「帰れない二人 (戻れない私)」〜2014年、年の瀬〜

02IMG_3828-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は気がついたら「もう大晦日 !?」ってな感じで
何だか自分では何一つケジメがつかないままの年越しとなってしまいましたが、

01PC280009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

逆にいえば、そのまま来年へと繋がってゆくという意味にもとれて

03IMG_9460-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはそれで無理に年内に物事を収める必要もないのかもしれませんよね・・・(笑)

05IMG_7987-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

良いこともいっぱい、くやしいこともいっぱいあった今年2014年でありましたが、
泣いても笑ってももう後戻りは出来ず、あと少しで終わり。

06IMG_3774-2bo2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本年も楓ちゃん、ならびに楓村通信を可愛がっていただき本当にありがとうございました m(_ _)m
どうぞ皆様 穏やかな良きお正月をお迎え下さい。

*釜石線宮守〜柏木平'14.11.18 EOS-1D X EF24-150mm*
*北上線ゆだ高原〜ほっとゆだ'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*大船渡線陸中門崎〜真滝'14.10.25 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北陸本線西金沢'14.12.22 Canon PowerShot S110*
*釜石線新花巻〜似内'14.11.16 EOS-1D X EF24-105mm* (モノクロ変換)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

由利高原鉄道YR1501号のラストランを見る。〜2014.12.28〜

01PC280089-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ゆりてつの黄色いやつがラストランを向かえるよ ! 遊びにくるかい ?」
っと、イエローセンゼルさま に誘われたので
「暮れのご挨拶もあるしナァ〜」と、出かけてきました秋田まで。

02PC280061-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

荒れるといわれていたお天気も予報に反して上々で、風もなくとても穏やかな日和。
ここ2、3日−10℃を下回る楓村の冷え込みからすれば、まるで天国にいるような心持ちでした (マジ)

03PC280232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日、ラストランを向かえた YR1501号 は、
ゆりてつ開業の1985年10月に導入されたYR1000形から改造された
いわば、創業時からの生え抜き最後の1両。

楓ちゃんがここを訪ね始めた頃から、置き換え用の新車YR3000形が増備されるまでは
主力としてバリバリと働いておりました !

04PC280257-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな、思い出の車両もこの日を持ってすべてが引退・・・

05PC280268-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この車両の窓から望む鳥海山も本日が見納めです。

06PC280310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちいさな田舎の鉄道の、ちいさい気動車の引退ゆえ、
さよならセレモニーも手作りのとってもささやかなもの。

07PC280123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも私としては、それが実に 旧・矢島線 らしくて
良かったよなぁ〜 と思った次第です m(_ _)m

*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢〜曲沢'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線曲沢〜黒沢'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線矢島'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線YR1501号車内より'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線羽後本荘'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒曲沢〜前郷'14.12.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「うるわしのローカル線ガールズ」〜2014 北陸の旅から X'mas 特別編〜

01IMG_8132-2bo_20141226174223955.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸へ行って来ました。有意義な旅でした。

行程の詳細はまた追ってご報告するつもりですが、まずは クリスマス ならではの特別編として
今回の旅の中で一番楓ちゃんが「出会えて良かった ♪」と思わずにはいられなかった
かの「ローカル線ガールズ」 えちぜん鉄道アテンダント
その うるわしき白ユリのような佇まい のほどをじっくりと御覧いたたきだく・・・

02PC230649-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03DSCF2779-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07PC230668-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ローカル鉄道でのアテンダントって、今でこそ結構当たり前化していて
楓ちゃん自身も、例えば 津軽鉄道 やら 三陸鉄道さん やらでお見かけしてはおりましたが、

やはりそこは 元祖 の力。
10年間というキャリアは、決してダテではなく
他の鉄道のそれを あまちゃん潮騒のメモリーズ に例えれば
えちぜん鉄道さん の彼女等は、まるっきり別物(?)の 鈴鹿ひろみ !
そう、もてなしの プロなんだよなぁ〜 と思わず感服してしまった次第 m(_ _)m

05IMG_8228-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「彼女達が廃止必至のローカル鉄道を救った」とは、よく喧伝された言葉。

PC230595-2o_20141224143828518.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直いいますと
実はローカル線アテンダントというものに、かなり即物的な (色物的) な匂いを感じてて
所詮、補助金だのみのバブルちっくな流行ものなんじゃないのかなぁ〜 !?
などと、かなりうがった見方もしていた楓ちゃんでありましたが、

本来のアテンダント業務は、そのイメージとは全然異なるものであり
それはまったくの誤解であったことを、私はこの旅の最後で再確認させられたのでした (ToT)/

*えちぜん鉄道勝山永平寺線福井'14.12.23 Canon PowerShot S110*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED14-40mm F2.8 PRO*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線車内にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED14-40mm F2.8 PRO* (デジ×2)
*えちぜん鉄道「2015年カレンダー」(Suzuki Syosaku) より*
*えちぜん鉄道勝山永平寺線下志比〜永平寺口'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm F2.8 PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「新・蒸気機関車完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜 ほか

01MG141219_0001o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、日本で見ることが出来る蒸気機関車すべてを完全紹介して大好評を博した
廣済堂出版さんの「蒸気機関車完全名鑑」が、三たび の更新 !!!

「新・蒸気機関車完全名鑑」 としてこの12月、新たな形で再々刊いたしました !!!

04SL_ginga_p11_26_01-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の目玉のひとつは「SL銀河」として復活したC58 239を追いかけた16Pにおよぶドキュメントグラビア。

05SL_ginga_p11_26_01-8o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はい、何を隠そう不肖わたくし、楓ちゃんが写真・文ともに担当させていただいています ♪

06IMG141219_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は密かに表紙裏のモノクロカット (未掲載) も、
S49年夏に楓ちゃんが室蘭線栗山駅構内で撮影した個人的には懐かしのレアもの・・・そんなわけで

これからの季節、暖かくしたお部屋で愛するSLたちに想いを馳せつつ
ぜひ、ごゆっくりと手に取って御覧下さいますように m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

「今このときめきを」〜2014年汽車への旅〜

SL2014s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、12月17日は 楓ちゃんの○4回目のバースディ !
今日は奇しくも暴風雪な生誕記念日となってしまいましたが、
お昼には 楓村唯一の本格スープカレー をゴチになってきまして心も身体もポッカポカ ♪

ということで、楓村通信年末恒例「汽車への旅」の総括。

◎出撃場所 1月、釧網本線2日
      4月、磐越西線1日
      5月、0日 (信越本線D51498本運転1日撮影予定も同行者の直前キャンセルにより中止)
      6月、0日 (羽越本線C57180試運転に2日間行くも両日ウヤ)
      8月、磐越西線2日
      9月、陸羽西線2日、函館本線2日、小樽市総合博物館1日
      10月、奥羽本線4日
      11月、只見線3日

◎出撃回数、合計17日 (のべ日数)

◎撮影機種、C11171、C11207、C57180、C11325、アイアンホース号、C6120


このところは、年平均すると1年で約30日程度は汽車を写してたはずなのに
今年は何だか少ないね・・・っと、お嘆きの貴方 !!! 大丈夫でがす !!?

そう、ここではもろ地元を走ってた C58239 のことをカウントしておりませんから〜 (笑)

参考までに計算してみましたが、信越線での試運転回送火入れ式 の取材等も全部入れると
今年は 86日間 C58239 を撮影していまして、
それを含めれば楓ちゃんは2014年、なんと 103日間 も生きたSLを見ていたこととなり !!!
本当に幸せな1年 だったと思います。

ありがとうございました m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

OM-D E-M1 で撮りました ! 〜青森24系廃車配給'14.12.10-11〜

01PC100012-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/10から11日にかけて、楓村界隈を青森の24系ハネ5両の廃車回送が通ると聞き
こりゃぁ、新しいOM-D E-M1のテストにもなると、いそいそと出かけて来ました ♪

最初は湯田の錦秋湖辺りまで行こうかなとも思いましたが、混むのもヤダし
思いのほか岩沢周辺にも積雪があったので、ここは往年の「ホワイトスノー安比」のイメージで
岩沢クロスでトンネルから出てくる場面をチョイス !

02PC100018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、欲張りにも懐浪漫人さんを気取って(?)
フルサイズ換算200mmから100mmへとズームアウトしながらの2度撮りに挑戦 !?
列車の速度が遅目なのとAF追従の良さ(AF-S使用)でバッチリ2回、写せました (笑)

ちなみにEVFは、ファインダー上で絞り込み時の被写界深度や
露出補正の具合がリアルに明るい画面で見られるのはメリットだと感じました。
(背面液晶モニターでは雪の日とかは反射でよく見えませんので・・・) 

03IMG_9249-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはE-M1の絵ではありません。
画質等の参考用と新しく買った ワイヤレスリモコン のテストも兼ねて
後方約12mほどにEOS 7Dをセットして流行の 無人バリ連写 をしてみてます (汗)

04PC100035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところ変わって藤根駅。
ここでは ED40-150mm F2.8 PRO に テレコン1.4× を装着して
手持ち使用、換算420mmでの手ぶれ補正の効き具合とAF-Cのチェックをしてみました。

05PC100055-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、SSが1/800なのでかなりな安全パイなんですが、
小型軽量のカメラ・レンズでもオリンパスの強力な5軸補正のおかげで
フレーミング時も画像がプルプルしないでビシーっと安定してくれて助かりました (^o^)/

発車時なので速度が遅いから当たり前かもしれませんが、
グループAFでCモードでのピントもピッタシでした ♪

06PC100064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

手持ちならではの望遠後追いで一瞬の爆煙シーンもゲット !!?

そんなこんなで、E-M1本気使いの第1回目はかなり満足した結果で終わりましたとです m(_ _)m

*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400)
*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400)
*北上線和賀仙人~岩沢'14.12.10 EOS 7D EF24-105mm f4L IS* (配9732レ)
(露出:1/640 f7.1 ISO400 ワイヤレスリモコン使用)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)
*北上線藤根'14.12.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm f2.8 PRO ×1.4* (配9732レ)
(露出:1/800 f5.6 ISO400)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

OM-D E-M1 を買いました ! 〜2014.12.5 到着ずみ〜

05IMG_7738o-2o.jpg

きっかけは 「この時」 の荻作さんの潔さ、から !!?

何より普段のドでかいカメラリュックではなく、
往年のエアラインバック程度の小さな f64 TRS ブラック バックひとつで
颯爽と新幹線から降りて来たその身軽な姿に すっかりやられちまった からなのです・・・(汗)
(ファームウェアが Ver.2.0 になり、以前ものとは別物というぐらい性能が上がっていたこともありますが)

ということで、買っちゃいました !!! おぎくぼさくらや 限定オリジナル、マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼
OLYMPUS OM-D E-M1スーパーダブルズームキット
(もちろん f64 TRS バックも一緒に !?)

IMG_7705-2o.jpg

んで、写真左 現在の楓ちゃんの主力光学兵器
超弩級戦艦 EOS-1D X & EF24-105mm F4L IS と比べてみれば一目瞭然 !
右の E-M1 & ED12-40mm F2.8 PRO の 特形駆逐艦並みの軽快さ がよくわかります (笑)

IMG_7707-2o.jpg

右の ED12-40mm F2.8 PRO と比べると大きく見える ED40-150 F2.8 PRO ですが、
これでも普段使いの EF70-200mm F2.8L IS より全然小さく (テレコン1.4×付けてもまだ小さい)
EF300mm F2.8L いわゆるサンニッパに至っては比較するには論外の大きさ重さ・・・(>_<)

IMG_7722-2o.jpg

と、いうことで
この OM-D E-M1 セットと、しばらく休眠状態だった FUJIFILM X20 をコンビにして
これからは車を使わない汽車旅時とかのサブシステムとして使っていこうと思っています (^o^)/

IMG_7750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのカメラが楓ちゃんの手元に来た翌々日は今期初の雪晴れモードで、
前夜の 釜石線SLナイトラン の余韻が残る中
ちょっこしだけテスト撮影をしにご近所へ出かけてみたのでありました ♪

(なお三脚は、軽量化のため今夏すでに導入していた GITZO GT2542 を、
それとEVFでの流し撮り時のタイムラグ&ブラックアウト対策として
ライカ イマレクトファインダー を中古購入しています)

*楓村にて'14.12.7 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

C58239 釜石線ナイトクルーズ特別運転 〜2014.12.6(カーテンコール)〜

01IMG_4959-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/6日夜に行われた釜石線2014年の本当に最後の蒸機運転「SL銀河ナイトクルーズ」は
粉雪が舞い踊るとても幻想的な空間の中、
約1200人もの人々が集いながらも平穏に終わりました。

02IMG_2834-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この一年間、C58239が何のトラブルもなく、
また基本的に撮影にいらっしゃった方々のマナーもよくて
無事走り続けてくれたことに地元民の一人として改めて感謝申し上げます m(_ _)m

03IMG_4991-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、楓ちゃんはその余韻に浸ることなく、めがね橋の喧噪からはそ〜っと離れ
本当のラストシーンは雪の遠野駅を見渡せる跨線橋にて・・・

04IMG_2923-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はしっとりと終わらせていただきました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.12.6 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm f1.4 ZE*
(露出:1/80 f2.5 ISO8000 jpgデータより画像処理)
*釜石線宮守〜柏木平'14.12.6 OS-1D Mark4 Carl Zeiss Distagon 25mm f2.8 ZF*
(露出:1/50 f2.8 ISO4000 Jpgデータより画像処理後トリミング若干あり)
*釜石線遠野'14.12.6 EOS-1D X EF70-200mm f2.8L IS*
(露出:1/60 f5.6 ISO3200)
*釜石線遠野'14.12.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm f2.8L IS ×1.4*
(露出:1/60 f5.6 ISO3200)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2014.11.29-30(2014年ファイナル)〜

01IMG_4295-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年釜石線C58239復活元年シーズンファイナル初日は、雨の一日。

今回はラストにふさわしく 荻作さん、懐浪漫人さんという 伝説の懐かし編成 (?)での取材。

11/29日の最終往路。
まずは、小山田で悪天候ゆえ「銀河モード」でのイメージ撮影から開始です。

02IMG_4350-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中岩根橋のSを撮ってから本日の狙いのひとつである宮守発車正面へ。
で、スーパー爆煙発車、来たーーー !!! (ToT)/

03IMG_4379-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて雨にかすむ遠野盆地で叙情的な一枚をゲットして

04IMG_4391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終往路もうひとつの狙いどころであった足ケ瀬手前のトンネルSへ。
ここも本運転の最後に ようやく満足する爆煙が撮れたぁ〜〜〜 (ToT)v

05IMG_4427-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

サービスカットの陸中大橋発車もなかなかの煙で、往路撮影は終了。
一同、満ち足りた気分でこの日のお宿 大沢温泉自炊部 さんに投宿し、 癒やされました ♪

06IMG_1823-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌30日復路は、ダメ元で5月の新緑以来に甲子川橋梁俯瞰へ上がる。
結果は御覧通りでしたが、トライしてみたことに満足 (笑)

07IMG_4567-2bob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから、上有住。

08IMG_4589-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

赤川橋梁を流し、ばんがり で今シーズン最後の遠野そばを食べてから

09IMG_4616-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平先のトンネル飛び出しアウトカーブで最後のドラフトを味わい、

10IMG_4635-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本運転ラストの〆はやはり似内にてお見送り、
今年のC58239「SL銀河」レギュラー運転が、無事終わりました・・・

改めて、関係者の皆様、撮影でご一緒した皆さん、同行&協力してくれた仲間たち etc
一年間いろいろありがとうございました m(_ _)m

また来年、線路端でお逢いいたしましょう〜〜〜 !

*釜石線小山田〜土沢'14.11.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線宮守'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.11.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線陸中大橋'14.11.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞〜泉陸中大橋'14.11.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線上有住'14.11.30 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.11.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'14.11.30 EOS-1D X EF70-200mm ×1.4*
*釜石線似内〜花巻'14.11.30 EOS-1D X EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森