サクラ・サクラ・サクラ色 2014 〜見事なほどに咲きそろった今年の楓村界隈から〜

IMG_4048-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

震災以降、咲き具合がどうも今イチだった楓村界隈のサクラたち
今年は本当に見事なまでに咲きそろいましたので、ズバっと全景にてお見せ出来ます !!!

IMG_5128-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満開中、素晴らしいお天気にも恵まれまして
そのサクラ色の下に集う人々にも喜びが感じられて ♪ 

IMG_5113-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その想いが楓ちゃんのところにもちゃ〜んと届いて参りました。

IMG_5130-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こ〜んな素敵な春を味わうことが出来ちゃったので、

IMG_5206-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悔しいけど楓ちゃん「今年の桜花には カ・ン・パ・イ」です (ToT)/

*北上展勝地にて'14.4.25 EOS-1D X EF16-35mm*
*北上展勝地にて'14.4.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*花巻豊沢川河川敷にて'14.4.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上展勝地にて'14.4.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*楓小屋近くの公園にて'14.4.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む


テーマ :
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.4.19-20〜

00IMG_3231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線のC58239iによる営業運転も第2週目。
先週のお祭り騒ぎからすると、沿線はかなりの落ち着きを取り戻した様子で
バリ鉄は比較的少なく一般の方の見学の方が多く感じられました。

01IMG_3252-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路の19日は、某GMT旅行社さん (いずれハッキリとご報告を) の
釜石線SL撮影ツアーの下見を兼ねたため定番での撮影が中心。

02IMG_3266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平倉〜足ケ瀬ではHMが付いてから最初の7:3系写真を撮りました (笑)

03IMG_4976-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239で初めて撮影した往路下り込みの鬼ヶ沢橋梁は、
逆光だったし煙もまったく望めないので
「SL天空を駆け下る」といったイメージの完全シルエットでシュート。

その後、大橋のさわやかTのパーキング横から超広角下ナメで発車を撮った後
釜石界隈の桜の咲き具合や復路の撮影地のロケハン等をしながらこの日はいったん帰宅。

04IMG_3295-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

して、翌日は満を持しての季節もの大会 !!!
まずは松倉駅の通過シーンを満開の桜とこれも満開の煙とともにやって来たC58239の姿をしかと捉えて
大大大満足し (^o^)/

05IMG_3333-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現役風を狙い、あえて縦位置・後追い下り込みで早池峰山バックをゲットし すっかり満足しつつも
さらに旬を求め地元楓村まで追いかけてっちゃってた楓ちゃんでありました (汗)

*釜石線宮守〜柏木平'14.4.19 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜足ケ瀬'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜陸中大橋'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線松倉'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ばんものSL一人旅」〜磐西C57180試運転 2014.4.3〜

01IMG_3664-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影から2週間も立ってから掲載するのも何なのですが、
とにかくネタが目白押しで・・・つい、順番が前後してしまい遅くなってすいません m(_ _)m

で、三鉄南リアス線全復旧の前々日の4/3に、楓ちゃん単独行にて遥々新潟県境までの弾丸日帰り一人旅 !?
リニューアルされた「ばんものフル編成」を牽くC57180 を見るべく出かけてました !

02IMG_3696-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、良くも悪くもその編成を記録しておきたいと思い
人も少ないのも幸いと、きっちり走行写真をメーンに狙ってみましたが、

オコジョカーのこの (だっさい) デザインはどうにかならなかったのかなぁ〜・・・(>_<)

03IMG_3734-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には、返しのグリーンカー先頭の方がまだ見られるかと思いましたが
釜石線の客車も含めて「こんな子供だましのような車両しかSLが牽引しなくなっていく」のであれば、
近代化産業遺産的見地からみて、やっぱりよろしくないことだと強く思います・・・

04IMG_3745-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車そのものだって、どうみてもヘッドマークなんて付いてない方が凛々しいですよね !!!

05IMG_3753-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱりその方がかっこいいー !

06IMG_3795-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今後、週末は殆ど忙しくなり
後は夏以降でないと阿賀野路を訪ねられない雰囲気の楓ちゃんでありますが
この日は本当に人が少なく撮影も一人っきりでというのが多くて、そこはとても良がったでがす ♪

*磐越西線三川〜津川'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線徳沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF300mm* (トリミングあり)
*磐越西線野沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線津川〜三川'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転初日 ! 〜2014.4.12-13〜

01IMG_2586-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年4月12〜13日
いよいよC58239による釜石線での営業運転がスタートいたしました !


この2日間をどう過ごしていくか、楓ちゃん的には結構悩みましたが
結局、三鉄全線復旧の際の積極参加とはスタンスを変えて
少し離れた目線で遠目から客観的にその日の姿を見てみることに決めて
まず往路で選んだ所は、今や釜石線の象徴ともいえる宮守のめがね橋 (笑)

ここは地元の方のお出迎えというよりやはり撮影のため訪れた人々が大半。

それにしてもいわゆる鉄な方々ではなく、ごく普通の一般男性や一般女性の皆さんが
これだけの数でSLを撮影している姿を自身初めて見たのではないかと思います w(*o*)w

02IMG_4865-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、釜石方面へ移動中に見かけた綾織駅界隈では、
市で作成し全戸配布したという特製の小旗を振ってSL列車を歓迎しているシーンを目撃 (笑)

03IMG_4866-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに遠野駅手前の河川敷では、
遠野中の皆さんが横断幕等で盛大なお出迎えをしておりました ♪

04IMG_2667-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石では、少人数ではありましたが小佐野駅で大漁旗と虎舞さんでのお迎えを確認し往路初日を終了。

05IMG_2957-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路は釜石駅を俯瞰出来る山道から発車するシーンをロングで !!

06IMG_2962-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石でのこの時の煙を見てて
これが本当の「復興への狼煙 (のろし) 」となって欲しいとつくづく願った楓ちゃん !!!

07IMG_2979-2bo_20140414124427d68.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は、平倉や

08IMG_3008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平でHM付きのC58239の姿を記録して

09IMG_3029-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、地元「まことの坂」白橋 の、我が学び舎だった 桜雲台 上より市内を遠望しつつ
戻ってきたC58239を楓ちゃんも1人の市民となってお出迎えをして
お祭り騒ぎだったこの週末が終わりをつげました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.4.12 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織'14.4.12 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線綾織〜遠野'14.4.12 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線小佐野'14.4.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線釜石'14.4.13 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線釜石'14.4.13 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.4.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.4.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.4.13 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線最終試運転 〜2014.4.8-9〜 いよいよ明日から通年運転 !!!

00IMG_4462-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ明日4/12日から C58239 釜石線通年営業運転 の始まりです !!!

それに先立ち最後の試運転が去る4/8〜9日に行われましたので
今回はそれをご紹介し、楓村通信の前夜祭に ♪

01IMG_4470-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば 1/17日の信越本線での本線試運転 に始まり

02IMG_2287-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/27日の我が地元への回送・・・

03IMG_2405-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/30日、盛岡での火入れ式。

04IMG_4684-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/4日に行われた東北本線での地元初の本線試運転 !

05IMG_2437-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして 2/5日から足掛け2ヶ月にもおよんだ釜石線での試運転
その準備の過程をずっ〜と見つめ続けて参りました。

06IMG_4757-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

感動的だった真冬の釜石線走行という第1のステージを終えて
「通年での運転」という、次ぎなるステージに向うC58239の姿を
楓ちゃんはこれからも出来うる限り見届けていきたいと思っています m(_ _)m

*釜石線晴山〜岩根橋'14.4.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試8621レ↓)
*釜石線晴山〜岩根橋'14.4.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.4.8 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.9 EOS-1D X EF70-200mm* (試8622レ↓)
*釜石線上有住'14.4.9 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.4.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.4.9 EOS-1D Mark4 EF300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「祝 三陸鉄道全線復旧 !」〜2014.4.5-6〜

01IMG_4312-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東日本大震災 の悪夢から3年と1ヶ月・・・
三陸鉄道さん は、南リアス線が4月5日に、北リアス線で4月6日にそれぞれ全線で運行を再開。
晴れて 全面復旧 いたしました !

02IMG_4065-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身も、今回はさすがに様々な思いがあって
5日の南リアス線から昨日の北リアス線まで全線の往復乗車と記念列車の撮影等を

03IMG_2258-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道に次いで
全国で2番目に広い岩手県を、ちょうど一周するような感じで鉄友スハニ6氏と共に敢行いたしまして

04IMG_4177-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果、大変幸せなことに盛り沢山のエピソードにふれることとなって
とても1度や2度くらいのUPでは、出し切ることができません・・・

05IMG_4206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、今週末からはいよいよ釜石線のC58239本運転も始まることでもありますし
しばらくは週の初めはSLネタ。後半に三鉄復旧やその他の話題を取り上げていきたいと思いますので
どうか皆さん、そんな感じでよろしくお願いいたします m(_ _)m

06IMG_4403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さあ、あのトンネルを乗り越えて、その先さいぐべ !

*三陸鉄道北リアス線堀内'14.4.6 11:58 EOS-1D Matk4 EF16-35mm* (特別列車「北三陸満喫号」)
*三陸鉄道南リアス線盛'14.4.5 11:30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (南リアス線記念列車)
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜三陸'14.4.5 14:53 EOS-1D X EF24-105mm* (南リアス線記念列車)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.4.6 8:41 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (北リアス線記念列車)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.4.6 10:20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (待機中の「北三陸満喫号」等)
*三陸鉄道北リアス線田野畑〜島越'14.4.6 12:43 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
(特別列車「北三陸満喫号」車内より 新復旧区間のトンネルから田野畑方面を見る。写っているのは北リアス線の記念列車。)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2014.3.28-29〜

01IMG_3350-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/28〜29日に行われた3月最後の釜石線C58239試運転より。

02IMG_1741-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3月のラスト運行にふさわしく (?)
1989年の釜石線初SL復活運転から、かつては幾度となくご一緒した
懐浪漫人さんとの久々の2ショットにての撮影で懐かしい話でつい盛り上がりましたが・・・

03IMG_1750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「その話は記憶にない。」
「覚えてないけどそんなこともあったっけ ?」と
お互いに忘れていることばっかりでした (汗)

04IMG_1775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、それだけ何度も同じ道を走り

05IMG_3368-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じ場所で写真を撮ってきたんだと、

06IMG_1838-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて釜石線でSLが走っていた過去の歴史にも感慨を持ちました !

07IMG_1905-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、時は春。

08IMG_1930-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新しい季節に、また新たな「釜石伝説」たちが生まれて続けていくことを

09IMG_1941-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、願ってやみません m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.3.28 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (試8621レ↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.3.28 EOS-1D X EF24-105mm* (トリミングあり)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.3.28 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.3.28 EOS-1D X EF500mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.3.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.3.29 EOS-1D X EF24-105mm* (試8622レ↓)
*釜石線陸中大橋'14.3.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.3.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸足ケ瀬'14.3.29 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2014.3.25-26〜

01IMG_1556-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/25〜26日にかけて、18日ぶりに行われた釜石線C58239試運転より。

02IMG_3141-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

21日に沿岸地方をまたも襲った季節外れの大雪のなごりだったのか、
足ケ瀬界隈には未だ残雪が残っておりました !?
 
03IMG_3152-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4月に向けて確実に暖かくなってはいるのですが、

04IMG_3167-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きつ戻りつの天候は、やはり3月という季節の賜物なのでしょう (汗)

05IMG_1621-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この2日間は、時節の変わり目ということもあったのか (?)
とても控えめな煙だった C58239・・・

06IMG_1627-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも諦めずに頑張っていたら

07IMG_1651-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の方で煙の神様は、少しだけ微笑んでくれたみたいです (苦笑)

*釜石線宮守〜柏木平'14.3.25 EOS-1D X EF300mm* (試8621レ↓)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.3.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.3.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.3.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.3.26 EOS-1D X EF70-200mm* (試8622レ↓)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.3.26 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.3.26 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

祝、三鉄開業30周年 ! 〜そして「あまちゃん」開始から満1周年 ! 〜

01IMG_2987-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日、2014年4月1日は
三陸鉄道 が1984年の春に開業してからちょうど30周年 !!!
そして「あまちゃん」の放送開始から満1周年という記念すべき日です !!!


それを記念し、36-208号オリジナル原色機と
お座敷列車「潮騒のメモリーズ号」36-2110号機という理想的な編成を
雪景色の中という素晴らしいシチュエーションの中で捉えた写真を掲載し
楓ちゃんからの お祝い とさせていただきます m(_ _)m

02IMG_2988-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1984年の春といえば、私はまだ東京にいて
若春子のように自分の夢を実現させようと必死にもがいていた頃・・・

03IMG_3024-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、約10年後の1993年春、故あって地元へ帰り

04IMG_3039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その時から数えても、すでに20年以上という歳月が過ぎ去ってしまいました。

05IMG_3042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

人生って長くなってきますと本当に様々な出来事に遭遇してしまうものですが、

06IMG_3094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線のSL再復活 のことも含めて

今年の楓ちゃんには
本当に エポックメイキング な日々が続いています (ToT)/

*三陸鉄道北リアス線堀内'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜野田玉川'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線野田玉川〜陸中野田'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.3.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森