「曹洞宗大本山永平寺へ」〜2014 北陸の旅から その6〜

01DSCF2780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その6 2014年12月23日
前夜、芦原温泉に宿泊した我々。この日は 既出の通りえちぜん鉄道を利用して永平寺口駅まで行き、
今回の旅の、ある意味ハイライトである 永平寺 さんへ向かいました !

*えちぜん鉄道勝山永平寺線永平寺口'14.12.23 FUJIFILM X-20*

02DSCF2871-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

永平寺とは、道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山で禅の道場。

03DSCF2854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山門内にかかる永平寺の命名の由来である「吉祥の額」や

04DSCF2824-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多くの伽藍の中心に位置する仏殿の外観。

05DSCF2839-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、その伽藍どうしをつなぐ長く険しい回廊。

06DSCF2830-2o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

他にも台所である大書院や浴室、手洗いである東司までもが大事な修行の場ときては、
とてもとても心洗われるような気持ちになれました・・・m(_ _)m

*永平寺にて'14.12.23 FUJIFILM X-20*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「えちぜん鉄道三国芦原線素描」〜2014 北陸の旅から その5〜

01PC220372-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その5 えちぜん鉄道三国芦原線 を訪ねます。

12/22日は、北陸本線の撮影の合間にまずは西長田にまったくふらっと寄ってみました。

02PC220369-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に特徴もないような構内にみえますけど、
この昭和な佇まいが「楓鐵道新西口線の駅」にピッタシな感じ で
今年はすっかり滞ってしまってる新西口線の制作にも弾みがかかるやもしれません (笑)

03PC220408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで、えち鉄の現役車両を簡単にご紹介しておきましょう。
先に入ってきたのは、元は飯田線の119系である MC7000形 2連で
2013年からMC1101やMC2101形の取替え用として導入された車両です。

04PC220384-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にやって来た車両は、現在のえちぜん鉄道の主力 MC6101形 (MC6001形も含む)で
元は愛知環状鉄道から譲り受けて改装されたもの。

双方ともに、一件すると派手なデザインにも見えますが、
比較的地味な風景が続く沿線では
これが意外にしっくり来てるからとても不思議です !?

05PC220497-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、改めて電車に乗り込んだ我々。

06PC220514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、終点の三国港駅まで。

07PC220535-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分たちが乗って来た電車を見送り、しばし日本海の空気にふれる・・・

08IMG_8086o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

港近くの夕暮れの駅構内もとてもよい雰囲気でした。

09IMG_8087o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、この辺りからすでに
楓ちゃんは、えち鉄さんの情景に やられてた のかもしれませんね m(_ _)m

*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線西長田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 Canon PowerShot S110*
*えちぜん鉄道三国芦原線三国港'14.12.22 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三八上北「冬の鉄撮」2015 〜その3 八戸で保存機を拝む〜

01P1120243-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三八上北「冬の鉄撮」2015

さて「新年まったり会」の翌日といえば、それらしく11時過ぎにの〜んびりチェックアウト (笑)
ホテルの隣になる 十鉄の三沢駅跡を見学しつつ駅食堂で昼食 してるうちに皆思う所があって
この辺じゃ一番有名な 櫛引八幡さま に厄落としに行こう〜ちゅう話となり !?

02P1120249-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お参り後、
SL保存機 D51762 がいる八戸こどもの国が比較的近くにあることに気付いて
思わずナビってこちらも厄払いにと拝んでくこととなりました ♪

03P1120244-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51762 川崎重工兵庫工場製

車歴;1942-12-06 (12/28?)製造 → 納入;国鉄;D51762 → 配属;仙台局 →
  1943-01-12 配置;盛岡 → 1943-01-31 使用開始 → 1943-05-13 尻内 →
  1958-11-10 借入;青森 → 1959-03-08 返却 → 1960-01-07 借入;青森 → 1960-02-25 返却 →
  1963-02-19 重油併称装置取付;土崎工場 → 1966-10-30 青森 →
  1971-09-22 借入;盛岡(展示用)→ 返却 → 1971-10-01 一休指定 →
  1972-05-22 廃車[工車 117];青森 → 保存;青森県八戸市

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

04P1120252-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

履歴を見ると主にこの八戸周辺を中心に活躍していたようで、楓村界隈までは南下してはなさそうですが
スノープロウこそ装着していないものの、二つ目の前部標識灯やデンダー上の重油タンクに
東北型D51の姿をちゃんと残していて親近感が湧きました !

05P1120254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年一年は追分の D51320 を除きD51の動く姿をちゃんとは見ないでしまったので
2015年はぜひまた D51498 あたりの走行シーンを目の当たりにしたいもの (^o^)/

*八戸子供の国にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


06P1120289-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、これをもって終了〜とすれば、帰りもまったりとして戻れた出来たものを・・・

ぶっちょさんの
「ちょうどこの辺の学校に、かつての八戸セメント線のトロッコたちが保存されてたはずだなぁ〜」
のひと言が仇となり ?? 時間の許す限り回ってみることになってしまいました (大汗)

で、まず市街地近くで見つけたのが新井田小学校のカトーくん7t機。
正直、かなり朽ち果てておりました・・・

07P1120275o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

背後のカブース側からみると、 No.7の表記が確認出来ました。

08P1120299-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、路線跡途中にあった松館小学校でもうひと編成を発見 !!
資料によるとこれはカトーではなく、プリム(マ)ス(Plymouth)というメーカーの7t機関車 だそうで
今となっては結構レアな代物 とのこと。

09P1120304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、カブース側の後方から見てみたところ。
こちらの方がさっきのより状態はよいですが、
以前あったという No.3 の表記は確認することができませんでした m(_ _)m

*上2点、新井田小学校にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*下2点、松館小学校にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三八上北「冬の鉄撮」2015 〜その2 IGRと青い森鉄道の今〜

01P1110067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三八上北「冬の鉄撮」2015

2015年の「新年まったり会」は、本来乗り鉄で三沢まで行こうかと皆で模索してたのですが
やはり「走るんです電車では、呑み鉄しにくい。」「新幹線は高すぎる。 (って、三セク利用でも料金はあまり変わりません)
等の理由で、結局今回はモータリゼーション楓号に盛岡から4人乗りして三八上北方面へ。

で、途中時間つぶしに国鉄時代以降初めて、境界である 目時駅 に立寄り
来た列車を一鉄してみました (笑)

02S0012001-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、ちょうどのタイミングで下りはIGR編成の4527Mが、

03S0032008-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上りには青い森編成で4526Mが着発 !

04S0062019o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元々岩手青森県境の駅ではあるのですが
改めてここが境界の駅であることを実感 !!?

05P1110071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、諏訪ノ平手前でもうひと鉄トライして

06P1120196-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

既出 の通り、七戸や十和田に寄り道しつつ
目的地は三沢駅前(の温泉)へと向かった我々なのでありました m(_ _)m

*青い森鉄道目時'15.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm ×1.4* (4527M)
*青い森鉄道目時'15.1.11 FUJIFILM X-20* (4526M
*青い森鉄道目時'15.1.11 FUJIFILM X-20* (4526M・4527M)
*青い森鉄道目時'15.1.11 FUJIFILM X-20* (4527M)
*青い森鉄道諏訪ノ平〜三戸'15.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm* (4528M)
*青い森鉄道三沢'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* (578M)


ちなみにこの日、ちょっとは期待した貨物列車は大幅な遅れにて目撃すらできませんでした・・・(泣)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三八上北「冬の鉄撮」2015 〜その1 南部縦貫と十和田観光のその後を訪ねる〜

01P1110081o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三八上北「冬の鉄撮」2015

恒例の「新年まったり会」
今年は、かつて楓ちゃんが東北の三大行ってみたい温泉のひとつだった (他は「常磐ハワイ」「飯坂温泉ホテル聚落」!? )
三沢駅前 小牧温泉「青森屋」で開催 !

ということですので、今回は 三八上北(南部)地方 にかつてあった鉄道を巡るのが前枠後枠となり
ます最初に訪れたのが、昨年春から土日が見学可能 となった 南部縦貫鉄道七戸駅 でした。

02P1110126-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、1997年の休止〜廃止以来18年ぶりにレールバスにご対面 !!!

03P1110097-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内も見学出来てなかなかに充実 ♪

04P1110143o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ホームこそ雪で覆われていましたが、かなり昔を思い出せて大満足の1時間でした m(_ _)m

*旧・南部縦貫鉄道七戸にて'15.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


05P1120197.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小牧温泉でお泊まりした翌日には、現存していた 旧十和田観光電鉄三沢駅 へ。

06P1120202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電車ホームへの改札は閉じられていたというものの、構内はほぼラスト時のままで

08P1120212o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんといっても、あの超レトロな 三沢駅食堂 さんが
大繁盛の状態で存続していたことには一同、大感動で
皆で新春年越しそば(笑)を食べたことは言うまでもありません !

P1120230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この駅舎はバスの待合所として現在も使われているようで
しばらくはまだこのまま残るとは思われますが、

ホームの先では高速道路橋の工事も行われているし
はたしていつまでこのままで残っているかは疑問ではありますが
出来れば、いつまでもこの佇まいのままでいて欲しいと願うばかりの楓ちゃんでした。

*旧・十和田観光電鉄三沢にて'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2015年の大寒あたり、楓村。

01IMG_8390o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

(なんかいろいろめんどうくさくて、2週間ほど更新が滞りました。大変失礼いたしました m(_ _)m)

今日は半年に一回やるCT等の検査結果がオールクリアーで、
ようやくいい気分な感じになって病院から帰って来たら

気温は低いんだけど、空気がとってもスッキリしてたので
車から降りて、楓村の北上川べりをカメラ片手に歩いてみました。

02IMG_8393o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寒い冬の冷たい強風が大嫌いな楓ちゃん。
同じ冷たくてもこんな穏やかな風が舞う青い空の日和なら
つい、ウキウキしながら雪原をぶらりとしちゃいます !

03IMG_8408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村今冬シーズンは12月こそ寒くて雪も積もりましたが、
年が明けたら寒暖の差がいつもより、もの凄く激しくて、変に暖かい日もあったり
正直、まるっきり体調管理が難しくて参りました。

04IMG_8411-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに今朝は今年初(!?)のマイナス二桁になり、−11.5℃を記録。

05IMG_8413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも明日からまた南岸低気圧が接近してくるので
南風が入ってまたプラスの暖かさになってくみたいで、

06IMG_8379-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかに落ち着かない2015年の冬、なのでした (>_<)?

*楓村にて'15.1.21 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

「福井で北陸本線撮り鉄」〜2014 北陸の旅から その4〜

01IMG_8042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その4 北陸本線の車両を撮り鉄します。

12/22日朝、我々を乗せ金沢を8:15定刻に発車したサンダーバード12号は、
強風による停電と踏切故障のため下車駅の芦原温泉に着いた時は約30分遅れ・・・

そこからレンタカーを借りてまずは福井手前の九頭竜川橋梁へ行き撮影を始めました。

02PC220296-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、上下線ともダイヤがかなり乱れていて
時刻表を見てもいったい撮った列車が何時の奴なのがまったくの不明・・・

03PC220304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず下りのみがバンバンやってくるけど、これは「しらさぎ」 ?

04PC220313-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちは「サンダーバード」かな ?? って案配です・・・

05PC220325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう思ってるといきなり上りの貨物(それも81の400番台牽引)が来てみたり !?

06PC220340-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

橋梁上で 683系「サンダーバード」どうしが交差したりと、

07PC220345-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日の天気と同じようなめまぐるしさ !!!

08PC220351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はここで下り「トワイライトエクスプレス」8002レも捕まえるはずでしたが、
糸魚沢で機関車故障のため運休としり、午前中はあえなくここで打ち切りとしました。

09PC220439-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

芦原温泉の近くで昼食後、
こんどこそは、上り8001レを捕まえようと
いろいろ迷った末に牛ノ木駅南方のSカーブの築堤に的をしぼり、お目当てを待つ。

10PC220463-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、列車が20分遅れて来たお陰で太陽がモロ出て来ちゃったぁ〜 w(*o*)w

11PC220464-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、最新カメラのお陰でなんとか見られる画像を作れましたが (汗)
これが楓ちゃんとしてはたぶん最後のトワイライト撮影・・・

12PC220467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の北陸のライティングの複雑さをまんまと思い知らされた一日でした m(_ _)m

*北陸本線森田〜福井'14.12.22 Canon PowerShot S110*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線森田〜福井'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線福井〜森田'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線細呂木〜牛ノ谷'14.12.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「高岡から金沢へ」〜2014 北陸の旅から その3〜

01IMG_7846-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その3 高岡から金沢へ。

万葉線探訪 を終えた我々一行は、次に高岡15:48発の普通電車でその日の宿泊地 金沢 へと向かいました。
奥のホームには氷見線の、地元氷見出身藤子不二雄(A)氏のキャラ 忍者ハットリ君列車 が停車中。





で、走ること40分弱で早くも金沢に到着です。

03IMG_7854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

乗車した JR西日本521系 交直流形近郊電車は、新型のセミクロス(転換)シート車。
とても乗り心地の良い車両で、我が楓村地区を 走る(んです)701系電車 とは段違いの素晴らしさ・・・
うちの辺りでもこんな電車だったら乗るのが楽しくなるのにねぇ〜 !?

ちなみに、今回乗車してきた中では信越本線直江津〜北陸本線金沢間が
今年3月の北陸新幹線開通時に平行在来線として第三セクター化されてしまうとのこと (>_<)

04IMG_7856o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もうひとつ驚いたのが JR西の金沢地区では改札が自動ではなくすべて有人のままなことで
個人的には、この方が人に優しく感じられて好印象なイメージを持ちました ♪

05IMG_7861o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新装なった 金沢駅 も大阪や京都駅と同じくセンスが素晴らしく関心です !!





さて、駅前のホテルにチェックインした我々は、食事のためにタクシーで市内中心部へ。


07IMG_7873o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕食は豪華に金沢白鳥路ホテル 加賀料理「まほろば」さんにて、
一日限定10食のみというお得な会席セット(4000円 お酒は別)をいただきました。

これが実にリーズナブルなうえに 本当に絶品 !!! ☆☆☆☆☆
接待サーピスも良く、たぶんこの旅で一番満足した瞬間だったといっても過言ではなかったです (笑)

08IMG_7876o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、地酒も美味しくいただきまして、帰りは隣にある夜の 金沢城公園 を散策。

09IMG_7922o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては、たぶん25年ぷりに眺めた 石川門 に感激しつつ
金沢の夜にズッポリと埋没していったのでありました (謎)

*北陸本線高岡'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110* (454M) #動画
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*北陸本線金沢'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢駅前にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*駅前から繁華街へ'14.12.21 Canon PowerShot S110* #動画
*加賀料理「まほろば」にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢城公園にて'14.12.21 Canon PowerShot S110*
*金沢城公園にて(石川門)'14.12.21 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「万葉線探訪」〜2014 北陸の旅から その2〜

01PC210076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その2 万葉線 を探訪します。

最初は「万葉線」と、言われてもまったくピンと来ませんでした ?
「ああそうか、かつての加越能鉄道が三セク化されてたのか !」と、
教えてもらってようやく合点 (ガッテン) がいった次第 (汗)

02PC210078-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも名前自体はすでに加越能鉄道時代の1980年から、
かつて越中国主であった「万葉集」の編者といわれる 大伴家持 に因んで名付けられてたといいます。

03PC210092-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、そんな訳で知識人ぶっちょさんから随時解説を受けながらの、万葉線探訪の始まりです m(_ _)m

04PC210117-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そもそもは、新しくなった高岡駅周辺 を見学したら早めに金沢へ向かうはずだったのですが、
駅構内に乗り入れていた、いかにも路面然とした デ7070形 を見てるうちに
衝動的に、思わず乗ってみることになっちゃったのであります (笑)

05PC210131o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初、電車は併用軌道の 高岡軌道線 を走っていきます。

06PC210146-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内の雰囲気も良い感じ ♪

07PC210167-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、本社と車庫のある米島口では、
保存されている デ5012 と、新形の 6000形プラウ除雪車 が拝めました。

08PC210194-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、楓ちゃんがもっとも感激しちゃったのは、軌道線から鉄道線である 新湊港線 に入ったあたりからの光景 !!!

09PC210202o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ゲージ幅こそ違えども、これはまさしくかつての 花巻電鉄 鉛軌道線の西公園から西花巻界隈
そして花巻駅からは鉄道線の花巻温泉線と続く我が楓村の温泉電車の景色を彷佛させてくれて、

10PC210216o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中で降りてみたこの駅も、何だか末期の頃の西花巻駅の停車場を思い出されて (実際は違うかもしれないけど・・・)
なんか、すごく 興奮 させていただきましたとです (ToT)/

*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*万葉線末広町〜高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*万葉線高岡駅'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線高岡駅〜末広町'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線市民病院前〜江尻'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線米島口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線中伏木〜六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線中六渡寺'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*万葉線庄川口'14.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「楓村から高岡まで」〜2014 北陸の旅から その1〜

00MVI_7758-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その1 まずは楓村から高岡までの行程をたどります。

その日 (2014.12.21)、楓ちゃんは 東北新幹線 新花巻駅6:44発のE2系上りやまびこ122号に乗車して
盛岡から乗り込んだ、ぶっちょさん&およ太郎さん等と合流。
いよいよ2泊3日、師走の北陸路への旅へと出発でがす ♪

01IMG_7761o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

ちなみに北陸方面へは、近年寝台特急「日本海」「トワイライト」に乗って通過したことはありましたが
実際に現地を歩いてみるのは、たしか1989年の七尾線 SLときめき号 (C571+C56160重連) の撮影以来でしょうか ?
もう、25年近くも経っていることになりますね・・・

03PC210015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなんで久しぶりにワクワクしていたら
福島駅で 山形新幹線 つばさ122号 と我がゆまびこ122号がドッキングするとのことで
物見と称して見に行ってみたところ、それは噂の新塗色・・・
すっかり「ムラサキいも(or いのしし)」化していたE3だったのありました w(*o*)w

04MVI_7766-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やまびこ122号を大宮で下車して、次に乗ったのが 上越新幹線 のE4系 Maxとき311号。

05IMG_7770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例によって高崎までは冬ならではのピーカン関東平野を走ってたのですが、

06IMG_7779o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大清水トンネルをくぐって越後湯沢に着いたとたん、そこはやっぱり「雪国」となっておりました (笑)

07IMG_7789o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいっている内に列車は10:44に早くも長岡駅に到着し、在来線の 信越本線 に乗り換え。
新潟からやって来る11:03発485系特急 北越4号 を待ちまして乗車。



ここからが北陸の旅の本当の始まり (^o^)/

08IMG_7817o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や「絶滅危惧種」とも呼ばれる、貴重な在来線特急の 車内販売 にて、地元 エチゴビール を購入し ♪

09北越お昼141221
 (クリックすると拡大されます)

長岡駅でゲットした池田屋さんの駅弁 越後長岡喜作辨當 を肴に
まったりと 呑み鉄 させていただきました ☆☆☆ m(_ _)m

11IMG_7828-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ふと、窓の外を見ればそこは柏崎。
昭和の香が残る構内に停車する湘南カラーの115系に郷愁をそそられつつ、

10MVI_7830o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の日本海の姿に圧倒されながら
JR東日本エリアを越えて、さらに西へと向っていきましたとさ 。

*東北新幹線新花巻'14.12.21 Canon PowerShot S110* (やまぴこ122号 4122B) #動画切り出し
*東北新幹線水沢江差〜一関'14.12.21 Canon PowerShot S110* (4122B)
*東北新幹線福島'14.12.21 OLYMPUS O-MD E-M1 ED12-40mm PRO* (つばさ122号 4122M)
*上越新幹線大宮'14.12.21 Canon PowerShot S110* (Maxとき311号 2311C)* #動画切り出し
*上越新幹線本庄早稲田〜高崎'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*上越新幹線越後湯沢〜浦佐'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*上越新幹線越後長岡'14.12.21 Canon PowerShot S110* (2311C)*
*信越本線長岡'14.12.21 Canon PowerShot S110* (北越4号 1054M) #動画
*信越本線北越4号車内'14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M)
*信越本線柏崎''14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M)
*信越本線鯨波〜青梅川'14.12.21 Canon PowerShot S110* (1054M) #動画切り出し

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Spring has come 2015 〜春は必ずやってくる〜

年賀2015o
 (クリックすると拡大されます)

新年明けましておめでとうございます ♪

さて、昨日の大晦日・・・
一昨年の あまちゃん紅白 の盛り上がりがまだ心に残っているので
2014年の紅白は「斜め見だなぁ〜」と考えていたら、さにあらず
紅白の演出そのものは今年の方が秀逸で完璧な進行 (花子の素人司会も計算のうち) に完全に魅入られ
これぞ プロちゃんな紅白 を堪能してしまいました (マジ)

*釜石線似内〜花巻'14.3.2 EOS-1D X EF24-105mm*

PC280047-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の楓ちゃんも あまちゃん なままで満足することなく
限りなくプロちゃん な面もお見せ出来るよう精進していきたいなと思う所。

今年で9年目、2015年の楓村通信をどうかご期待下さい m(_ _)m

*北上線ほっとゆだ〜ゆだ錦秋湖'14.12.28 OLYMPUS OM-D D-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森