今年は全通から65周年。〜釜石線アーカイブより〜

01IMG_0005-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この冬は暖冬というか、寒暖の差が激しかったというか
個人的にはあまりパッとしなかった3ヶ月間でした。

02IMG_0007-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれど、もうすぐ4月

ここに来て楓村も暖かさが続くようになり
季節が巡ってゆくのを実感しています。

03IMG_0016-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、2015年の今年は
釜石線が1950年の10月10日に全線開通してからちょうど65年という節目。

04IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんもなんやかんやで
足掛け25年以上、この路線を撮り続けていることになりますね。

05IMG_0002-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてもう少しで、楓ちゃんにもようやく 煙の春 が・・・(ToT)/

07IMG_0006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年春からの「軽便ライン」釜石線は、一体楓ちゃんにどんな光景を見せてくれるのか ?
楽しみにしていたいと思います ♪

*釜石線岩手二日町〜荒谷前'97.2 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*釜石線新花巻〜似内'96.4 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*釜石線平倉〜岩手上郷'98.5 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*釜石線柏木平〜宮守'97.5 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'90.7 Canon F-1 FD300mm f4L RDP*
*釜石線似内〜新花巻'90.7 Canon T-90 FD35mm f2 RDP*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プリントで見つけたちょっと懐かしい北の列車たち。

01IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと前に未整理だった昔のネガプリントの中から出てきた鉄道車両の駅撮りスナップ写真です。

今からちょうど15年前の2000年3月、初めて「SL釧路湿原号」に行った前後のカットと、
1989年5月「C62ニセコ号」撮影の合間に、北海道を鉄路で回った時のものが混じってます (^ ^ :

とりあえず、まずは 2000年。
まだ50系客車時代の海峡線、快速「海峡号」を牽く、ドラえもん姿のED79から。

02IMG_0004-2o_201503231440106d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて釧路行きの夜行に乗る前に札幌駅でスナップしてた、臨時列車(?)の最後尾につく原色のキハ56 !!
前には快速「ミッドナイト」色のカーペットカー(?)と
さらにその前にキハ400系500番台お座敷気動車「くつろぎ」編成が見えます。

03IMG_0020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく、この3月をもって引退した711系のまだ現役バリバリだった頃。

04IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年に帰ります。
往復乗ったので走りの絵は取れませんでした・・・さいはて行きの客車急行「利尻」の牽引機DD51。

05IMG_0008-2o_20150323144007402.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釧路駅で撮ったいわゆる花咲線の単行根室行き、タラコ色のキハ22。

06IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時は、苫小牧からこれに乗りました。いわゆる N183系って奴ですね。
今見ると塗色が妙に懐かしい・・・

07IMG_0002-2bo白鳥
 (クリックすると拡大されます)

2000年に戻って、北海道からの帰り
朝ついた雪の青森駅で発車を待っていた廃止間近の特急「白鳥」ボンネットクハの485系。

これらの写真は、もちろんメインに撮影してた写真ではないのですけれど
結構その時の旅の情景が思い起こされて、これはこれで貴重なものですね ♪

*津軽海峡線青森'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*函館本線札幌'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*函館本線札幌'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*宗谷本線稚内'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*根室本線釧路'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*室蘭本線苫小牧'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*奥羽本線青森'00.3.8 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

PDC「銀河編成」返却回送列車 〜2015.3.20〜

P3200015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

去る3/15日に整備のため青森に回送されて行ったPDC「銀河編成」
本日午後、無事岩手に戻って参りました ♪

*東北本線村崎野〜花巻'15.3.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (回9531レ)


IMG_0006o_201503201756252bd.jpg

で、今日は家族で春彼岸の墓参りをしていたので、撮影したカットは楓村でのこの一枚のみでした m(_ _)m

*楓村にて'15.3.20 iPhone 6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「長電をゆく元東急5000系 1990年5月」〜アーカイブより〜

01IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日のダイヤ改正では、さまざまな列車や路線たちが「新たな旅路」へと飛び去って(泣)行きましたけど
そういえば、私には 思い出の電車 のひとつである
東急の初代5000系も今年中には、遠く熊本にいる最後の1両が引退しちゃうとか・・・

02IMG_0011-2o_201503181808291b9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、今回のアーカイブでは 前回載せた長野電鉄河東線の写真 と同時期に写してた
長電の主力として活躍してた当時の 5000系(長電2500系) のカットをUPしてみます m(_ _)m

03IMG_0012-2o_20150318180828676.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はてさて 暑さ寒さも彼岸まで という通り
先週の荒れ模様な吹雪とは違って、今日は比較的暖かく感じる雨の一日だったのですが

04IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれ、こんな爽やかな春から初夏にかけての風景が
もう少しで「この楓村界隈にもやって来るんだよなぁ〜」と思えば、

05IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だんだんと心が浮き立ってくるような気がして来た、楓ちゃんでがす ♪

*長野電鉄長野線柳原'90.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*長野電鉄河東線松代'90.5 Canon T-90 FD35mm f2 RDP*
*長野電鉄河東線松代'90.5 Canon T-90 FD35mm f2 RDP*
*長野電鉄長野線柳原'90.5 Canon T-90 FD35mm f2 RDP*
*長野電鉄長野線村山〜柳原'90.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

PDC「銀河編成」整備回送列車 〜2015.3.15〜

01P3150005-2o_20150316105250fc2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日まで釜石線内でDLのハンドル訓練に使用されていたPDC客車ですが、
昨日15日に足回りの整備のため東北〜北上線経由で青森へと回送されていきました。

02P3150031-3bo_20150316105249c7e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上線でPDC編成を見るのは 北海道からの回送時 以来かな。

03P3150035-2o_201503161052485a1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お天気もよく、本来なら湯田の第二橋梁あたりで捉まえるのが定番だったのでしょうが

04S0102074-2co_20150316105247fd8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たまたま午前中にNHKで、東日本大震災時の磐越西線臨時石油列車 の番組を見てたので
なんだか峠に挑んでるDLの姿を無性に見たくなって、この場所にしました。

05S0132082-2o_20150316105246e88.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3月も半ば・・・
豪雪地帯である和賀地方でもさすがに雪解けが進んでいます ♪

*東北本線花巻〜村崎野'15.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (回9530レ)
*北上線横川目〜岩沢'15.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×D2* (回9733レ)
*北上線横川目〜岩沢'15.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (回9733レ)
*北上線横川目〜岩沢'15.3.15 FUJIFILM X-20* (回9733レ)
*北上線横川目〜岩沢'15.3.15 FUJIFILM X-20* (回9733レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「レクイエム」〜行ってしまった朝・2015.3.13-14〜

01IMG_7530p.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02IMG_2342-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_7431o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_2198o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_6142o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_1082o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_6153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_1074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_0651o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

・トワイライトエクスプレス 運転終了
・北斗星 定期運転終了 (JR-H編成運転終了)
・在来線特急 はくたか 廃止
・特急 北越 廃止
・475系 営業運転終了
・711系 営業運転終了
・183・189系 定期運転終了
・JR北陸本線 直江津~金沢間 営業終了
・JR信越本線 長野~直江津間 営業終了

2015年3月14日ダイヤ改正の前日から当日の朝にかけて
走り去っていった「すべてのものたち」に、哀悼の意をささげます。

*東北本線上野'14.9.29 Canon PowerShot S110*
*函館本線札幌'13.6.23 Canon PowerShot S110*
*函館本線函館'14.9.28 Canon PowerShot S110*
*東海道本線大阪'13.6.22 Canon PowerShot S110*
*東北本線北斗星車内'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*東海道本線トワイライト車内'13.6.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線北斗星車内'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*東海道本線大阪'13.6.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*函館本線函館'14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あの日から・・・ 〜2015.3.11〜

01IMG_0003b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まだ若かった私が、一番自由で楽しかった頃。

02IMG_0002b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見るものすべて新線で、

03IMG_0003a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

心に刺さったものに、とにかくシャッターを切っていたあの時・・・

04IMG_0001a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつしか写真を撮るという行為が自然なこととなっていった。

05IMG_0002a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな懐かしき愛すべきモノクロームの時代に

06IMG_0001b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう一度、帰りたいなと思うけど

*福島県福島市にて'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X*
*山口県萩市にて'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X*
*京都府京都市にて'82.9 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X*
*山口県萩市にて'82.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*
*京都府京都市にて'82.9 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*
*島根県津和野町にて'82.3 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X*

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2015冬→春 〜「DL銀河」がゆく その3〜

P3070006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月半ばから始まったSL銀河編成を使ったDE10のハンドル訓練もこの週末がラスト。
7日土曜日は「大人10周年パス」でやって来た 懐浪漫人氏 をフィーチャリングしてのフルタイム参戦。

まずは初っぱな、似内跨線橋からの 1発。

P3070030-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、宮守トンネル飛び出しで 2発。

P3070037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

リクエストにより、大定番めがね橋で 3発。

P3070050-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お気に入りの荒谷前で田圃に残る残雪を絡めて 4発。

P3070076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

コンピにで休憩後、上郷〜平倉の第二早瀬川橋梁下から 5発。

P3070097-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、大松カーブ下り込みにて 6発目 を撃ち往路終了〜

P3070108-2o_20150308174759482.jpg
 (クリックすると拡大されます)

伝説の店(!?)「カリーナ」の建物を使って開店した ラーメン宝介 釜石店 にて昼食後、
通称、大松学園俯瞰(?)と呼ばれてるらしい場所から往路追撃 7発目 の開始 !

P3070121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここも懐浪漫人さんのリクエスト、鬼が沢橋梁にて 8発。

P3070136-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、いまだ雪の残る足ケ瀬で 9発。まだまだ続きます (笑)

*釜石線似内〜新花巻'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩根橋〜宮守'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線陸中大橋〜洞泉'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9626レ)
*釜石線陸中大橋〜上有住'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9626レ)
*釜石線足ケ瀬'15.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9626レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2015冬→春 〜「DL銀河」がゆく その2〜

P2280007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/28日、2月もこの日で終わり。
前回・前々回 と違って、この日は自身初のフルタイムでのDL銀河撮影〜 (笑)

往路は、地元小山田から始めて

P2280017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

岩根橋手前で寄り道して、

P2280034-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

王道のめがね橋でDL銀河ちゃん撮影は、楓ちゃんなんとお初〜 !!?

P2280054-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、荒谷前で田園雪景色を狙ってサイドたのですが、全然積雪がなくなってて断念・・・
綾織で残雪を入れた定番(?)お社カットとなりました。

P2280098-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、なんとか雪を入れたアングルを撮りたくて先へ進むうちに
とうとう足ケ瀬まで来ちゃいまして、こんな感じで写しましたが

P2280116-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

光が良かったので、結構お気に入りに ♪

P2280123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はどうしようか迷ったけど、結局往路は陸中大橋まで行っちゃいまして
合計で6パターンほど撮りました。けど、これでまだ半分 (>_<)/

*釜石線小山田〜土沢'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線晴山〜岩根橋'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜遠野'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線足ケ瀬〜上有住'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線足ケ瀬〜上有住'15.2,28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線陸中大橋'15.2.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1年ぶりに岩手開発鉄道をみる。 〜2015.2.27〜

01IMG_3958-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に意識している訳ではないのですが、
何故か 3.11 の前後になると南三陸方面に行く機会が多くなる気がいたします。

02IMG_3952-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/27日も大船渡で午後から仕事となったので
せっかくなので少し早めに出発して、
久しぶりに 岩手開発鉄道 のDD牽引ホキ列車を狙ってみることに。

03IMG_3964-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9時に家を出て、予定通り10時半すぎには現地到着。
さてどうかな〜 ? っと思ってたら早速現れてくれました !

04IMG_3977-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここのDDたちとは 昨年の3/22日 以来約1年ぶりのご対面。

05IMG_3980-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

震災以降取り付けられていた復興HMも取り去られ、日常にもどったに様になってて

06IMG_4010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにはとても好ましく感じました ♪

07IMG_4145-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕方前に小1時間ほどまた時間が空いたので、今度は盛の跨線橋へ。
実質30分ほどの間でしたが、石橋方面行きが運良く1本走って来てくれました !!

08IMG_4161-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛駅は三陸鉄道も、もちろんなんですが
さらに岩手開発のホキ列車が動いていると、とても活気にあふれます !!

09IMG_4172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、仕事の合間のせわしない撮影でしたが楽しめましたです。

10IMG_4175-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくの貴重な貨物鉄道線なので、今年は1年に1回といわず
違う季節にもまた何度か訪問してみたいなぁ〜 (^o^)/

*岩手開発鉄道日頃市〜長安寺'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道長安寺〜日頃市'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市〜長安寺'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市〜長安寺'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市〜長安寺'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道長安寺〜盛'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛〜長安寺'15.2.27 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森