2014年の夏の終わり。

DSCF2701-2o2.jpg

今年はここ数年に比べると、思いのほか早く涼しさがやって来ました。

IMG_275-25o2.jpg

夏は暑いのでいやなんだけど
いざ秋めいてきちゃうと、いつも決まって心寂しくなってくるのは何故なんだろう・・・

IMG_3214o2.jpg

ああ、また夏が終わっていきますね (ToT)/

*楓小屋より'14.7.21 FUJIFILM X20*
*楓小屋より'14.8.22 EOS 5D Mark2 SIGMA 12-24mm*
*楓村にて(田瀬湖)'14.8.2 iPhone 4S*

続きを読む


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

爆煙につぐ爆煙でした !!! 〜夏磐西2014〜

01IMG_5302-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3年連続となった 盆開け週末の磐西行

「今年のC57180の煙は凄いよ !」って、うわさはたしかに耳にしていたのですが
本年唯一見た4/3日の試運転が こんな感じ だったので
実際に行って見ないとなと思ってた矢先の大雨による不通とか、

6月末の 羽越線の試運転も車両故障で見ていなかった ので (>_<)
C57180とは、約3ヶ月半ぶりのご対面となりましたが、

02IMG_9196-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとまあこれが
初っ端から 想定を遥かに越えた大爆煙 でやって来まして
楓ちゃんもうビックリ w(*o*)w

こうなれば、やっばり正攻勝負です !

03IMG_9215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて狙った鹿瀬俯瞰でも、30℃を越える蒸し暑さの中でこれだし !

04IMG_9352-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24日の平瀬集落こそ、空転のせいで煙が弱りましたが

05IMG_5410-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日続けて狙ってみた、川吉でのドカン大作戦では

06IMG_5328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構な夏煙を続けて拝めて大満足 ♪

07IMG_5455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに圧巻だったのは、直前のゲリラ豪雨の直後に現れた
24日返し、松野踏切でのC57180の走りっぷり !!

08IMG_5462-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ある方はこのシーンを見て「山口線の丸山踏切てりC571を鏡で見てるよう !」とか
また、ある方は「九州青井岳での門デフC57を思い出した !」とか言って下さいました (ToT)/

09IMG_5494-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここまでくると、あの 日出谷伝説級の爆煙 もぜひと期待するところでしたが・・・

10IMG_5366-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、残念ながらその夢は今回も叶わずに

11IMG_9386-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また夢の続きを見続けなければなりません。ねっ荻作さん !?

12IMG_5472-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれしても、磐西爆煙の話 は実に本当のこと、でありました m(_ _)m

*磐越西線五十島'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線五十島〜三川'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'14.8.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線山都〜喜多方'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線山都〜喜多方'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'14.8.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.8.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

只見川第二橋梁ものがたり。〜只見線2014年夏〜

IMG_9275-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、久々に会津界隈へ遠征。
主たる目的はもちろん、全線開通して復活なった「ばんもの」C57180の勇姿を見ること (後述します) でしたが、
チーム荻作としては、昨秋以来 となる 会津宮下温泉での一泊 も必然。

IMG_9288-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、朝夕の時間帯だけですが
近くの (旧塗装のままの) 二橋だけにしぼって今年も 只見川の夏景色 を狙ってみました !

IMG_9267o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直なことを言えば、ばんものの返しを日出谷で撮って会津坂下で日帰り組と散会。
その日はお仕舞いのつもりで宮下に向かっている途中で川霧が出てることに気がつき
ぎりぎりで二橋のこのポイントに飛びこんだのですが、あな残念・・・
ほんのタッチの差で列車は通過したばかり。

IMG_9409-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それだもって、翌日は同じ行程をそのつもりで走破。
こんどは通過5分前に余裕を持って (?) とうちゃこ出来たのですが、
午後のゲリラ雷雨の影響で今度は列車が20分遅れ・・・
夕暮れの情景を狙うつもりが当てがはずれて
すっかり宵闇の迫るギリ写真になってしまいました。

まあ、楓ちゃん的にはこれはこれで「お気に入り」の一枚、何だけど

普通の風景写真なら何でもなく写せちゃうようなシチュエーションでも、
これだから鉄道写真は難しくて、いつまで経ってもやめられないのです (苦笑)

*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (423D)
*只見線会津宮下〜会津西方'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (424D)
*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津西方〜会津宮下'14.8.24 EOS-1D X EF70-200mm* (431D)

続きを読む

久々の秋田遠征から。〜2014.8.17〜

01IMG_5102-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/17日は、久々 (6月末の庄内遠征以来) に地元を離れ秋田で鉄ちゃんして来ました !
ちなみに秋田遠征も昨年10月中旬の「リバイバル急行おが」&「SL秋田こまち号」の撮影以来。

メインのお目当ては、当然これ。ちょっとミーハー 夏臨の「あけぼの」くん (汗)

7月末の運転開始当初から尋常でない撮り鉄さんの数、と聞いてたので
シャイな楓ちゃんは「めんどくさくて」二の足を踏んでいたのですが、
地元にばっかり (釜石線) いるのも飽きるし
そっちの地元人 イエローくん が一日エスコートしてくれるというので
盆休み最後の思い出作り(?)として朝4時半起きして行ってみたのでありました。

02IMG_5137-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は、あけぼの君の続行でやってくる甲子園臨の戻しを撮ったら
とっとと移動するはずだった桂根のお立ち台。(意外にまったり激パなしでしたが〜 ♪)

試合の遅れだか近畿の大雨のせいだったか、なんと2時間半遅れてるということで、
腹をすえてどっしりを決め込みこの場所で待っている間にEF510青ガマ1号牽引の貨物が通過。

03IMG_5165-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

んで、自身の到着から約4時間後・・・
ようやくのこと、負けて帰って来ちゃった応援団を乗せた、
583系の「角館高校甲子園臨」が現場を通過。

04IMG_5184-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、転戦して羽後境近くの定番地にて2撮目を敢行し
回送列車はパスをして、我々だけが北へと向かう !

05IMG_5247-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遅めの昼食を大久保駅前にある そば処「安澄」さんでとって
今回の遠征、第2の目的地である北金岡駅周辺に向かい

06IMG_5255-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アキにふたたび走る予定のC6120牽引SL列車撮影地の確認 をして
おしまいに、生 イエローJr を拝んで(謎) ご帰宅いたしましたとさ m(_ _)m

どんどはれ。

*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (9021レ)
*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (2093レ)
*羽越本線桂根〜新屋'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (遅9507M)
*奥羽本線羽後境〜峰吉川'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (遅9416M)
*奥羽本線北金岡〜森岳'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2046M)
*奥羽本線北金岡〜南能代(信)'14.8.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (675M)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.8.16〜

01IMG_9046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天候に恵まれなかった今年の盆・・・
別件の取材予定 があったため、往路のみの撮影となったこの週末もあいにくの感じでしたが
今回も雨を味方にし、煙を期待してのポイント選び !

02IMG_5054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ岩根橋の手前S、なんと営業運転では初めて狙ってみましたが
天候にも助けられ、なかなかに良いカットが撮れました ♪

03IMG_9065-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盆休みで混雑するめがね橋界隈を完全スルーして
次に狙ってみたのが、ここも営業運転初(笑)の荒谷前田んぼサイド。

ここは今後の下見という感じもありましたが
良い白煙で来てくれて満足 ! っていう感じです。

04IMG_9100-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後はふたたび、平倉先での秋桜絡めを・・・

05IMG_9110-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花芽が少ないのでちっとばかし寂しいですが、これもつつましくて良きかな ♪

06IMG_5069-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬駅で霧雨と煙に巻かれながらも汽車を見送るこの家族の姿に
これが「日本の正しい盆休み」だよね !!?
っと思いつつその場を立ち去った楓ちゃんでありました m(_ _)m

*釜石線晴山〜岩根橋'14.8.16 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.8.16 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.8.16 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.16 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.16 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線足ケ瀬'14.8.16 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

再び、懐かしのデジ撮影鉄ちゃんアルバム。〜2002年春から2004年夏まで〜

01IMG_0328-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆休みも今イチの天候のまま終わってしまいましたが、
今回も楓ちゃんデジタル創世記の画像から m(_ _)m

まずこれ、PowerShot S30 で撮ってみた鉄道写真の第1号です !
実はある病気の治療療養で約1ヶ月の入院をよぎなくされていた頃のことで、
そろそろ退院間近にて散歩で体力をつけていた時に近くの踏切で撮影してみたものなんですが、
全く原形のED75タキ牽引列車がとても懐かしい・・・

02P6034103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時すでに使用し始めていた OLYMPUS E-10 で写した
「1号編成」ではラストだったと言われている2002年6月3日、陸羽西線でのお召し列車の姿。
いわゆるサブとして撮ったものですが、あまり鉄道写真でE10を使うことはないままに
事情 (ある不具合) があってこのカメラは早々に売却してしまいました。
当時としては、結構良いカメラと思っていましたが残念でした (>_<)?

03_101-0106_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年3月、たしかこの年始めての喫煙(笑)のため真岡鉄道に向かっていた際に
強風ののため停電が起こり水戸線が一時不通になってしまって、
下館の手前の駅で抑止され降ろされたしまった時のスナップです。

今となってみれば、パノラミックウインドの415系が懐かしく思えてしまいます。

018_RT16o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年4月の初め・・・
満を持しての「本気撮りカメラ」として導入したデジイチ EOS 10D の初撮りとして撮影してた
楓村をゆくED75重連貨物の勇姿 !!

正直当時は大嫌いで、時には写さないで見送った時もあったいわゆる白胴車って奴ですが、
これも今となっては貴重な映像記録となってしまったんですよね (汗)

04_108_0869-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じ4月の末、始めてまともにデジイチでSLを写した
C57180 雨の桜の尾登での光景。

05_110_1062o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同GW初っ端、当時通っていた山田線での国鉄カラー キハ52系2連の
上米内での春景色。

06_137_3715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2003年6月、前年秋に続いて2度目の北上線D51498走行シーン。
これも初めてデジイチでD51を撮った時のもの。

この頃から走行写真にもデジを使う事が少しずつ増えていきました。

07_103_0327-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから3枚は、IXY-D320でのスナップ写真から。

2003年7月、15年ぶりに訪問した山口線行の帰りしな
東京駅にて目撃した、当時としては最新の寝台電車 (今でもかな !?) だった
「サンライズ瀬戸・出雲」用の 285系

08_159_5905-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同、9月初旬に再訪問した時に撮影したC571の形式写真。

今はほとんど集煙装置をはずしている同機ですが、
山口線復活当初の赤プレ・赤ロッドのこの姿も楓ちゃんは大変懐かしく感じて
こと「SLやまぐち号」に関しては好ましく思ってもおります (笑)

(もっとも出来れば原形の12系客車を牽いて欲しいものですが・・・)

09_IMG_0022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この年、3度目の訪問となった晩秋の山口詣での帰り東京で一泊し、
さらに1日を費やし遥々大井川鉄道に出かけた時に下車した掛川駅で見かけてた
天竜浜名湖鉄道 の初代レールバス TH1形

この車両もこの何年後かにはすべて廃車になり
今ではもうすでに過去帳入りになってしまっているそうです・・・m(_ _)m

*東北本線花巻空港〜花巻'02.4..8 Canon PowerShot S30*
*陸羽西線新庄〜升形'02.6.3 OLYMPUS CAMEDIA E-10*
*水戸線玉戸'03.3.2 Canon PowerShot S30*
*東北本線花巻〜村崎野'03.4.3 EOS-10D EF28-70mm*
*磐越西線尾登'03.4.19 EOS 10D EF28-70mm*
*山田線山岸〜上米内'03.4.28 EOS 10D EF28-70mm*
*北上線小松川〜黒沢'03.6.11 EOS 10D EF28-105mm*
*東海道本線東京'03.7.13 Canon PowerShot S30*
*山口線津和野'03.9.7 Canon IXY DIGITAL 320*
*天竜浜名湖鉄道掛川'03.12.1 Canon IXY DIGITAL 320*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

内モンゴル 経棚峠の印象記 2004.3 〜IXY-Dでの記録より〜

01IMG_1687-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの時代、世界中から注目されていたといっても過言ではなかった集通線の経棚峠。

02IMG_1694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん 巨大な前進形重連の峠越えの迫力 は、忘れることはできませんが
そのまわりに広がっていたダイナミックな景観も今となっては思い出深いもの・・・

03IMG_1699-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのくせ、この年は3月という季節の訪問だったせいか
厳寒の中にも春の気配がそこかしこにしてまして

04IMG_1706-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてこんな所にも、きっちり人々の営みがあることを実感できたし

05IMG_1732-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まだまだ風も冷たかったけれど・・・

06IMG_1666-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこか暖ったかい気持ちでその地を去りゆくことが出来たこと、
今もよかったなと自分では思っております。

*集通線経棚峠とその界隈にて'04.3.11-12 Canon IXY DIGITAL 320*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

IXY DIGITAL 320 でスナップしてた中国夜行列車の旅。〜2004年3月〜

01IMG_1640o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは2003年の夏のある日のこと。
友人のLIVEに行った時、知人が持っていたそれに一目惚れして(!?)衝動的に購入したのが IXY-D320 でした。
そして約1年3ヶ月ぶりの中国SL行の際もそれを携帯していきました。

今回はその旅で撮っていた画像の中から、集通線までの行程 で往復乗車した
中国国鉄線夜行列車乗車時のスナップを少しだけお届けしたいと思います !

02IMG_1644-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、大連を出発し瀋陽駅に到着するK649列車。
集通線へのアプローチの起点となる赤峰駅へと向う、私たちの乗る列車です。

中国の駅は日本のそれと比べるとかなり暗くて、覚悟して最高感度のISO400にUPしてみたものの
高感度特性の悪い手ぶれ補正もない当時のデジ、ましてや小型センサーのIXY-Dでは
かなり撮影が難しかった記憶があります・・・(>_<)
 
03IMG_1649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一夜明けて赤峰駅に到着。

この車両は私たちが乗ってた車両だったのかな ?
なんとなく硬臥車っぽくて違う感じがしますが、
実はよく覚えておりません (汗)

04IMG_1651-2o_20140813114508e0d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ノイズが凄いけど、それがかえってレトロ感を増していて
一見、昭和初期あたりの省線の、プラットホームの情景のようにも見える(?)
この写真は楓ちゃんの結構お気に入り ♪

05IMG_1655-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝の赤峰駅の全景。

後ろにあった駅前食堂で朝飯を食べてから、
いつも熱水へと出発していきましたよね !

06IMG_1745o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今度は、帰りに乗ったK650列車の赤峰駅での一枚。
こっちはきっと乗車した車両だろうと思います。

この様に中国では各車両ごとに車掌(?)アテンダント(?)の服務員が付きます。
でも、特に素晴らしい接待をしてもらった記憶はないなぁ〜
お湯ぐらいは持って来てくれてたかもですね・・・(笑)

手持ちで撮影してますが、
かなりシャッター速度が低いのがよくわかるカットでもあります。

07IMG_1764-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日、黎明の大地。まったくどの辺かは判りません・・・
一瞬のオーバークロス !!

08IMG_1774-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これもどこの構内とかは全然判りません。
でも、かなり瀋陽に近づいて来てたのは間違いないです。

09IMG_1773o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

軟臥車(日本でいえばちょうどカルテット寝台)の車内で瀋陽への到着を待つ旅の仲間たち。

3人は、この年の秋もう一度だけ集通へと旅立ちましたが
残念ながら楓ちゃんは諸事のため、この時の旅が最後となってしまいました。

10IMG_1782o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝日を浴びて輝く 瀋陽駅 (旧奉天駅)。

かつて南満州鉄道時代に東京駅を模して作られたという歴史的な駅ですが、
現代の中国にあってもその存在感は変わらず、立派に建っておりましたです !!!

*瀋陽にて'04.3.10 Canon IXY DIGITAL 320*
*瀋陽にて'04.3.10 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.11 Canon IXY DIGITAL 320*
*赤峰にて'04.3.12 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*K650列車にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*
*瀋陽にて'04.3.13 Canon IXY DIGITAL 320*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

PowerShot S30 で写したちょっと昔の鉄道画。〜2002年への鎮魂歌〜

01_900-0082_IMG-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様「おぼ(ば)んでございます m(_ _)m」いかがお過ごしでしょうか (笑)

思い起こせば今日8/12日は、あの「日航ジャンボ機墜落事故」から30回目(29年目)の夏であり、
つい先日の10日には、JR北海道の C11207が「SL函館大沼号」最終列車としてラストラン。
8/6・9の広島&長崎、8/15日の終戦の日も重なり、まさに追悼と鎮魂の季節であります。

そんなことで自分が写したC11207の函館での写真を捜していましたら、
私が最後に大沼に見に行った2002年という年は、ちょうど始めてコンデジというものを買った年でして
(デジカメの導入としては、前年2001年春購入の OLYMPUS CAMEDIA E-10 が最初ですが)
その初コンデジカメラ Canon PowerShot S30 で写した207のスナップが残っていましたので、
ある意味「ご供養(?)」としてその他の今やもう見られなくなった車両や線路の絵と共に
順不同にて掲載させていただき、その 鎮魂 としたいと思います m(_ _)m

02IMG_0513o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡〜青森の連絡特急となってからも長く
そのつとめを果たしていた頃の 特急「はつかり」
最後を飾る当時最新鋭電車だった E751系 の盛岡駅構内での姿。

2002年12月の東北新幹線盛岡〜八戸開業により東北本線盛岡〜八戸は三セク化され、
それまで煩雑に走っていた在来線昼行特急は岩手県からこの年、消えてしまいました。

03_900-0065_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6月の真岡鉄道SL詣での帰りに宇都宮駅でスナップしていた 初代山形新幹線400系。

最近、この色を引き継いでいたE3系の塗色変更が発表されてしまいましたが
今見てもこのグレー基調のデザインは、人気だった500系にも匹敵しうる素晴らしいエクステリアであると
楓ちゃんは思って疑いません !!!

04_900-0003_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはこの年秋のイベントで一度だけの復活をした
常磐線まわりの 583系電車特急「みちのく」を、あえて地元駅にてバルブした貴重な映像。
常磐線経由、12両編成共にもう2度とありえないのでは・・・

今のカメラと違って高感度など当てにならないし、照明もない場所での撮影でしたが
ノイズは出ているものの解像自体はなかなか良くがんばってるなと思うのは
たぶんに贔屓目でしょうか (笑)

05_900-0027_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11月に八戸〜盛岡間での東北新幹線 E2系1000番台車 の試乗会に誘われた際
往路に乗った国鉄カラーの485系臨時電車。八戸駅にて。

結局、昼行特急電車で奥中山を越えたのはこの時が最後となりました・・・

06_900-0044_IMGo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その年末に「写真展・永遠の蒸気機関車」
「矢井田瞳の東京ドームLIVE 2002」を見に行った翌日、
ゆりかもめの駅から見ていた 青函連絡船「羊蹄丸」のご真影。

その後いずこやらへ売却されたという話らしいですけれど
いつのまにやら解体されちゃったらしいです (泣)

07_900-0016_AUT-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところ変わって函館大沼号の撮影時、その前に通過して行ったDD51をとっさに撮ってみた写真。
全くノーマークにしてましたが、まさか今年道内から赤いのが消えちゃったとは・・・?
未だに道産子にDD51がいないイメージは、ある意味SL以上に頭の中で想定出来てません (>_<)
(もっとも、ほとんど見ていただけでカメラには収めていませんが・・・)

08_900-0013_AUTo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして・・・
2011年の水害以来、復旧するメドすら立っていない
只見線の会津川口〜只見間。

かつての名所、第八只見川橋梁をゆくC11325と旧客(それも赤帯時代)の珍しくも走行写真のカット。
どうも悪天候だったので、ためしに秒3コマでどう撮れるか試してみたらしいです。

07_107-0724_IMG_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本編のラストには、
のちにIGR化されてから犬の駅長として売り出され有名になった「マロン」
まだJR時代、奥中山駅で元気バリバリだった頃の一枚でがす !

いずれのシーンも今や もう逢えない カットの連続で、
ちょっと前とは言いながら、あれから12年という歳月は
変わってないと思わせつつ、結構いろいろなモノを変えてしまってイマス m(_ _)m

*函館本線森'02.7.7 Canon PowerShot S30*
*東北本線盛岡'02.4.27 Canon PowerShot S30*
*東北新幹線宇都宮'02.6.9 Canon PowerShot S30*
*東北本線花巻'02.11.3 Canon PowerShot S30*
*東北本線八戸'02.11.10 Canon PowerShot S30*
*東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)船の科学館'02.12.26 Canon PowerShot S30*
*函館本線鹿部'02.7.6 Canon PowerShot S30*
*只見線会津蒲生〜会津塩沢'02.10.7 Canon PowerShot S30*
*東北本線奥中山'02.5.9 Canon PowerShot S30*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.8.9-10〜

01IMG_4987-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

台風11号の影響で、今週末は計画を変更せざるを得なかった方が多かったと思います。
何を隠そう楓ちゃんもその一人で、たまには近県までお出かけしようとしていましたが
せっかくならもっと良い天気で気分よく行きたいので結局、地元で終わっちゃいました (苦笑)

それでも9日には こんな条件にも関わらず日程を遂行する懐浪漫人さん をご接待。
意外にも彼が今まで行ったことがなかったという胡四王山山頂から撮影を開始。

02IMG_8786-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私自身は 6月以来約2ヶ月ぶり でしたが、早くも田んぼがうっすらと黄色みをおびていて・・・

「雨が降って風がなく気温が低い」という、実にSL撮影向きな気象条件のお陰で
良い雰囲気の地元夏景色が残せました ♪

03IMG_8798-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで気を良くして続いては雨の中、岩根橋の俯瞰にトライ !

見ての通りなかなかの煙でVではありましたが、
実はいろいろ不要なものが結構写ってしまって・・・ (車とか)
そんな邪魔者たちには悪いけどしっかりと消えていただいております m(_ _)m

04IMG_8820-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、遠くで撮ったら次はうんと近くで汽車が見たい !!

ということで懐浪漫人さんを宮守Sにご案内したついでに
楓ちゃんはそのちょっと後ろから(安全な場所で)接近戦を挑み

05IMG_6436-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前の部最後は、煙が出ていた二日町〜綾織にギリギリで追いついちゃったので
コンデジくんでパチリとして午後の部(?)の一発勝負へと向かいました。

06IMG_8876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その午後の部は平倉〜足ケ瀬の牧場先のポイントで。
向日葵畑で写すという懐浪漫人さんとは別に、楓ちゃんはそろそろ見頃になってきた(?)
秋桜畑の方で撮影してみました。

夕方の新幹線でその先の函館に向かう彼の予定もあってこの日はこれで打ち止め (って、最近はいつもそうですけど・・・)

戻りがけに「ばんがり」で遅めの昼食を取り
さらに「マルカン大食堂」で恒例の巨大ソフトを食べたいという懐浪漫人さんにお付き合いして
9日は終了。

07IMG_8937-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初の別予定を延期した10日は、朝から断続的な強い雨も振ったりしていて条件が悪くて
本邦初(?)の「釜石線SL撮影自主運休」も考えましたが、
意図があって午後の宮守めがね橋通過から参戦。

もう一発、土沢発車もやって。
悪天候を逆手に取った
少々幻想的なカットを創作してみたりして過ごしたのでありました !!!

*釜石線似内〜新花巻'14.8.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜新花巻'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*釜石線岩根橋〜宮守'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.8.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.8.9 Canon PowerShot S110*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢'14.8.10 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.8.2-3 5-6〜

01IMG_4130-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆さんこんにちは、8月です。いよいよ「盛夏」がやって来ました !

02IMG_4173-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歩みの鈍い2つの台風の影響もあり
楓村も先週末ぐらいから毎日かなりキツい暑さとなっておりますが

その猛暑に果敢に挑んでゆくかのごとく
C58239は、元気な走りを見せてくれています ♪

03IMG_4185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、給水加熱器の金バンドが磨き出された7/12日のあたりから
徐々に良い走りが見られるようになってきたのは事実で (密かに修理をしたらしい)

04IMG_7400-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

摂氏30℃を軽く越える炎天下でも、小気味よいドラフトや黒煙を満喫出来るのは贅沢なこと。

05IMG_4624-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

がんばっているC58239に、風景も夏景色となって熱烈歓迎してくれてます。

06IMG_8655-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に8/6日の仙人峠で体感した 真夏の煙とドラフトの響き には久々に興奮しましたよね !!

07IMG_8680-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鬼が沢でもなかなかの煙が出てたし、いうことありません。

08IMG_8699-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、平倉のコスモス畑でちょっこし遊んでみた後に

09IMG_8739-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ふたたび挑んだ25‰の急勾配区間からちょっと過ぎたこの場所での、この一枚・・・
まるで 煙の神様 が楓ちゃんのすぐ横にでも居てくれてたみたいに
大感動の夏爆煙 となり、鳥肌ものでございました (ToT)/

10IMG_8750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様方のお導きによりまして、どうやら今年も
良い「夏の思い出」が出来たみたいです m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'14.8.2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.8.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.8.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線遠野〜青笹'14.8.2 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.8.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.8.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.8.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.8.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.8.6 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.7.26-27 29-30〜

01IMG_6708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

暑中お見舞い申し上げます。

7月27日に梅雨明け宣言が出された楓村界隈。
釜石線沿線もいよいよ本格的な夏色のシーズンとなりました !
思えば1989年から90年頃、釜石線でD51498が復活してたのがちょうど今頃の季節。

あの時の感激 を思い出しつつ「釜石線の夏 2014」ってなぐあいでありましょうか ♪

02IMG_6761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幸い27日の日曜以外は、お天気にも恵まれて気温も連日の30℃越えでしたが

03IMG_7074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

素敵な、夏景色と

04IMG_7116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏煙も十分に堪能出来ました !!

05IMG_7139-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_7153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_7185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、

08IMG_7265-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これもひとえに現場の皆々様、乗務員さんを始め多くの方々の精進のたまもの・・・

09IMG_7304-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

暑い中での定時運行、本当に感謝申し上げます m(_ _)m

10IMG_4115-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、汽車ってホントによいな〜 !!!

*釜石線似内'14.7.26 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.7.26 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.7.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.7.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.7.30 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'14.7.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.7.27 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森