国鉄形の電機たち Part2 〜思い出はいつもモノクローム〜

01ED75花巻77_02
 (クリックすると拡大されます)

先日のカラー編 に引き続き、今回はモノクロームなカットの電機編です。

私が写真を始めた頃は、ようやくネガカラーが一般化しつつある時代。
趣味としての写真ではまだまだ白黒写真を自家処理することが基本・・・
写真部→写真研究会と渡り歩いた当時の楓ちゃんは当然のごとくモノクロ派だったのであります。

でっ、初っぱなは地元の絵から。ED75と旧客。
こんな光景は実に当たり前すぎてピンとこず、もっと撮っておけばよかったと今でこそ悔やむシーンですが、
白黒フィルムだってなけなしの小遣いで買っていた中高時代、今のデジタルのように
「とりあえず写しとく」なんてことはできませんでしたからねぇ・・・

ちなみに アサペンSP-F に SMCタクマー200mm f4+テレプラスのMC6を装着し
なんちゃって400mm超望遠をトライXのパンドール2倍増感で暗さを補って撮影した一枚です。

02EH10 77_08o
 (クリックすると拡大されます)

高2の夏、東京詣でから初の大井川鉄道SL撮影遠征に出かけた際のついでカット。
このEH10の写真、元絵はコダクロームのポジフィルムで撮ってます !
たしか人生最初のKR使用時の一枚なはずですが、今回はあえてモノクロにて m(_ _)m

03EF65P 78_08o
 (クリックすると拡大されます)

高3の夏も予備校通いと称して東京へ行ってまして
勉強がつまらないので(汗) さぼって出かけた保土ヶ谷〜戸塚の東海道本線。
有名な 清水谷戸トンネル の上から写した
私としては貴重なEF65Pが牽引する九州ブルトレの「みずほ号」。
実はメインカメラフィルムを使い果たし、しかたなくサブのミノルタで撮ったカットです。

04EF58八甲田81_12o
 (クリックすると拡大されます)

今やとんでもなく有名撮影地なのに、楓ちゃんとしては人生で3回しか行ったことがない
通称「ヒガハス」東北本線の東大宮〜蓮田。

このカットは、
当時 懐浪漫人 さんの実家へ初めてお泊まりしにいった際に案内された時のもので、
写ってるのはたしか臨時の急行「八甲田81号」だったかと思います。

05ED78 82_01o
 (クリックすると拡大されます)

ここからの3枚は、1982年6月の東北新幹線大宮開業前の冬と春
いずれも実家の楓村への帰省時に途中で寄った福島界隈で撮影したものの一部。

06EF71 82_01o
 (クリックすると拡大されます)

もちろん新幹線のなかった時代なので、上野や楓村から夜行急行で早朝着。
ひがな一日撮影して夕方の特急で帰省・上京するというパターンで、
移動のついでだったんですよね (笑)

07ED717 82_03o
 (クリックすると拡大されます)

で今にしてみれば、ED75以外の交流機を写せたという貴重な機会でしたが。!

08ED761018 82_03o
 (クリックすると拡大されます)

変わって、珍しく九州は門司駅でのスナップ。
1982年の3月にC571牽引SL「やまぐち号」撮影のため
長期に渡って山口線に行ってた時の非運転日での事で、
この列車に乗って来た懐浪漫人さんと合流するためだけに先に門司駅に着いて待っていた時のもの。

さて、このED76Pが牽引してた20系の急行は何だったのでしょうか ?

09EF30 82_3o
 (クリックすると拡大されます)

かつての関門の主、EF30重連の写真も同じ時のもの。
なお、楓ちゃんがこの時1時間ほどホームにいたのが未だに唯一の九州滞在になります・・・

10ED164 84_03o
 (クリックすると拡大されます)

1984年の春、元住吉在住最後の頃に武蔵小杉から南部線を乗り継いで
撮りに行った青梅線のED16。これも末期の頃だったでしょうか。

この後、私は宮仕えをするようになり、多少のお金ももらえるようになって
ようやくリバーサルフィルムをメインに撮影出来るようになっていきましたとさ !

*東北本線花巻'77.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4×2 Try-X*
*東海道本線島田〜金谷'77.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 KR(よりモノクロ変換)*
*東海道本線戸塚〜保土ヶ谷'78.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm f1.7 ネオパンSS*
*東北本線蓮田〜東大宮'81.12 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*東北本線福島'82.1 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*東北本線福島'82.1 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD85mm Try-X*
*鹿児島本線門司'82.3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*鹿児島本線門司'82.3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*青梅線軍畑〜二俣尾'84.3 Canon F-1 FD85mm TRy-X*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2014夏 〜俗称「DL銀河」がゆく !?〜

01IMG_3686-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7月の14〜16日、22〜24日の平日、釜石線ではSL不具合時の代行運転の訓練のため
DE10とキハ141系PDC旅客車との協調試運転が行われてました。

最近は週末等をほぼ撮影にとられているため結構Mac作業がたまっちゃってる楓ちゃん。
そんな訳で、なかなかフルタイムでこれを撮影することは出来ませんでしたので
不自由を逆手にとり、すべてカットを楓村内のエリアだけで撮ってみることにしました。

02IMG_3732-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

基本的に朝か夕方だけの場所も規制された一本勝負なのですが、これがなかなか面白かった ♪

03IMG_3759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もろ地元で(花巻発車)、下りこみゆえ蒸機列車ではなかなか写さないポイントで狙う。

04IMG_3895-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらもアングルはよいけれど下りこう配なのでSLには不向きな場所です。

05IMG_3944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは煙の出るポイントだけど、朝じゃないと光線が綺麗じゃないので。

06IMG_3909-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいった感じで改めて、朝な夕なのお気楽気分での日課の様な撮影は楽しかったです (^o^)/
SL列車自体も、たまには普段とは違った時間帯で走って欲しいものです ! (夕暮れからとか)

*釜石線似内〜新花巻'14.7.15 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線新花巻〜似内'14.7.15 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9626レ)
*釜石線花巻〜似内'14.7.16 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線土沢〜小山田'14.7.22 EOS-1D Mark4 EF300mm* (試9626レ)
*釜石線小山田〜土沢'14.7.24 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9621レ)
*釜石線似内〜花巻'14.7.23 EOS-1D Mark4 EF24〜105mm* (試9626レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.19 21〜

IMG_3583-2co_201407220833291a3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

海の日の祝日が絡んだこの三連休は、
19日の午後から21日の午後にかけてスポーツ関係の取材が続けてあったので
C58239の撮影は追っかけなしの土曜の往路と昨日の回送列車の2回のみ。それも近所のみ・・・

土曜の似内は、通過5分前からこんなふうな大雨になっちゃいました w(*o*)w

こんな天気でよくセットしていたな。というよりは、
構えてたら直前にドーっと降ってきて、雨具を取りに行く間もなくSLがやって来た。
と、いうのが実情です (ずぶぬれ)

IMG_6623-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのかわり、昨日は素晴らしいばかりの夏空が広がっていましたね ♪
回送とはいえ楓村から見た夏景色の早池峰山をバックに撮れたのでかなり満足できました。
やはり早池峰は、南西側方向 (楓村) から望むのが一番かっけーなぁ〜と思います m(__)m

*釜石線似内〜新花巻'14.7.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'14.7.21 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カラーで撮ってた国鉄形の電機たち。〜ちょっと昔のことだと思っていたら !? 〜

01東北線 94_2o
 (クリックすると拡大されます)

突然のこれらの画像たちですが・・・

実は現在メイン機である iMac 27-inch, Mid 2011 のデスクトップ整理をしていたら
私の本気(マジ)初代 (*1) Macintosh である Power Mac G4 Cube の時代に
こちらも初代の(マジ)スキャナーであった EPSON GT8700F (とっくに廃棄)
(2001年頃か) こつこつとスキャンしていた古い画像が出て来たのがきっかけ。
(*1 その前に譲ってもらった CRT一体型 Performa 漢字Talk 7 で遊んでいた時代が少々ある)

そのまんまの画質なのでちょっとなんですが、懐かしかったのでアーカイブとしてここに掲載してみます。


一枚目は楓ちゃんが地元へ戻ってからまだ日も浅い1994年の冬に写した比較的新しい(?)カット。
まさかこの翌年の春には楓村からも客車列車が消えることになるとはつゆしらずに撮影してましたが、
この写真自体がもう20年も前のものなんだと(!?) 今はそっちの方に驚いている次第・・・

02EF64重連88_1o
 (クリックすると拡大されます)

こちらは1988年の1月撮影。
JRの中野駅から中央本線日帰りで行ったことを覚えています。
西線水害の影響で東線にEF64 1000番台の重連が復活してるんですって・・・

こちらはもちろん、かつての0番台車です。

03EF65貨物87_2o
 (クリックすると拡大されます)

1987年2月といえば、国鉄からJR各社に移行する直前、
まさに国鉄時代最後の東海道本線をゆくEF65 0番台牽引のコキ貨物ですね。

この時の本命って、たしかお召し機EF5861が牽くサロンエキスプレス東京とお座敷江戸号の堂々12連でしたが、
今見るとかえってこちらの方が懐かしく思うのだから、あら不思議。

04横軽85_7o
 (クリックすると拡大されます)

1985年夏、志賀高原での仕事の帰りに持っていたカメラでスナップした軽井沢駅での光景。
横軽のシェルパEF63の重連とJNR特急あさまとのコラボレーションも今は昔の物語。

05EF65F 84_2o
 (クリックすると拡大されます)

仕事の関係で当時住んでた東急東横線沿線から西武池袋線の江古田近くのアパートへ
まもなく引っ越すという時期で、もうあまり行けなくなると思い戸塚界隈まで通ってた時の一枚。

1984年春と云えば、たしか荷物列車からEF58が引退しようとしてた頃だったかな ?
狙って来たのが何故かEF65のF形で驚いちゃったことを今でも鮮明に覚えています !?
貧乏学生最後の頃で、なけなしのお金をはたいてポジを買ってたみたい・・・(ToT)/

06ED75貨物85_2o
 (クリックすると拡大されます)

1985年2月、東北新幹線上野開業の直前で最後の上野行き583系「はつかり」や
旧型客車のラスト&直流区間では宇都宮のEF58なんかを狙いに出かけてました。

私が白坂あたり東北線界隈で撮影したのは後にも先にもこの時だけで、
まさかこんな普通な編成の貨物なんかが後に姿を消すとは、さらにはED75の重連自体も消えちゃうとは、
当時はまったく考えもせずに、ただ淡々と撮ってたことだけを覚えています・・・


正直、ちょっとだけ昔のことと認識してたはずなのに、
こりゃまたずいぶんといろんな時間が過ぎちゃってたんですなぁ〜〜〜 (泣)

*東北本線花巻~村崎野'94.2 Canon F-1 FD300mm RVP*
*中央本線勝沼~塩山'88.1 Canon AE-1 FD35-70mm RDP*
*東海道本線菊川~金谷'87.2 Canon F-1 FD100mm RDP*
*信越本線軽井沢'85.7 Canon AE-1 FD35-70mm RDP*
*東海道本線保土ヶ谷〜戸塚'84.3 Canon F-1 FD85mm KR*
*東北本線豊原〜白坂'85.2 Canon F-1 FD200mm KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その7 〜そして人生2度目の鉄博行き編〜

01IMG_0729o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その7

久々の長期連載となった(笑)このシリーズも、どうやら今回が最終回・・・ m(_ _)m

この何とも奇妙だった旅のラストは
1975年12月14日、国鉄最後の蒸機牽引旅客列車となった室蘭本線225列車に乗車した
スハニ6さんが C57135 と久々に再会したいというので、
皆で 鉄道博物館 へ行きました。

02IMG_0731o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身の鉄博訪問ですが、実は今回が始めてというわけではなく
2010年の7月8日に一度しっかりと訪問しておりまして、
その時は約3時間も費やして各車両を舐めるように撮影しておりましたが
あまりに膨大なカット数だったために当ブログにはとうとう上げずじまい・・・
だから楓村通信の記事としてはこれがお初、だと思います (汗)

03IMG_0746o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこの日は、あまり考えずに目についた車両だけをピックアップ !

04IMG_0732o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやってUPしてみると「楓ちゃんのお気に入り物件」が、よ〜く判っちゃいますね !?

05IMG_0734o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大正ロマンを標榜するのなら SL銀河編成 なんかは、やっぱこうでねーと !!!

06IMG_0738o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は「北斗星」で上野に下車したりしてた ので
東北出身者のおらに 481系のボンネット特急 は、やっばり懐かしかったし !

07IMG_0740o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの 455系急行電車 の方こそ、帰省時にはよりお世話になってたかもしれません (ToT)/

08IMG_0737o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ED75 は、東北電機のエースであり

09IMG_0745o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて 20系寝台 に乗ったのだって、その75が牽いた夜行急行十和田が最初だったのでした !!
(水戸以南はEF80だったのかな ?)

*鉄道博物館にて(C57135・キハ41307・C515・マイテ3911・オハ3126・クハ481-26・クモハ455-1・ED75 775・ナハネフ22-1)'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.12-13〜

01IMG_3350-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239が動態復活されて地元に戻って来た時 から始めた
カテゴリー「SL釜石線」通信 も早、30回目という節目をむかえちゃいました !
いろいろみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

そんな訳での釜石線。
まずは7/12日の復路は私のお気に入り、小山田のR600を正面から狙うポイントから。

ここでは 5/10日以来約2ヶ月ぶりの撮影 でしたが、
7月に入り田園の緑がますます綺麗であざやかになっていて
C58239の走りっぶりも良く、大変満足出来たカットとなりました ♪

02IMG_3400-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

めがね橋もようやく田圃側からのアングルがいい感じに !!

03IMG_3372-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野盆地の田園の緑もまた、とても綺麗で

04IMG_3386-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

緑色の世界を十二分に堪能した午前中。

05IMG_3437-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後は、曇っていたし気温もやや低めで湿度も適当にあるし
ここは本番初の足ケ瀬トンネル飛び込みで爆煙にチャレンジ〜〜〜
と思ったら・・・それはみごとな完全燃焼でやって来て、完全に不完全燃焼でした・・・

06IMG_3477-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はC58239、先週中に何らかのメンテナンスが行われたらしく (謎)
往路では先週までの今イチ感とはまるで違った素晴らしい走りを見せてくれたので、

復路の7/13日は迷わず 先週のリベンジ にと大松カーブを見下ろすプチ俯瞰に再度挑戦 !

07IMG_3487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは久々に小気味よいドラフトを響かせて、私の前を通り過ぎていき感動〜 !!

08IMG_3505-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして、次に上有住で239の正面アップを狙ってみて ガクゼン・・・

「ありゃりゃ、いつのまにか給水加熱器のバンドが金ピカに磨き出されてる !!?」

09IMG_3557-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくC58239のかっこいい走りが戻って来て、煙も期待できそうになり
喜んでいた矢先の楓ちゃんにまさかの 冷水 で・・・
これはちょっと残念なニュースとなってしまいましたが

10IMG_3533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

世の中にはせっかく復活させたのにアッサリと廃車にされたり
このところの悪天候で線路が不通になったりして
満足に走ることが出来なくなっているSLだって沢山いるのだから

少しぐらいは我慢・・・したくはありません !!!

C58239は東北ガマらしく飾り気のない 地味でコツコツな姿のままでいて欲しい
心からそう願っております (>_<)/

*釜石線小山田〜土沢'14.7.12 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.7.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.4.12 EOS1-D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.13 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.7.13 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.7.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢'14.7.13 EOS-1D Mark4 EF500mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その6 〜おらたち上野はこころの駅だ編〜

01IMG_6171o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その6

悪夢のポール君事件 以来、ひと月ぶりに 上野駅 に降り立った楓ちゃん。
ツアーの皆さんをご案内して 上野駅界隈の「あまちゃん」ロケ地 を歩きました。

02IMG_6173o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この広小路口も

03IMG_6180o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アメ横センタービルも
去年からいったい何度訪問しちゃったことか・・・(汗)

04IMG_6183o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あっ、めずらしくセンターの2Fデッキから写真を撮ったので
水口ちゃん目線でのアメ横カットを上げておきます !?
(この下に北三陸から上京してきたばかりのアキがいたはず♪)

05IMG_6185o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でっ本当なら、ここで一度解散して午後までいったん自由行動をするはずだったのですが
北斗星の到着が1時間近く遅れてもう11時もとっくに回ってしまってたので、
ここは少し皆で 上野公園 をぶらぶらしつつお昼もこの辺で食べちゃうぞ〜と
まずは「西郷さんの銅像」のご見物から (笑)

06IMG_6189o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

隣には、昨年の9月にオープンしたという UENO3153(上野西郷さん)ビル
なんてのが出来てて !? w(*o*)w (ちょーウケるー)

07IMG_6202o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて向ったのは国立科学博物館前にいる追分最後のSLのうちの一両 D51231くん。

08IMG_6214o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この、現役時の231を紹介している栗山を発車する朝の重連、室蘭線221列車自体は
楓ちゃんも初渡道時の1974年8月に苫小牧から栗山まで乗車し、栗山駅で発車を撮ってました !
その時はD51231の牽引ではなかったけれど、それはそれで凄く懐かしい思い出 (ToT)/

09IMG_6226o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上野公園そのものも、かつて東北にまだ新幹線がなかった頃は
ここで在来線の特急や夜行急行に乗るまでの間、何かと時間をつぶしてみたもの・・・
あの頃の上野駅 、そして上野の森は
楓ちゃんにとっても 東京の北の玄関口 だったのでありました !

*上野界隈にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.5-6〜

01IMG_3147-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年7月5日復路、C58239 7月になって最初の運転。

時より日の差す微妙な曇り空だったので
「岩根橋・幻想」の夏イメージバージョンを写してから、
少し悩んだけれど、意外に空いてたのでつい道の駅宮守へ寄り道。
めずらく宮守川寄りから空バックのアングル狙ってみるも
背景が曇ってしまい煙もかなりイマイチだったので、ちょっとという感じ・・・

02IMG_3172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから裏道経由で楓ちゃん定番の二日町のロングポイントへ。
こちらは夏の花も咲いていて満足した感じで撮れました !

03IMG_3283-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は撮影を終えてから幻の薬味といわれる 暮坪カブ をトッピングした
夏限定の 暮坪そば を「ばんがり」さんでじっくりと味わいたかったので
遠野寄りの岩手上郷の先で撮影は打ち止め。

ここら辺は比較的撮影者もまばらでのんびりと地元の方々ともふれあいながら
まったりとした雰囲気でなおかつSLの良い走りが見られるので結構気に入っている所です ♪

04IMG_3296-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌6日の復路は朝から夏空が広がり気温も真夏日という予報だったので、
久々に鬼ガ沢橋梁狙いをメインに考え仙人峠旧道を越える。
これも空いていたので私には珍しく大松のカーブをまずは俯瞰で狙ってみることに。

で、結果はこの通り・・・

SLが画面に入ってくるまではそれなりの爆煙で来てたものの
よくある「直前に空転される」って奴で、かなり残念な煙となってしまいました (>_<)

05IMG_3206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもめげずに鬼ガ沢へ。
こちらは、思った以上に光線が難しかったものの、
夏雲もあってまあまあ描いてたイメージっぽく撮れたでしょうか (笑)

06IMG_3234-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後旧仙人峠をふたたび通って内陸へ戻ってみると、これがなかなかの暑さ !

なので爆煙系はスパっとあきらめてまずは足ケ瀬〜平倉の直線で緑一色の夏山を流す。

07IMG_3258-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて「SLかんげい」神社を入れてSLをブラす。

08IMG_3280-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに色物として、夏の花 タチアオイ を入れてSLをぼかす !?

09IMG_3314-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

てな感じで夏景色を堪能し、
最後は似内の田圃からの胡四王山と青空をフューチャーしてこの日の打ち止めといたしましたら、
ここがこの日一番の煙だったとさぁー w(*o*)w

どんどはれ (>_<)/

*釜石線宮守〜岩根橋'14.7.5 EOS~1D X EF24〜105mm* (トリミングあり)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.7.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.7.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.7.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線遠野〜綾織'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩根橋〜晴山'14.7.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.7.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その5 〜いよいよ函館-上野13時間のこころ旅編〜

01IMG_0657-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その5

2014年6月14日 21:10 楓ちゃんが函館に到着してから9時間半あまり・・・
函館山から駅へと戻ってきたスハニ6氏と私は、ようやく三鉄部長&およ太郎さんと合流。
晴れて正規の4人組体制にて8番ホームに鎮座まします「北斗星」編成とご対面。

02IMG_0645o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが上りの北斗星に乗るのは1990年秋、荻作さんや懐浪漫人氏と共に
山線でC623を撮った後、札幌から乗車し早朝4:30に一関駅で降りてさらに南下し
陸羽東線を走るD51498を撮影した時以来24年ぶりでして・・・

実は終点の上野まで乗ってくのはまったくの初めてなのでありました (汗)

03IMG_0653-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも上野発の下り列車ですら札幌まで通して乗ったのは一度か二度ぐらいかしかなく、
その体験のほとんどが下りの盛岡〜札幌間の乗車だったわけで
ましてや函館から上野を目指すなんて、考えてもいなかったこと !?

04IMG_0661-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな想いにふけっていたら、ようやく青函用牽引機のED79がホームに到着。

05IMG_0681-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌からの乗客が乗って来る代行バスの到着を待っての発車となりました。(約30分ぐらいの遅れだったかな ?)

06IMG_6126o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながらわずかに期待していた食堂車のパブタイムも休止、
のんびりしているうちに半室のロビーカーも満席で (>_<)

しかたなく三鉄部長のBソロ下段部屋に4人横向きに陣取り、無理矢理の宴会を日付が変わる頃まで !
さらに楓ちゃんとおよ太郎さんの二人は2次会と称しておよ太郎部屋にて深夜1時半まで
もう訳の判らない会話を呑みながらしつつ就寝。

ふと気がついたら明るくなっていて一関に止まっていた (たしか4:30頃) けれど、
無意識で写真を一枚撮ってふたたびの就寝・・・

07IMG_6143o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝6時半、すでに食堂車に向っていたスハニ6さんにメールで起こされ
急いで準備して行ったけど、混んでいてロビーカーで20分ほど席が開くのを待つ事に。

08IMG_6138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でっ、念願の 食堂車

09IMG_6134o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

グランシャリオで4人そろっての ブレックファースト !!!
皆で食べる朝飯、それも流れる車窓を見ながらの食事はたいそう美味しゅうございました☆☆☆

10IMG_6146-2o_20140703124946474.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後楓ちゃんはおよ太郎さんと一緒に8:30から予約していたシャワーで一夜の汗を流し、
これがまたとても気持ちよかったので風呂上がりの朝からサッポロクラッシック
二人してロビーカーでついついやっちゃってました (笑)



そうこうしているうちに、あっという間に列車は終点の上野駅へ。
のんびり乗っていたかったので遅れ自体は我々としたらある意味ラッキーだったのかな ?

11IMG_0715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上野駅には、たまたま出張仕事で上京して来ていた道産子波平さんがわざわざお出迎えして下さって !
短い時間でしたが、昨年9月の「まだまだあまちゃん 秋の三陸じぇじぇじぇ旅」以来の再会で
感激いたしました (ToT)/

12IMG_6163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろな不可抗力にまたもやられ、札幌から乗ることが出来ず予約したディナーもふいになって
個人的にはすっかりしょげていた今回の寝台特急「北斗星」への乗車でしたが、
仲間との旅はやはり格別なもの・・・終わってみればとても貴重なこころ旅となっていたようです m(_ _)m

*函館本線函館'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (上から5枚目まで)
*東北本線一関'14.6.15 Canon PowerShot S110* (車内より)
*北斗星B寝台ソロ上段室内から'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*食堂車「グランシャリオ」にて'16.6.15 Canon PowerShot S110* (2枚)
*北斗星B寝台ソロ通路側より'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*東北本線上野'14.6.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110* (ラスト2枚)

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その4 〜激闘、函館観光攻防戦編〜

01IMG_6065-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ その4

さて函館侵略を狙った夕張のメロン(好き)熊ことスハニ6ちゃんと三陸にだってイカ(はあ)ール星人楓ちゃんの
メロイカ連合は、ただただ函館市電に乗ってぐるぐると市内を回っていただけではなく
実はちゃんと函館三大観光戦士を粉砕するため、その偵察も怠りなく遂行していたのであった !!?

まずは電停五稜郭公園前より匍匐前進で進み、主力戦士 タワーロボ の大きさを確かめる。
「こ、これはオラの知ってだ昔のタワーロボとは段違いの大きさじゃ〜 !」
(旧タワー高さ60m 新タワーは107m)

02IMG_6036.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにタワーロボそのものの実力を確認するため宇宙人一枚840円するエレベーター代を払ってその頂きへ。
「うわーっ、空中要塞ゴリョウカクの地上基地が丸見えではねぇずらか !!」

03IMG_6042.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「てっ、反対側にはその日ようやく目を覚ました 大ハコダテ山要塞 がぁ〜〜〜 !!!」

05IMG_6075.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その強大なパワーに驚いた我々はやはりこの目で
復活したゴリョウカク地上基地 も見ておかなければと
再び匍匐前進して基地内に潜入いたしましたが、先例(?)にしたがって建物中には入りませんでした (笑)

06IMG_6079.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「いやいやいや、しかしその歴史的実力は、はかりしれんわいなぁ〜〜 (マジ)」

07IMG_6121.jpg
 (クリックすると拡大されます)

接近戦にて要塞ゴリョウカクの真の実力を改めて目の当たりした我々は、
これはどうしても大ハコダテ山要塞からの夜間俯瞰偵察も行っておかなけりゃーと、
宇宙人往復1200円の 巨大化されていたロープウェイ を利用しその山頂へと向かう。

08IMG_0593-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は御覧の通り、さすがは宇宙の三大夜景といわれる
大ハコダテ山要塞からの大眺望〜 ♪

09IMG_0622-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一足お先に偵察していた 星間連絡戦艦「摩周丸」から タワーロボ
そして何より JR函館駅 もしっかりと望めて「こりゃ参った m(_ _)m」って感じ。
(よーく見れば左端の1番線にはその日函館発となった上り寝台特急「北斗星」の編成が既に止まっているしぃ !? )

12IMG_0635-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際本当のことをいえば、いずれの函館観光戦士たちも実は中学の修学旅行以来という
まさに40年ぶりの再訪であったので、余計その観光パワーアップ加減(?)に感嘆した次第・・・

まったくもって こんなハコダテに誰がした !!!!! (>_<)/

*函館にて'14.6.14 Canon PowerShot S110 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*




続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その3 〜久々に函館市電を撮りまくる編〜

01IMG_0448-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっこしご無沙汰でした どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ
今回は600円で乗り放題の一日乗車券を使って、スハニ6さんと二人で行ったり来たりしながら
夜まで (途中飯食ったり観光もしてたけど) 撮りまくってしまった 函館市電 の写真を一挙公開いたします (笑)

02IMG_0481-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5月に乗った都バスの運転手さんやJR電車の運転士さんもそうだったんですが、
最近は本当に女子の方が増えましたよね !? 
これがまた、キリッとしていて端から見ていると実にかっこいい〜 ♪

03IMG_0489-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はあえて狙わなかったので 箱館ハイカラ號(30形電車) には逢わずじまいだったけど
この オリジナル塗色の812号 には何度か遭遇出来て嬉しかったです、

04IMG_6107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には、これくらいの時代の車両が「いかにも路面電車」然としていて一番のお気に入りかな〜 !?

05IMG_0514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは函館市電の撮影名所、青柳町電停を見上げる坂道で初めて出会った
2車体連接の低床車、その名も 9600形 (らっくる号) !!!

06IMG_0545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この撮影の後に乗車してみましたが
乗り降りも乗り心地もとっても らっくるらっくる でがした (爆)

07IMG_6029-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館市電では相変わらずラッピング車がたくさん走っていたけれど

08IMG_6114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

街中を走る電車だとそうあんましは気になりませんよね・・・

09IMG_6094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これがド田舎を走る楓村本線の走るんです電車 (701系) なんかだと
とても気になってしまってちょっと閉口してしまうのは一体何故なのかしら ???

10IMG_6117-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて、そうこういっているうちに函館市内にも宵闇が迫って参りまして

11IMG_6124-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はデジカメの恩恵により初めて写してみた夜の街を走る路面電車。

12IMG_0574-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三脚が使えない道路上での手持ち撮影でこれだけの絵になるのですから
技術の進歩さまさま、であります m(_ _)m

*函館市電大町〜函館どっく前'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電末広町〜十字街'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (車内より)
*函館市電十字街'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (車内より)
*函館市電函館駅前〜市役所前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電青柳町'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電青柳町〜谷地頭'14.6.14 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*函館市電五稜郭公園前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電函館駅前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電函館どっく前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電松風町〜函館駅前'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電宝来町〜十字街'16.4.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電末広町〜十字街'16.4.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

次回「激闘、函館観光攻防戦編」に続く。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森