釜石線DL+PDCハンドル訓練・2015冬→春 〜「DL銀河」がゆく その1〜

01P2220221-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線では一足早く、2/14からPDC銀河編成のDL牽引試運転が始まりました !
今回はその中から、2/15と2/22に撮影したカットを。

02P2220239-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ご覧の通り今年の楓村界隈は雪が少ないです。

02P2220259-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、残っていた残雪の中エンジン音を高鳴らせ急勾配に挑むDE10。

04P2220266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

煙はないけど、さすがに朱と青のツートンカラーは雪景色に生えますね ♪

05P2220289-5o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん 昨年のC58239試運転時のあの迫力 にはかなうはずもありませんが

06P2150032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時期にSLのシュミレーションとして走ってくれていると思えば、

07P2150058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影する張り合いが出るというものです・・・(汗)

08P2220308-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ また汽車が走り始める今年の春 が、とっても待ち遠しい楓ちゃんです m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線平倉〜岩手上郷'15.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9626レ)
*釜石線柏木平〜宮守'15.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9626レ)
*釜石線新花巻〜似内'15.2.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9626レ)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「雪晴れの北上線で」〜2015.2.20〜

01P2200018-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今冬の楓村、年末辺りまではそこそこ降雪があったりしましたが
年が明けて1月の後半からはすっかり暖冬の装いに変わってしまい雪が少ない !
「雨水」の 2月19日を過ぎたあたりからはもう3月を思わせる様な陽気デス。

で、なかなか地元でシャキッとした雪景色を撮れないでいましたが、
昨日は湯田で仕事があったので、その行き帰りに湯田界隈で
少しの時間ですが雪晴れの中をゆく列車を写すことができました ♪

02P2200173-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、ちょうど去年の今頃は
釜石線C58239の試運転のまさに最盛期 !!!

05P2200180-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年のあの厳しくも充実してた2月 を思えば
楓村は、早くも春の気配が濃厚です。

*北上線黒沢〜ゆだ高原'15.2.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (730D)
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'15.2.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (733D)
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'15.2.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (733D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「長野電鉄河東線寸景 1990年5月」〜アーカイブより〜

01IMG1226_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところのブログを見ていると、地方私鉄づいているようにもみえる楓ちゃん (笑)
今回は私としては珍しい、まだ モハ1500形 が単行で走っていた頃の
長野電鉄河東線 時代の写真を、アーカイブの中からちょっこし掲載いたします。

02IMG1226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日朝の松代駅前の情景。
少女たちの後ろにちらっと見えているのは、当時主力車両のひとつだった元の東急アオガエル 2500系 のようです。

03IMG1226_0006o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、松代 での別業務を終えた後の夕方、駅ホームでのスナップショット。

04IMG_0005.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思い返せば、この日だまりの中のひと時は、実に印象的な懐かしい時間。
 
05IMG1226_0007-2o2_201502171652434c2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今から25年前の春。

ついこの間だった様な気もしないでもないけれど (汗)

こんな楽しい夢のような、こんな素敵な所は
「もう今はない」のです・・・

*長野電鉄河東線岩野〜象山口'90.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*長野電鉄河東線松代'90.5 Canon T-90 FD35mm F2 RDP*
*長野電鉄河東線松代'90.5 Canon T-90 FD85mm F1.8 RDP*
*長野電鉄河東線岩野〜象山口'90.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*長野電鉄河東線象山口〜岩野'90.5 Canon F-1 FD100mm F2.8 RDP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北陸レイル探訪、〆は「富山ライトレール」にて。〜2015.1.31〜

01P1310645-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山駅北口には、先にご紹介した地鉄市内嶬鏜戦線 とはまた別な路面電車があります !

02P1310652-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それが「日本で最初に成功したLRT (ライトレール)」といわれる
富山ライトレール富山港線 愛称「ポートラム」!

03P1310679-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしかに駅前の新線区間をさっそうと走ってくる TLR0600形電車 の姿を見ていると
まるでフランスかドイツのどこか、っと勘違いしてしまうほどの洗練された LRT の佇まいでして、

04IMG_0079o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ北陸界隈で見続けて来た他の市内電車たちとはまたひと味もふた味も違ってるように見えて
さすがだわなぁと〜 敬服いたしました m(_ _)m

05P1310718-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おりしも夕暮れ時、
「赤い車両を見た日は恋愛がかなう ♪」と地元の女子たちが縁起をかつぐTLR0601編成が
これまた メルヘンちっく なラッピングにて登場〜 (^o^)/

06P1310725-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんなかわいく素敵な意匠を見ていると
真冬の北陸の寒さも、どこかへふっとんでいってしまい
心から暖かくなりそうで・・・

07P1310729-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてこの地域の人々の、決して新幹線開業という大事だけにとらわれていない
鉄路そのもの対する期待と愛着の大きさ が改めて感じられて

楓ちゃん、ますます 北陸 が大好きになっちゃいました (ToT)/

短い時間でしたが、無理を承知で訪れてみて本当に良かったです ♪♪

*富山駅北口にて'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線インテック本社前〜富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 Canon PowerShot S110*
*富山ライトレール富山港線インテック本社前〜富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富山駅南口で、地鉄「市内軌道線」を見る。〜2015.1.31〜

01P1310512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山地鉄には、鉄道線とはまた別な 軌道線(路面電車) としてのもうひとつの顔があります。

今回、電鉄富山駅で下車しトワイライトを見るためJR富山駅へ移動する間の
わずか12分半だけという、驚異的に短い時間でしたが(大汗)駅前界隈でダーっとスナップしてきましたので
市内軌道線の雰囲気やあわせて改装中の南口の様子なんかも、楓ちゃんなりにご紹介していきます ♪

02P1310482-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まず長年市内線の顔として走り続けてきた 7000形 (7019) が、2系統大学前行きとしてやって来ました。

03P1310523-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて富山駅前にて、1系統の南富山駅前行きとして発車を待つ1993年生れの 8000形 (8005) です。
北国美女のスタイルと折り返し用の渡り線ポイントを守る消雪装置が実に誇らしく頼もしげ !?

04P1310541-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2010年に新しく開業した3系統環状線用として導入されたのが、この 9000形 (9001)
2車体連接の超低床車で、後の直通運転も考慮して
後述する富山ライトレールのものと同型 (高岡の万葉線のものとも同型)となった電車です。

05P1310558-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、駅前の交差点で先の9001と交換して富山駅前へ入ってきたのが
同じく2010年から導入の3車体連接超低床車2系統の T100形 (T101)

写真をよく見ると、線路がデルタ線状になっているのが判りますでしょうか ?
これは今年3月開業のJR富山新駅構内に出来る新停留所へ直通するための枝分かれ線。

11P1310569-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

反対側はこのような感じになっていて、この時点でもうすっかり出来上がっていました。
情報によると この後すぐの2月5日から乗り入れ試運転が始まった とのこと。

いずれは、鉄道線の上滝線を LRT 化しての直通運転 や
北側の 富山ライトレールとの連結、
さらには呉羽線の終点大学前電停からの延伸等の計画もあるとのこと。

07P1310493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお市内線7000形の中には、オリジナルの旧塗色を維持する7018 や (未見)
写真に撮れた レトロ電車として改造された7022 など

08P1310498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たくみに ファン心理をつかむ取り組み もなされています。
なんか羨ましいですよね !!

06P1310533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いおこせば、かつては楓村にも (ナローゲージゆえ、ここまで立派な代物ではなかったにせよ)
鉄道線の花巻温泉線と軌道線の鉛線の2つの路線を持つ 花巻電鉄という電車 が走っていて
それが活況を呈していた頃、街や駅はそれはそれは賑わっていたものでした・・・

09P1310505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな楓村市民の貴重な足だったナローのレイルも、他の多くの地方私鉄・市電たち同様に
新幹線時代 (楓村の場合は1985年に誓願新駅でようやく誕生)を前したS40年代末には
モータリゼーションの進行にやられて、すべてが廃止となってしまいました。

そして、その後の町場の衰退は、目を覆いたくなってしまうほど酷いもの・・・(>_<)

でも、あの 古き良き時代の賑やかなレイルの響きを知っているひとり だからこそ、
この富山市を始め、この所北陸の都市で見て来た 鉄道を活用 した
コンパクトシティ化 による都市中心部活性化への取り組みを
今後も含めてしっかりと注目し続けていきたいと、楓ちゃんはそう思いました m(_ _)m

*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線中町(西町北)〜富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線丸の内〜富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山駅南口にて'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前〜中町(西町北)'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前〜中町(西町北)'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「富山地方鉄道」鉄道線をゆく。〜2015.1.31〜

01P1310129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸の私鉄(地方鉄道) は、皆すべからく頑張っている印象がありますが
その中でもやはり 富山地方鉄道 の存在感の大きさは否定しがたいものがあるのではないでしょうか。

02P1310140-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば 富山地鉄 が真の意味で楓ちゃんにインプットされたのは、
実は 2013年6月トワイライトに乗車した際 に、車窓から並走する地鉄電車を見かけた時だったように思います。

その後いつかはその土地に行って直接、見てみたいと思うようになり
今回、短い時間ではありますがようやく念願かなって訪ねることができました ♪

03P1310207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地鉄は、自社製あり譲渡車ありで車両自体がまず魅力なんですが、
各駅の駅舎・構内の佇まいもとても「昭和」していて大変に魅力的ですね ♪
今回立ち寄れなかった沿線や他の駅も改めてじっくりと回ってみたいな。

04P1310230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、青春時代に都内で利用してた当時最新鋭の東横線電車(元東急8090→8590系)に
こんなレトロなホーム端で遭遇してしまうとは !?

05P1310235-2bo_20150210161413eb9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほんと、長生きしてみるもの・・・ (苦笑)

06P1310279-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元京阪3000系特急車である、この地鉄10030系 にしても、

07P1310287-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

十二分に地元になじんで、もうすっかり様になってます。

08P1310328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、走行写真を撮りたくて下車したこの三郷のポイント
晴れればバックが剣岳背景になり、さらにかつては映画のロケにも使われた
常願寺川橋梁もあるとても良いロケーションの場所だったのですが、

残念ながら、この日は冷たい西風の強い天気の荒れた日で
小1時間いるだけで、体がこわばってしまうほど・・・

09P1310343-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

できることなら山々にまだ残雪が残る初夏の素晴らしい天気の時にでも

10P1310379-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ぜひまた地鉄沿線を訪問してみたいとマジ本気で思った次第です m(_ _)m

*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* (14760系&14760系 127・UN8)
*富山地方鉄道本線新魚津〜電鉄魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系車内 UN8)
*富山地方鉄道本線立山線寺田'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 1029)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系&14760系 1029・324)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (10030系 1036)
*富山地方鉄道本線越中三郷〜越中荏原'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (10030系 138)
*富山地方鉄道本線越中荏原〜越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系 331)
*富山地方鉄道本線越中荏原〜越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 1038)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 135)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富山地鉄でダブルデッカーおけいはん旧3000系特急車と再会す !! 〜2015.1.31〜

01P1310074-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっかけは、前回の北陸行の際、同じ魚津駅でつい見かけてしまったこと・・・

2013年3月をもってラストランを終えた旧京阪3000系 が再びオリジナル色のまま
富山地方鉄道「ダブルデッカーエクスプレス」として再復活したという話 は耳にしていましたが、
現物をチラ見してしまったその時「もう一回その姿をキチンと見ておきたい !」と思ってしまい
風邪で体調不良なのに無理をして、ここまでやって来ちゃったという訳です・・・

02P1310079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は乗車もしたかったのですが
この時期は日中1往復の運行しかなかったもので、
どうしても撮影の方をメインにするしかなく

03P1310081-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

下車したJR魚津駅構内から

04P1310083-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、新魚津駅の到着から発車までを

05P1310090-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

180度追尾しつつカメラに収めた後、

06P1310294-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地鉄電車を乗り継いで、先に目をつけていた
越中三郷先の築堤にて、こんどは電鉄富山方面に戻って来る懐かしの電車を
冷たい風とみぞれの中待ち続け、何とかもう一回だけ撮影することが出来ました (ToT)/

*富山地方鉄道本線電鉄魚津〜新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線越中三郷〜越中荏原'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN10)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最高時速160キロのスノーラビット「はくたか号」に乗る。〜2015.1.31〜

01P1310013-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば立春も過ぎて、私の風邪もどうやらおさまってきた模様です。
ひき始めから2週間近くも経ってしまいましたがようやく楽に、本当にしつこい風邪でした・・・(>o<)/

さて、そんな最中に出かけたヒガハス・真岡行の前日ですが、
無理を押して 前回の北陸ツアー で通過してしまった富山界隈へ行っておりました (汗)

02P1310005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こないだは長岡から「北越号」を利用して北陸に向かっちゃったので
今回は越後湯沢から「はくたか号」を使い、
これも最初で最後になるかもしれない 在来線最高速度の時速160キロ を味わいたくて
北越急行ほくほく線 経由にて富山(行きは魚津で下車)まで乗車してみました !

03P1310032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

乗り換えのため降り立った越後湯沢は、御覧の通りの雪模様でしたが
そんな中「はくたか6号」は満員のお客を乗せて定刻に出発。

04IMG_0045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何駅かした六日町から北越急行線に入りましたが、さすがは 高規格線路 のほくほく線 !!!
時速160キロを出しているとは全く感じられない素晴らしい乗り心地 ♪
外の真っ白な雪を見ていても、そんな豪雪地帯を通過しているとは思えない韋駄天ぶりです。

05IMG_0055o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっとも、それを維持管理していくこと は並大抵ではないとは思いますが、
いずれにしても頭が下がります m(_ _)m

06IMG_0057-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、昼飯を食べてトロトロとしているうちに、列車はあっという間に直江津に到着。

北陸新幹線開通によってドル箱のこ「はくたか」が廃止され収益がガタ落ちになるとされるほくほく線。
なんでも 新幹線が通過するここ直江津へのアクセスの有利さ が、
今後北越急行が生きのびてゆくための鍵になるのだとか・・・

07IMG_0088o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、帰りも「はくたか23号」を利用。

08IMG_0095o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18時前に富山を出て越後湯沢には定刻より3分遅れの20:03着。
そこから「Maxたにがわ427号」に乗り換えて、その日の宿がある熊谷に着いたのが21:17分。
先発の「Maxとき348号」に乗れば東京駅へは21:20着で十分に早い到着です♪

09IMG_0101o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしかに対東京という位置づけでは
新幹線一本で行き来出来るようになる金沢市や富山市等の方々は、今後便利になってゆくのでしょうが
費用対効果(在来線の活用&貨物輸送の温存)や地域間連絡、地元文化の温存(人もののプチTYO化防止)という点では、
ほくほく線は「まだまだ大事にしなければならない路線だよなぁ〜」とつくづく思いました。

*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*北越急行線ほくほく線内にて'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*北越急行線ほくほく線内にて'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*信越、北陸本線直江津'15.1.31Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか23号」1023M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか23号」1023M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「生まれ変わる福井駅前で見てきた福井鉄道線事情」〜2014 北陸の旅から その7〜

01PC230701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その7 2014年12月23日午後 福井市内に戻った我々は、
旅の終わりに改装途中の福井駅前で 福井鉄道福武線 を見学します。

えちぜん鉄道福井駅を降りるとそこは 福井駅 の東口側で、
すぐ横には新幹線の高架橋がもう姿を表していました。
この高架自体は2011年の北陸新幹線金沢〜敦賀着工以前の2009年にすでに完成していたそうで、
現在、高架で使用中である在来線の部分も2005年4月にはもう開業していたとのことで、
その先乗り感の早さに、かなりビックリ !?

02PC230709-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新駅舎の自由通路を通ってお目当ての福井鉄道線のある西口へ。
東口もそうですが、こちら正面口となる西口も今まさに 再開発の真っ最中 で、大工事中でした !

03PC230714-2bo_201502051811246d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再開発が終わると駅前に新たな停留所が完成するという福鉄の現在の福井駅前ですが、
今でも繁華街の中心にあって、これはかなり便利だなぁ〜という感じ。

04PC230746-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

祝日の昼下がりとあって、やって来る車両は 元名鉄の 880形

05PC230750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく 770形 800形 などの路面電車タイプが中心で、

06IMG_8169-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラッシュ時には、この併用軌道にまで入線してくるという 200形 等の鉄道線車両や
若干期待していた元ドイツ・シュトゥットガルト市電の 735形「レトラム」 等には
残念ながら遭遇することは出来ませんでしたが、たかが30分間程度の取材時間ではそれもしかたありませんよね (苦笑)

07PC230769-2o_20150205181123bff.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、ちょうどクリスマスのイブイブだったこの日、

08PC230780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電車通りはプレゼントを買う若者たちや家族連れで賑わっていて

09PC230772-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、「こんな風景のある街に私も住んでいたいよなぁ〜」
走る去る電車を見ながら本気で想っていたことを今でも覚えておりますです。はいっ (ToT)/

*福井駅東口にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井駅西口にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜福井駅前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜仁愛女子高校'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜福井駅前'14.12.23 Canon PowerShot S110*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR直流区間で列車を写すということ。〜2015.2.1〜

01P2010760o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの撮り鉄テリトリーといえば、SL撮影とかで遠出する以外ほとんどが東北エリア中心ですので
青い機関車や最長15両編成にもなる通勤電車などが走る直流電化区間等には
普段、なかなかお邪魔することがありません・・・

で、今回の「ヒガハス行」に関しましては、現地コーディネーター懐浪漫人さんの的確なナビのお陰で
早朝の宮原も含め寝台特急以外の車両、特に楓ちゃんには珍しい
直流電機の青いカマの数々も記録することができ、大変有り難かったです m(_ _)m

02P2010776-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝一番に宮原で貴重な原色機と聞かされていた EF65PF の2121(単機)を写したのを皮切りに
続いて、自身初撮影となる EF210 それも若番菱形パンタがかっこいい12番をゲット !

03P2010804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動した蓮田〜東大宮のお立ち台では、
直流区間ならではの2個パンタ上げの EH500

04P2010814-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

単機でやって来たEF210を流し撮ってみたり、

05P2010818-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後追いでしたがEF65PF更新車も見送ることが出来ました ♪

06P2010989-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、夕方のギラリタイムにはEF210牽引タキ編成の美しい姿も拝められて
2月1日は本当に充実した撮り鉄デーとなった次第です v(^o^)v

*高崎線大宮〜宮原'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (EF652121 8877レ)
*高崎線大宮〜宮原'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (EF21012 4057レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EH50054 3087レ)
*東北本線蓮田〜東大宮'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF210116 5582レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF652075 3083レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF210120 8571レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「4年ぶりの真岡行」C1266 & 49671 〜2015.2.1〜

01P2010840-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月1日は、朝夕のヒガハス撮影の合間に懐浪漫人号でワープして真岡沿線へ !
今年最初となるSL撮影を 震災以降初めてこの地にて行いました。

02P2010845-2bo_20150203114503feb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

場所は相変わらずいつもの定番地(汗)ですが、久々に見たC1266の小粋な走りに満足 ♪

03P2010961-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また返しの天矢場越えでは、計らずも2日前に積もった雪がまだ残っていて

04P2010980-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それなりの雪景色の中での撮影なり、これまた満足できました ♪♪
(いまさらながらの「やっつけヘッドマーク」にはやられましたけど w(*o*)w)

05P2010924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、今回会うのを楽しみにしてた エアー復元された 49671 なんですが、

06P2010890-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんかお子様ウケのためか至る所にイルミネーション用の管が這い回り
カマ自体はかっこ良かったものの、全体を見るにはとても忍びない状態となっていて
こちらはかなり残念な印象となってしまいました・・・ (>_<)

(ということで、49671の絵はイメージ中心です。ご了承あれ)

いつか、管のはずれた普通のお姿でもう一回お会いしとう存じます m(_ _)m

*真岡鐵道寺内〜真岡'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*真岡鐵道寺内〜真岡'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*真岡鐵道茂木〜天矢場'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*真岡鐵道茂木〜天矢場'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*真岡鐵道真岡「SLキューロク館」'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*真岡鐵道真岡「SLキューロク館」'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これが最後か(?) 余命わずかな寝台特急たちを写してきた。〜2015.1.31-2.1〜

01P2010801-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、今回がラストとも噂される 大休パス(東日本・北陸) を使用して
「ぶらり鉄な旅」をしてました。

02P2010827-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その間、盟友懐浪漫人さんに地元 ヒガハス を案内していただき

03P2011018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久しぶりに大学写真研の先輩鉄Uさんもご一緒のトリオにて、カシオペア&北斗星等を記録写。

04P1310588-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また前日訪れていた富山では、その通過時間に

05P1310615-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

下りトワイライトエクスプレスを駅撮りにてスナップ。

06P1310606-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、これが今のところ、私が目撃する最後の寝台特急たちの姿かと思われます・・・(ToT)/

*東北本線蓮田〜東大宮'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF510512「カシオペア」8010レ)
*東北本線蓮田〜東大宮'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF510513「北斗星」2レ)
*東北本線東大宮〜蓮田'15.2.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (EF510513「カシオペア」8009レ)
*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (EF8143「トワイライト」8001レ)
*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (「トワイライト」8001レ)
*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (「トワイライト」8001レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森