょうど満10年が過ぎておりました !!?

そこで今回、祝10周年記念企画と銘打って(笑) 今回は集通編。次回に鉄法編。
その行程を綴ったスナップ編。と都合3回に分けて
その模様をアーカイブとしてブログにUPし、残しておきたいと思います m(_ _)m

ということで、まずは内モンゴル自治区を走る 集通鉄路 かつての聖地「経棚峠越え」での 前進型 の姿を !

*集通鉄路 三地〜六地溝'04.3.11 EOS-1N EF50mm RDP3*

001IMG_1697o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 嗄拉徳斯汰(熱水)〜三地'04.3.12 IXY DIGITAL 320* (ホテルで朝食中に)

002FH000127o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 哈達山~上店'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

003FH000081o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 嗄拉徳斯汰(熱水)〜三地'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

004FH000082-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 嗄拉徳斯汰(熱水)〜三地'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

005FH000022o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 哈達山~上店'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

006FH000161-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 経棚~下坑子'04.3.12 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

007FH000146o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 下坑子'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

008FH000154o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 下坑子'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

009FH000004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 経棚~下坑子'14.3.12 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

010FH000068o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 哈達山~上店'04.3.12 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

011FH000084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*集通鉄路 上店'04.3.11 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

明日の3.15ダイヤ改正を前にして 〜さよならブルトレ「あけぼの」他〜

01IMG_8422-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日、3/15日はJRの全国ダイヤ改正日。
最後の正調ブルートレインといわれ、本日の発車が定期列車最終となる寝台特急「あけぼの」の
かつての晴れやかなる姿です。

02IMG_2836-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、楓ちゃんとしてはこの通り「日本海」が臨時格下げとなった2012年の3月をもって
すでに「あけぼの」にも個人的には一度ケジメをつけていたものですから・・・

03IMG_3357-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今更という感もありますが、

04S0031978-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて想うと、やはり夜行列車の火が消えてゆく寂しさはひとしお、であります。

*奥羽本線大館〜白沢12.3.4 EOS 7D EF70-200mm×1.4* (「あけぼの」2021レ↓) (トリミングあり)
*奥羽本線碇ヶ関~長峰'12.3.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (「あけぼの」2022レ↓) (再掲載)
*奥羽本線青森'12.3.13 FUJIFILM X-10*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線 〜2014.3.6〜 (あれから3年目の今日という日に)

01IMG_1584-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/6日の釜石線SL運転は、翌日のイベントのための回送列車あつかい。

そのためという訳でもありませんでしたが
この日の撮影では何故か、いつもは意識することのない
あのお話のイメージ で、239を追ってみたくなりました。

02IMG_1315-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前日の雨は夜には雪となって、また時ならぬ風の強き厳しい一日。

03IMG_1651-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「本当のさいわいを求めて」天上界へと駆け上がる本日の最終列車は、
ただ黙々と胸に響く汽笛を鳴らしながら、私の目の前を通り過ぎてゆきました。

きっと あの日のあの時 も、たくさんの人々がその列車に乗って旅立っていったに違いありません m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'14.3.6 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (試9421レ↓)
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.3.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.3.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試乗列車運転 〜2014.3 4-5〜

01IMG_1023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/4-5日の釜石線SL試乗列車の運転より。

今思えばさすがに弥生3月、春の到来を感じさせる陽気や雨振りの2日間。

02IMG_1311-2bo_201403101750454e8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、初先発だった半ナメさんや2度目の登板となった軽穂ちんの接待鉄でもあったこの2日間だったのでしたが、
雪も大分溶けてきたこともあって、今までとはかなり異なった場所からのアプローチも敢行〜 !
(宮守駅への爆煙進入シーン、D51498全盛時代では定番だったものですが・・・)

03IMG_1041-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大定番のめがね橋だって、実はさまざまなアングルから自在に写すことが可能なのです (笑)

04IMG_1375-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいえ、ちゃんと釜石線ならではの 爆煙縦上がり も、しっかりとお見せしておかなければいけません !?

05IMG_1083bo_20140310174642003.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2人ともさすかにここでは大感激のご様子でした ♪

06IMG_1136-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は一転して春の雪模様 !?

07IMG_1174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だんだんと雪がみぞれに、そして雨へと変わってきます。

08IMG_1196-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このあたりはまだまだ3月だねぇーといった案配・・・

09IMG_1231-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果、雨で霞んだこの日の土沢発車などは
以前とはまた違った意味で「伝説のシーン」になったかな〜と、
楓ちゃんは密かに思っております (^o^)/

*釜石線似内〜新花巻'14.3.4 EOS-1D X EF70-200mm* (試9421レ↓)
*釜石線岩根橋〜宮守'14.3.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.3.4 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.3.4 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.3.4 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.3.5 EOS-1D X EF70-200mm* (試9624レ↓)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.3.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.3.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.3.5 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

某TV局主催の復興イベント列車を地元で見てみた。〜2014.3.7〜

01IMG_1360-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日はちょっと時間を早送りして昨日の出来事を少し。

某TV局が「復興イベント」と銘打って走らせた列車。
本当は無視するつもりだったのだけど、ある方に「それも記録として残しておきなさい」と言われ
あえて遠出はせず、我が地元の楓村村内にこだわって取材撮影してみることにしました。

02IMG_6990-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線での走行記録写真の撮影後、地元の花巻駅へ行ってみると
ちょうど牽引してきたC58239が切り離されて構内を移動中でした。

03IMG_6996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてその先には、かつての同僚たちのねぐらだった所がある側線上に停車。

04IMG_1826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、待機していた郡山までの牽引機ED75757が釜石本線へと移動を開始。

05IMG_1809-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

イベント列車編成を連結して

06IMG_1378-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北本線上をマークも付けずに南下して行きました。

07IMG_7017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つとめを終えたC58239の方は、ゆっくりと待避線からバックして

08IMG_7009o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡から迎えにやって来たDE101765にエスコートされ

09IMG_1904-2o_20140308153758bfb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まるで何事も無かったかのように、静かに北へ向かっていきましたとさ・・・

どんどはれ m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'14.3.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北本線花巻〜村崎野'14.3.7 EOS-1D X EF24-105mm*
*東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'14.3.7 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2014.2.26-27-3.2〜

01IMG_0686-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月が終わりました。
楓ちゃんにとっては 人生最大級に伝説的な冬 でした・・・(ToT)/

02IMG_0774-2bo_20140303164848299.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつて私は釜石線に復活したSLの姿に大感激し、それを見続けていたいが為に
そして地元を好きになりたくて、花の東京に別れをつげてここへ戻って来たのです。

03IMG_0744-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろんそれは、大切な父と母がいてくれたお陰でもありましたが・・・

04IMG_0749-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの時からすでに20年という月日が流れ去り、両親も今や鬼籍のひと。

07IMG_0802-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、2000年代に入ってからは釜石線にSLが走ることさえもまれになり

08IMG_0845-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな夢の様な時代があったことさえすっかり忘れかけてしまっていた頃、あの大地震が !!?

09IMG_0935-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その次に自分を襲って来たのは、命に関わる病魔との戦い。

10IMG_0951-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、投げやりな気分に陥った時もありました。

11IMG_0851-2o_201403031643385f6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもね、人生決して悪いことばかり続くもんでもないよね !

12IMG_0854-2bp.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちゃんと、いつかはこんな日々もやって来る。

13IMG_0967-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えてゆくのは、本当に辛い。

14IMG_0884-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

辛いけど、だからこそ

15IMG_1032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこを越えた時の喜びは計り知れない (-_-)/

16IMG_1275-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「冬来たりなば、春遠からじ」

17IMG_1276-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北帰行へ向かう白鳥たちの群れと共に軽やかに峠を下りて我が地元に戻って来た彼の姿を見ていて
そして、蒸気機関車そのものが持つその魅惑的な美しさを見せつけられて・・・

この 冬の終わり をしっかりと実感した楓ちゃんだったのでした ♪

改めて 人生は、夢だらけ。

*釜石線綾織〜遠野'14.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9421レ↓)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.26 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.26 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.26 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9624レ↓)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.3.2 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.3.2 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.2.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.2.27 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.2.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.2.27 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.3.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.3.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森