C58239が牽引する「SL銀河」に乗ってみていた。 〜2014.4.29〜

01IMG_4443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、昨日から急に 真夏 となってしまった楓村です ! 参りました (汗&汗)

この所は週末別仕事の関係でなかなか釜石線の様子をお伝え出来ておりませんが、
今回はGW中に「SL銀河」編成に初乗車した際の模様をお伝えしておきたいと思います m(_ _)m

02IMG_4462-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このたび乗車したのは、往路の遠野〜釜石間。
実見したPDCの内装には正直苦心の後がしのばれます・・・
なんてったってボックス席が狭い、そして窓が小さくてせっかくの車窓があまりよく見えない。残念 !

03IMG_4465o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに、遠野駅を列車は発車。



C58239自体の走りっぷり自体は、
PDCとの強調運転のない勾配区間にて
じっくりと動画で狙ってみましたが、いかがなものでしょうか ???

05IMG_4509-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして仙人峠の長い長いトンネル区間を抜けた後の鬼ヶ沢橋梁上から見下ろした陸中大橋界隈の様子。

06IMG_4517-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

交換列車待ちのためC58239は、ひと時をその駅で憩う。

07IMG_4543-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間に往路終点は間近。
釜石に近づくと沿線で手を振る人が増えてきます。



え〜、んで乗車中で何に一番感激したって実はこのチャイム「アルプスの牧場」〜 !!!
たぶん種車のまんまではないかと思いますが、この音色を聞くと往年の道産子での旅を想起させられて
楓ちゃん、これにはさすがにうるっと来たでごいっす (ToT)/

08IMG_4553o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうして、赤さびたままの山田線のレールがそばに近づいてきますと
「SL銀河」は被災地釜石駅の構内へとゆっくり進行していったのでありました・・・

ごきげんよう どんどはれ m(_ _)m

*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線岩手上郷〜足ケ瀬'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線上有住〜陸中大橋'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線陸中大橋'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線松倉〜小佐野'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東武博物館を11年目にして再訪する。〜2014.5.18〜

01IMG_5762o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東武伊勢崎線東向島駅下にある「東武博物館」には
今から11年前の月曜日、休みとは知らずに訪問し門前払いを喰らってしまった経験があり
いつかはまた再訪したいとは思っていましたが・・・

今回、皮肉にも望みが叶ってしまいました (苦笑)

02IMG_5759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

偶然にも5/20日が開園25周年だったようで、
入場料の200円だけで記念のキーホルダーも頂けてラッキーではありました ♪

03IMG_5758o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そんなこんなで展示の車両たちをごくごく簡単にご紹介 !

04IMG_5656o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、一番の目的である1899(明治32)年ベイヤー・ビーコック社製の2Bテンダ、東武5号機。
国鉄形式では 5500形 といい、開業当初の東北線の主力機関車でもあった楓ちゃんにもゆかり深いSLのひとつです。

05IMG_5741o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東武鉄道最初期の電車、1924(大正13)年製2軸ボギーのデハ1形5号機。

06IMG_5701o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1951(昭和26)年、戦後最初に新造した日光・鬼怒川線特急車の5700形5701号、通称ネコひげくん。

07IMG_5733o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの5703号機(前面のみ)は、貫通扉付きの半流形。

08IMG_5650o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも東武特急といえば、楓ちゃん世代で一番懐かしいのはやっぱこれかな !!!
1960(昭35)年生まれの1720系デラックスロマンスカー。

09_159_5941o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後ろに展示の日光軌道203号は、残念ながらお色直しの最中だったので
11年前に撮ったスナップカットをあげておきます m(_ _)m

10IMG_5737o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、東武鉄道最初の電機 1928(昭和3)年イングリッシュ・エレクトリック社製 ED101形101号。

11IMG_5705o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、楓ちゃんも記憶に新しい(?)1959(昭34)年日立製の電機ED5010形。
この5015号機は東上線で活躍していたとのこと。

12IMG_5716o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もしかしたらこの機関車が、
楓ちゃんが実際に本線上で目撃できた貴重な1両だったのかもしれませんね・・・ (ToT)/

*「東武博物館」にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*
(上から9枚目のみ'03.9.8撮影 Canon IXY-D320)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東京 城北城東地区を歩く。May'18 In Suidobashi → Higashimukojima

01IMG_5567o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_5621o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_5629-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_5638-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_5646o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_5648-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

109IMG_5742-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

水道橋から白山経由で荒川区役所前→三ノ輪橋。さらに北千住から堀切に寄りつつ東向島へ。

東京在住時代は、大学は文京区にあったくせに
横浜の大倉山から川崎の元住吉。そして中野区江原から板橋区の赤塚が住まいで
城北や城東地区には実はあまり縁がなかったんだけど。

今になってみると、古さと新しさが同居していて
何だかとても素敵なところなんだなぁ〜と感じ入りました。
前日が前日だった だけに、歩きながら結構心が癒やされてたとです・・・m(_ _)m

*水道橋'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*白山'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*荒川二丁目'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*北千住'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*堀切'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*東向島'14.5.18 Canon PowerShot S110*
*東向島'14.5.18 Canon PowerShot S110* (東武博物館内にて)

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

都電荒川線 荒川区役所前〜三ノ輪橋界隈 〜2014.5.18〜

02IMG_6571-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は浅草に出たくて、白山上のバス停から浅草寿町行きのバスに乗ったのだけれど何だか凄く混んでいて !? 
ふと目の前のチラシを見たらその日はもろに 三社祭 の当日だったのですねっ (汗)

いやいやいや、まいったなぁ〜・・・
と、バスの路線図を眺めていたらもうじき荒川区役所前の停留所に着くではないですか !
んだもんで、そこでバスを降りまっすぐ 都電荒川線 の沿線に向ってたという楓ちゃんでした (笑)

03IMG_6554-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

荒川線はたしか10年近く前に一度、出張仕事の際に移動手段として
三ノ輪から新庚申塚まで往復乗車した記憶はありますが
カメラを携えて撮影をしたのは、たしか1991年の夏以来のことではなかったかな ?

01IMG_6573-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、荒川線沿いの雰囲気ってあまり変わらない感じですよね。

04IMG_6659-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私が歳を経たせいか、ますます素敵な空間に見えてきます ♪

05IMG_6692-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

折しも三ノ輪橋界隈は、バラの花の最盛期。

06IMG_6609-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_6710-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_6726-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だか見事なほどのシュチエーションで

09IMG_6747-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思わず 何もかも忘れて
夢中になってスナップしていたオラでした。

*都電荒川線荒川区役所前'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線荒川区役所前〜荒川二丁目'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線荒川区役所前'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線荒川一中前〜三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*都電荒川線三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*都電荒川線三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*都電荒川線三ノ輪橋'14.5.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

思い出の地、白山を25年ぶりに訪ねる。〜2014.5.18〜

01IMG_5579o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、ポール・マッカートニーの国立競技場コンサートを観た翌日は
横川まで友達に連れてってもらって久々にD51498のご尊顔を拝する予定でしたが、
なんと夜中にその友人の家族が急病で救急車で運ばれてしまって、こちらもドタキャン !!?

何だかドッと疲れてしまいホテルをチェックアウトぎりぎりの10時に出たものの
1時間ぐらいは喫茶店で連れとボーッとしてました・・・

このままではいかん。と思いついたのが我が青春のキャンパス 白山行き だったのです。

02IMG_5581o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神田からお茶の水経由で水道橋へ。
そこから都営三田線の西高島平方面行きに乗り換えてふた駅目、白山へ。

地下鉄の長い階段を上って表に出た所からもう
私の頭の中はいきなり1980年代のあの蒼かった時代へと逆回転しちまった !!!

03IMG_5583o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、目の前に見えて来るお店なんかはまったく変わってます。

でもねぇー・・・
建物や間取り、道路はまったくと言って良いほどあの頃と変わってないんですよね ♪

04IMG_5585o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

よく近道をした「白山神社」への道。

05IMG_5591-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

境内はといえば、これまたまったく何も変わっておりませんでした (泣)

06IMG_5592o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう少し経てば、見事にあじさい花が咲き乱れる傍らの白山公園の横を通り過ぎれば

07IMG_5594o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこが懐かしい我が母校への入り口 (ホントは裏門だけど) です。

08MG_5599o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいやいやいや・・・話には聞いてたけれど、
キャンパス内は本当に何もかもが、変わっちゃいましたねっ w(*o*)w

09IMG_5598-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの狭くて汚くてゴチャゴチャだった当時の様子を思えば
どこへ出しても恥ずかしくないほどにご立派になっちゃって、
親父が成長した息子をまぶしく見上げる、みたいな気分になってた楓ちゃんではありましたが (笑)

10IMG_5597o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう、何の跡形もないけれど、たしかこの方向の奥に写真研のBOXがあったはず・・・?
お茶研さんと同居のプレハブで、前の広場ではアーチェリー部が毎日練習していましたね。

11IMG_5601o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時の学内といえば、立て看にビラやポスターなんてのが所狭しと張られていたものだけど
今回、歩いてみた範囲で見かけられたのはなんとこれだけ。これにもちょっと驚きました。

まあ掲示板もモニターだったし、今の学生は講義の休講とかはスマホで簡単にチェック出来るらしくて
休みかどうかを確かめにわざわざ学校へいくことなんかはもうないらしいです・・・

12IMG_5606o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「諸学の基礎は哲学にあり」

これは 東洋大学 の建学の精神と呼ばれるものですが、

たしか旧5号館の前に飾られていた「四賢人 (ソクラテス・釈迦・孔子・デカルト)」のレリーフをみつけて
これにはちょっこし感激しました m(_ _)m (元々のオリジナルだったかは不明ですが)

13IMG_5600o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして楓ちゃんがこの時一番キュンとしたアングルがこれ・・・

学友のみなさん、なんだかこの感じってかつての2号館下の通路
あの文科系サークルのBOXが林立していた場所を俯瞰した絵に似てませんでしょうか ???
個人的には無性に懐かしくて懐かしくて、思わずシャッターを切っておりました。

14IMG_5612o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来の正門に続く坂道は、今では甫水の森と呼ばれ一番奥には「井上円了記念博物館」が建っていて
何だかどこかの公園見間違えるようで、ウソみたい。

15IMG_5618o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても
ちょうど日曜日ということもあってか現役の学生さんはほとんど見かけずことはなく
誰もいないキャンパス内を初老の男が、ただひとり・・・

まさかその彼が「頭の中でこんな過去の妄想に浸りながら」歩いていたとは、
誰も考えもしなかったことでしょう〜 m(_ _)m

*白山にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

ポールはやって来なかった ! イャイャイャ・・・ 〜2014.5.17〜

00IMG_5543.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「青天の霹靂」って言葉は、まさに今回の様なこと言うんだと思い知りました・・・ (>_<)

01IMG_5531-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう、まさに土壇場でやられちゃった Paul McCartney 国立競技場LIVE中止 のことです !!?

02IMG_5528-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん等が何も知らずに16時前ぐらいから青山門の前で入場のため並んだ直後でした。(他の方も同様)
最初にそれを知ったのは連れの友人にかかって来た1本の直電から・・・

たしかに会場の中では何かアナウンスしているらしい様子は判るんだけど
ゲートの外で待っている私たちの所には直接、何も伝わってはこない。

だから、まったく信じる事ができない・・・

結局、最終的に中止の確認が出来たのは、これがまたメールで転送されて来た公式コメントででして
現場での文章等による正式発表は開場時間(15:30)からほぼ1時間近く経った後のこと。

03IMG_5533o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶんいわゆる「ガス抜き(不満)」対策だったのだとは思うけど、

04IMG_5536-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中のゲートの前までは入れて柵越しに会場だけはチラ見させてくれた !?

05IMG_5540o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても
建て替え前、昭和な最後の国立競技場での、もう2度とありえないポールの野外コンサート !

誘われた時はチケットの高さと交通費、また釜石線のSLその他の撮影仕事もあり
最初は躊躇しつつも、結局気合いで行ってしまった楓ちゃん。

06IMG_5547-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

できれば、やっぱり「ヘイジュード」を
ポールと一緒に皆で大合唱したかったなぁ〜 (ToT)/


07IMG_5545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなまるで 悪い夢を見ていたかのような出来事

08IMG_5549o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、この週末に実体験させて頂いたのでありました m(_ _)m

*国立競技場「ポール・マッカートニー アウトゼアー ジャパン・ツアー 2014」会場にて
'14.5.17 4:00pm頃から Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

2014年春のお近くローカル線拾遺物語 〜汽車の合間に〜

01IMG_2556-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は、どうしても釜石線のSLに集中してるため
他の路線をなかなか撮る余裕がないのが正直なところですが、
それでも「汽車の合間」に、ちょっこし写してた地元ローカル線の春景色を少し。

02IMG_2617-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLでは今年ものにならなかったアングルも

03IMG_6064-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

DCでなら、それなりに決めておりました (苦笑)

04IMG_2391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それとやっぱり釜石線のついででも撮れる南リアス線のカットが比較的多いなぁー

05IMG_5633-2o_20140515165428908.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中、久々に県境の峠越えで捕まえた北上線のDE重連チキ工臨は
なかなかに かっけー かったです !!

06IMG_5866-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239の姿はもちろん大事に記録していかなければなりませんが

07IMG_5876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地元の身近な鉄道路線の撮影も、けっしておろそかにしてはいけませんですよね・・・ m(_ _)m
(もっと、こぴっとやらねばなんねぇずら ばぃ 花子と呼んでけろ)

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'14.4.11 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.4.12 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.5.2 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*三陸鉄道南リアス線釜石〜平田'14.4.8 EOS-1D X EF300mm*
*北上線ほっとゆだ〜ゆだ高原'14.5.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'14.5.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜唐丹'14.5.10 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.5.10-11〜

01IMG_5739-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末辺りから、釜石線沿線は桜花から新緑の世界へとサッと衣替え !

02IMG_5758-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな素敵なロケーションの中を

03IMG_5779-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239も気持ち良さそうに駈け抜けていきます。

04IMG_5855-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は新緑もとても素晴らしく ♪

05IMG_5911-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に仙人峠ぞいの山肌の色あいといったら

06IMG_5949-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったく鳥肌が立つほどの荘厳さです (ToT)/

07IMG_5961-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから山あいの田んぼにも水が入りはじめ

08IMG_5990-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平の林が緑のトンネルへと変わって

09IMG_6005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一気に初夏の風景へと変貌していく楓村界隈なのでした ♪

*釜石線宮守'14.5.10 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守'14.5.10 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.5.10 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.5.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.5.11 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.5.11 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.5.11 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.5.11 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.5.11 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.5.3-6〜

01IMG_6216-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

GW後半の頭2日間は、いずれも沿線で別仕事をこなしてからの撮影となりました。

まずは5/3日に遠野市内でのイベントを取材した後ジャストで上った高清水から桜並木の大遠望。
残念ながらヘイズにやられ煙もダメでまた来年、再チャレンジです m(_ _)m

02IMG_5032-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

してこの日は、上郷手前のしだれ桜と

03IMG_5070-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小佐野駅の紅白桃を絡めて終了。

04IMG_5211-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の4日も恒例の全国泣き相撲大会を撮影してから遠野方面へ。
途中、想定外の釜石道宮守出口手前での渋滞に巻き込まれ、
ギリギリ青笹付近で間に合って「キャブのぼり」のアップ流しをゲットでき安堵 !!!

05IMG_6339-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は楓ちゃん、だんだん気持ちが自由になってきて (笑)

06IMG_5292-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5日は、小山田で黄色い菜の花との絡みを撮ってから

07IMG_5312-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地元人ならではの裏技を発揮し混雑するR283号を一切使わずに

08IMG_5334-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守の前後と二日町と、遠野までの計4回の撮影を余裕で成功させて !?

09IMG_5399-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに青笹〜上郷では約15年ぶりに曲り屋ポジションで狙い打ち。

10IMG_5450-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6日も新緑狙いで峠を俯瞰してみたり、

11IMG_5501-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大好きな足ケ瀬駅からの下りアングルを楽しんでみたりと

12IMG_5552-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろモノの呪縛から解き放たれたその喜びを感じながら (汗)
まるで羽が生えちゃったかのごとく、ひたすら遊び続けた楓ちゃんだったのでありました ♪

GWよ、どんどはれ m(_ _)m

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.5.3 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.5.3 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線小佐野'14.5.3 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.5.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線綾織'14.5.4 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線小山田〜土沢'14.5.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'14.5.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.5.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.5.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.5.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.5.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'14.5.6 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.4.27 29-30〜

01IMG_4662-3o_20140507100303a96.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや 怒濤のGW (桜前線捕獲大作戦) がようやく終わりました。
公私ともに今までに無いほど慌ただしく過ぎたこの2週間でありました・・・

02IMG_4171-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線沿線のソメイヨシノでいえば、4/20日頃いち早く満開を迎えた釜石市内から始まって
翌週の27日辺りでは、大橋付近と土沢界隈が満開に。

03IMG_4420-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌々日の29日には例年より早く宮守や綾織のサクラが見頃を迎えてしまい
そりゃ〜もう大慌て !!?

04IMG_4390-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、20年来夢見てた満開の桜の下、宮守を発車してゆくSLの姿を

05IMG_4395-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とうとうカメラに収めることが出来て

06IMG_4406-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、幸せです ♪

07IMG_4695-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、いろいろ振り回されることが多くて「いろモン」 の撮影は苦手な私ですが、

08IMG_4724-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがに地元を走るSLとのコラボとあれば、頑張らずにはいられませんでした (汗)

09IMG_4207-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、王道撮影 (?) をしたGW前半戦のソメイヨシノ追っかけシリーズに引き続きまして
後半戦では、他のいろモノ等との絡みも含めて、様々なアングルからのチャレンジシリーズが開幕いたします。

御期待下さい (^o^)/

*釜石線松倉〜洞泉'14.4.30 EOS-1D X EF500mm* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.4.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.4.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.4.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.4.27 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森