北へ向うの。2014年 秋 〜その7 SLニセコ号乗車記〜

01IMG_7772o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

9/28日は、小樽までみんなで汽車に乗りました。

02IMG_7769o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

汽車は昨年に秋田でも乗った し、今年は釜石線でも乗ってる から
それ自体は珍しくも何ともないんだけど・・・

03IMG_7771o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道で、それも懐かしの旧型客車に乗ったのは、
2001年の12月に初めて千歳から中国へSLを撮りに旅立った時 の帰りしなに
スハニ6さんと二人、クリスマストレインの小樽〜札幌を夜汽車で過ごした時以来かな ♪

04IMG_7282-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内は、満員御礼〜

05IMG_7287-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの大好きな、貫通幌と渡り板の空間 (笑)

06IMG_7800-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

道産子列車ならではの二重窓越しに見えた日本海と、

07IMG_7774o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧客らしいレトロな白熱灯 (LEDなのかもしれんけど ?) とJNRマークの付いた扇風機。

08IMG_7293-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、これだけで「私はもう満足」で、ございます (ToT)/

*函館本線札幌'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線札幌'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線札幌'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*SLニセコ号車内'14.9.28 Canon PowerShot S110*
*SLニセコ号車内'14.9.28 Canon PowerShot S110*
*SLニセコ号車内'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*SLニセコ号車内'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線小樽'14.9.28 Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.10.26〜

01IMG_7709-3co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には紅葉がらみの撮影日として満を持したはずの10/26日でしたが、
仙人峠マラソンのために昼まで足ケ瀬〜大松間の国道283号線が閉鎖されていたことから始まって
図らずもアクシデント続きな一日となってしまいましたけど (?)

地元の親切なお仲間に助けられたり、気持ちのいい若者SLファンにまた出会えたりと素敵な皆様のお陰で
個人的には無事に楽しく「まっかな一日」を過ごすことができました m(_ _)m

02IMG_0028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、紅葉の条件こそたしかに最高でしたが、
この日は、あまりに上天気すぎたせいか、どうにも煙が薄かった・・・

03IMG_7749-4bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日あたりから落ち葉のためか空転続きで運転も大変だったようで
乗務員もどことなく不機嫌そうだったし・・・

(それにしても「あの行為」はいくら安全のためとはいえ観光列車としてはあり得ない態度と思うけど !?)

04IMG_7763-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから、メインに狙った場所以外は
苦肉の策でSLアップな流し撮りばかりしてた気がします (汗)

05IMG_7771-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

得てして気合いが空回りするとこんな日になってしまうもので。
素晴らしいお天気で紅葉狩りが出来たことを良しとして
また来年を楽しみに待っていたいと思います ( ~ o ~ )/

*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.10.26 EOS-1D X EF24-105mm* (トリミングあり)
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.1.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.10.26 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜岩根橋'14.10.26 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線似内〜花巻'14.10.26 EOS-1D X EF24-105mm* (画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その6 思い出のニセコ・倶知安界隈〜

01IMG_7197-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

有名お立ち台「宇宙軒カーブ」にて、札幌行き寝台特急トリオ他を無事にコンプリートした我々
いよいよ本命ともいえる函館山線でのSL列車の撮影へと車を走らせます。

で、その時 19年ぶりに山線で撮影したSLの写真は早々にUP済み ですので
今回はコンデシで写していたスナップショットから C623 を追い求めていたあの懐かしい頃を思い出しつつ、
ニセコ・倶知安界隈の今の雰囲気もお伝えできればと良いなぁと思います。

02IMG_7236-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車の窓から見た ニセコアンヌプリ の姿。
かつては小沢の山から俯瞰気味にC623と絡めて見ていたことが懐かしいです。
ここの麓の喫茶店 (名前忘れました・・・何でしたっけ ? →ブレーメンだそうで今はもうレストランではないとな・・・)
でもわりと昼食を取りましたよね !?

03IMG_7226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ハローウィンが近いので、たくさんのカボチャで飾られていた ニセコ駅
S40年(1965年)に建造されてからほぼ半世紀の時が流れているのですが
その瀟洒な楓ちゃん好みのヨーロッパ風駅舎は今だ健在 !!

04IMG_7234o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、駅舎内にあるこちらも大変思い出深い 茶房ヌプリ の入口。
前にも書きましたが、20年ぶりにここのカレー とコーヒーが味わえて
本当に幸せだったあの頃の時間を思い出せて、感激いたしました !!!

05IMG_7238-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、こちらはまたも車の中から今回最初に目撃出来た時の 羊蹄山 の全容。

06IMG_7244-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

確実に20年以上ぶりに遭遇した倶知安にいる元二つ目重装備 79615 の現在・・・

正直、ライトのひとつが脱落していたりとかなり状態が悪くなっていて悲しかったのですが
現存しているだけでも有り難いと思わなければいけないでしょうか ?

07IMG_7245-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何れにしても 倶知安 という所は
1988年に初めて C62ニセコ号 に乗車したり停まってるC623をじっくり見たり
ここに泊まったりもした、ある意味ニセコ以上に憧れて訪れた思い出深い土地。

08IMG_7258o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ「C62ニセコ号」復活当時のC623や79615も乗って方向転換していた転車台だけが
かろうじて保存されていた駅裏の広大な機関区跡の広場(空き地 ?)を見てしまった時には、
やはり20年という歳月はもう取り返せないんだな、という事も実感してしまった楓ちゃんでした (>_<)

*ニセコ・倶知安界隈にて'14.9.27 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.10.18〜

IMG_6655-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この所は2日間まるまるのフルタイムではなく、片道1日とか半日とかの変則出勤が多くて・・・

本来ならこの18日も撮影は無理な予定だったのですが、
一緒に仕事をしていた方の御行為もあって、12:15分にそれを終わられることができ
なんとか遠野の先からのC58239に追いつくことができました m(_ _)m

IMG_6685-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

青笹で春以来になる曲がり屋のポイントでロングに挑戦 した後、様子を見にいった仙人峠。
鬼が沢の渓谷ぞいが意外にもいい感じで紅葉していたので
下り込みではありましたがトライした結果、結構お気に入りの写真になりました ♪

IMG_6699-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で大橋の発車は、いいポジションでは撮影出来ませんでしたが、
紅葉の谷をC58239が走る季節がやっとやって来たということに
いよいよ胸が高鳴ってくる感じの楓ちゃんです (ToT)/

*釜石線青笹〜岩手上郷'14.10.18 EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線上有住〜陸中大橋'14.10.18 EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.10.18 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奥羽北線で貨物列車を撮る。〜2014年秋〜

01IMG_8511-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月末の北海道旅行の記事がはさまっている ため、ちょっと時間軸が狂ってるようにも見えますが
今回は、C6120撮影時の合間に写すことが出来た秋田駅以北の貨物列車の写真、
特に今や希少価値となったEF81牽引の大館貨物も含めてここにUPしておこうと思います。

02IMG_8530-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は 一昨年の時 とはなんとなく違った感じ(?)で、ちょうどSL列車と交換したり

03IMG_6456-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C61が来る前の適当な時間に臨貨が前走してくれたりと割と楽に撮影が出来て、得した気分でした ♪

04IMG_6542-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には汽車が土崎を去った後に、2度ほど写せた返しのEF81貨物の姿が印象的で

05IMG_8680-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日暮れギリギリに見ていたせいもあって、
これもまた限りなく 現役ちっくなシーン なのだと

07IMG_7606-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いたく心に浸みいった次第です・・・(ToT)/

*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.12 EOS-1D Mark4 Tamron28-75mm* (1657レ)
*奥羽本線羽後飯塚〜大久保'14.10.12 EOS-1D Mark4 Tamron28-75mm* (3098レ)
*奥羽本線南能代(信)〜北金岡'14.10.15 EOS-1D X EF70-200mm* (8098レ)
*奥羽本線追分〜土崎'14.10.15 EOS-1D X EF70-200mm* (1658レ)
*奥羽本線土崎'14.10.12 EOS-1D Mark4 EF300mm* (1658レ)
*奥羽本線土崎〜追分'14.10.15 Canon PowerShot S110* (4093レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その5 宇宙軒カーブでDD重連寝台特急トリオを激写する〜

01IMG_8831-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

前日の最後、追分でD51320を見学した我々 はそのまま追分ICより高速で 伊達温泉 まで移動し宿泊。
翌9/27日早朝、室蘭本線非電化区間にある有名なお立ち台「宇宙軒カーブ」へと向かいまして
楓ちゃん的に懸案事項のひとつになっていたDD重連寝台特急トリオ撮影をそこで行うことが出来ました !

02IMG_7498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは先鋒の下りカシオペア 8009レをシュート。

03IMG_8845-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、中堅。

04IMG_7520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大阪からはるばると駆け抜けて来た、下りトワイライト 8001レもいただき !

05IMG_8902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラスト、大将戦は今や最後のブルートレインとして君臨することとなった北斗星の下り1レを撮影。

06IMG_7593-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は6月に予定し切符もホテルもレンタカーも手配しながら、
悪夢の長雨により抑止され断念した撮影
のリベンジにやっと成功でき心から安堵 (笑)

07IMG_8836-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、最初にこの地で撮影してみたいと思ったのは
昨年6月に乗車した大阪発〜札幌行きの下りトワイライトの車内から見たのがきっかけ・・・

最後のチャンスでその想いが実現出来て本当によかったです ♪

*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8009レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (8009レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8001レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (8001レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (1レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (1レ)
*室蘭本線洞爺〜有珠'14.9.27 EOS 7D Tamron70-300mm* (8001レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奥羽本線C6120+旧客 〜2014年秋〜

01IMG_6421-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3年連続の運行となった秋の秋田路をゆくSL C6120

今年は、一昨年時に好印象だった奥羽北線の秋田〜東能代
昨年に引き続き、旧客編成を牽引する ということで
台風19号の影響で運休となった14日を除き、試運転4日間の取材を敢行。

02IMG_6635-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は御覧の通りです !!!
試運転の当初こそ無煙の場所が多かったりして「愕然」といたしましたが
後半は何とか持ち直してくれて、狙い通りの写真が撮れました ♪

03IMG_6149-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥羽北線のSLというと、
一昨年の伝説的なシーン があったため復路の南能代(信)〜北金岡ばかりを
ついクローズアップしてしまいがちで、撮影者の数も半端ではありませんでしたが (>_<)

04IMG_8756-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、本当はこちらの大久保〜羽後飯塚界隈の田園風景で見る姿の方が好きだったりします !

05IMG_8551-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはやはり、幼少の頃にSL (D51・C60・C61等) を見たり、それに乗ったりしていた場所が
同じように田園地帯の中を走る東北本線の盛岡〜花巻〜水沢界隈だったからだと思います。

06IMG_6522-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天気のよい秋の夕暮れ時などは、
ちょうど上の写真ような目線で走り去る汽車をよく見送っていたものです (ToT)/

07IMG_8975-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、実はもうひとつのお気に入りが、この土崎駅を発車してゆくシーン・・・

08IMG_8840-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここの情景は、やはり幼少時代にSL列車を楓村の駅で見た記憶と重なってしまいましてですね

09IMG_8857-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうしても 涙を流さすには見ていられない 光景だったりするのです(泣)

*奥羽本線森岳〜北金岡'14.10.15 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線南能代(信)〜北金岡'14.10.16 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'14.10.12 EOS-1D Mark4 Tamron28-75mm*
*奥羽本線羽後飯塚〜大久保'14.10.15 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*奥羽本線土崎'14.10.16 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線土崎'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線土崎〜秋田'14.10.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.10.13〜

01IMG_6264-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「10年に一度のスーパー台風」とはやし立て、大騒ぎした台風19号も
楓村界隈では午前中の強風と共に
あっという間に過ぎ去ってしまいました・・・(汗)

また、この3連休は土曜は 三鉄部長さん と、日曜は 懐浪漫人さん を同行して秋田へ行ったりしてましたが
その話はまた後日にまとめてお話することとして、先にやはり懐浪漫人さんをお連れして行った
我が地元の釜石線はC58239の撮影報告の方を先に記すことにいたします m(_ _)m

で、見ての通り今回のテーマはSL写真の王道・・・いわゆる「正面ドカン」大作戦であります !!!

02IMG_6301-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

えてして煙のないSLばかりを見させられると、反動でこうなっちゃうんですが (苦笑)

03IMG_6319-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ気温もいい案配に下がってきましたし、背景も色づき始めてきたばかりの釜石線界隈では
カマのアップを撮るには絶妙のタイミングだなぁ〜と、楓ちゃんはそう考えております。

04IMG_6344-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも台風接近前のどんよりとした風のない天候ぐあいもそんな狙いをした一因ですけど

05IMG_6362-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸機では、得てしてこんな条件の時の方がより印象的なシーンに出会ったりするもの !!?

06IMG_6367-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつもは、きっちりと場所やフレーミングを決めて撮影する方が多い楓ちゃんなんですが

07IMG_6376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とっさに行った場所で
たまたま手にしたカメラとレンズを用いて瞬間に画角等判断しながら連写してったりするのも
なかなかに刺激的なものでした(^o^)/

*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住'14.10.13 EOS-1D X EF300mm ×1.4*
*釜石線上有住'14.10.13 EOS-1D X EF300mm ×1.4*
*釜石線柏木平〜宮守'14.10.13 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守'14.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守'14.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜岩根橋'14.10.13 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その4 札幌・岩見沢・三笠・夕張・追分〜

01IMG_7229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

9/25日、午後22:18分定刻に青森を出発した急行はなます号。
途中、海峡線内の工事の影響により多少の遅れもあった模様ですが、
ハネの下段にてぐっすりお休みしていた楓ちゃんには
夢の中で「何だか函館に2回停車したかい ??」ぐらいの認識しかなく
何事もなく、翌26日6:07分の定時で札幌駅に着いたとしか思っておりませんでした (汗)

で、その自分等が乗って来たはまなすの編成を
青森から同乗の懐浪漫人さんのディレクションにより
これまた真夜中に函館から乗って来たという元気なEF5831さんと共に
隣ホームにいた札沼線の電車に飛び乗り、一駅先の桑園まで移動して
朝飯前から回送列車を一撮しちゃったという次第・・・

02IMG_7260-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後戻って札幌駅で朝食を簡単に取れると思った我々でしたが、それが大きな間違い !?
かつて夜行列車が煩雑に発着していた時代とはまったく様変わりしてて、
朝っぱらから開いている店が全然見当たらず「朝飯食えねぇーのかぁ〜」と大騒ぎしつつ構内をうろうろ。
ようやく7時から開店するドトールさんの朝カフェセット をみつけひとごこち (笑)
皆で朝の支度等(謎)を整えて、いざ集合場所の大通公園へと向かい
それから5人編成の団体さんと化し、ひがな一日札幌近郊鉄巡りの旅となりました。

ちなみに上の写真はその行程の初っ端、誰もその運用すらも確認していない終焉間近の711系電車を
半ば強引に地元の芦鉄さんから電話で情報を聞き出して写した貴重な(運のいい)カットであります (爆)

03IMG_7270o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから当初の目的地だったらしい(?)三笠へ。
まずは去年の6月にも寄ったクロフォード公園で、キハ82系編成その他をご見学。

04IMG_7310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、幌内方の三笠鉄道記念館にも行きました。
こちらは 前回、動態のS304号機に夢中になり過ぎ、静態車両をほとんど見ていなかったので
改めて懐かしい車両たちを比較的じっくりと見学できよかったです ♪

05IMG_7127o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三笠からはこれまた 昨年同じ桂沢湖〜シューパロ湖経由で
三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)
へ !

同行の保存会会員スハニ6の助様様にライト等の点灯もしていただき
ちょっとした秋の大夕張鉄道保存車両撮影会となりました。

秋といえば、ドライブ中だったのでほとんど写真は撮りませんでしたが
三笠から夕張まで移動中の山々が早くも紅葉して感激しておりました〜 (^o^)/

06IMG_7376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼食に夕張名物「安倍川餅 (?)」でなくて、
屋台村のカレーそば (これが、決してカレー南蛮ではないだな !?) を頂き
本日のメインイベントである追分のD51320を見に行こうと走り出したら
偶然に石勝線 (旧夕張線) をゆく稀少なDC列車に出会い、半ば強引に撮影 (汗)
楓ちゃん的には1975年8月以来、実に39年ぶりの夕張線鉄っちゃんでございました (ToT)/

07IMG_7446-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、安平町鉄道資料館にて楓ちゃん念願の
ちゃんとお外に出ている D51320 号機に初めてのご対面でがす !!!

D51320 日立製作所笠戸工場製
  車歴;1939-11-11 製造 → 納入;国鉄;D51320→ 配属;札幌局 →1939-11-11 竣工 →
  1939-11-23 配置[札鉄達 964];函館 →1939-11-28 使用開始 →1944-10-11 五稜郭 →
  1950-08-25 長万部 →1952-03-17 缶胴交換(D51483 の缶に交換)→
  1958-02-12 運転室特別整備 →1964-02-25 旋回窓取付 →1970-10-01 小樽築港 →
  1972-12-18 追分 →1976-01-17 廃車;追分 → 保存;北海道追分町「追分町鉄道記念館」;D51320

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

「いや〜〜 かっけーねぇ〜 !」
「動態機だけど最近改造がいちじるしいD51498の姿なんかより
よっぽど現役ちっくだ〜ぃ !!」


と、大感激の嵐で

08IMG_7421o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一緒に見学できた、本物は火事で焼けてしまっちゃった
国鉄本線現役最後のSL牽引機 D51241 の1/4の模型 (とはもはや呼べない) にも涙・・・

D51241 国鉄苗穂工場製

  車歴;1939-12-27 製造 → 納入;国鉄;D51241→ 配属;札幌局 →
  1939-12-28 配置[札鉄達 7];追分 →1939-12-29 竣工 →1941-03-31 現在;追分 →
  1945-09-30 現在;追分 →1959-07-24 運転室特別整備 →1962-03-12 旋回窓取付 →
  1962-04-12 借入;富良野 →1962-04-21 返却 →1968-01-19 借入;小樽築港 →
  1968-03-11 返却 →
1975-12-24/SL 貨物最終列車牽引(夕張線夕張発19時10分発追分行第6788列車)→
  1976-03-10 廃車;追分 →1976-04-13 追分機関庫火災により焼失

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09IMG_7183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、国鉄蒸気機関車の終焉の地である追分にまた来ることが出来て
有り難いなぁ〜と思いました m(_ _)m 南無阿弥陀仏

*函館本線札幌〜桑園'14.9.26 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (回201レ)
*函館本線峰延~岩見沢'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2158M)
*三笠鉄道村「クロフォード公園」'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三笠鉄道村「三笠鉄道記念館」'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'14.9.26 Canon PowerShot S110*
*石勝線 (旧夕張線) 清水沢〜沼ノ沢'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2634D)
*安平町鉄道資料館にて'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*安平町鉄道資料館にて'14.9.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*室蘭本線・石勝線追分駅にて'14.9.26 Canon PowerShot S110* (手前の動輪はD51465のもの)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その3 夜行列車青森駅寸景〜

01IMG_7066-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

楓ちゃんが大館から乗車したつがる7号は、1時間ちょっとであっという間に青森へ。
ただし途中、津軽海峡線遅れの関係で約5分程度の延着。

02IMG_7068-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日は乗り継ぎに時間があるので久々に青森駅の外に出て一杯やりたいと思います♪

03MG_7080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、大館駅もそうでしたが夜も結構遅いのに
駅前をうろうろしているのは学生さんばかりで・・・
昔、この時間となれば夜行列車で各地に向かうために
多くの旅人たちでにぎわっていた昭和の青森駅前とはずいぶんな様変わりで
ちょっと寂しいぐらい。(まあ今の地方駅はみな一緒だけど)

04IMG_3553o.jpg

食べログで当たりをつけて入ってみた人気居酒屋だという駅前の 鱒の介 さんも
私が行った8時過ぎには誰もお客さんがいませんでした。

05IMG_3552o.jpg

このお店で、大間のマグロと青森のもずく等を肴に地酒をふたつほど。(駅弁でビールしちゃったあとなので)
で、その後ここでしか食べられないよと奨められて頼んだこの「マグロの切り込み」が絶品。
というか絶対お酒が進んじゃうんで「これはやばい !」と
はなますの入線時間も近づいて来ていたし、あわてて21時半頃に退散 !?
ふたたび、駅構内へと戻りました (笑)

06IMG_7176-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず、自分等が乗る下り急行はなますの入線を見ようとホームへいったら
先に、上りのトワイライトエキスプレスが止まっていたのでちょっとビックリ !?
調べてなくて知らなかったのでなんとなく得した気分で写真を撮りました。

07IMG_7173o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、このリンゴのオブジェは一体なんなんでしょうね・・・ !??

08IMG_7161-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに、はなます編成が定刻より少し遅れて21:55分頃入線してきました。

09IMG_7159-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

イャ〜、夜の青森駅構内に佇むブルーな客車群はやっぱよいですねぇ〜 !!

10IMG_7187-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

身体の弱い(?)楓ちゃんは、後の日程のことも考え
さらにこれが最後のオープン寝台使用になるかもと考えオハネを予約してましたが、

かつての東北線夜行の十和田・八甲田を始め
北海道では、はまなすはもちろん、利尻・まりも等でさんざんお世話になった
14系座席車も久しぶりに見てとても懐かしかった・・・

11IMG_7183o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても
青森の駅前そのものは閑散としていた感がいなめなかったのですが、
最後の定期夜行急行であるはなますの車内だけは往時を懐かしむ年配者だけでもなく
女性も含めて結構若者も乗車していてなかなか盛況でありました !!!

12IMG_7200-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、深夜バスが許せない (乗りたくなくなった) 楓ちゃんとしては、
この手の夜行列車はまだまだ需要があるもんだと再認識させられたぐらいです (苦笑)

*奥羽本線青森および青森駅前にて'14.9.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm
Canon PowerShot S110 iPhone 4S*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.10.4-5〜

01IMG_5739-2bo_20141005181538c9f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日11時半現在、大型で強い台風18号は熱海市付近にあって
関東方面から三陸沖へ向かっているようですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか ?
楓村は未明からの雨に加えて北風が強く吹くようになってきました。何より寒いです (>_<)

さて、先月末は北海道へ渡ってた ので釜石線へ向かったのは約2週間ぶり。
往路4日は、基本晴れてたのですが雲量が多くて撮影にはかなり苦労しましたけど
こんな時には銀河鉄道のイメージで幻想的なカットを狙ってみることにしています。

02IMG_8104-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近の楓ちゃんには珍しく2台目のカメラも使ってアップも撮りましたが、
背景になる木々の色合いが中途半端な感じで
季節感の曖昧な写真になってしまって・・・ちょっと残念でした。

03IMG_8135-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、北上川橋梁でファーストショットした時には寄ってみる、岩根橋手前のSカーブ。

04IMG_8137-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと山線の銀山界隈を彷佛させてくれる (と勝手に思っている) このポイントを
この日のC58239は、秋らしい霜降り煙をはきながら力強く通過していったので
とても大満足なカットになりました v(^o^)v

05IMG_8178-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから綾織方面へと先回りして行ってみましたら、意外にも稲刈りがあまり進んでなくて
先々週に撮り逃していた「はざかけと稲穂とSLと」の組み合わせをゲット出来てグット。

06IMG_5761-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでも珍しくカメラを2台使用して写してみましたが、
標準系レンズで「奇をてらわず」あえて古くさくフレーミングしたこちらのカットの方が
何だかすごく安心出来て、お気に入りに ♪

07IMG_5804-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日のラストは 上郷先の築堤で田植え時に撮った写真と対になる場所 の秋バージョンのアングル (今回は縦) を。
ただし、直前に太陽が雲隠れしてしまい春と同じように天気には恵まれませんでした (泣)

*釜石線似内〜新花巻'14.10.4 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*釜石線似内〜花巻'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線晴山〜岩根橋'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.10.4 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.10.4 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.10.4 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向かうの。2014年 秋 〜その2 大館駅で583系電車と出会う〜

07IMG_7059o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

さて花輪線で大館駅にたどり着いた楓ちゃんを待ち受けてくれていたのは、
かつて北海道連絡特急として昼夜となく東北線で大活躍していた 583系電車 !?
楓ちゃんには、昼間の「はつかり」夜行の「はくつる・ゆうづる」として利用したとても懐かしい車両です。

01IMG_7121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

臨時マークを付けてしばらく止まっていたのですが、
どうやら秋田から弘前もしくは青森への回送だった模様で
まったくのサプライズ遭遇でした (笑)

02IMG_7055-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

誰もいない駅構内にて、久しぶりにその姿をゆっくりと拝む !

03IMG_7046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しく山側が寝台で海側が座席となっていたお陰で車内の様子も確認 ♪
このパンタ下のA寝台並みの広さを誇る中段寝台には一度乗ってみたかったなぁ〜

04IMG_7051-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同一ホームから編成を最後尾まで一通り眺め

05IMG_7127-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

反対側の1番ホームに移動し、編成写真を写し終わったタイミングで

06IMG_7132-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その列車は楓ちゃんより一足お先に北へ向かって行っちゃいましたとさ m(_ _)m

*奥羽本線大館'14.9.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向かうの。2014年 秋 〜その1 38年ぶりに花輪線全線乗車〜

01IMG_6870-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

楓ちゃんとしては 2012年の1月以来となる「大人の休日倶楽部パス」をフル活用 (?) しての北への旅。
行きは青森から、急行「はまなす」に乗車して札幌まで行くことは決まっていたのですが、
楓村から青森まで新幹線で乗り継いで行くのではちょっと味気ないと思案の末
意外にも 1976年の夏 以来、全線を乗車していない花輪線経由でまったりと北上することに決めて
盛岡15:02発の花輪線1933D列車の人となりました。

02IMG_6896-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡から好摩までIGR銀河鉄道線 (旧東北本線)を走ること25分ほど、
列車はようやく本線を離れ一端西へ、それから北へと向かいます。

03IMG_6915-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

好摩から松尾八幡平までの区間は、晴れれば岩手山がくっきりと望めるのですが
この日はあいにく午前中に通過していった台風17号の影響がまだ残っていて残念ながら山は雲の中・・・
その代わり、たわわに実った稲穂たちが車窓を賑わしてくれていました。

04IMG_6921o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに列車は松尾八幡平(旧岩手松尾)駅へ到着。
ここで峠を降りてきた対向列車1932Dと交換し、
私の乗った1933D列車は、花輪線最大の難所33.3‰の連続急勾配にいどんでゆく !




ちなみに、動画に写っている短いトンネルを過ぎた辺りからが
かっての老雄ハチロク三重連で名を馳せた龍ヶ森のお立ち台だった所。
すっかり木々が生い茂ってしまい、今はその面影も消えてしまいましたが・・・


05IMG_6946-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつては多くのSLマニアやスキー客で賑わったという
安比高原 (旧龍ヶ森) 駅から見たサミットの竜ヶ森トンネル。
ここからはこんどは赤坂田までの33.3‰の急勾配を下っていきます。

06IMG_6971-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を下りて、しばらくすると列車は荒屋新町へ到着。
ここには、SL補機の基地であった機関支区の小さな扇形庫と転車台が
未だに現存しています !

07IMG_6988-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後列車は県境を越えて秋田県へ。
花輪の盆地にさしかかりましたら、ようやく西の空の雲がとれて夕陽が顔を出し始めて

08IMG_6999-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

交換駅でもある鹿角花輪に着いた頃には、早くも夕暮れが迫って来ていました。

09IMG_7015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてスイッチバックの十和田南駅。

IMG_7022o.jpg

実は木造駅舎もそのまま綺麗に使われており、雰囲気も素敵で
ここはもう一度じっくり再訪してみたいと思ってしまいました ♪

10IMG_7033o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから列車は、夕焼けで色づいた空を背景に最後の行程を走り続けて・・・

この列車の終点大館到着予定時間は18:01分。
3時間に及ぶ各駅停車での花輪線全線走破の旅も、もうじき終わりです m(_ _)m

*花輪線にて'14.9.25 Canon PowerShot S110*


さて、今回のこの2014年秋の「大人旅」・・・

この後、函館山線にたどり着くまで に、
一体どんな展開が楓ちゃんに待ち受けているのでしょうか !?
ご期待でがす (^o^)/

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さらば、山線をゆくSLよ ! 〜函館本線2014.9.27-28〜

01IMG_7649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1995年11月3日のC62ニセコ号ラストラン以来、封印していた函館山線。
残念ながら今年度でこの峠をSLが走るのも最後と聞き、
長い間の戒めを解いてその汽車 (SLニセコ号 C11207) の最後を見届けておこうと「大人旅」をしてきました !

02IMG_7210-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば 今から26年前の1988年5月3日。
初めて ワイス温泉のさらに奥にあるSカーブで
C623号機のジェット音を聞いてしまった
のが、
私のその後の人生の行く末を決めてしまった・・・

03IMG_7727-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから19年ぶりになる私の山線詣では、完全に思い出巡りの旅。  

04IMG_7750-2b4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ワイスもニセコも北四も蘭島も、

05IMG_7837-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして小沢の発車シーンでも

06IMG_7846-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またC623があの金属音をさせながら駆けてくるような錯覚に陥って・・・

07IMG_7852-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たまらなく切ない想いで心が一杯になっておりました (._.)

*函館本線小沢〜倶知安'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線ニセコ'14.9.27 Canon PowerShot S110*
*函館本線倶知安〜小沢'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線蘭島〜塩谷'14.9.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線小沢'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線小沢'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線小沢'14.9.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森