C58239 釜石線営業運転 〜2014.6.28-29〜

01IMG_3008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年6月28日、往路。珍しく2週連続の釜石線取材。
この日は約3ヶ月ぶりに 教祖・懐浪漫人 氏が参戦 !
意外にもC58239では初めて、北上川橋梁の接近戦から撮影を開始。

02IMG_1612-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週に続いて岩根橋駅手前のアウトカーブの煙リベンジを試みるも
再び煙はスカぎみでアウト・・・

めげずに次は、4月以来のめがね橋先江差街道踏切での縦アンアップを狙ってみました !

03IMG_3097-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にこれも先週に続いての綾織「ばんがり」の蕎麦畑とC58のコラボを撮りましたが割愛 m(_ _)m
その「ばんがり」で恒例のつけ鴨南蛮そば の昼食の後、こちらも4月以来の平倉先直線へ。
定番ポイントの前の牧場に牛さんが見えてたのでそれを絡めてゲッート ♪

04IMG_1651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに足ケ瀬の発車も間に合ったので写してみましたが、
発車間際のみの爆煙でございました (汗)

05IMG_1780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路29日は、こちらも3ヶ月ぶりのサプライズゲスト いえろ〜くん が参戦 !?
当初は彼の本領を発揮した土砂降りだったため松倉〜洞泉間釜石道高架下で雨を避けながら撮影した後、
先週に続いての上有住上り発車シーンにトライ !!!

06IMG_1795-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨で大変でしたが、ふたたびの大爆煙くん発車となり

07IMG_1801-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満足させていただきました m(_ _)m

08IMG_1846-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いえろ〜くん がまだ行ったことがなかったと申したので、この日も「ばんがり」さんにて昼食を。
楓ちゃんは超久々にラーメン&ミニカツ丼セットのメニューを食し、
今や我が定番、柏木平のアウトカーブでまずまずの煙を堪能し

09IMG_1861-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

似内駅通過シーンを撮ってこの週末の釜石線詣も無事終了したのでありました。

*釜石線似内〜新花巻'14.6.28 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.6.28 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*釜石線足ケ瀬'14.6.28 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.6.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏色の羽越本線に遊ぶ。〜2014.6.25-26〜

01IMG_1459-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

約1年半ぶり に大好きな庄内地方へと出かけて来ました !

02IMG_2674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時期は 震災の年2011年に観光メインで 酒田鶴岡 を周遊しておりましたが、
列車撮影がメインで訪れたのは、なんと 2010年の秋 以来になるのかと思います !?

03IMG_2710-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

梅雨の時期にもかかわらず楓ちゃんが6月にここらを訪れて、
晴れる確立は、なななんと !!! 100% なのであります (笑)

04IMG_2721-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回もこれ、御覧の通りの ピーカン で ♪

05IMG_2754-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

青い空と蒼い海 がとても素敵でございました !

06IMG_1534-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日も見ての通りの夏模様 (笑)

07IMG_1557-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思い切って高舘山山頂まで登って展望塔(?)からの大俯瞰を試みた後は、
かねてから行ってみたかった羽前水沢駅近くの有名蕎麦屋さんで少し早めの昼食を取って

08IMG_2911-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我が定番のあつみ温泉海バックポイントに向かい青ガマの1番 (EF510501) をゲット。

09IMG_2930-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、午前中に秋田であったという人身事故の影響により列車が遅れ始めたので
すかさず上下どちらでも撮れる大山〜水沢界隈にまた戻り、

10IMG_2947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

緑一色 の田園地帯で遅れ上りの青釜8号 (EF510508) や
こちらも遅れ下りのEF81 (726) 等をタイミングよく捕まえて。

11IMG_2984-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は初日に撮れなかった貨物列車と鳥海山とのコラボを決めて

12IMG_2988-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

〆に酒田でワンタンメンを食し大満足して
楓ちゃんは帰宅の途につきましたとさ m(_ _)m

*羽越本線藤島〜西袋'14.6.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (4061レ EF510508)
*羽越本線羽前水沢〜羽前大山'14.6.25 EOS-1D X EF24-105mm* (4075レ EF510機番不明)
*羽越本線勝木〜府屋'14.6.25 EOS-1D X EF24-105mm* (4093レ EF5105)
*羽越本線勝木〜府屋'14.6.25 EOS-1D X EF24-105mm* (851レ EF81718)
*羽越本線府屋〜勝木'14.6.25 EOS-1D X EF24-105mm* (3098レ EF51023)
*羽越本線三瀬〜羽前水沢'14.6.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (4075レ EF510機番不明)
*羽越本線羽前水沢〜羽前大山'14.6.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (4075レ EF510機番不明)
*羽越本線小岩川〜あつみ温泉'14.6.26 EOS-1D X EF24-105mm* (列番不明 EF510501
*羽越本線羽前大山〜羽前水沢'14.6.26 EOS-1D X EF24-105mm* (3098レ EF510508)
*羽越本線羽前水沢〜羽前大山'14.6.26 EOS-1D X EF24-105mm* (851レ EF81726)
*羽越本線南鳥海〜遊佐'14.6.26 EOS-1D X EF24-105mm* (4096レ EF5105) (トリミングあり)
*羽越本線南鳥海〜遊佐'14.6.26 EOS-1D X EF24-105mm* (4096レ EF5105)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.6.21-22〜

01IMG_1226-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年6月21日、
先週末は 奇妙な「北斗星での旅」をしていたので釜石線はちょうど2週間ぶり。
お天気もまあまあだったので、緑一色になった小山田丘陵のプチサイド俯瞰から撮影を始める。

02IMG_1267-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、SLの土沢発車が約40分ほど遅れてしまったので
次のこのポイントでは余裕の待ちで写せちゃったのですが、やっぱもう少し黒煙出して欲しかったなぁ・・・(>_<)
(ドラフト音は素晴らしかったのですが !?)

03IMG_1276-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

列車が遅れた分宮守の停車時間が減ると思い、次は迷わず二日町へ
すっかり季節感が変わったお堂を絡めての撮影とあいなりました。

04IMG_1326-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな感じで午前中は無難な撮りに終始してたのだけれど、
このところの 煙くん不足 にちょっとイライラしてまして (笑)
午後からは楓ちゃん、ひさしぶりの「ドカーン大作戦」を緊急発動〜 !!?

05IMG_1338-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはその日の午後、上郷の先で ドカンドカン !!

06IMG_1409-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、22日の復路も洞泉で軽く プチドカン ! をした後、
万を持して(?) の上有住発車で想定以上の 大ドッカーン !!! が来まして w(*o*)w

07IMG_2542-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何となく胸のつかえがとれた気がした楓ちゃん ♪

08IMG_2601-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は気になっていた 遠野そば「ばんがり」の蕎麦畑 の中でのC58239をパチリとし、

09IMG_2635-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しの宮守サミット界隈あたりはまったく無視させていただいて
我が楓村へと一足お先に戻って来てみれば・・・おやまぁ〜
そこはもうすっかりと 夏景色 と化していたのでありました w(*o*)w

ということで、今節釜石線の教訓。
「釜石も やれば出来るど 爆煙くん !」
おあとがよろしいようで・・・ m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'14.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.21 EOS-1D Mark4 EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.21 EOS-1D Mark4 EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線上有住'14.6.22 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線上有住'14.6.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線遠野〜綾織'14.6.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.6.22 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その2 〜函館は連絡船の着く港だったんだよね編〜

01IMG_5929-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お待たせしました m(_ _)m

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ
その2回目は意外にも初めての見学だった 青函連絡船記念館摩周丸 の訪問編です。

実は楓ちゃんの乗った「スーパ白鳥95号」が、函館に到着したのが定刻の11:40
スハニ6さんが乗っている山線経由の臨時特急が着くのが13:30の予定だったので
ちゃんとした昼飯はスハニ6さんが函館に来てからにすることにして、
最初はさらっと市電にでも乗ってどこかで時間をつぶそうと考え、駅を出たとたんに大粒の雨 !?
それで、思わず目の前に見えた摩周丸の中に避難した。というのが本音 (汗)

資料 を見まするに、この船の保存展示には紆余曲折があったようで、
最後にリニューアルオープンしたのが2008年の6月とのこと・・・
なんとなく縁がなかったのも今まで来訪した時期的にもわかるような気がいたしました。

02IMG_5989-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、入館してまず目に入ってきて思い出し感激したのが
待合室から連絡船へ乗り込むための渡り通路です !

03IMG_5931-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の私はゆっくりと中に入っていきましたが、
あの全盛期の夏休みの時期なんていったら、まずは自分たちの寝場所を確保するため
そりゃあもうみんな大騒ぎで船に乗り込んでいったことでしたよね・・・

04IMG_5933-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私たち貧乏な中坊生たちは、当然二等のデッキのない階のカーペット式のスペースへと走ったもの。

05IMG_5988o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

デッキ階に上がり夕食 (夜食 ?) の駅弁をゲットしたりスタンプ押したりうろうろし始めるのは
その空間がやっと確保されてからのことでしたが、
中には座ったとたんに身動きが取れないほど混んでたこともありました。

06IMG_5987o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

摩周丸内にあった懐かしい案内図。

08IMG_5986o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時はハイテクだと思っていた(?)位置表示板。

09IMG_5952-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら内部で公開されている場所はごく一部で、
これもリプリカとして別な階に復元してた、よく一夜を明かした座敷席の様子。
面影はなんとなくありましたけどね・・・

10IMG_5972o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

適当に中部を見学していたら、だんだん雨が小やみになってきたのでデッキに出てみました。

IMG_5975o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

窓の中を覗くと公開されてないそのままの一等船室が確認出来ました。

11IMG_5978-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後尾から見た函館駅方面の様子。
かつてはこの右手に駅へ通じる長い長い連絡橋があって
出港前にはこの真下で貨車の入りかえが煩雑に行われていました。
その光景が今でもこの目に浮かんできます・・・(ToT)/

12IMG_5977o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際、私が連絡船を利用して北海道へ渡れたことは、
修学旅行の時と運行最終年夏の臨時運行時の片道利用を逢わせてもわずかに4回ほどの往復で
諸先輩方に比べればごくごく少ない経験でしかありませんが、

それでもあの頃、海を渡って遠いかの地に向っているという高揚感を冷やそうと
夜となく昼となくデッキに出ては、逆巻く波をずーっと眺め続けて、
その先の道程にひたすら夢を馳せていた若い時代のこととかが思い出されてきてなりません m(_ _)m

*青函連絡船記念館摩周丸にて'14.6.14 Canon PowerShot S110*

その先へと続く。

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その1 〜ああ函館駅はいつも旅の始まりだった編〜

01IMG_5873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ
本編その1は、函館駅のお話から始めることにいたします。

02IMG_5892-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが「旅をすること」にあこがれて渡道していた頃は
鉄道でゆくのが当たり前で、当然この函館が道内への出発点でありましたが、
今や飛行機で直接、札幌や釧路へ行っちまうのが常套手段となってしまっているので
この日、真っ昼間の函館駅ホームなんていうものも、さぞや閑散としてるとばっか思いきや・・・

03IMG_5884-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館〜札幌間の線路 (正確には長万部〜苫小牧間) が丸々3日も終日運休しているとは思えないほど
海峡線のホームは乗降客で賑わっていて、とてもビックリ !!? w(*o*)w

06IMG_5924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急「北斗」は全くやって来る気配もなかったけど、

04IMG_5907-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キハ単行の普通列車は結構マメに行き来しているし

05IMG_0413o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より数多く目に付くのは修学旅行生たちの姿・・・

そうなんだね !
北海道への第一歩の経験が、この6月の函館駅からだったって人は、
今でもいるんだよね !!

何を隠そう (決してそれが最初ではなかったけれど)
忘れもしない、あの1974年6月始めのの4日間、
修学旅行で青函連絡船に乗り、はるばる函館にやって来た時の記憶は
楓ちゃん自身も今でも心の中にしっかりと焼き付いております ♪

07IMG_0425-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな想いと共に駅にしばらくたたずんでおりますと、
山線を越えてはるばると札幌からやって来たのが
スハニ6さんを乗せた臨時特急の「(仮称)北海 」ちゃん !!!

08IMG_6006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなんだよなぁー
みんなすっかり忘れてしまっているけど、考えてみれば
小樽〜長万部の山線こそが本来の メインライン

09IMG_6015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

決して札幌駅ではなくてですね、
この函館駅こそが、北海道の大動脈 函館本線起点 なのでしたよね m(_ _)m

忘れちゃなんね。

続く。

*冒頭、海峡線特急「スーパー白鳥95号」車内より'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*以下、JR函館駅にて'14.6.14 Canon PowerShot S110 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

速報 !!! 団臨ブルトレ「三陸福幸号」9111レ 〜2014.6.19〜

IMG_2177-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6/19日の早朝4:57頃、団臨「三陸福幸号」
一昨日に送り込み回送されたEF81138+24系8両の編成
楓村を所定に通過して行きました m(_ _)m

*東北本線村崎野〜花巻'14.6.19 4:57 EOS-1D X EF70-200mm*




*東北本線村崎野〜花巻'14.6.19 SONY HDR-CX550*


続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

道産子タキの本州回送ファイナル9170レ&青森車24系回送9130レ 〜2014.6.17〜

IMG_2116-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6/17日は、楓村をふたつの特別な回送列車が通過していきましたので、そのご報告。

まずは早朝にやって来た、これがファイナルだったという道内タキの本州転属回送列車 9170レ。
それにしても現車25両におよぶタキの編成は長かった〜〜〜 !?

IMG_0801-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15日には、万感の思いで見送った道産子鉄さんが数多かったと聞いておりますが

北海道といえばJR貨物のDD51による定期運用終了や
近づく寝台夜行列車の全廃、さらには。。。。。なんてことも聞いております。
なんだか本当に寂しくなっていきますよねぇ〜 (泣)

IMG_2138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一方、こちらは今夜上野をたつ、臨時列車「三陸福幸号」に使用する
青森所属の24系寝台8両編成送り込み回送の様子。

IMG_0821-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この列車は昼前に楓村を通過してゆきました !

IMG_2148-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だかこの手の臨時列車、楓ちゃん自身は久々に写したような気がしています (汗)

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.17 6:09 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.17 6:10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.17 10:55 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.17 10:26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜村崎野'14.6.17 11:22 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」函館-上野-大宮めぐり 2014.6 〜プロローグ〜

01IMG_5911-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02IMG_6026-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_0585-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_6136o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_0727-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_6188o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_2872o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*JR函館駅にて'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電車内より'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*夜の函館ハリストス正教会と箱館山山頂14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北斗星 2レ 食堂車「グランシャリオ」車内にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*JR上野駅にて'16.615 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*上野公園の3153(笑)'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*大宮鉄道博物館にて'14.6.15 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

EF8181牽引カシオペアクルーズE26系 9012レ 〜2014.6.10〜

01IMG_2096-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、すっかり忘れてて・・・
危なくスルーしちゃうところで気がつき (汗)
慌ててご近所まで出かけてった、ってのが真相でございます (^ ^ ;;;

02IMG_0398-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年の初夏における

03IMG_0400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これが EF8181牽引「カシオペアクルーズ」E26系 9012レ
楓村でのお姿でございました m(_ _)m

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.10 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.6.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

C58239 釜石線営業運転 〜2014.6.7-8〜

01IMG_1884-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年6月7日、実に3週間ぶりの釜石線フル参戦。
まずは、すっかり緑色の世界と化した楓村を背景にと胡四王山頂から狙ってみる。
当初撮影した真冬の風景 が妙に懐かしい・・・

02IMG_0222-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上川べりに繁る若葉がとても綺麗 ♪

03IMG_1934-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日以来のめがね橋定番。営業運転では その初っぱなをここで撮影しました が、
想定と違い、和気あいあいとした雰囲気の現場になっていたのがとても良かった !

04IMG_0237-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

緑をバックのめがね橋走行シーンを無難に撮れてホッと出来たので、

05IMG_0270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は遠野盆地にて早苗の田園とSLとの組み合わせをテーマにいろいろな撮影を試みた後

06IMG_1984-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外に空きスペースがあったので、オマケで足ケ瀬の発車をやって初日の往路終了。

07IMG_0299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、6/8日の復路は仙人峠界隈がかなりな雨模様だったので
安全 (?) な国道脇の歩道からと、

08IMG_2019-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

陸中大橋の発車をチョイス !

09IMG_0323-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも久々というか、営業運転では初めて足ケ瀬の発車を撮りましたけれど
同好者は私以外にはたった2名だけ・・・という
かつてのD51時代では考えられないまったり感覚でビックラでした !?

10IMG_0335-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初の3発で、そこそこの煙は堪能できたので (笑)

11IMG_2069-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は、この時期らしいイメージを求めて、田園を俯瞰したり

12IMG_0375-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上川橋梁を後追い気味に引きで撮ってみたりと

入梅時らしい雨降りな2日間ではありましたが
約ひと月ぶりの汽車撮りを満喫し、楽しく過ごせた楓ちゃんでした (^o^)/

*釜石線似内〜新花巻'14.6.7 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線似内〜新花巻'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線宮守〜柏木平'14.6.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬''14.6.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋''14.6.8 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線足ケ瀬'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.6.8 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線新花巻〜似内14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

写真展「植田正治のつくりかた」を見てきました。〜2014.6.5〜

01IMG_5783-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日はようやくにして時間が取れまして・・・
盛岡の 県立美術館 まで出かけていって、岩手にやって来ていた
生誕100年 !「植田正治のつくりかた」(写真展) を見て参りました。

02IMG_5776o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

植田正治 氏といえば、
生涯を鳥取は境港という地方都市で活動しながら
いわゆる「砂丘の写真家」として独特な演出写真で世界的にもみとめられた
楓ちゃんも若い頃 (70〜80年代) にかなり影響を受けたカメラマンさんの中の一人。

今回、初めてその作品の数々をオリジナルのプリントで拝見して大感激 !

03IMG_2838-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に代表作のひとつ シリーズ「私の家族」は、私にとって必見ものだったのですが
その中でもこの ボクのわたしのお母さん1950 の一枚にはもの凄く感動〜 !!!

06IMG_5777-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それと ディスカバー・植田正治 と題された彼の実質初の写真集で、実は私には初見だった
1971年刊行の「童暦 (わらべごよみ) 」の作品群は
植田氏としては、ちょっと意外な感もあるスナップショット的作品でしたが
楓ちゃんはこちらの方でもまた強く心を揺さぶられましたとさ。

04IMG_5782-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そうこうしてハートフルな写真で心がいっぱいに満たされた後は
美術館に併設の レストラン パティオ で、お腹も満すことに (笑)

05IMG_5781-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと ! ここでは企画展の内容に合わせた特別メニューのランチが食べられ満足 ♪

久々に まったりと流れる空気の中ですごせた一日・・・

よき休日の雰囲気を味わい、とても幸せに気分に満ちて
すっかり癒された楓ちゃんだったでがんす m(_ _)m

*岩手県立美術館にて'14.6.5 Canon PowerShot S110 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

「歓喜 その一瞬 2014」〜岩手県高総体取材シーンから〜

01IMG_1834-2bo2.jpg

今年も2週間に渡った県高総体シーズンが終わりました !

03IMG_9928o2.jpg

連覇した者もあれば、リベンジを果たすもの・・・
40年以上ぶりに制覇を遂げた者達もいた。

04IMG_9567o2.jpg

相変わらず「筋書きがない」のがガチンコ高校スポーツの、醍醐味です。

02IMG_1575-2o2.jpg

楓ちゃんは今回も様々な場面で、歓喜のシーンを見届けさせていたただきました (ToT)/

05IMG_8789o2.jpg

君たち若人たちが流した喜びの涙(と悔し涙)は、やっばり私の心をジーンと熱くさせてくれました ♪

06IMG_9783-2o2.jpg

こんなピュアな喜びをいつまでも味わえる世の中であって欲しいと、
楓ちゃんは切に祈っております・・・ (戦争反対)

*花巻市総合体育館にて'14.6.1 EOS-1D X EF70-200mm* (ハンドボール男子優勝不来方高校)
*一関市総合体育館にて'14.5.31 EOS-1D X EF70-200mm* (バドミントン男子団体優勝盛岡市立高校)
*一関市総合体育館にて'14.5.31 EOS-1D X EF70-200mm* (バドミントン男子団体優勝花北青雲高校)
*花巻市総合体育館にて'14.6.1 EOS-1D X EF70-200mm* (ハンドボール女子優勝盛岡白百合高校)
*奥州市総合体育館にて'14.5.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (バスケットボール女子優勝一関学院高校)
*太田スポーツセンターにて'14.5.30 EOS-1D X EF70-200mm* (テニス女子団体優勝盛岡白百合高校)
(岩手「スタンダード」での取材より)

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森