C58239 釜石線営業運転 〜2014.9.20-23〜

01IMG_4716-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この飛び石連休は ブルーインパルス来楓 のために時間を割いた
23日午前中を除けばほぼ釜石線にフル参戦して、
黄金色の染まった田園風景を中心に実りの秋を求めて撮影しておりました。

02IMG_4748-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、やっぱり黄色く染まった田圃は綺麗ですよね !

03IMG_4408-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は8月から今まで台風も来なかったので、倒れた稲穂も少なくて
よけいに美しかったように思います。

04IMG_4440-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷のリンゴの実も増々色づいて来ましたし

05IMG_4834-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

線路際には、ススキの穂が目立つようになり、まさに秋本番の風情です !!

06IMG_6829-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなロケーションなので、その中を駆け抜けてゆくのも何やら嬉しいとみえて

07MG_4541-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近は、仙人峠でもいつも

08IMG_4561-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すばらしい爆煙をたなびかせてやって来てくれるようになりました !!!

09IMG_4857-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えてみれば、2月に初めて復活の汽笛をならしてからもうじき8ヶ月という月日が経つし

10IMG_6762-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「C58239の走りも釜石線にやっと馴染んできたんだよなぁ〜」と
つくづく感じ入っている、今日この頃の楓ちゃんなのでーありました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'14.9.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.9.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.9.20 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.9.20 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.9.22 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.9.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.9.21 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.9.21 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線岩手二日町〜荒谷前'14.9.23 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜岩根橋'14.9.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓村にブルーインパルスがやって来た !!! 〜2014.9.23〜

01IMG_7010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花巻空港開設50周年記念のイベントとして、
ブルーインパルス が岩手県で初めての展示飛行をこの楓村上空でおこないました。

02IMG_7099-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは思案の末「記念だから」とやっぱり自宅の楓小屋から見ることに・・・

03IMG_6907-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら、薄曇り状態だったために試運転同様の冴えない絵となってしまいましたが

04IMG_6940-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、次は50年後の100周年にしか来ないと思われますので (笑)

05IMG_7084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはこれで、よい思い出にはなったかと。

06IMG_6995-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、その後の市内の渋滞は酷かった・・・
間違いなく楓村史上一番だったことでしょう。

07IMG_2876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

危なく楓ちゃん、C58239の遠野出発時間にすら間に合わなくなるところでした !? (大汗)

*楓小屋にて'14.9.23 EOS 5D Mark2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Tamron70-300mm* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.9.15〜

01IMG_3568-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この3連休、昨日まではムッタリお仕事で、今日になってようやく釜石線へ行けるというのに
あまりにハードな撮影仕事が続いたために朝が起きられず・・・
10時にやっと家を出たため、12時に出発する上有住の発車からのスタートとなってしまいました (汗)

02IMG_6643-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、行く途中先にご挨拶して撮影許可を頂いていた
上郷のリンゴ畑横を通過するC58239を初ゲットし

03IMG_3607-2c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにこちらも、新規な場所から遠野を発つSL銀河を遠望し

04IMG_3661-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守停車中のC58の姿も実は今回初撮影・・・!?

05IMG_3712-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日は時期的なものもあって、今まで一度も写して見なかったポイントでトライする日となり

06IMG_3690-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構、新鮮な気持ちで撮影に臨めた充実した一日で、満足させていただきました ♪

*釜石線上有住'14.9.15 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.9.15 EOS1D Mark4 EF16-35mm* (許可をえて撮影)
*釜石線遠野〜綾織'14.9.15 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守'14.9.15 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.9.15 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守'14.9.15 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山形日和 時々 秋田びじょん。〜秋の羽越本線散策 2014〜

01IMG_6273-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の陸羽西線のSL運転 は、
2日間で新庄〜酒田を往復するという、ひじょ〜にマッタリしたダイヤでしたので
お天気も良いし、空いた時間では酒田界隈を中心に 6月末以来の羽越線散策 をしてました。
(実は8/17にもちょっとだけは秋田で撮ってましたが・・・)

02IMG_0949-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひがな平日「ガチ」になるわけでもなく、気の向くままにやって来た列車をただ捉える・・・ 

03IMG_6849-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時には、踏切待ちの間にやって来た (酒田以南で見るのは貴重なことだという) 秋田色の701系普通電車を
楓号の中にいるなまはげさんとコラボしてみたり (笑)

04IMG_6305-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西以外で見る新潟色の40系気動車の姿を意外に新鮮だと感じたり

05IMG_6760-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綺麗な緑色に塗られ「新橋 明治17年」の歴史的な銘板がある
砂越駅跨線橋の柱を背景にレッドサンダーと絡めてみたり

06IMG_6259-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

酒田折り返しの合間に陸西のC11325と並んだEF81735を見たり

07IMG_6736-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や絶滅危惧種(?)の駅構内「あかずの踏切」に感動していたりと、

08IMG_0851-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなか、自由にやっておりましたが

09IMG_6321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9日の夕方、由利本荘方面へ戻りながら撮った貨物列車あたりからは多少マジになり (苦笑)

10IMG_1112-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕暮れの

11IMG_1130-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋田、山形県境の海景色を堪能して

12IMG_1153-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、定番の「かつ喜」本荘本店 にて、とんかつ定食1000円なり☆☆☆☆を満喫し
スーパームーンに追いかけられながらR107号で帰路につきましたとさ。

*羽越本線東酒田〜砂越'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線砂越''14.9.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*羽越本線砂越〜北余目'14.9.9 Canon PowerShot S110*
*羽越本線東酒田〜砂越'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線砂越'14.9.8 Canon PowerShot S110*
*羽越本線酒田'14.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*羽越本線酒田'14.9.8 Canon PowerShot S110*
*羽越本線東酒田〜砂越''14.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*羽越本線遊佐〜南鳥海'14.9.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線吹浦〜女鹿'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線女鹿〜小砂川'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*羽越本線上浜〜小砂川'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「陸羽西線SL紀行」〜2014年中秋〜

01IMG_6125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10年ぶりの運転だったという陸羽西線でのSL列車を見に行ってきました !

02IMG_0755-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出かけた2日間ともとても良いお天気に恵まれて、

03IMG_0771-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で煙には恵まれなかった (T_T) けど、
庄内平野の初秋の風景をバックに走るC11325はとても美しかったです ♪

04IMG_0804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、楽しみにしていたのが往年の構内を彷佛とさせてくれる酒田駅や新庄駅での
入れ換え作業や機回しの様子をじっくりと見ること !!

05IMG_0864-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「中秋の名月」とやらに誘惑されちゃって、こんな写真まで撮ってしまいました (笑)

06IMG_0976-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は夏休みの休暇を取り、始発列車に乗ってやってきた イエローさん と合流〜
酒田ラーメンがどうしても食べたくて、適当に時間をつぶしながら唯一10:30開店の 三日月軒 駅東支店 へゴ〜して
名物ワンタンメンで少し早めの昼食を撮ってからいざ、出陣とあいなりました。

07IMG_0990-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

南野駅先の黄金に染まる田園で一撮した後移動し、第一最上川橋梁の下でゆっくりと待機。

08IMG_6313-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは、いかにも陸羽西線らしいアングルで写真が決められて満足しました。

09IMG_1102-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後新庄へ移動。
いつのまにやら転車台後ろの施設がなくなっていてレンガ庫までも望めるようになった
新庄運転区で転線する様子をまたしばらく眺めて、うっとりと

10IMG_1087-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年始めて見たC11325号機の姿を、この目に焼き付けおりました !!!

*陸羽西線古口〜高屋'14.9.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*陸羽西線古口〜高屋'14.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線狩川〜南野'14.9.8 EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線酒田'19.9.8 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線酒田運輸区'19.9.8 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*l陸羽西線南野〜狩川'14.9.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*陸羽西線古口〜津谷'14.9.9 EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線古口〜津谷'14.9.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*陸羽西線新庄運転区EOS-1D X EF70-200mm*
*陸羽西線新庄運転区EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.9.6-7〜

01IMG_0506-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月に入って釜石線沿線も、めっきりアキの装いになりました。

02IMG_5991-2bp.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黄金色の田んぼに、花いっぱいのそば畑。 

03IMG_0530-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蕎麦もお米も大好きな楓ちゃんですから、

04IMG_0566-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱりこんな光景を見ていると嬉しくてしょうがありません !

05IMG_0624-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと、ひと月ぶりに撮った(汗)復路では、いきなりもの凄い煙を戴いて、もうお腹いっぱい !!

06IMG_0651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に見上げた鬼が沢の橋梁も

07IMG_0661-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋桜流しも

08IMG_6076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アキ空満杯アングルも、何だか自然体で捉えられて

09IMG_0681-2c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと暑かったけど、気持ちのいい日和な2日間でした ♪

*釜石線小山田〜土沢'14.9.6 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線綾織〜遠野'14.9.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線綾織〜遠野'14.9.6 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.9.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線松倉〜洞泉'14.9.7 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.9.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'14.9.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.9.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'14.9.7 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おらたち、その日を飛び越える。〜あまちゃんメモリーズ号の旅ふたたび 2014.9.1〜

01IMG_5933-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おらたちの乗った「あまちゃんメモリーズ号」を、おらたち自身が見送る !!!

02IMG_6595-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えばこの企画は、あまちゃん最終回 の翌日 1年前のあの旅の時 からもうすでに始まっていました。

最終回でアキが畑野駅で語った言葉。
「今はここまでだげど、来年になったら、こっから先にも行げるんだ」

「んだんだんだんだんだ !」
「こんどはおらたち自身があまちゃんの続きをやる番だべ !!」
「全線復旧したらもう一回、お座敷列車で今度は宮古まで行ぐべ〜 !!!」
「そこからみんなしてもっともっとその先までも行ぐでがす・・・」


そして、4月の三陸全線復旧。開業30周年 をへて

いよいよおらたち自身で その日を飛び越える 時がやってきたのです ♪

03IMG_6620-2o_20140905130741d42.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、8時50分に入線してきたお座敷列車を前に出発式として (あまちゃんの第1話にも出てくる)
伝説の三鉄開業初乗り隊の横断幕 の余り布で作った 祝、全線復旧横断幕 パネルを
制作者のスハニ6さんから旅客サーピス部長さんと久慈副駅長さんへ贈呈。

04IMG_6625-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定刻発車時間ちょうどに副駅長の出発進行合図と若干3名のあまファン女子に見送られ (汗)
「おらたちのあまちゃんメモリーズ号」(正式名: 三鉄 36-2110 さんりくしおかぜ号) は、
9時に久慈を出発 したのでありました (大笑)

05IMG_6629-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、久慈 (北三陸) から田野畑 (畑野) までは潮騒のメモリーズ号を忠実に再現 (!?)

野田の被災区間を見て・・・

06IMG_6654-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

堀内 (袖が浜) では、ユイちゃんズに見送られ (笑)

07IMG_6665-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

田野畑 (畑野) 着。
列車交換の後、信号は青に変わり
いよいよ、あの ユイの東京行きを拒んだトンネル の先へと向かいます (ToT)/

08IMG_6670-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのトンネルの中では車内の照明を落としてもらい
乗車したみんなでサイリウムを振り、ゴーストバスターズしながら出口を待ちマシタ。

09IMG_6671o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出て来た先は、2014年9月1日の 島越

10IMG_6684-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この夏に 復刻(?)なった島越駅 に停車するおらたちのメモリーズ号。

11IMG_6687-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その先へとつながった線路。

それは決して、逆回転した もとどおり の風景ではありませんでしたが
少なくとも ユイがあの時見てしまった光景 とはずいぶんと違っていたはずです。

12IMG_6707-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間にその日も飛び越えてしまっていて
おらたちは北リアス線の終点、宮古駅へ着いちゃっていました・・・

実は、あまちゃんルートを使って東京・上野へ向かうことは山田線の宮古〜釜石間等が不通のままなので
未だに タクシーとかで飛んでいかないと 不可能な状況です。
早く、またさらにその先へも行けるようになって欲しいと楓ちゃんは心から願っています。

それにしても、本当に、本当に大事な時間っていうのは、またたく間に過ぎてゆくもの。

参加して下さった、手伝って下さった 「みんな、どうもありがどねぇ〜」(号泣)

*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'14.9.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (夏ばっぱの浜)
*三陸鉄道北リアス線運行本部'14.9.1 Canon PowerShot S110* (北鉄車庫)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.9.1 Canon PowerShot S110* (北三陸駅 ↓)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'14.9.1 Canon PowerShot S110* (津波の来た場所)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.9.1 Canon PowerShot S110* (袖が浜駅)
*三陸鉄道北リアス線田野畑'14.9.1 Canon PowerShot S110* (畑野駅)
*三陸鉄道北リアス線田野畑〜島越'14.9.1 Canon PowerShot S110* (こっから先 ↓)
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線島越'14.9.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道北リアス線宮古'14.9.1 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.8.30〜

01IMG_0348-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

恒例となった 夏磐西行 のため、先週はお休みした釜石線行。
今週末も、自身が企画幹事の一人となって開催する おらたちの「あまちゃん」メモリーズツアー
ために前乗りしたスハニ6さん、I 教授、MのTさん等を接待しつつの土曜往路だけの撮影に。

02IMG_5721-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと雨模様のあいにくな天気でしたが、
そのお陰もあってか、2シーン目に撮った岩根橋オーバークロスでは
先週の慶徳峠越えにも匹敵する爆煙 を拝められて一同、大満足 !!

03IMG_0366-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて行った大定番のめがね橋でも、この夏一番と言っていいほどの煙に恵まれ
色づいてきた田んぼの景色と共にこれも満足の一枚に ♪

04IMG_0428-2o_20140902154745cae.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、今季3度目のトライとなった平倉〜足ケ瀬の秋桜狙いも

05IMG_5770-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく狙い通りに収められたかなって感じです。

06IMG_0458-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日C58239としては最後のショットとなった大橋の発車もまずまず迫力で、
「釜石線の煙もやっと狙って撮れるようになってきたかな〜」と、少し安堵している楓ちゃんです (笑)

*釜石線似内〜新花巻'14.8.30 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.8.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.8.30 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.30 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.8.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'14.8.30 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森