C58239 釜石線営業運転 〜2015.4.25-26〜

01P4250460-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線C58239の営業運転が開幕 いたしました !

今シーズン初日をどのように過ごそうかと少し悩んでいた楓ちゃん。
天気も最高でお花も見頃だとくれば、結局オーソドックスに「桜狙い」でいっちゃうことに (笑)

02P4250012-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年と同様 に宮守と綾織で桜撮り・・・

03P4250517-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は何となく遠野の発車をなんと、自身初めて狙ってみて往路は終了。

04P4260013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日、復路は仙人峠の新緑がなかなか良くなってたので
その山々を背景に1枚。

05P4260076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

陸中大橋で桃の花を絡めて1枚。

06P4260117-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬で八重桜を絡めてさらに1枚。

07P4260007-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織の「俗称:叔父喜ざくら」(?)で、今年も後追いをもう1枚、でした m(_ _)m

*釜石線宮守'15.4.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織''15.4.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野''15.4.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋''15.4.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋''15.4.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬''15.4.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野''15.4.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2015.4.19-20〜

01P4190013-2co_20150427114835d71.jpg
 (クリックすると拡大されます)

怒濤の4月SL強化月間 !
19〜20日は、今年度初めて荻作さんをお迎えしての釜石線SL試運転撮影でした。

前回の撮影から約1週間ほど空いてしまっていたので、
まずは宮守まで花の咲き具合をロケハンしてみましたが
楓村村内が一番見頃だったのでいったん戻って小山田の一本桜を絡めてまず1枚。

02P4190038-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、めがね橋でも桜を絡めて1枚撮りましたが
なんだかイマイチだったので省略・・・

車を走らせていると綾織の手前で追いついてたので、OM-D での流し撮りにトライ。

03P4190022-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は、荻作さんのリクエストで足ケ瀬トンネルSを狙いましたが
ドスカをくらってこれは撃沈・・・

で、鬼が沢橋梁の桜入れと

04P4190064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小佐野駅の桃入れで初日終了。

05P4200102-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズン初めての大沢温泉自炊部を堪能しての2日目は、
雨模様の仙人峠から。

昨日煙が今ひとつだったので、今日は荻作さんに満足していただけなければと
爆煙率が高い大松の手前のポイントから1発目を♪

06P4200195-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、このところ当たりのよい大橋発車 !

07P4200222-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや !!

08P4200235-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなか 大迫力の突進 でございました !!!

09P4200119-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は雨が強くなってあいにくの撮影条件となってしいましたが、
泣いても笑っても今年の試運転はこれでおしまい。

さあ次回はいよいよ今シーズン釜石線C58239の開幕です (^o^)/

*釜石線小山田〜新花巻'15.4.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital 2×)
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.4.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜陸中大橋'15.4.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線小佐野'15.4.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.4.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.4.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.4.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.4.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'15.4.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「伝説」ふたたび !!! 〜磐西D51498 2015.4.14-16〜

01P4140025-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

福島DCのオープニングにて、中山宿の峠にD51498の走りが7年ぶりに復活 !

02P4140056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往年の旧客を牽引して、単独25パーミリの急勾配にいどむ本気の姿には、ただただ身体が震えるのみ。

03P4140042-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

川桁の発車も、

04P4140119-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東長原の通過も、みな昔を思い出させてくれましたが

05P4140102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我々のいう「更科団地P」での 超大爆煙 での洗礼には

06P4140121-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おもわず、ひれ伏す・・・m(_ _)m

07P4140137-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間とはいうものの、急勾配区間での

08P4150136-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もはや伝説ともいえるD51498のこの区間での走り を彷彿させてくれた

09P4150185-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の運転には、本当に 大感激 モノでした (ToT)/

また、こんどは冬に戻って来て欲しいなぁ〜

*磐越西線中山宿〜沼上(信)'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線中山宿〜沼上(信)'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線川桁〜猪苗代'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線広田〜東長原'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線磐梯町〜更科(信)'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線磐梯町〜更科(信)'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線猪苗代〜川桁'15.4.14 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線中山宿〜沼上(信)'15.4.15 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線猪苗代〜翁島'15.4.15 OLYMPUS OM-1-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2015.4.11-12〜

01P4110162-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐浪漫人 さんをお迎えして始まった、C58239釜石線試運転2クルー目。

初日は、雨は降り続くも風のない 絶好の爆煙日和 (マジ)
花も咲き出し、よい出足 (^o^)/

02P4110186-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

第2ステージの岩根橋Sも爆煙 !

03P4110346-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守は、江刺街道踏切も爆煙 !!

04P4110226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

イメージで狙った綾織直線。

05P4110363-2bo_201504131848481fa.jpg
 (クリックすると拡大されます)

DL銀河で狙った場所 をSLでもう一度 ♪

06P4110273-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、この日のラストの上有住発車も期待に違わず、素晴らしいシーンを拝むことが出来ました (ToT)/

07P4120037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日、復路は晴天の 松倉 から・・・

08P4120064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさかと思ってたけど、五分咲きに咲いてたサクラを絡め
こちらも 花と爆煙のコラボ を堪能〜 ♪

09P4120137-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、昨年は鯉のぼりを掲げていたキャブの後方に
今年は、ちょっと目立たないけど 桜花 の粋な計らいを見てしまいましたとさ m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線松倉'15.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線松倉'15.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'15.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2015.4.6-7〜

01P4060028-2bo_20150409184809ce1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週はじめの4/6-7日から、いよいよC58239釜石線試運転が始まりました !

02P4060006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日の6日は全般的に煙は控えめでしたが、

03P4060094-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特にカマのトラブルもなさそうで

04P4060132-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなか軽快に走っておりましたです ♪

05P4060186-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、当初は残念でしょうがなかった試運転へッドマーク付きの正面も
記録として残しておこうと開き直って撮影・・・ (>_<)/

06P4070007-3b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも翌日は仙人峠でみつけた線路際の梅の木を絡めて横から撮ったり、

07P4070114-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

爆煙発車シーンでマークの存在を忘れさせたりと、

08P4070152-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

苦心の変化球ぜめで勝負・・・(でもないか)

09P4070087-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、なんだかんだいっても、またSLが釜石線に帰って来てくれたこと。
そのこと自体が嬉しくてたまらなかった楓ちゃんなのですけどね (^o^)/

*釜石線岩根橋〜宮守'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩遠野〜青笹'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'15.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'15.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 本線試運転 〜2015.4.2-3〜

01P4020017-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/30〜31日に行われた花巻空港までの本線試運転 に引き続き
今度は4/2〜3日にかけて、盛岡〜一関間にてふたたびC58239の本線試運転が行われましたので
そのご報告です。

02P4020042-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4/2日の往路試運転は素晴らしいお天気 !
初っぱなに写した日詰では、雪の残る岩手山や地元の東根山を背景にSLが快走〜 ♪

03P4020064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてC58239が力行する姿を、我が思い出の「豊沢川橋梁」にて初めて見られたのは感激でした !!!

04P4020125-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

試運転列車のダイヤがとてもマッタリしたものだったので (笑)
この後も六原の手前でパチリ。

05P4020140-2o_20150409190159fb2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

折居の近くで、またパチリと撮影して、まあ初日の走りはこんな感じ。

06P4030024-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路も同じ陸中折居の近くから。
天気が悪く風が強かったですが、ここは下り列車の方が煙が出るのでもう一度トライ。

07P4030039-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定番の六原では結構風にやられてしまいました・・・ (>_<)

08P4030118-2b2o_20150408151306529.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直して、昨日に続き豊沢川橋梁でもう一度、今度は下り列車を撮影。
この頃から雨が降り出しましたが、結構自分のイメージ通り撮れて満足出来ました (^_^)/

09P4030034-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、花巻空港を発車するあたりから本降りに・・・

10P4030157-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は酷い雨となってしまいましたが、そのお陰もあって(汗)日詰では爆煙発車となり
(ダサイ)試運転ヘッドマークが装着されてることもつい忘れて、大満足の終了となりました m(_ _)m

*東北本線日詰〜石鳥谷'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9530レ↓)
*東北本線日詰〜石鳥谷'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻〜村崎野'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線北上〜六原'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線水沢〜陸中折居'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線陸中折居〜水沢'15.4.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9531レ↓)
*東北本線陸中金ヶ崎〜六原'15.4.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線村崎野〜花巻'15.4.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'15.43 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'15.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特報「しおさいのメモリーズ号」雨の北三陸をゆく ( ‘ jjj ’ ) 〜2015.4.5〜

01P4050501-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、札幌からはるばる「空飛ぶタクシーつかまえて」飛んできたスハニ6さんと一緒に
全線運行再開から1周年 を迎えた三陸鉄道(北リアス線の方)を訪ねて参りました !

02P4050213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中でもメインイベントはというと、
それは「あまちゃん」BS再放送 を記念(?)してこの日一日だけ再現されたという
「しおさいのメモリーズ号」 を拝むこと ♪

06P4050539-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前日のピーカン日和とは打って変わった、あいにくの雨模様で見ているのは大変でしたが

03P4050229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あたかもドラマが現実になってそこに現れ出たようで、楓ちゃんは 感動 しちゃいました !!!

04P4050277o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聞く所に寄るとこの初代お座敷列車の36-2110号機は、
外観の塗装や車内の改装は別にして、運転上の機器その他は
現有する 36-100(200)形 の中ではもっとも原型のままなのだと伺いました。

05P4050279o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、我々 あまちゃんフリーク に取っては、決して忘れてはならない車両のひとつですし、
36形100形 トップナンバー 101号や南リアス線に残る「奇跡の車両」105号機と共に
いつまでも走っていて欲しいなと、そう思った楓ちゃんでがす m(_ _)m

*三陸鉄道北リアス線堀内'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 本線試運転 〜2015.3.30-31〜

01P3300017-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から4月、
いよいよ新年度の開始ですがあいにくの雨模様。
だけど、せいぜい気分だけは前向きに行こうっと・・・ (苦笑)

この3/30〜31日にかけて、いよいよC58239の本線試運転が始まりまして
我が楓村まで今年始めて239がやって来たものですので、今回はその模様をお送りしたいと思います。

02P3300049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては、昨年12/6日のナイトラン 以来の239との対面だったんだけど、
昨年とはかなり形態が変わっていて正直ちょっとショック・・・(>_<)

03P3310011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはメインの 前照灯がテンダに付いていたLP403と振り返られました !!!
ライトが新たに設けられた台座の上に装着されちゃったことは、形態的には 前代未聞 のこと !??

また 煙室扉ハンドルが交換され金メッキに !!

さらに 昨年も一時的に磨きだされた ことのがある給水加熱器のバンドも
今回改めて 金モール化 されました。

04P3310015o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

細かい所ですが、給水ポンプや空気圧縮器の上部にも 金のモール。

05P3300158-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、「盛」の区名板。
一見すると かつてお召し機に使用され砲金製のモノ に見えますが
これは新たに作られたダミーだそうです。

06P3300103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで、残念ながら昨年大好評だった無装飾の渋いC58239とは別人となってしまいましたが
またいつか東北のC58らしい地道な姿に戻ってくれるであろうと、
楓ちゃんはかたくかたく信じております・・・(ToT)

07P3300185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そうこうしているうちに新運転列車の発車時間となりました。

初日は天気は良かったものの西風がもの凄く強くて、
停車中にボイラの温度が下がってしまい、シリンダーから若干の蒸気漏れがあったようで (?)
約8分遅れでの出発となってしまいましたが、

08P3310108-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、31日はうららかな陽気の中で
とても気持ち良さそうに楓ちゃんの前を通り過ぎて行きました ♪

09P3310124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ形態的にはいろいろ不本意な気分でいる楓ちゃんでございますが、
ふたたび地元にSLが戻って来てくれたこと自体は、やっぱり 嬉しい のひとこと。

今シーズンも休む事なく元気で活躍して欲しいものです ♪

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9526D)
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9539レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (試9539レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (試9539レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森