母校、花北ハンドボール部の活躍に期待す ! 〜県高校ハンド新人大会2014より〜

00IMG_3183-2o_20141126103949abf.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は楓ちゃん、この秋もバレー・バスケ・ハンド等様々なスポーツの撮影取材をしておりましたが

今回は11/9〜11日に行われた県ハンドボール新人大会において堂々の準決勝進出を果たし、
昨年は全国選抜で日本一にもなった不来方高校に敗れて、決勝進出は惜しくも逃したものの

01IMG_3185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

順位決定戦では、楓ちゃん時代からのライバル校である盛岡第一を破っての 第3位
メンバーがたった9名の内8人が1年生という布陣ながら見事に大健闘した 花巻北男子ハンドボール部 諸君の
準々決勝で見たその勇姿を紹介して、今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

02IMG_3437-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは現在、唯一の2年生でキャプテンを務める阿部紘大君。(優秀選手表彰)

03IMG_3201-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チームの司令塔、プレーメイカーの鳴海 僚君 (1年)

04IMG_3435-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

守備の要、キーパーの小原大知君 (1年)

05IMG_3251-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

左サイドからの攻撃が見事だった高橋昂大君 (1年)

06IMG_3232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

右から飛び込んでシュートを打つ佐藤大晟君 (1年)

07IMG_3462-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

堅実なプレーでチームに貢献した石亀貴雅君 (1年)

08IMG_3431-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貴重なサウスポーで勝負、高橋友朗君 (1年)

09IMG_3420-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ベンチで声援する佐藤勇飛君(1年)、藤田 恒君(1年)、佐藤日向子さん(マネ1年) に、逆転のガッツポーズ !

*花巻市総合体育館にて'14.11.10 EOS-1D X EF70-200mm*
(第58回岩手県高校新人ハンドボール大会準々決勝花巻北VS盛岡私立戦から)

続きを読む


テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.22-24〜

01IMG_3982-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンの釜石線C58239のラス前往路運転となったこの3連休の冒頭の22日は、
「どこか奇妙な北斗星での旅」に出てて前回は未撮に終わってた
馬とSL併走シーンのリベンジ撮影から始まりました。

02IMG_7670-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はちょっと双方のタイミングが合わなかったようですが
楓ちゃん的には今年中にこのシーンを一度押さえられたことで今回は良しとしておきます (笑)

03IMG_1638-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は縦煙が見たかったので久々に平倉〜足ケ瀬の正面ドカンへ。

04IMG_3999-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はこの日は久々に、なんだかんだで最初から最後まで三陸鉄道のS運転士とご一緒となり
積もる話(?)もいろいろとしながら楽しく過ごすことができました
Sさんありがとうねぇ〜 m(_ _)m (来年はぜったい南三陸イベントツアーを実現させますよ !)

06IMG_4059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一日おいた24日の復路も好天気に恵まれたので
いい光を求めて、楓ちゃんとしては後に先にも始めての場所でC58239を捉まえてみましたが、
結果は御覧の通りのVパターン ♪

07IMG_4105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬では、岩手軽便もデゴマルもご存知の様子(?)な年代と見られる (レディに歳は聞いてません)
ご近所のめんこいばぁちゃんが日和に誘われSLを見に来ていたので、彼女等を絡めてパチリ !

08IMG_4224-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織では以前SNさんのカットで見てインスパイアされてた場所を
晩秋の遠野路をゆくイメージに作りかえてパチリ !!

11IMG_1689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車を走らせてたら結構余裕でSLを追いこしちゃったので
なごりの秋空を目一杯入れてめがね橋でまたパチリと !!!

09IMG_4262-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして満を持して構えた我が楓村、似内にて夕陽ギラリのシーンを狙う。
残念ながら雲が出てしまい完全なるビカビカの絵は撮れませんでしたが
銀河のロゴに反射する夕陽と何だか星雲ようにも見えた西の空が印象的でした・・・

さあ、泣いても笑っても今年のレギュラー運転はあと一週で終わり。
何とか悔いのないラストを仲間たちと一緒にかざってみたいものです (^o^)/

*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.22 Canon PowerShot S110*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.11.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'14.11.24 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その9 さらば北海道さようなら北斗星〜

01IMG_9018-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

9/25日から始まった4泊5日の2014年秋の北紀行もいよいよファイナル。
実はこれが今回の旅の最大の目的だったと行っても過言ではない、
札幌から上野までの2レ「北斗星」完全乗車リベンジ !!

札幌駅で、ゆかりねぃさんに見送られ、盟友(?)懐浪漫人氏と共にいざ出発です。

03IMG_7395-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札タ先の札幌機関区 (かなっ?) 構内に鎮座する HD300 (DDは確認出来ず) と共に見たこの旅最後の夕暮れ。

04IMG_7397.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今宵の宿はロビーカー併設の6号車5番B個室(シングルソロ)の下段。
北斗星は上段に乗ることが多かった楓ちゃんには
意外に新鮮な感じがします (笑)

05IMG_7417o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、あっという間に時間は18時。
いよいよ宿願であった 食堂車「グランシャリオ」でのディナーの開始です♪

長年それなりに夜行寝台にも乗ってきたし、新幹線を含め食堂車もそこそこ経験がある楓ちゃんですが
正直なところ車内でフランス料理のコースをとるは初めて・・・まあ、これが最初で最後でしょうが・・・
それなりに胸が高鳴ってきました ! ( トワイライト乗車の折 は、席が取れずに残念ながらコースは断念 !?)

06IMG_7410.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでは、北斗星のイラストが入った2013年のおたるワイン白を飲みながら味わった
その日のコースのお料理をご紹介させていただきます m(_ _)m

07北斗星ディナーm140928o
 (クリックすると拡大されます)

まずは、上左から右へ
〜オードブル〜 帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
〜魚料理〜 牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

続いて、下左から右へ
〜肉料理〜 牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース
〜デザート〜 スペシャルガトーとプラムの盛り合わせ

パン・コーヒー 以上で税込み8500円 (ワイン代は別) 。

IMG_7428o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これが高いか安いかはまったく人それぞれでしょうが、
今、定期寝台特急列車唯一の食堂車内で食べられるフルコースということも加味して
楓ちゃんは☆☆☆☆をあげたいと思います (^o^)/

08IMG_7427.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて感じで満喫しているうちに列車は気がつけばもう函館駅へ。

いよいよこれで北海道ともしばしのお別れです・・・(ここからは6月にも乗りました)
そしてブルトレ寝台特急乗車も楓ちゃんとしてはたぶんラストに・・・
次またいつ行けるかはわかりませんが、今回も無理をしていった甲斐は十二分にありました !

ご一緒した同好の諸氏一同
またチケットを手配してくれたスハニ6さん始め、お逢いした道産子さん達も今回はお逢い出来なかった皆さんも
本当にありがとうございました m(_ _)m

北海道とブルートレインに乾杯 !!!

ああ、我がこころ旅。

*函館本線札幌'14.9.28 EOS 7D Tamrom70-300mm* (回2レ)
*北斗星車内および函館本線函館'14.9.26 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線ナイトクルーズ試運転 〜2014.11.18〜

IMG_3956-2c3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜は、釜石線SLナイトクルーズ2回目の試運転。
初回の5日は会津にいた楓ちゃん、めがね橋のライトアップでSLを写すのは今回が初めて。

1回目の時は橋にあてたライトが強すぎたということで
今回はこのブルーのランプにして幻想感を出そうとしたようですが、
このお陰で普段以上に露出がなく、暗くて撮影にはとっても苦労しました・・・(>_<)

まあそのお陰で、SLの走行中ずっと満天の星が見えていて
「たしかにそこは銀河の中だったんだな」と自分で実感してしまったほど。

だからこの画像は、たしかに画像処理をしていますが
それはけっしてCGでもイラストのイメージでもなく
より見た目に近いリアルな絵を作ろうとした結果なのです !!!

この一枚↑は、ぜひ画像をクリックして拡大して見てみて下さい m(_ _)m

02IMG_3926-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中から7時間待機してやっとめがね橋の一枚を撮れた楓ちゃん
それからが我の真骨頂〜 !!?

追いついた綾織では、まったく明かりがなかったため
乗務員さんに支障のない角度から補助光を入れ夜流しを

03IMG_3937-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、国道の車のヘッドライトにわずかに照らされた後ろ姿を追って
とにかくシャッターを切ってみた結果がこの写真です(ToT)/

しかし闇鉄という奴は、わかっているとはいえ
やっぱりかなりしちめんどくさいんもんですよねぇ〜 (苦笑)

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 EOS-1D X EF16-35mm*
(メイン画像露出:1/60 f4.5 ISO10000 ipgデータより画像処理後、当日の星空との2画面合成)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800 補助光あり)
*釜石線綾織〜遠野'14.11.18 EOS-1D X EF70-200mm*
(露出:1/30 f5.6 1SO12800)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.15-16〜

01IMG_1195-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

毎年11月の半ばには必ずやって来る寒波の先駆け・・・
やっぱり今年も訪れまして、週末はまさに冬到来といった風情の楓村界隈。

02IMG_1215-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今期の釜石線SL運転もラストスパートですが

03IMG_1243-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239 は「冬煙」となって、各所を駆け抜けてくれました !

04IMG_3608-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野路もあっという間に山は雪となっていて

05IMG_3654-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと幻想的な景色に !!

06IMG_1306-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路最後にいった仙人峠の上有住に至っては

07IMG_1328-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気温1度、西の風3m、天候は雪という条件の中で
目の前で荘厳な発車シーンを繰り広げていただき大感激 !!!

08IMG_3751-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、季節も早一巡り・・・

09IMG_3774-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線の汽車も2014年の〆に向って最後の走りを続けています (ToT)/

*釜石線小山田〜土沢'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (画像処理あり)
*釜石線晴山〜岩根橋'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線宮守〜岩根橋'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.11.15 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線青笹〜岩手上郷'14.11.15 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線上有住'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線上有住'14.11.15 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'14.11.16 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'14.11.16 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北へ向うの。2014年 秋 〜その8 小樽でくろがねの馬たちに逢ってきた〜

00IMG_7265o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ向かうの。2014年 秋

その日の朝、目が覚めたらテレビからこんな映像が飛び込んできました・・・
楓ちゃんの魂はどうも遠いメルヘンの世界へと跳んで行ってしまったようで (笑)

*琴似のホテルにて'14.9.28 Canon PowerShot S110*

 
01IMG_7311o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれあれ !? ここはどこかな ??

02IMG_7314-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんかずいぶんアメリカンな古典ロコが動いてるぞ !!

てっきり ソドー島のトーマスワールド にでも迷い込んだと思っていたんですが、
微妙に時空が歪んでいたのか開拓時代のアメリカ西部にでも飛び込んじゃったかな ???

03IMG_7321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんちゃって、写ってる人たちを見たら一目瞭然 (汗)
そうです、ここは道産子 小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館) です。

04IMG_7328-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

動いていたのは、1907年米ポーター社製3fi(914mm)のナローゲージ1Cテンダ機、アイアンホース号
実は冒頭に写っていた道産子初期の蒸機しづかちゃんとかと同じメーカーで同様のデザイン軸配置の
以前、楓ちゃんが訪れた26年前の1988年頃には存在してなかった動態SLだったのでした !

05IMG_7332-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあよくよく見れば背後に日本の車両がいたり、転車台が日本型だったりしてますが
その辺りが逆にモデルちっくでとても好感がもてますよね ♪

06IMG_7338-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさに1分の1のユートピア鉄道
我が永遠の未完成レイアウト(!?)「Heidi Bahn」といった風情で
楓ちゃん的には、結構 感激 ものでした !!!

やっぱし動く汽車はいいべさ〜 v(^o^)v

07IMG_7354o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは 旧小樽築港機関区 から移設したという
C62現役当時〜C62ニセコ号でも使用していた転車台で、とても懐かしい・・・

08IMG_7359-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、小樽へ来たらもう一人ぜったいに逢っておかなければいけないくろがねの馬くんがこちら
楓ちゃんが唯一現役時代を目撃できた という C5550 でがす。

09IMG_7361-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それこそ、26年ぶりの再会です・・・ですが、

10IMG_7369o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回見た際もかなりくたびれた感じに思っておりましたが、

11IMG_7371o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この度も以前よりは少しはマシになったかも(?)と思われるものの
肝心の 1750mm 水かき付きスポーク大動輪が見えにくかったり、
全体に錆び付いままだったりした箇所があったりしてて、残念。

こちらは、かなり悲しい再会となってしまいましたとさ m(_ _)m

*小樽市総合博物館本館(旧小樽交通記念館)にて'14.9.28 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.8〜

01IMG_2673-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末の釜石線行も仕事のため往路のみの出動でしたが、
「めがね橋にいます」というメールがNSさんから来てたので
私も便乗して大定番から狙ってみることにしました。

02IMG_2684-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは人ごみの中にあまり入りたくない人なので
普段はなかなかこの位置で撮影することがないのですが、
今回はこの先のイベントのリハーサルも兼ねての試し撮り !?

03IMG_2720-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は 秋只見2014の余韻 で頭が空っぽぎみだった楓ちゃんは、この日の取材も全くのノープランで・・・
そんなこともあり、午後の撮影もNSさんに助けてもらい(笑)
彼と同行させていただき同じ場所 (早池峰山バック)で撮影することに。

04IMG_1038-2co_20141111173558a90.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他の人と一緒に撮影してるといろいろと目先が変わってきたりしてきて
とても面白いんですよね ♪

05IMG_1115-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後に撮った普段撮りに行かない下りの上有住発車なんかも
なかなかの雰囲気だったのですが、
ちょっとレンズやポジション取りを勘違いしちゃったので
この先11月の課題としてまたトライしてみたいと思いつつ
その日の撮影を終えたのであります。

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.8 EOS-1D X EF16-35mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.11.8 EOS-1D X EF16-35mm* (トリミングあり)
*釜石線遠野〜青笹'14.11.8 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線遠野〜青笹'14.11.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (画像処理あり)
*釜石線足ケ瀬'14.11.8 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「素晴らしきかな11月の奥会津」〜紅葉只見線2014〜

01IMG_0775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど40年前の1974年11月2〜3日。
紅葉の中をゆく最後のC11に逢いたいと、当時の仲間たちと一泊二日で予定を組んでいました。
しかし、無情にも只見線はその直前の10月いっぱいで無煙化・・・

今回、試運転としては復活後初めての11月運転で
楓ちゃんはようやくその時の想いをとげることが出来たのです・・・ (ToT)/

02IMG_2352-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜、改めて今年の秋只見は最高でしたよね ♪

03IMG_2395-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我々チーム荻作は、決して奇をてらうことなく

04IMG_2449-2o_20141108093214ee3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな時だからこそ「王道」のアングルにこだわって

05IMG_0876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10年来の定宿である 宮下温泉「栄光館」さんにて
6時起床、6時半朝風呂、7時半朝飯の8時15分出発で (置き脚一切なしの) 堂々の撮影を敢行〜 (笑)

06IMG_0927-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外にまったりと場所も確保出来ましたです v(^o^)v

07IMG_2470-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても素晴らしいロケーションでした !!

08IMG_2587-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旬な時期の只見線ぞいの紅葉はとてもとても見事で

09IMG_0812-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中を走ってくる
無装飾のC11325と旧客編成の姿は、

10IMG_2476-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それこそ大感動の嵐 !!!

11IMG_2406-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の秋只見はお陰様で長年の 集大成 となったと思います。

12IMG_0860-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つくづく「14年間通い続けてみて本当に良かった」です m(_ _)m

*只見線会津坂〜塔寺'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*只見線早戸〜会津水沼'14.11.4 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津宮下〜早戸'14.11.5 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津宮下〜早戸'14.11.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'14.11.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.5 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*只見線会津西方〜会津桧原'14.11.6 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津柳津〜会津坂本'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF300mm ×1.4*
*只見線会津坂本〜塔寺'14.11.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*只見線会津本郷〜西若松'14.11.4 EOS-1D X EF70-200mm*
*只見線会津本郷〜西若松'14.11.4 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.3〜

00IMG_2180-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11月最初の三連休の3日目の今日は、釜石線SLの復路の日。
発達した低気圧の通過の関係でかなり荒れた悪天候となりましたが、
寝ていたい身体に鞭打って(笑)頑張って行って参りました !

01IMG_2187-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初に行った雨の大松俯瞰と名残の紅葉上有住では、ご一緒したSNさんにかなりインスパイアされつつ (笑)

02IMG_2202-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またいつもと違ったフレーミングやポジションで
とても新鮮な気分になって撮影させていただきました m(_ _)m

03IMG_2222-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、基本的には 11/26日のリベンジ と行った感じもあった今日なのですが、

04IMG_2248-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨の日は雨の日ならではのしっとりとした雰囲気は、

05IMG_0729-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり、蒸気機関車にはよく似合うものでした ♪

*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.11.3 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.11.3 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.11.3 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜柏木平'14.11.3 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜柏木平'14.11.3 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (New Lens F4L IS USM 初使用)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.1〜

01IMG_0244-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から霜月、11月。
楓村界隈の紅葉も、山から一気に里へと駆け下りてしまいました。

02IMG_0424-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日はあいにくの雨模様で気温も肌寒く・・・

IMG_0276-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影は大変でしたが、

IMG_0283-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

デジカメ使用だと意外に雨の紅葉とSLは良い感じで写せて
楓ちゃん、こんなシチュエーションは嫌いではありません。

IMG_0299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の釜石線のSLレギュラー運転も後ひと月・・・

IMG_0341-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時間を作ったりするのがいろいろ大変な時ではあるのですが、

IMG_0431-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何とか残りの日々も、悔いなく過ごしていければと思います m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'14.11.1 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線似内〜新花巻'14.11.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線晴山〜岩根橋'14.11.1 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.11.1 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.11.1 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.11.1 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.11.1 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.11.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森